屈折系ゴースト女子、嘆きのマートルの魅力に迫る

2017年11月30日更新

「ハリー・ポッター」シリーズに登場するキャラクター、嘆きのマートル。女子トイレに住み着く女の子の幽霊です。どうしてマートルは幽霊になってしまったのか、そしてその性格は?隠れた人気キャラクター、マートルについての情報をまとめました。

「ハリー・ポッター」シリーズに登場する幽霊、嘆きのマートル

イギリス発の小説で、実写映画も合計で9作が制作された大人気「ハリー・ポッター」シリーズ。本当の両親を亡くし、義理の家族の中でいじめられていたハリー・ポッター少年が、実は魔法使いで魔法学校に通うことになるファンタジーストーリーです。 ハリーが通うことになるのは、ホグワーツ魔法魔術学校ですが、そこには個性豊かな同級生や先生に加え、他にも魅力的なキャラクターが登場します。 女子トイレに住み着いている幽霊、嘆きのマートルもその中の一人。隠れた人気を誇るマートルについて気になる情報をまとめました。

嘆きのマートルはどんな性格?マートルの基本プロフィール。

原作、そして映画版には幽霊の姿となって登場するマートルですが、かつてはハリーと同じホグワーツ魔法魔術学校に通っていた生徒でした。彼女がホグワーツの生徒だったのは1940年ごろ。ハリーがホグワーツに来る約50年ほど前のことです。 原作小説によると、マートルは太り気味で厚い眼鏡をかけていたとのこと。そして、性格は泣き虫で、すぐにいじけるところがあったため、いじめっ子達の格好の餌食となってしまいました。 マートルは同級生にからかわれると、女子トイレにこもって泣いていました。それがきっかけで、嘆きのマートルという異名を持つ幽霊となってしまったのです。

どうして寮の女子トイレに住み着く幽霊に?嘆きのマートルの死因とは?

どうしていじめられっ子のマートルが、トイレに住み着く幽霊になってしまったのでしょうか? マートルがいじめられた時に閉じこもって泣いていたトイレの個室は、実は”秘密の部屋”につながる入口となっていました。秘密の部屋にはバジリスクという怪物が住み着いており、その怪物を現ヴォルデモート卿がトム・リドルと名乗っていた幼少時代に目覚めさせたことが彼女の死因です。 トムは、秘密の部屋につながる個室に入り浸る邪魔な彼女を消すと共に、マートルを分霊箱の生贄として捧げようとしていたのでした。 マートルが亡くなった日、彼女いつも通りトイレの個室に閉じこもって泣いていました。そしてトムが召喚したバジリスクと対面してしまったマートルは、怪物の餌食となり、命を落としたのです。

映画版の方が可愛い?原作版マートルとの違い

原作によると、マートルはその外見からいじめの対象となっていたとされています。その容姿は、太っていて、分厚い眼鏡にニキビ顔だったそうです。 しかし、2002年に公開された映画版「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に登場するマートルは、原作とは違ったキャラクターになっています。女優のシャーリー・ヘンダーソン演じるマートルは、眼鏡は原作のままですがスリムな体型の女の子です。 ちなみに童顔と声が若いことで有名なヘンダーソンは、実年齢よりも年下の役を演じることが多い女優です。嘆きのマートルを演じた際も、実は36歳だったそうです。

嘆きのマートルの本名は?

「ハリー・ポッター」シリーズの原作者、J・K・ローリングによると、マートルの本名はマートル・エリザベス・ウォーレンと言うのだそうです。 実はアメリカにはエリザベス・ウォーレンという同姓同名の上院議員がいます。ローリングはマートルと議員は無関係だと語っており、エリザベスという名前はイギリスでは昔からあるミドルネームの一つとコメントしています。

女子トイレに住み着くマートル

幽霊となったマートルは、自分をいじめた生徒を驚かして復讐しようとします。特に、彼女をいじめていたオリーブ・ホーンビーという生徒には執拗に付きまとい、オリーブが学校を卒業してからもマートルの復讐は続きました。オリーブの兄弟の結婚式を邪魔したことさえあったそうです。 マートルが基本の居場所としているのはレイブンクロー寮3階の女子トイレの個室。その個室は誰も寄り付かず、逆にハリーがポリジュース薬を生成するなど秘密の行いをする場所に使われたりします。 たまにですが、マートルはうっかりして水と一緒にトイレから流され、学校の池まで運ばれてしまうことがあるようです。

マートルの性格はねじ曲がっている?

いじめれっ子で、それが原因で幽霊にまでなってしまったマートル。生前から悲観的な性格だったようですが幽霊になってさらに性格がねじ曲がってしまいます。 変身薬であるポリジュース薬を飲んで、失敗してしまったハーマイオニーの姿をみて喜んだり、ドラコが大怪我を負ったことを校内に言いふらすなど、人の不幸を喜ぶところがあるようです。 幽霊になったことでふっ切れた彼女は、根暗ないじめられっ子からいじめる側の人間の感情も持ってしまったのでしょうか。

マートルはハリーのことが好き?

そんなマートルですが、主人公ハリーに対しては協力的で、好意を抱いているような様子が見られます。 ハリーが三大魔法学校対抗試合に代表選手として出場することになった時、マートルはハリーが課題をクリアするためのヒントを与えています。その時、彼女は水を介してハリーが入浴中のお風呂に現れます。そして、裸のハリーに迫り、ハリーを困惑させたりもしています。 また、マートルは、2020年にハリーはよりハンサムになって息子を助けるために彼女の元を訪れるという予言もしています。