2019年4月2日更新

映画『シャザム!』豪華キャスト・声優一覧 福田雄一が吹き替え監修を担う

『シャザム!』吹替キャスト
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

新たにDCEUに参戦するスーパーヒーロー、シャザム。待ちに待った実写映画の公開を前に、映画『シャザム!』のあらすじとキャスト、吹替声優を紹介しましょう。あなたは字幕派、吹替派、どちらですか?

映画『シャザム!』のキャスト&声優一覧 福田雄一がまさかの吹替の監修に就任

いよいよ2019年4月に公開が迫った実写映画『シャザム!』。見た目はオトナ、中身はコドモ、という変わった設定のヒーロー映画、そしてコメディ色の強い作品として注目を集めています。 本作の吹替監修には、なんとテレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや映画『銀魂』などで知られる福田雄一が就任。福田監督ならではの豪華吹替陣を迎え、こちらも話題になっています。 ここでは、映画『シャザム!』のあらすじやキャスト、日本語吹替版の声優を紹介していきましょう。

映画『シャザム!』のあらすじは?

『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

都会で暮らす孤児の少年ビリー・バットソンは、ある日地下鉄で出会った不思議な男から魔法の能力を授かります。それは、「シャザム!」と叫ぶと筋骨ムキムキの大人の体を持ったスーパーヒーローに変身するというもの。その他にも様々なスーパーパワーを手に入れたビリーは大喜び。さまざまな力を試してはしゃいでいました。 しかし、謎の科学者ドクター・シヴァナが、彼の魔法の力を狙うように。さらに“7つの大罪”というクリーチャー軍団まで現れ、ビリーと親友のフレディはピンチに……。果たしてビリーはシャザムとして仲間を救うことはできるのでしょうか!?

映画『シャザム!』のキャスト&声優陣を紹介

『シャザム!』吹替キャスト
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

『シャザム!』は見た目はオトナのスーパーヒーロー、しかし中身は悪ガキというギャップが魅力のキャラクター。本作では、変身前のビリー・バットソン少年と変身後のスーパーヒーロー 、シャザムを別々の俳優が演じています。 主人公は二人一役というのに加え、そのほかのキャスト、さらに吹替声優も紹介します。

シャザム:ザッカリー・リーヴァイ

ザッカリー・リーヴァイ
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

ビリーが「シャザム!」と唱えることで、変身するスーパーヒーローのシャザム。そのシャザム役に、『CHUCK/チャック』、『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』といったテレビドラマシリーズに出演するザッカリー・リーヴァイが扮することが発表されています。 ザッカリーは、マーベルコミック原作の『マイティ・ソー』シリーズでファンドラル役を演じており、奇しくもアメリカの二大コミックヒーロー映画に関わることとなります。彼は『シャザム!』出演に際し、自身のインスタグラムにて「ありがたくも恐れ多い」と語っています。

吹き替え声優:菅田将暉

日本語吹替版で変身後のシャザムを演じるのは、映画『溺れるナイフ』(2016)や『帝一の國』(2017)などで知られる人気俳優の菅田将暉です。 本作への出演について菅田は「自分もヒーローの声ができるんだと思うとすごく高揚した」とコメント。また、実際のアフレコ現場を振り返り、「やっぱりヒーローって気持ちいいですね。映像の規模もそうですが、手からビームが出たり、ワクワクしながらやっていました」とも語っています。 高い演技力で幅広い役柄を演じてきた菅田は、どのようにこのアメコミヒーローを演じるのでしょうか。

ビリー・バットソン:アッシャー・エンジェル

アッシャー・エンジェル、ジャック・ディラン・グレイザー『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

(画像左:アッシャー・エンジェル) シャザムに変身する能力を授かる少年ビリー。6人の神の能力を得て、宿敵ブラック・アダムといった数々のヴィランと闘います。 ビリーを演じるのは、ディズニー・チャンネルで放送中のドラマ『アンディ・マック』に出演するアッシャー・エンジェルが抜擢。アメリカではティーン・アイドルとして人気急上昇中です。

吹き替え声優:緒方恵美

変身前のビリー少年を演じるのは、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役などで知られる緒方恵美。少年役を演じることの多い緒方ですので、今回のビリー役もきっとしっくりくるのではないでしょうか。

フレディ・フリーマン:ジャック・ディラン・グレイザー

ザッカリー・リーヴァイ、ジャック・ディラン・グレイザー『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

(画像右:ジャック・ディラン・グレイザー) 『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』で潔癖性の少年エディを好演した子役俳優ジャック・ディラン・グレイザーが、フレディ・フリーマン役で出演します。 彼の演じるフレディは、主人公のビリーの親友であり彼の能力を知る唯一の存在です。

吹き替え声優:阪口大助

フレディの吹替を担当する阪口大助は、アニメ『機動戦士Vガンダム』のウッソ・エヴィン役などで活躍しています。フレディもまた、ビリーと同じくやんちゃな少年なので緒方とのコンビネーションに注目ですね。

ドクター・シヴァナ:マーク・ストロング

ザッカリー・リーヴァイ、マーク・ストロング『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

(画像右:マーク・ストロング) 「キングスマン」シリーズや『キック・アス』で知られるイギリス人俳優マーク・ストロングも、『シャザム!』に参戦。ストロングは家族の命を救うため禁断の魔術を手に入れるドクター・シヴァナ役を演じます。原作ではブラック・アダムと並ぶシャザムの宿敵として知られます。 スキンヘッドのキャラクターという事でストロングに白羽の矢が立ったと思われますが、もし演技派の彼が参加すれば、作品に深みを与えるのは間違いないでしょう。ちなみにストロングは、DCヒーロー『グリーン・ランタン』の実写映画にシネストロ役で出演していました。

吹き替え声優:子安武人

ドクター・シヴァナの吹替は、『ジョジョの奇妙な冒険』でDIOの声を担当した子安武人が務めます。 「ガンダム」シリーズなど、アニメやゲームに数多く出演している子安は、クールで二枚目の役が多い声優です。そんな彼が、ヴィランであるドクター・シヴァナをどのように演じてくれるのか楽しみですね。

魔術師シャザム:ジャイモン・フンスー

ジャイモン・フンスー
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

ビリーに魔法の力を与えた魔術師シャザムを演じるのは、MCUの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズでロナンの手下、コラス役を務めたジャイモン・フンスー。彼は他にも『アクアマン』への声の出演、『キャプテン・マーベル』など、多くのアメコミヒーロー作品で活躍しています。

吹き替え声優:杉田智和

魔術師シャザムの声を担当する杉田智和は、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースター役や『銀魂』の銀さんこと、坂田銀時役で知られています。 青年役を得意とする杉田ですが、重厚感のある低音ボイスに特徴があり、魔術師シャザムにもぴったりなのではないでしょうか。

メアリー・ブロムフィールド:グレース・フルトン

メアリーは、主人公のビリーやフレディと関わっていくことになる女の子です。キャラクターの詳細は不明ですが、もしかしたら物語の鍵を握る人物なのかもしれません。 メアリーを演じるグレース・フルトンは、1996年生まれ。『アナベル 死霊人形の誕生』のキャロル役で一躍注目を浴びるようになりました。

吹き替え声優:平野綾

吹替版でメアリーを演じるのは、『涼宮ハルヒの憂鬱』で涼宮ハルヒの声を担当した平野綾です。他にもアニメ『寄生獣 セイの確率』など、多くのアニメをはじめ、舞台、テレビドラマ等に出演しています。

個性派監督・福田雄一が吹替監修!

『シャザム!』の吹替監修をしているのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや『アオイホノオ』、映画『銀魂』などを手がける福田雄一監督。福田が洋画の吹替監修・演出をするのは、今回が初めてです。 福田は吹替声優陣について「わりと直感で決めた」のだとか。シャザムについて大人なのに中身は子ども、落ち着きがなく、かわいげもあって最終的にはかっこいいヒーロー、という印象を持ち「シャザムと菅田くんのイメージがあまりにも近い」と抜擢を決め、その仕上がりにも太鼓判を押しています。 また、本作には“めっちゃチョイ役”で福田組常連の個性派俳優、佐藤二朗も参加しているとのこと。佐藤の収録は、予告編とテレビCMも合わせて7分で終わったというのですから、本当に出番は少なそうですね。

監督はホラー映画の新鋭デヴィッド・F・サンドバーグが担当

『シャザム!』の監督は、スウェーデン出身のデヴィッド・F・サンドバーグが務めます。彼は、動画サイトに投稿した短編ホラー映像『ライト/オフ』で注目を浴び(後に劇場映画として再製作)、その後人気ホラー「アナベル」シリーズの続編『アナベル 死霊人形の誕生』を手がけたホラー映画界の新鋭です。 サンドバーグは今回の『シャザム!』について、「驚いたよ。ホラー映画しか手がけてこなかった自分にオファーが来るなんて夢のようだったし、もちろん断ることなんてできなかった」と語っています。

吹替版にそうそうたる声優が集結した『シャザム!』は2019年4月19日公開

ザッカリー・リーヴァイ、マーク・ストロング『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

ザッカリー・リーヴァイやマーク・ストロングをはじめとする注目のキャストが集まった『シャザム!』は、悪ノリ全開、爆笑必須のコメディアクション作品として期待が高まっています。 常識を覆すスーパーヒーロー、シャザム。映画は、見た目はオトナで中身はコドモというギャップが魅力のヒーローを充分に楽しめる作品になっていることでしょう。 また、吹替監修・福田雄一、豪華俳優・声優陣による吹替ということで、そちらにも要注目。字幕版も吹替版も両方違った魅力があること間違いなしです! 掟破りのスーパーヒーローを描く『シャザム!』は、2019年4月19日公開です。