(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

ウルトラマンの新作『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄弟ウルトラマンが主人公!

2018年5月10日更新

ウルトラマンの新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が、2018年7月から放送スタートします。シリーズ初となる兄弟ヒーローの成長を描いた今作の、気になるあらすじや主要キャストの情報をご紹介します。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は兄弟がウルトラマンに変身!

「ウルトラマン」シリーズの新作『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が2018年7月から放送スタートします。同作ではシリーズ初となる兄弟ウルトラマンが登場し、共に強大な敵に立ち向かっていく姿が描かれています。 劇中にはそれぞれ深い思惑を秘めた敵や味方が複数登場し、これまでのシリーズとは異なる新たなストーリー展開が予測されるとのこと。この記事では同作のあらすじや主要キャスト、シリーズの放送日時などについてご紹介します。

戦いの中で共に成長する兄弟の姿を描いたストーリー!

ウルトラマンR/B
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

主人公の湊兄弟は、セレクトショップを経営する父や女子高生の妹と4人で暮らしています。 ある日、兄弟は些細なことから「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」を手に入れ、兄のカツミは火のエレメントを宿した「ウルトラマンロッソ」に、弟のイサミは水のエレメントを宿した「ウルトラマンブル」に変身します。 物語は戦いのなかで共に成長していく兄弟の姿や、兄弟を取り巻く家族の物語が中心になっており、兄弟ヒーローの活躍を描く特撮アクションであるとともに、家族の「絆」や「愛」を描いた人間ドラマとしても楽しめるストーリーになっています。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の主要キャストは?

兄のカツミを演じるのは平田雄也

湊カツミは真面目な熱血漢。普段は父の経営するセレクトショップの店員をしており、戦闘時は火のエレメントを宿す「ウルトラマンロッソ」に変身します。 演じる平田雄也は2014年にデビューした俳優で、舞台『ハイキュー!!』や映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』など。朝の情報番組『ZIP!』にもレギュラー出演しており、視聴者からは物腰の柔らかい好青年として親しまれています。 制作発表において「ウルトラマンを演じられる日が来て、本当に感激している」と喜びの気持ちを語っており、同作について「良い意味で『らしくない』部分が満載の新しいウルトラマン」とその魅力をアピールしています。

弟のイサミを演じるのは小池亮介

湊イサミは自由奔放な大学生で、宇宙考古学を学んでいます。水のエレメントを宿す「ウルトラマンブル」に変身し、兄のカツミと力を合わせて敵に立ち向かいます。 演じる小池亮介は2010年、舞台『ミュージカル エア・ギア vs. BACCHUS Top GearRemix』でデビューした俳優です。2014年に『夜の秋 鬼灯あかり』で舞台初主演を務め、その後も『天誅』や『髑髏城の七人 Season月』など数多くの舞台作品に出演しています。 子供の頃から「ウルトラマン」シリーズに憧れていたようで、今作のイサミ役について「新しいウルトラマンを作る意気込みで演じる」と語っています。

今作の変身アイテム「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」

ウルトラマンR/B
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

湊兄弟は2つの変身アイテム「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」を使ってウルトラマンに変身します。ルーブクリスタルには歴代のウルトラマンが描かれており、その戦士の特徴に応じた能力を得られるようになっていると考えられます。 2018年5月の段階で「ウルトラマンタロウ」が描かれた「火」のルーブクリスタル、「ウルトラマンギンガ」が描かれた「水」のルーブクリスタルの姿が判明しており、今後作中でさらに多くの種類のルーブクリスタルが登場することが予想されます。

監督は前作『ウルトラマンジード』の制作に参加した武居正能

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の監督を務めるのは、『ウルトラマンオーブ』と『ウルトラマンジード』の監督を務めた武居正能です。武居は2001年に『ウルトラマンコスモス』で初の助監督を務め、その後も数々の「ウルトラマン」シリーズの制作に携わってきました。 近年は特撮以外の分野でも活躍の場を広げており、2015年の映画『永遠の0』では助監督を務め、2018年のテレビドラマ『弟の夫』ではアシスタントディレクターを担当しています。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は7月7日から放送スタート!

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』はテレビ東京系のチャンネルにて、7月7日より毎週土曜日の朝9時から放送がスタートします。「ニュージェネレーションヒーローズ」の6作目となる同作で兄弟ヒーローがどのような活躍を見せるのか、今後の情報解禁が待たれます。 同作の最新情報や新キャスト情報などについては、公式から発表され次第追記していきます。