映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』あらすじ・キャスト・吹き替え声優

2017年10月20日更新

ファン待望のスピンオフ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が2016年11月に公開!新作公開に向け、大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズ2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のあらすじ、キャストのおさらいです!

シリーズ2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

J・K・ローリング原作、大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズ2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、ハリーが2年生になり、仲間と共に「秘密の部屋」の事件を解決していくストーリーになっています。 魔法の世界、個性あふれる登場人物、そして新たに明かされる事実など、見どころ満載のファンタジー作品です。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』あらすじ

ダーズリー家にいる夏季休暇中のハリーポッターの元に屋敷しもべ妖精のドビーが現れます。ホグワーツへ戻ってはいけないと警告をしますが、早く家から出たいハリーはそれを断ります。ドビーは嫌がらせにダーズリー一家に魔法をかけ、それがもとでハリーは部屋に監禁されてしまうのです。 そこへロンたちが空飛ぶ車に乗り助けに来てくれ、新学期の準備をしホグワーツへ戻ろうとキングズ・クロス駅へ向かいますが、9と3/4番線へ抜ける柵をなぜか通ることができませんでした。考えた二人は空飛ぶ車でホグワーツへ向かい、それがもとで厳罰を受けることになります。 ハロウィンの日、アーガス・フィルチの飼う猫ミセス・ノリスが石にされる事件が起きます。その後も被害が続き、スリザリンの継承者によって「秘密の部屋」が開かれたという噂がホグワーツ中に広がるのでした。 そんなある日、決闘クラブにおいてハリーが蛇語を話せることが分かり、ハリーがスリザリンの継承者ではないかと疑われることになります。 この事件の究明のためハリー、ロン、ハーマイオニーは「秘密の部屋」の真相を解き明かそうとし、マルフォイに疑いの目を向けますが…。 記事の後半では物語のネタバレも紹介します。

メインキャストの紹介

ハリー・ポッター

ハリーは次々に起こる事件の鍵を握る「秘密の部屋」の真相を突き止め、ロン、ハーマイオニーと共に勇敢に立ち向かっていきます。

ハリー・ポッター役:ダニエル・ラドクリフ

ハリー役はなかなか決まらず、スタッフが偶然舞台で同席したダニエル・ラドクリフに声をかけたそうです。ラドクリフは、2016年9月公開の映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』に天才エンジニア役として出演します。

吹き替え声優:小野賢章

小野賢章は、『ぼくとアールと彼女のさよなら』に出演しているトーマス・マンの声優です。

ロン・ウィーズリー

クモが大の苦手ですが、「秘密の部屋」真相究明のためハリーと共に禁じられた森へ向かいます。

ロン・ウィーズリー役:ルパート・グリント

『ハリー・ポッター』シリーズのファンだったため、ロン役のオーディションに参加し、見事に役を射止めました。代表作は2015年公開の『ムーン・ウォーカーズ』です。

吹き替え声優:常盤祐貴

常盤祐貴は、『ホーム・アローン4』に出演しているマイケル・ワインバーグの声優です。

ハーマイオニー・グレンジャー

優秀な頭脳でハリー、ロンと共に「秘密の部屋」の真相を突き止めようとしますが、対抗策を見つけて被害者になってしまいます。

ハーマイオニー・グレンジャー役:エマ・ワトソン

『ハリー・ポッターと賢者の石』には遊び半分でオーディションに参加しましたが、徐々に真剣になり、8回の選考後に役を勝ち取りました。 2016年9月にはエマ・ワトソン主演映画『コロニア』、2017年には同じく主演映画『美女と野獣』が公開される予定です。

吹き替え声優:須藤祐実

須藤祐実は、『カデット・ケリー』に出演しているヒラリー・ダフの声優です。

その他のキャストは?

アルバス・ダンブルドア

ホグワーツの校長を務めています。20世紀で最も偉大な魔法使いとして慕われていますが、本作では校長を停職になってしまいます。

アルバス・ダンブルドア役:リチャード・ハリス

俳優であり歌手でもありました。2002年に死去し、本作が遺作となり、享年72歳でした。代表作に第65回アカデミー賞作品賞を受賞した1992年の映画『許されざる者』があげられます。

吹き替え声優:永井一郎

永井一郎は、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』に登場するヨーダの声優です。

ミネルバ・マクゴナガル

ホグワーツで変身術を教えており、ハリーたちグリフィンドール寮の寮長をしています。

ミネルバ・マクゴナガル役:マギー・スミス

イギリスの映画女優です。地元では舞台やテレビでも活動しており、イギリス王室から大英帝国勲章を叙勲されています。代表作はアカデミー主演女優賞を受賞した1969年の映画『ミス・ブロディの青春』などです。

吹き替え声優:谷育子

谷育子は、『スパイダーマン』シリーズに出演しているローズマリー・ハリスの声優です。

ルビウス・ハグリッド

ホグワーツの森番を務めている大男です。「秘密の部屋」の事件のため、ハグリットは犯人と疑われアズカバンへ送られてしまいます。

ルビウス・ハグリッド役:ロビー・コルトレーン

スコットランドの俳優であり、身長は185cmです。『ハリー・ポッターと賢者の石』ではスコットランド映画最優秀男優賞を授与されました。

吹き替え声優:斎藤志郎

斎藤志郎は、『スパイダーマン』に出演しているマイケル・パパジョンの声優です。

セブルス・スネイプ

ホグワーツで魔法薬学を教えている教授であり、スリザリン寮の寮長を務めています。

セブルス・スネイプ役:アラン・リックマン

イギリスの舞台俳優であり、映画俳優です。『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプは好評でしたが、2016年に膵臓癌で亡くなりました。享年69歳でした。代表作に映画初出演の1988年の映画『ダイ・ハード』があります。

吹き替え声優:土師孝也

土師孝也は、『クイック&デッド』に出演しているラッセル・クロウの声優です。

ドビー

夏休みのハリーにホグワーツへ戻るのは危険だと告げに来ます。ホグワーツに戻った後も現れ、ハリーを危険から遠ざけようとする屋敷しもべ妖精です。

ドビー役:トビー・ジョーンズ

イギリスの俳優であり声優です。身長は163cmという小柄な俳優で、芸能一家でもあります。代表作は主役を演じた2006年の映画『Infamous』です。

吹き替え声優:高木渉

高木渉は、『アメリカン・パイ』に出演しているショーン・ウィリアム・スコットの声優です。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で明かされるホグワーツ創立者たち

ホグワーツ創立者たちの意見の相違

本作の中で、ハーマイオニーがマクゴナガルに「秘密の部屋」についての質問をします。ホグワーツ創立者たちの、特にサラザール・スリザリンのマグルに対しての差別意識のため対立があり、サラザール・スリザリンはホグワーツから去ったそうです。

ゴドリック・グリフィンドール

ホグワーツ魔法魔術学校の創立者の一人です。ゴドリック・グリフィンドールにとって、創立者の中でもサラザール・スリザリンとは最も心が通い合う堅い友情で結ばれた仲でしたが、純血派のスリザリンとは後に考えが合わなくなり対立します。

ヘルガ・ハッフルパフ

ホグワーツ魔法魔術学校の創立者の一人です。創立者の中で唯一差別をせず、すべてのものに教えを与えました。

ロウェナ・レイブンクロー

ホグワーツ魔法魔術学校の創立者の一人です。とても賢く創造性に溢れた人物で、ホグワーツの動く階段や施設はすべてレイブンクローがつくりました。

サラザール・スリザリン

ホグワーツ魔法魔術学校の創立者の一人です。マグルに対しての差別意識が強く、グリフィンドールとは決闘までしたそうですが、のちにホグワーツを去ります。 その際にマグル生まれを追放するために「秘密の部屋」を設け、そこにバジリスクを棲まわせたとされ、彼はパーセルタング(蛇語使い)だったそうです。

【ネタバレ注意】ハリーポッターの将来のお嫁さんが物語のカギ

偶然手に入れたトム・リドルという男の古い日記からハリーは「秘密の部屋事件」があったことを知り、その被害者が幽霊(嘆きのマートル)であること、さらには3階のトイレに秘密の部屋への入り口があることを突き止めます。 その間も女子生徒が石にされる事件は止まりません。 ハーマイオニーもその被害に遭い、さらにはロンの妹(将来はハリーと結婚する)であるジニーも秘密の部屋に連れ去られてしまうのです。 全ての謎を解き、ジニーたちを助けるためにハリーとロンはホグワーツの教授ロックハートと共に秘密の部屋に向かいます。 途中トンネルの落盤により一人で向かうことになったハリーは、意識を失ったジニーを発見します。 その傍らにいるのは日記の記憶として存在するトム・リドルであり、その正体はハリーの両親を殺した闇の魔法使いヴォルデモートの青年期でした。リドルはジニーを操り、秘密の部屋事件を起こしていたのです。襲いかかるリドルと大蛇バジリスクを退けたハリーは再びホグワーツに平和をもたらしました。

『ハリーポッターと秘密の部屋』感想評価まとめ

movetothemars 幼かった彼らが心身共に成長し、 悪に触れ出していく。

ファーストシリーズとは様子がガラッと変わった。

pleiades_gin シリーズを通してこの作品が一番ファンタジックかつスリルがあると思う。
Ms_sjmy バジリスクの迫力にドキドキする
toshibakuon ハリーポッター2作目。ドビーが憎たらしくてイライラさせられるけど最後には不思議と好きになってしまうキャラ。折れた杖は使っちゃダメだね!ロンのかけたナメクジが口から出てくる魔法が怖すぎる(笑)マンドレイクを引き抜いてみたくなる。