2019年12月24日更新

『ドラゴンボール』天津飯の三つ目には意味があった!多彩な技や人物像を徹底解剖

このページにはプロモーションが含まれています
天津飯

AD

天津飯、『ドラゴンボール』に登場する義に厚い男とは?

天津飯は鳥山明原作の漫画及びアニメーション作品「ドラゴンボール」に登場するキャラクターの1人です。主人公・悟空の師匠である亀仙人のライバル・鶴仙人の弟子であり、登場時は兄弟弟子であるチャオズと共に修行を積んでいましたが、鶴仙人の教えを良く思わなくなり、後にチャオズと共に仙人の元を離れることとなります。 遥か昔に地球に移住してきたという三つ目人という子孫であり、その血筋なのか常人離れした能力を使うことができます。始めは悟空に勝利するなど強い敵として登場しましたが、ストーリーが進むに連れ悟空には大きな差をつけられ、再び彼を超えようと日夜努力を続けています。 義に厚く非常に生真面目な男で、目上の人には敬意を払う礼儀正しさも持ち合わせています。

初期は殺し屋トップを目指す悪人だった?

天津飯は登場当初、桃白白のような殺し屋を目指す悪人でした。アニメ版では、幼少期の天津飯とチャオズが桃白白と会うシーンもあります。鶴仙人の教える鶴仙流は力を使ってお金を儲けたり人を傷付けたりするもので、天津飯はそれに従っていました。 ところが天下一武道会で悟空と本気で戦ったこと、亀仙人に諭されたことで、力を悪用する武術と決別します。亀仙人の「おぬし、それほどの技をなぜ正しき道に使わぬのじゃ!なぜ悪に走る……技が泣いておるぞ、鶴仙人とは縁を切るのじゃ!安易な影の道から抜け出せ、陽の光に満ちた世界を走ってみよ!」というセリフが印象的です。

AD

チャオズとは兄弟弟子

鶴仙人の弟子である天津飯とチャオズは兄弟弟子同士。実の兄弟のような絆で結ばれており、仲も良い様子です。天津飯の方が格上の存在、という位置関係で書かれており、チャオズは天津飯のことを「天さん」と呼んで慕っています。 しかし、人造人間編ではチャオズが戦力外だと判断して置いて行きました。お互いに近い間柄だからこその判断だったのだと思います。置いて行かれたチャオズはもちろん悔しいかと思われますが、置いていく天津飯も義理難い男ですので、悔しかったのではないでしょうか?

第3の目には意味があった!残像拳を見切る動体視力

天津飯の第3の目は、先ほど触れたように天津飯が昔地球に移住してきた「三つ目人」という種族の末裔であることに由来します。 第3の目は非常に動体視力に優れ、天下一武道会でジャッキーチュン(亀仙人)が使った残像拳を見切って、残像と本体を見分けてしまいます。『ドラゴンボール超』力の大会でも、敵の狙撃位置を特定するのに第3の目が活躍しました。 四身の拳で4人に分身すると、4人分の視界を手に入れるので更に動体視力は上がります。また、第3の目からは光線を発するのも可能です。

多彩な技を使いこなす天津飯の必殺技

天津飯は全キャラの中でも多彩な技を使うことが可能で、三つ目人の特性を活かした特殊な能力を使った、4人に分身する、腕が4本になるなどの技が特徴的で、鶴仙流の「どどん波」や空を飛べることでお馴染みの「舞空術」も使えます。また、天津飯の身体的特徴のひとつ、額の眼から光線を発生する光眼線も独特な業となっています。

AD

どどん波

どどん波は、鶴仙流の暗殺奥義で鶴仙人から伝授された技です。人差し指に集中させた気を一気に放つ大技で、初登場した天下一武道会で悟空に対して使いました。チャオズが使える技でもあります。とはいえ、天津飯のより強力な技である気功砲を使う場合の方が多くなりました。

気功砲

彼の必殺技とも言えるべき技、気功砲。鶴仙流禁断の秘技とされています。この技は両手にエネルギーを集め、一気に放出する技です。この技は強敵セルを足止めする見事な活躍を見せました。

太陽拳

太陽拳は、天津飯オリジナルの技です。額の辺りから強い光を放ち、相手の目を眩ませます。天下一武道会やセルゲーム、『ドラゴンボール超』の力の大会など色々なところで使用されました。 同じく太陽拳を使うことの出来るクリリンに「あまり難しい技じゃない」とは言われていますが、強敵相手であっても目くらましに有効なこともあり、便利な技です。

排球拳

排球拳は、初期の天下一武道会で悟空に対して使いました。分身して4人に増えた天津飯で、敵をバレーボールのように扱ってダメージを与える技です。 敵を上に高く放り投げたあとに「排球拳いくわよーっ!」「はあーい!」と言い、ワンツーアタックの掛け声で敵を地面に叩きつけます。ちなみに、排球拳のことを知っているかは定かでありませんが、ゴテンクスもブウ戦で同じような技を使っています。

AD

ヤムチャが放ったかめはめ波を跳ね返したことがある?

多彩な技が使えると紹介した天津飯ですが、実は亀仙流の技であるかめはめ波を使うことができるのです。これは天津飯が相手の技をコピーできるという特技から来ているもので、天下一武道会にてこの技を披露しています。 また、天津飯はかめはめ波を跳ね返せるという特技も備えており、ヤムチャが放ったかめはめ波を跳ね返したこともあります。亀仙人いわく「力の大小に問わず、かめはめ波が効かない」とのこと。 しかし、実はセルとの戦いの際、セルの驚異的なかめはめ波に愕然とする天津飯、というツッコミ満載なエピソードもあります。作者が忘れていたのでしょうかね。

天津飯はその後どうしているのか

戦いに明け暮れた生活を送った天津飯ですが、物語のその後どうしているのか、という話が作者鳥山明が発表しています。どうやら、彼はチャオズと農業をしているようです。大変意外に思えるその後ですが、修行も兼ねて農業を営んでいるのだそうです。生真面目な性格は農業にも適正があるようで、順調に営まれているとのこと。 恋愛面では天下一武道会の際にランチに一目惚れされており、一時期一緒にいたようなのですが恋愛や女性にあまり興味のない生真面目な天津飯とは長続きしなかったようです。

「ドラゴンボール」天津飯の声優は?

天津飯の声優は、作品が長く続いていることもあり複数の人物が担当しています。初代声優は俳優やナレーターとしても活躍した鈴置洋孝。端役からスタートし、1978年に『無敵鋼人ダイターン3』が最初の主役となっています。2006年に56歳の若さで亡くなるまで肺癌で亡くなっています。『ドラゴンボール改』以降ではクールな2枚目を演じることの多い緑川光が担当しています。 一時的な参加として七色の声を持つ声優として、俳優やナレーターとしても活躍する、やまちゃんこと山寺宏一が。ゲーム版では2枚目からエキセントリックな役までこなす、こちらも器用な声優、真殿光昭が担当しました。