2019年8月6日更新

『ウォーキング・デッド』シーズン10の最新情報をピックアップ!マギーやミショーンの進退は?

『ウォーキング・デッド』シーズン9
THE WALKING DEAD TM & ©︎ 2018 AMC Network Entertainment LLC. All rights reserved.

2010年の放送開始から人気を保ちつづけている『ウォーキング・デッド』。主人公リックが消えたシーズン9を経て、10ではいったいどんな物語が描かれるのか……。続編の最新情報をお届けします!

目次

『ウォーキング・デッド』シーズン10の放送日がいよいよ迫る!シリーズ最新情報をお届け!

『ウォーキング・デッド』シーズン9
© 2019FOX and its related entities. All rights reserved.

人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン10が、ついに2019年10月から放送となります。 シーズン9放送以前から発表されていたとおり、これまで主人公リックを演じてきたアンドリュー・リンカーンはシリーズを去りましたが、シーズン10では、どのような物語が展開していくのでしょうか。 すでに新たなキャラクターや、シリーズから降板する人物が数名明らかになっています。また、予告編では気になる場面がいくつも描かれていて……。 今回は『ウォーキング・デッド』これまでの物語をおさらいしながら、シーズン10に関する最新情報をお届け! ※本記事には『ウォーキング・デッド』過去シーズンに関する重大なネタバレが含まれます!ネタバレを知りたくない方はここで引き返してください!

『ウォーキング・デッド』を配信サービスで観るには?【全話無料あり】

ついにシーズン10!大人気ゾンビドラマ『ウォーキング・デッド』

2019年2月5日、ウォーキング・デッドの公式SNSはシーズン10の放送を発表しました。放送開始は2019年10月ということで、シーズン9までと同じスケジュールで進んでいます。 本作の舞台は、ゾンビ(ウォーカー)の大量発生によって終末を迎えた世界。原作コミックスの内容に即して、主人公リックたちがウォーカーや敵組織と攻防を繰り広げながら、懸命に生きていく様子を描いています。 しかしドラマ版では、シーズン9の中盤で主人公のリックが、、物語からフェイドアウトしています。そのため、今後の展開は今まで以上に原作からは読めない物語になっていくことでしょう。 これまでも、ファンの予想を裏切る展開が話題を呼んでいた『ウォーキング・デッド』、シーズン10はどんな物語になるのでしょうか。

【ネタバレ!】『ウォーキング・デッド』シーズン9を振り返り!

衝撃的なリックのラストシーン

シーズン9は、「救世主」との戦いの1年半後から物語が始まります。 アレクサンドリア、ヒルトップ、王国、オーシャンサイド、そして救世主はリックをリーダーとして力を合わせて暮らしていました。しかし、各拠点をつなぐ橋の建設中、救世主の残党との銃撃戦が勃発。それをきっかけにウォーカーが橋へと向かいます。 リックは橋を守るためウォーカーの群れを誘導しようとしますが、ウォーカーは橋にたどり着いてしまいます。仲間たちはリックの非常事態に気づき救出に向かいますが、時すでに遅し。街をウォーカーから守るため、リックは橋を爆破しウォーカーもろとも川に落ちてしまいました。

それから6年後

リックを失い、バラバラになってしまった各コミュニティのメンバーたち。ミショーンはアレクサンドリアを、キャロルとエゼキエルは王国を、そしてヒルトップはジーザスが守り、互いに交流を避けていました。 一方ダリルは、リックの死体が見つからないことに納得がいかず川辺でひとりキャンプ生活を送っています。 ある日、ジュディスが森の中で見つけたマグナ、コニー、ケリー、ルーク、ユミコの5人をヒルトップへ連れて行ったミショーン。彼女はそこで、ユージーンが行方不明になっていることを知ります。ダリル、ジーザス、アーロンは無事ユージーンを発見しますが、そこで彼らはしゃべるウォーカーの群れと遭遇してしまいました。 激しい戦闘のすえダリルが倒したウォーカーの頭の皮を剥いでみると、それはなんと人間。彼らはウォーカーの皮を被って彼らとの共存を目指す集団だったのです。

ウォーカーとの共存を目指すウィスパーズ

ウォーカーの皮を被る集団・ウィスパーズの手によって、ジーザスが殺されてしまう展開に。命からがら、その場から逃げ出した一行でしたが、彼らは深い悲しみに包まれます。 その後、ダリルたちは再びウィスパーズと会敵。そのうちの一人、少女リディアを捕らえることに成功し、彼女を監禁してウィスパーズの情報を探ります。 リディアはウィスパーズのボス・アルファの娘でした。彼女を取り戻そうとしたアルファたちは、ダリルたちのいるヒルトップへ向かうのでした。 結果、リディアはウィスパーズのもとへ帰ることに。これを条件として、彼らはダリル達と今後干渉しないことを約束します。 しかし、集団からリディアを助け出そうと考えたヘンリー。彼らのアジトへと向かいますが、捕まってしまいます。そこへダリル達が駆けつけ、何とかリディアとヘンリーを救出することに成功するのでした。

ウィスパーズの報復

ウィスパーズを襲撃したダリルたちには、恐ろしい報復が待っていました。 ミショーンの決意により、アレクサンドリア、ヒルトップ、王国、オーシャンサイドの4か国による会談が実現。皆がヒルトップへと集まろうとしていました。 そんな中、ウィスパーズがダリルたちの行く手を阻みます。彼らは、ダリルたちに対し、なわばりに二度と足を踏み入れないこと、さもなくばおびただしいウォーカーを率いて襲うという警告をするのです。 ダリルたちは苦渋の決断ながら、その要求を飲むことに。するとアルファは「なわばりの境界線には目印をつけておいた」と意味深な発言をするのです。 帰路についたダリルたちが目にしたのは、丘の上に並んだ木の棒の数々でした。それぞれの棒には、イーニッドやヘンリーをはじめとした、仲間たちの生首が突き刺されていたのです。 この悲しい出来事の数か月後。季節は厳しい冬を迎えます――。

【ネタバレ!】シーズン10の新キャラクター&脱退する予定のキャラクター

シーズン9では、多くの人気キャラクターが物語からフェイドアウトすることになりました。主人公のリックをはじめ、初期から登場していたマギー、彼女を支え続けた立役者ジーザスや、アルデンと恋仲に発展していたイーニッドなど……。彼らの降板に、多くのファンが悲しみを抱えたことでしょう。 残念ながら、シーズン10で脱退が発表されているキャストもいます。しかし、去る者がいれば来る者も多いのが「ウォーキング・デッド」の見どころの一つ! ここから、シーズン10で脱退するキャラクターと、新たに加わるキャラクターを紹介します。

【脱退】ミショーン(演:ダナイ・グリラ)

シーズン3からリックたちの仲間に加わり、高い戦闘力とリーダーシップで仲間たちを支え続けたミショーン(ダナイ・グリラ)。そんな彼女が、シーズン10をもってシリーズから卒業することが明らかになっています。 シーズン9まで人気キャラとして活躍してきただけに、ショックなニュースですね。ミショーンは、リックの妻、そしてカール、ジュディス、RJの母としてシーズンを追うごとに人間味が増してきました。 現在も生きているのはジュディスとRJですが、彼女との別れが悲しいものでないことを願うばかりです。

【新キャラ】ダンテ

アメリカの雑誌Entertainment Weekly に記載された内容によれば、『ウォーキング・デッド』シーズン10には新キャラクターが数人登場するようです。 その中で明らかになっているのはダンテというキャラクター。原作では勤勉ながらもアグレッシブな面があり、マギーの恋人になる人物です。さらに、原作ではヒルトップの仲間になるのですが、ドラマ版ではアレクサンドリアの中で活躍するのだとか。 新たなキャラクターの活躍に期待です。誰が演じるのかも、気になるところですね。

【新キャラ】バージル(演:ケビン・キャロル)

もう一人の新キャラクター、バージル(演:ケビン・キャロル)の存在も明かされています。 バージルは原作には登場しないキャラクターです。そのため情報は少ないものの、公式ツイッターでは彼のビジュアルが一部公開されています。 ツイートによれば「バージルはとても頭がよく、機知に富んでいるキャラクター。彼は必死に家族のもとへ帰ろうと努力しています」とのこと。 彼はどんな役割を担うのでしょうか?

【復帰?】マギー(演:ローレン・コーハン)

マギー(ローレン・コーハン)がシリーズに戻ってくる可能性が浮上しています。 そもそもローレン・コーハンが「ウォーキング・デッド」シリーズから降板したのは、彼女が同時期に新ドラマのヒロインに抜擢されたからでした。しかし、その新ドラマは1シーズンで打ち切りになったため、復帰が可能になったのです。 幸いにも、物語中でマギーは死んだことにはなっていないため、ポジションは空いています。しかしながら 彼女は、テレビ局との契約問題などの課題がいくつか残っているので、実際にはどうなるか分からないのが現状です。 ファンとしてはマギーが復帰してくれたら嬉しいことこの上ないですね!吉報を待ちましょう。

その他全キャラの詳細はこちらの記事でチェックできます!

シーズン10でもメインで活躍する?主要キャラクターは誰になるのか

シーズン9では、リックが消息不明になったのを筆頭に主要キャラクターの何人かがシリーズを去りました。『ウォーキング・デッド』は、これまで以上に群像劇の要素が強くなっています。 残っている主要キャラクターのなかで、今後のシリーズを牽引していく可能性があるのは誰でしょうか。 主人公級の活躍が期待される筆頭は、ダリルでしょう。彼は、シーズン1から登場しており、リックとともに人気キャラクターとして『ウォーキング・デッド』を引っ張ってきました。もともと原作には登場していないキャラクターながらここまで活躍したことを考えれば、これから彼がメインの物語になっても違和感はありませんね。 アレクサンドリアのミショーンが主人公になる可能性もありましたが、前述のとおり、演じているダナイ・グリラがシーズン10での脱退を公表しています。そのためダリル以外のキャラクターでは、王国のキャロルとエゼキエルなど、各コミュニティのリーダーを中心に物語が展開していく可能性が考えられます。 また、ニーガンとほかのキャラクターたちとが、今後どのように関わっていくのかにも注目です。彼も大きな戦力として本当の仲間になるのか、それともどこかで裏切るのか……。可能性は薄いかもしれませんが、ダリルの相棒的存在になったらかなりアツいのでは。

リックのカムバックは?

シリーズ開始から長年に渡って主人公リック役を務めてきたアンドリュー・リンカーン。今や世界的なスターとなった彼ですが、シーズン9で『ウォーキング・デッド』を去ってしまいました。しかし、リックの死亡は明確に描かれず、ダリルでなくてもその復帰を望んでしまいますね。 2019年8月現在公式に発表されている情報では、リンカーンはシーズン10でエピソード監督としてシリーズに携わる予定とのこと。今度はカメラの後ろでの活躍が期待されます。 また、放送時期は明らかにされていませんが、『ウォーキング・デッド』のテレビ映画3作が製作予定です。こちらは3作ともリックの物語になるということで、ドラマシリーズへの復帰よりも先にリックのカムバックが決定しています。 ファンとしてはうれしい情報ですね!

【予想】『ウォーキング・デッド』シーズン10のストーリーはどうなる?

シーズン10ではどんな展開に?

アレクサンドリアやヒルトップ、王国はシーズン9を経て、ウィスパーズとの大きな因縁を抱えることになりました。お互いが抱えた恨みが爆発し大きな争いになるかと思われましたが、最終話で描かれたのは、何もないまま数か月が過ぎた様子でしたね。 しかし2019年7月に公開されたシーズン10の予告編では、再びアルファとダリルたちが対面している様子が!いよいよ大きな戦いが起こりそうです。 この映像には、他にも気になる点がちらほらありますね。新天地を目指して2人でバイクにまたがるダリルとキャロル、キスを交わすミショーンとエゼキエル、子供を抱くロジータ、などなど……。ウィスパーズとの戦いの顛末はもちろん気になるところですが、それぞれの恋の行方も見逃せません! そして最も気になるのは、最後のカット。かつてニーガンの支配を象徴していた鉄バットを持ち上げるミショーンの姿が描かれているのです。この描写が意味するのはいったい……?

ニーガンが新たな敵との戦いで大きな役割を担うことに!?

シーズン9前半で牢屋から脱走したニーガンですが、原作コミックでは脱獄後、新たな敵のリーダーの首を手土産にリックと交渉し、戦いの前線に立つという条件で解放されます。 ニーガンは救世主のドワイトらと協力して新たな敵に奇襲をかけますが、そのことにで相手から報復を受け、ヒルトップは壊滅状態に。生き残った住民たちがアレクサンドリアに身を寄せたところで、敵は最後の攻撃としてアレクサンドリアに約1000体のウォーカーを放ちました。 リックたちはなんとか事態を収集したものの、エゼキエルやロジータなど、多くの犠牲が出てしまいます。 この原作の流れは、シーズン9後半に異なる演出で描かれました。脱獄したニーガンは、かつて支配下に置いた聖域に戻ります。しかし彼がそこで体感したのは、自分の居場所はそこにはもう無かった、ということでした。その後、自らアレクサンドリアへ戻っていったのです。 このエピソードでは敵との戦いが描かれなかったニーガンですが、シーズン10でウィスパーズと戦うことになる可能性は高そうです。彼はリックを苦しめた実力者なので、一線で活躍するかもしれません。

『ウォーキング・デッド』シーズン10はFOXチャンネルで日本最速放送!

2019年10月からの『ウォーキング・デッド』シーズン10は、日本ではFOXチャンネルで日本最速放送が決定しています。シーズン10は2019年10月7日22時からの放送です! リックがグループを去ったのち、強大な敵ウィスパーズに対して、彼らはどう立ち向かうのか。また、ダリルとキャロル、ミショーンとエゼキエルなど、新カップルの誕生にも注目です。 今後もciatrでは『ウォーキング・デッド』に関する最新の動向をお届けしていきます。