2019年9月5日更新

ミズ・マーベルがドラマ化決定!MCU初のイスラム教徒のスーパーヒーロー誕生へ

ミズ・マーベル 

Disney+のサービス開始にともない、続々と製作が発表されているマーベル・シネマティック・ユニバースのテレビシリーズ。今回は、そのなかでも新たな世代のヒーローといえる「ミズ・マーベル」を紹介します。あのヒーローとの意外なつながりも!?

ミズ・マーベルがMCUに新風を巻き起こす?

女性監督による女性ヒーロー主演映画として世界の注目を集めたDC映画『ワンダーウーマン』(2017)、黒人スタッフとキャストを集め記録的ヒットとなったマーベル映画『ブラック・パンサー』(2018)、そして2019年に満を持して公開されたMCU初の女性ヒーロー単独映画『キャプテン・マーベル』など、現実の問題を巧みに消化してきたアメコミ映画界。 そんななか、2019年8月に開催されたディズニーのファンイベントD23 Expoでイスラム教徒の女子高生ヒーロー、ミズ・マーベルの実写化が発表されました。 彼女はどういった生い立ちでどんな能力の持ち主なのか?注目の新星ヒーロー、ミズ・マーベルに迫ります!

ミズ・マーベルのプロフィールを紹介

■本名:カマラ・カーン ■国籍:アメリカ ■出身地:アメリカ合衆国 ニュージャージー州 ジャージ―シティ ■宗教:イスラム教 ■家族構成:父、母、兄、義姉、甥 ■参加チーム:アベンジャーズ ミズ・マーベルことカマラ・カーンは、ニュージャージー出身の高校生。パキスタン系でイスラム教徒の家庭で育っていますが、アメリカ生まれです。宗教だけでなく、「移民」というアイデンティティも彼女のストーリー上で重要なテーマとなっています。 また、活躍の場も地元ニュージャージーという珍しいヒーロー。初登場時は16歳の高校生で、ヒーローもののネットゲームなどを愛するオタク少女です。

ミズ・マーベルの能力は?

変形・変身能力

ミズ・マーベルは身体の一部を巨大化、または縮小化する能力を持っています。拳や腕を巨大化させて攻撃したり、脚だけを伸ばしてキックや移動をするなど、さまざまな場面での応用も可能。縮小化は逃亡や隠れるときに使用されます。 また、服装は自由に変えることができ、他人の姿に変身するときは髪型や服装までコピーできるのです。

ヒーリングファクター

彼女はマーベルヒーローにはおなじみの超人的な回復力、ヒーリングファクターを持っています。戦闘中に怪我を負っても、身体の変形さえ解けば傷や怪我を瞬時に治癒することができるのです。

スーパーパワーを獲得した経緯

オタクで地味な性格のカマラは、クラスメートにからかわれたことがきっかけで、高校生が集まる深夜のパーティにでかけます。そのとき能力を与える秘薬の煙、テリジェン・ミストが偶然流出し、それに巻き込まれ特殊能力を得ました。

Disney+でテレビシリーズ制作決定!

2019年8月23日(現地時間)、米カリフォルニア州アナハイムで開催されたディズニーのファンイベントD23 Expo 2019で、MCUフェーズ4として制作される作品群が発表されました。 そのなかのテレビシリーズの1作品として『ミズ・マーベル (原題)』の制作も発表に。2019年9月現在、キャストなど詳細は明らかになっていませんが、いまから期待が高まります。

ミズ・マーベルのトリビアを紹介

クリエイターのひとりはカマラと同じくイスラム教徒

ミズ・マーベルのクリエイターのひとりである原作者(ライター)のG・ウィロウ・ウィルソンは、カマラと同じくイスラム教徒の女性です。 彼女は「ミズ・マーベル」のシリーズをはじめ、女性ヒーローだけのチーム「A-Force」など女性ヒーローを中心とした作品に多く携わっています。 ヒーローと同じバックグラウンドやアイデンティティを持つクリエイターの参加が、物語にリアリティを与えているのではないでしょうか。

あのヒーローの昔の名前を勝手に名乗る!?

キャプテン・マーベル
©︎MARVEL STUDIOS

「ミズ・マーベル」という名前は、じつはキャロル・ダンバースが「キャプテン・マーベル」を名乗るようになる前に使っていた名前です。 カマラは以前から彼女の大ファンで、能力を与える煙に巻き込まれ気絶したときにもキャプテン・マーベルの夢を見たことから、特にだれに許可を得るでもなく「ミズ・マーベル」を名乗るようになりました。

アベンジャーズメンバーの恋愛小説を創作!?

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
©️Supplied by LMK

オタク少女であるカマラは「スロースベイビー (Slothbaby)」のペンネームで、憧れのキャプテン・マーベルやアベンジャーズをネタにした同人小説を書くのが趣味。 2015年の「Secret Wars」後の世界でついにアベンジャーズ入りを果たしたあとも、メンバーの恋愛小説を書いてはネットに投稿しています。

新世代のヒーロー、ミズ・マーベルの活躍が待ち遠しい

性別や人種といった時代に合わせたテーマを巧みに取り入れ、長く愛されてきたマーベルコミックス。 『ミズ・マーベル』は、デザインのキュートさや軽快なストーリーのなかに、「移民」「宗教」という重要なテーマを持つシリーズです。またミズ・マーベル/カマラ・カーンというキャラクターは、マーベルの現代社会へ向けたメッセージなのかもしれません。 テレビシリーズ化が決定したミズ・マーベルは、今後MCUで大活躍を見せてくれるのではないでしょうか。新世代ヒーローの活躍に期待しましょう!