2019年11月15日更新

絶対見てほしいおすすめBLアニメランキング25選【胸キュン間違いなし】

TVアニメ 世界一初恋・世界一初恋2 オリジナルサウンドトラック

腐女子・腐男子にとってはなくてはならない存在であるボーイズラブ、BL。現在多くの作品が存在し、日本に留まらず海外でも大きな市場となっています。今回は数あるBL作品の中からおすすめのBLアニメをランキング形式で紹介します。

目次

おすすめBLアニメをランキング形式で紹介!!

日本の文化の1つともいえる男性同士の恋愛を描いたBL(ボーイズラブ)は現在大きな人気を持ち様々な作品が存在します。ライトなものからディープなもの、コメディからシリアスまでBLといっても幅広いジャンルがあります。 どの作品にも共通するのは見ている人にトキメキや癒しを与えてくれるということです。そんな数多く存在する中から胸キュン確実のおすすめBLアニメをライター独自のランキングでご紹介します。

25位『パタリロ!』

男同士の愛人関係もコミカルに描いた昭和の名作!

魔夜峰央のギャグ漫画が原作で、1982年にアニメ化、2016年に舞台化した作品です。 小国マリネラの若き国王であるパタリロ8世は超天才ですが、人をからかうことが大好きでゴキブリ並みの生命力の強さを持っています。そんなパタリロの周囲には「美少年キラー」の別名を持つ情報部員のバンコランや美しい殺し屋マライヒなど個性的なキャラクターが登場します。 1980年代ではタブーとされていた同性愛を堂々とゴールデンタイムで放送した伝説の作品です。バンコランとマライヒの愛人関係などの同性愛要素もギャグが強めで描かれています。見る人に絶えず笑いを与えてくれるアニメ作品です。

24位:『ひとりじめマイヒーロー』

ヘタレな男子高校生が憧れるのは、ケンカが強くて優しいヒーロー

『ひとりじめマイヒーロー』は2017年7月~9月にアニメ化した、ありいめめこ原作のボーイズラブ作品です。 家に居場所がなく、中学時代はヤンキーとつるんでいた勢多川正広(せたがわまさひろ)。幼少期からヒーローの存在を信じていなかった正広でしたが、ケンカが強く「熊殺し」の異名を持つ大柴康介(おおしばこうすけ)に出会い、彼に憧れる様になります。 男気ある康介がかっこよくて、まさに「ヒーロー」のようです。BL描写は少なめのため、BL初心者にもおすすめ出来る作品。

23位:『ヤリチン☆ビッチ部』

下ネタ成分多め、だけどとってもピュア!

『ヤリチン☆ビッチ部』は、2012年からイラスト投稿サイト「Pixiv」上で不定期連載されている、おげれつたなかのボーイズラブ漫画です。2019年4月には、アニメ版がR-15+指定で発売されています。 山奥にある男子高・私立モリモーリ学園へ転校してきた1年生の遠野高志(とおのたかし)。彼は「楽そうだから」という理由で、写真部に入部します。しかしその写真部の実態は、男同士で性行為する事が目的の「ヤリチン☆ビッチ部」だったのです。 遠野と同じ転入生の加島優(かしまゆう)も、純粋に写真が好きで写真部に入部します。遠野と加島は、他の部員たちから輪姦されそうになるも、偽装の恋人関係となることで回避しました。作品名の通りお下品なネタが多いですが、部員同士の恋愛はとてもピュアな青春ラブコメです。

22位『抱かれたい男1位に脅されています。』

「抱かれたい男」ツートップ同士の、禁断の愛

月刊マガジンビーボーイにて2013年7月より連載を開始した、桜日梯子による『抱かれたい男1位に脅されています。』。2019年11月現在、シリーズ累計発行部数が300万部を突破している大人気作品です。 主人公の西條高人(さいじょうたかと)は、「抱かれたい男ランキング」に5年連続で1位にランクインしてきた人気俳優。しかし6年目にして、新人俳優の東谷准太(あずまやじゅんた)に首位を奪われてしまいます。そんな2人は、映画「真昼の星」で共演する事が決まりました。敵意剥き出しの高人に対し、東谷は満面の笑みで懐いてきますが……。 高人を尊敬する東谷は、普段は天使の様に愛くるしいですが、2人きりになると狼に変身。ギャップにドキドキさせられます。高人と東谷には、仕事の話になるとお互いにリスペクトし合う「大人の男」の一面もあって魅力的です。

21位:『パパだって、したい』

子持ちなのに色気のあるパパに、ドキドキ

『パパだって、したい』は2019年1~2月に放送された全8話のボーイズラブアニメ。原作者は世尾せりなで、2017年5月から配信されている電子コミックが原作です。 家政夫バイトの大学4年生・阿澄皇哉(あすみこうや)は、シングルファザーの成瀬圭壱(なるせけいいち)と1人息子・成瀬壱佳(なるせいちか)の2人家族の家を訪れます。ノンケのはずの阿澄は、成瀬のあまりの色っぽさにドギマギ。阿澄は家事をこなしつつも、成瀬に触ってみたいという欲望に駆られてしまいます。 「幼い子供がいる父親」という立場の成瀬と、男子大学生の阿澄がイケナイ事をするという背徳感が味わえる本作。この「後ろめたさ」が、2人のベッドシーンをより官能的に仕上げています。

20位:『SPIRITPACT』【非公式BL】

貧乏青年とお金持ちイケメンが協力して悪霊を倒す!

原作は瓶子の中国の漫画で、2017年1月から3月まで日本で放送された作品です。 貧乏な青年の楊敬華は交通事故にあい目が覚めると10歳ほど若返っている自分の姿に驚きながらも喜びます。しかし、その喜びは長く続かず、目の前に現れたイケメン端木煕に敬華が既に死んでいることを告げられます。 そして敬華は端木に半ば強制的に影霊にされてしまい、一緒に悪霊と戦う羽目になります。一度死んでしまった敬華は端木の存在なしに現世に留まることはできず、まさに一蓮托生の関係に。 敬華にだけ徐々に心を開いていく端木の姿にドキドキし、主従関係なのにツッコミを入れまくる敬華に思わず笑ってしまいます。

19位:『同級生』

ゆっくりと迷いながら愛を知っていく男子高校生たち

原作は中村明日美子の漫画で、2016年2月に公開されたアニメーション映画です。 女性経験豊富なバンドマンの草壁光と学年一の秀才、佐条利人の2人の男子高校生のピュア・ラブストーリーです。性格が真逆の2人は合唱祭の練習をきっかけに話すようになり、お互い惹かれ合っていきます。 秀才で何でも軽々こなせちゃいそうな佐条が音痴で1人こっそりと歌の練習をするというところも胸キュンポイントです。 高校生特有の不安定さと甘酸っぱさで切なくなったり、ドキドキさせられます。そして繊細で美しい映像が2人の感情をさらに引き立てており、作品の雰囲気にどっぷり浸ることができる作品になっています。

18位:『SUPER LOVERS』

一つ屋寝の下で繰り広げられる4人の兄弟の日常を描く

本作はあべ美幸の同名の漫画が原作で、アニメは2期まで放送されました。 海棠家の長男、晴はカナダにいる実母の春子が危篤だという嘘の報せを受け零という少年の面倒を押し付けられてしまいます。野生児で手が付けられない零に振り回されながらも一夏を共に過ごした晴はその後帰国します。 5年後に再び零と再会した晴ですが、事故で零との記憶を失い困惑しながらも零と一緒に暮らすことに…ツンデレの亜樹と冷静沈着な蒔麻を加えた4兄弟の山あり谷ありのハラハラドキドキな共同生活が描かれています。零の晴への一途な恋心にドキドキし、4兄弟の家族愛にほっこりできるアニメです。

17位:『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』【非公式BL】

可愛いスイーツ×イケメンの最強コンボ!

本作はよしながふみの漫画『西洋骨董洋菓子店』が原作で、2001年10月にドラマ化もされている人気作品。洋菓子店「アンティーク」を舞台に個性的な店員たちの日常を描いたほのぼのコメディです。 甘いものが苦手なオーナーの橘圭一郎は頭脳明晰な大財閥の子息。橘はアンティークを開店するにおいて天才パティシエの小野裕介を雇うことにしますが、高校時代に小野の告白に対し酷い振り方をしたのを思い出します。他にもアンティークの店員は個性的なイケメンばかり。 魔性のゲイ、小野が鈍感だけど性格と顔のいい橘の執事の小早川千影に恋に落ちます。くっつきそうでくっつかない2人の微妙な関係にキュンキュンします。 アニメに登場するスイーツもスイーツ界の巨匠、鎧塚俊彦がプロデュースしていて美味しそうなばかりです。スイーツ×イケメンと女子にとっては堪らない組み合わせになっています。

16位:『好きなものは好きだからしょうがない!!』

暗く悲しい過去を紐解くミステリーBLアニメ

原作は2000年に発売したBLアドベンチャーゲームで、商用としては初の18禁BLゲームです。 羽柴空は「学園なんでも屋」に所属する高校生です。校舎から転落事故を起こし入院していた空が退院し、寮の自室に戻ると転校生の藤守直が空を待っていました。 直から2人は幼なじみであることを告げられた空でしたが、一切記憶になく気まずい雰囲気から寮生活はスタートします。実は2人には暗い過去があり、そのことが原因で空は記憶を失っていたのです。 物語が進むにつれ、2人の研究所での壮絶な過去や謎が明らかになり、シリアス気味になっていきます。空を憎んでいる直ですが、好きという気持ちも消えず心の葛藤に苦しむ姿がとても切ないです。

15位:『LOVE STAGE!!』

超人気売れっ子俳優が恋したのは男の子だった!?

原作は話題の2人の漫画家、影木栄貴と蔵王大志の合作で、2014年にアニメ化を果たしました。 超オタクな大学生の瀬名泉水と超売れっ子俳優の一条龍馬が繰り広げるドタバタラブコメディーです。主人公の泉水は超有名芸能一家に生まれた漫画家を目指す平凡な大学生です。 そんな泉水は女装して人気俳優の一条龍馬とCM共演することになり、10年振りに再会します。そこで龍馬から告白され、芸能界入りすることに! 最初は龍馬の想いに戸惑う泉水の姿や、泉水の龍馬への想いの変化にキュンキュンしてしまうこと間違いなし。そして、歌手のDAIGOがBLアニメの声優を務めたことでも有名な作品です。

14位:『炎の蜃気楼』

「何度生まれ変わっても側にいる」主従関係萌え必見の一作

原作は桑原水菜のライトノベルで漫画化と舞台化もした人気作品です。 長野県松本市に住む高校生の仰木高耶の周囲で突然怪奇現象が起こり始めます。同時期に高耶の前に現れた直江と名乗る謎の青年に高耶の正体が戦国武将である上杉景虎の生まれ変わりであること、怪奇現象の原因は悪霊となった戦国武将たちであることを告げられます。 そして仲間たちと共に悪霊となった戦国武将たちの魂を浄化し闇戦国を終わらせるために戦います。戦いの中で深まっていく高耶と直江の絆や直江の高耶への忠誠心にドキドキする作品です。

13位:『闇の末裔』【非公式BL】

死者を裁く死神たちの奮闘を描くファンタジーアニメ

原作は松下容子の漫画で、2000年10月から12月まで放送されました。 冥府にある裁判機関「十王庁」を舞台に閻魔大王直属の召喚課に所属する職員が死者のトラブル解決に努める物語です。主人公の都筑麻斗は召喚課所属の十王庁でもトップの能力者です。 都筑はパートナーで人付合いが苦手な黒崎密と九州地区を担当しています。都筑を付け狙う人間でありながら特異な能力を持つ外科医の邑輝一貴が引き起こす事件に関わることによって生前の都筑や黒崎の秘密も明らかになっていきます。 都筑と黒崎を中心に暗い過去を抱える死神と複雑な事情を持つ人間が繰り広げる死神ファンタジーです。都筑と都筑をマイペースで引きずり回す強引な邑輝や都筑を召喚課課長秘書の見守る巽の微妙な関係はBLファンにはたまらない作品です。

12位:『プリンセス・プリンセス』【非公式BL】

男子校の可憐な3人の姫が主役のドタバタ学園コメディ!

原作はつだみきよによる漫画で、2006年4月から6月まで放送された日本を留まらず海外でも人気のある作品です。 主人公の河野亨は男子校である私立藤森学園に編入します。名門と名高い学園ですが、姫制度という特殊なシステムが存在します。 姫制度について何も知らなかった亨ですが、その容姿から編入早々姫に選ばれてしまいます。姫とは男ばかりのムサイ学園生活に潤いを与えるため容姿端麗な1年生が女装して校内行事や部活動の応援に参加するというものでした。 亨と同じく姫である四方谷裕史郎と豊実琴が繰り広げる学園ドタバタコメディです。男と分かっていながらも可愛い姫たちの姿に胸キュンなアニメです。 亨が同じく家庭環境に悩んでいた裕史郎の悩みを聞くシーンでは「俺じゃだめか?」という台詞があり、BLな雰囲気を漂わせ色々と想像させられます。

11位:『魔界王子 devils and realist』【非公式BL】

超現実主義者×オレ様悪魔の化学反応!

原作は高殿円と雪広うたこによる漫画で、2013年7月から9月まで放送されました。 名門貴族の子息であるウィリアムは頭脳明晰で順調な人生を送っていました。ところが、後見人である叔父が事業に失敗し破産。 そのことで学費が払えなくなり退学という不名誉を避けるため、屋敷の地下室で金目の物を探している時に魔方陣を発見します。偶然にも悪魔、ダンタリオンを召還してしまい魔界の代理王を選ぶいざこざに巻き込まれてしまいます。 非科学的な悪魔の存在を否定するウィリアムとオレ様キャラのダンタリオンの掛け合いが面白いドタバタコメディです。選帝侯であるウィリアムにどうにかして自分を選んでもらうと奮闘する悪魔たち、中でもダンタリオンはウィリアムがピンチになる度に「助ける代わりに俺を代理王に選べ」と交換条件を出してきます。 第6話ではウィリアムに壁ドンしながらこの台詞を言うシーンがあり、多くの女性ファンをドキドキさせました。

10位:『DRAMAtical Murder』

仮想世界で行われるバトルに目が離せない!

2012年発売の同名のボーイズラブ系アダルトゲームが原作で、2014年7月から9月まで放送された作品です。 主人公の蒼葉はジャンクショップでアルバイトをしながら、祖母のタエと2人で暮らしていました。巷では仮想世界を舞台にした電脳オンラインゲーム「ライム」や肉弾戦を繰り広げる「リブスティーズ」が流行していました。 どちらのグループにも所属しない蒼葉でしたが、ある日突然「ライム」に強制的に参加させられ、平凡な日々は終わりを告げます。 王道展開のシナリオに男同士の愛憎や情念が絡み合ったアクション&バイオレンスな世界観を楽しめます。主人公の蒼葉を中心に男性同士の絡みが多く、ドキドキシーンが満載です!

9位:『八犬伝-東方八犬異聞-』【非公式BL】

『南総里見八犬伝』がモチーフのファンタジーアニメ

曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』をモチーフにしたあべ美幸の漫画が原作です。 謎の流行病で滅びた大塚村の生き残りである犬塚信乃、犬川荘介、浜路は村はずれの教会で静かに暮らしていました。ある日、焼失事件が起こり信乃と荘介に特別な力があることが判明します。 そんな2人に帝国教会本部からの召喚状が届き、8つの玉探しを依頼されます。8つの玉を持っているのは牡丹の痣を持ち特別な力を持っているイケメンばかりです。 本作は非公式BLアニメですが、幼馴染でお互いを大切にする信乃と荘介の姿はBLにしか見えない2人だけの世界をかもし出しており、BL好きにはたまらない作品となっています。

8位:『NO.6』【非公式BL】

理想都市の隠された真実を探す近未来SFアニメ!

あさのあつこによる近未来SF小説が原作で、2011年7月から9月まで放送された作品です。 理想都市『NO.6』に住む紫苑は最高ランクの知能を持ち、素晴らしい未来を約束されていました。しかし、矯正施設から脱走してきた青年ネズミを匿ったことにより紫苑の運命は大きく変わります。 4年後にある事件の容疑者として連行されそうになった紫苑をネズミが救い、2人は再会します。そして、理想都市『NO.6』の真実の姿を知ることになります。 物語の世界観に引き込まれます。また、公式BLアニメではありませんが、紫苑とネズミは一緒に行動するうちに友情を超える絆が生まれドキドキするシーンもあります。

7位:『学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!』

ハイスペックイケメン男子高校生の逆ハーレム!?

2002年に発売されたBLアドベンチャーゲーム『学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!』が原作で、2006年4月から6月まで放送された作品です。 名門男子校ベルリバティ学園を舞台に運の良さだけが取り柄の平凡な高校生、伊藤啓太と個性的で魅力的な生徒たちが繰り広げるドキドキハラハラな学園コメディです。ある日、主人公の伊藤啓太宛にベルリバティ学園の入学許可証が届きます。 色んなタイプのイケメンキャラクターが登場し、毛色の違う啓太に惹かれていきます。イケメンたちにアプローチをかけられる啓太はたじたじ。 そんな中クラスメイトの和希とはMVP戦でパートナーとなり徐々にお互い気になる存在へ。2人の微妙な関係にやきもきしながらもドキドキが止まりません!

6位:『裏切りは僕の名前を知っている』【非公式BL】

輪廻転生を繰り返し悪魔と戦い続ける青年の物語

小田切ほたるによる漫画が原作で2010年4月から9月まで放送された作品です。 養護施設で生活している高校生の桜井夕月は人の心が分かる能力を持っています。ある夜、夕月の前に現れた不思議な美青年ゼスに夕月はどこか懐かしさを感じます。 ゼスと出会ってから夕月の周囲では奇妙な事件が続き、デュラスと呼ばれる悪魔との千年以上続く戦いに夕月は巻き込まれていきます。 輪廻転生を繰り返しながら悪魔と戦う世界観はBL好きでなくても楽しめます。さらに、前世で恋人同士だった夕月とゼスの関係に切なくなったり、ドキドキできるアニメです。

5位:『グラビテーション』

舞台は芸能界!恋もバンドも一生懸命な主人公が可愛い

村上真紀のコミックが原作の『グラビテーション』は2000年10月から2001年1月まで放送された作品です。 バンド「BAD LUCK」のボーカルである主人公の新堂愁一は人気小説家の由貴瑛里に一目ぼれをしてしまいます。愁一は持ち前の粘り強さを発揮し、瑛里に猛烈なアプローチを繰り返します。 最初は愁一を邪険に扱っていた瑛里も次第に心を開いていきます。しかし、瑛里は少年時代のトラウマにより人を真剣に愛することができません。愁一の純粋な思いは瑛里に届くのか!? 愁一のヴォーカリストとしての成長も楽しめるコメディ要素の強いBLアニメです。

4位:『咎狗の血』

極限状態でのストリートファイトに目が離せない!

2005年2月に発売されたBL系アダルトゲームが原作で、2010年10月にテレビアニメとして放送されました。 THE 3RD DIVISION(第三次世界大戦)により壊滅的なダメージを受けた日本を舞台に、主人公のアキラはストリートファイト、Bl@ster(ブラスター)で無敗の成績を誇る優勝者。ある日、アキラは殺人罪で逮捕されてしまいます。 そして、無罪放免と引き換えに死のバトルゲーム「イグラ」に参加し無敗の王であるイル・レを倒す命を受けます。個性的で魅力的なキャラクターが多く登場し、BL要素だけではなく、命をかけたサバイバルゲームという世界観にもどっぷり浸れるアニメです。

3位:『ユーリ!! on ICE』【非公式BL】

世界を舞台に繰り広げられる本格フィギュアスケートアニメ

『モテキ』の久保ミツロウと『LUPIN the Third -峰不二子という女- 』の山本沙代の最強タッグが発案し、2016年10月から12月まで放送された作品です。 引退を真剣に考え始めた崖っぷちフィギアスケーターの勝生勇利はひょんなことから世界トップフィギュアスケーターで勇利の憧れの選手ヴィクトル・ニキフォロフから指導を受けることになります。現役世界レベルの選手ヴィクトルがコーチをするという知らせは世界中に知れ渡り、勇利の知名度も急上昇。 ヴィクトルの指導の下グランプリファイナルで金メダルを目指す勇利の前には個性的なフィギュアスケーター達が立ちはだかります。 第7話でフリースケーティングで素晴らしい演技を見せた勇利にヴィクトルが駆け寄り抱きしめるシーンは全国の女子たちの胸キュンを呼び大人気となりました。公式BLではありませんが、ライトなBL要素を含んだ胸キュン作品です。

2位:『純情ロマンチカ』

最悪の出会いから始まる最高にときめくラブストーリー

中村春菊による漫画が原作で、2015年7月から9月まで第3期が放送されました。 主人公の高橋美咲は両親を早くに事故で亡くし、10歳年上の兄、孝浩と2人で支え合って生きてきました。大学受験のために兄の友人であり、有名小説家である宇佐見秋彦に家庭教師をしてもらうことになります。 しかし、秋彦が自分と孝浩のモデルのBL小説を執筆しているのを発見し抗議します。そんな秋彦に嫌悪感を持っていた美咲ですが、兄の転勤を機に秋彦と同居することになってしまい…。 強引な秋彦に振り回される美咲が可愛いという意見が多く、秋彦にだけは素直になれずツンデレな態度をとってしまうところも多くのファンを魅了しています。

1位:『世界一初恋』

少女漫画編集部で繰り広げられる甘く切ないラブストーリー

原作は中村春菊の漫画・小説で、2011年4月から6月まで放送された作品です。 少女漫画編集部を舞台に仕事はできるが横暴な編集長の高野政宗と負けず嫌いな新米編集の小野寺律のラブストーリーです。律は高校生の時3年間片思いしていた嵯峨政宗と晴れて付き合うことになりましたが、律の勘違いが原因で破局。 転職先のエメラルド出版社で変貌を遂げた政宗と再び再会し、2人は互いに惹かれ合っていきます。なかなか進展しない2人の仲にもどかしく感じながらもドキドキが止まりません。 同じ中村春菊原作の『純情ロマンチカ』シリーズとも関連していて、全体的にコメディ要素も多く、BL初心者の人でも見やすい作品。本作がきっかけでBLの世界にハマったという人が多く、まさにBLアニメの傑作ともいうべき作品になっています。