2019年11月22日更新

大河ドラマ『功名が辻』1話~最終回の動画を無料視聴できる配信サービス一覧 パンドラより確実に

功名が辻

土佐24万石の大名に上り詰めた・山内一豊を支え、“内助の功”として名高い妻・千代を主人公にした大河ドラマ『功名が辻』。2016年の大河ドラマである本作を、第1話から最終回まですべて視聴できる動画配信サービスについて紹介していきます。

目次

大河『功名が辻』のフル動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介

大河ドラマ『功名が辻』は司馬遼太郎の同名小説を原作とし、2006年からNHK大河ドラマ枠で全45話放送されました。 本作では山内一豊を支えた妻・千代を主人公に、一豊が一国一城を築くまでが描かれています。主演に仲間由紀恵、一豊役に上川隆也を迎え、武田鉄矢や舘ひろし、大地真央など豪華キャストが出演! 本記事ではドラマ『功名が辻』を1話から最終回まで全話無料視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

NHK大河ドラマ『功名が辻』の動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
ビデオマーケット
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

2006年に放送された大河ドラマ『功名が辻』は、U-NEXTとビデオマーケットで配信中。 ここからは、1話から最終回まで無料で視聴可能なU-NEXTについてお届けします。

『功名が辻』を1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXT一択!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTでは大河ドラマ『功名が辻』を全話視聴できます。 本サービスは初回体験に登録することで、31日間無料で利用可能です。ただ本作はNHK作品のため、さらに「NHKオンデマンド」にも登録をしなければなりません。NHKオンデマンドは月額990円でNHKの作品が視聴できる動画配信サービスです。 ところが下記のリンクから登録することで、NHKオンデマンドも初月無料で体験ができます。2つのサービスの体験期間をあわせて利用して、実質無料で本作を楽しみましょう!

9tsuやパンドラでの動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード

9tsuやパンドラなどの動画共有サイトでは、本作をはじめとするドラマ作品が違法にアップロードされていることがあります。 違法動画の画質や音質は劣悪であり、不要な字幕などが入っていて視聴しづらいものばかり。さらに動画を視聴することで個人情報が漏洩したり、パソコンがウイルスに感染したり危険が潜んでいます。特に大河ドラマは全49話あり、これらすべてを快適に視聴できる環境とは言い難いでしょう。 このような理由で違法動画の視聴はおすすめできません。しかし本記事で紹介したU-NEXTは合法的に、最適な視聴環境で動画を楽しむことができます。リスクを負わないためにも、ぜひ利用してみてください。

大河ドラマ『功名が辻』のあらすじ【上川隆也×仲間由紀恵】

主人公の千代は住んでいた村を襲われ、幼くして両親を殺されてしまいました。そんな時、尾張で奉公先を探し求めて旅を続けていた山内一豊に出会い救われます。 一豊から母・法秀尼のいる寺で休息するように勧められた千代でしたが、一豊に惹かれつつも自身の親戚を頼りに美濃の国へ旅立ってしまいます。一方の一豊は、父の仇であるも尊敬に値する織田信長に仕官し、後の豊臣秀吉の草履もちとして働いていました。 そして、千代と一豊は数奇な運命から美濃の地で再会し……。

ドラマの主要登場人物&キャスト

千代/仲間由紀恵

仲間由紀恵

“内助の功”として名高い一豊の妻・千代が本作の主人公です。幼い頃に村を襲われたうえ両親を殺され、敵に追われているところを一豊に助けられます。様々な閃きで夫を助け、信長などの武将も一目置く存在です。 そんな千代を演じているのは、女優の仲間由紀恵です。沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリを獲得し、ドラマ初出演を果たします。ドラマ「TRICK」シリーズでブレイクし、「ごくせん」シリーズでさらに人気を集めました。 映画では『リング0 バースデイ』や『大奥』などに出演、『私は貝になりたい』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。プライベートでは2014年に俳優の田中哲司と結婚し、2018年には双子の母親となりました。

山内一豊/上川隆也(かみかわたかや)

本作のもう一人の主人公は、土佐の大名にして初代土佐藩主となった山内一豊です。実直な性格でこれといって秀でたもののない人物でしたが、妻の助力もあって戦国三大将軍と同じ時代を駆け巡っていきます。 一豊を演じるのは俳優・上川隆也。中央大学在学中に演劇集団キャラメルボックスの看板俳優として活躍後、NHKの日中共同制作ドラマ『大地の子』で主人公に抜擢。エランドール新人賞を受賞します。 映画初出演となる『東京夜曲』では日本アカデミー賞新人俳優賞を、『梟の城』で優秀助演男優賞を受賞。その後も本作を含め主演ドラマが続き、アニメ『天元突破グレンラガン』で声優を務めたほか、バラエティーなどにも出演し、マルチに活躍しています。

織田信長/舘ひろし

舘ひろし
(c)日本テレビ

エキセントリックな戦国武将・織田信長。一豊の父親の仇ですが、信長の戦う姿に感銘を受けた一豊は彼に仕官入りします。日本統一という大きな野心をもち、戦のセンスも高くカリスマ性のある人物です。 織田信長を演じたのは、ダンディな俳優として知られる舘ひろし。オートバイチーム「クールス」の選抜メンバーで結成したロックバンドのボーカルとしてレコードデビューし、映画『暴力教室』で俳優デビューします。1983年から石原プロモーションに所属し、代表作にはドラマ「あぶない刑事」シリーズがあります。 40年以上のヘビースモーカーでしたが、禁煙CM出演がきっかけで禁煙に成功。2019年にはラグビーワールドカップのPRキャプテンに任命されています。

大河ドラマ『功名が辻』の見どころ

千代と一豊の夫婦のかけあいが面白い

おとなしい一豊と正反対に、天真爛漫で快活な千代。この2人の何気ないかけあいが本作の魅力!例えば、報酬が少ないことで「出家する」とごねていた一豊に対し、千代もともに「剃髪する!」と言い出すなど、思わず笑ってしまうシーンも。 また夫婦仲をテーマにした作品とだけあって、戦ばかりの物々しいストーリーではなく夫婦をとりまく人情的なストーリーやコミカルなシーンが多く、大河ドラマが初めてという人も楽しめる内容です。

ゲスト出演者に注目!

ゲスト俳優が出演することも大河ドラマの魅力ですが、本作の出演者は驚きの顔が勢ぞろい! 注目が高かったのは、メガネなしの登場で足利義昭に扮した監督・三谷幸喜です。『ステキな金縛り』などのコメディ作品を数多く輩出している彼が、セリフを喋り演じる様子が話題となりました。 また2002年に大河ドラマ「利家とまつ」で前田利家役を演じた唐沢寿明が、同役で出演したことも!一豊役の上川隆也と仲が良く、「利家とまつ」を観ていた人に喜ばれると思っての出演でした。 これらの出演者が何話目にで出てくるかを楽しみに、本作を見てみてください。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

ゲスト出演唐沢寿明主演!大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』

『功名が辻』を観た人全員におすすめしたい作品は、加賀100万石の大名・前田利家と妻・まつの夫婦愛をテーマに、激動の戦国時代を生きた人々の姿を描いた大河ドラマ『利家とまつ』です。 本作で前田利家を務めるのは、『功名が辻』で同役として出演した唐沢寿明、そして妻のまつ役を女優の松嶋奈々子が演じています。こちらも夫婦愛をテーマとした作品ですので、『功名が辻』を観ていた人は大変親しみやすいストーリーです。 織田信長役には松嶋奈々子の夫である反町隆、柴田勝家役に松平健など豪華キャストが出演しています。

堺雅人×仲間由紀恵の歴史映画『武士の家計簿』

仲間由紀恵×歴史の作品で、加賀藩の財政に関わってきた「そろばん侍」が自らの家計の見直しを図る映画『武士の家計簿』もおすすめです。 本作は古文書から幕末の武士の暮らしを読み解いた磯田道史(いそだみちふみ)による教養書を、森田芳光(もりたよしみつ)監督がメガホンをとり、堺雅人主演で映画化したものです。仲間由紀恵は堺雅人演じる「そろばん侍」猪山直之の妻・駒役を担い、またもや夫を支える献身的な妻を演じています。 歴史ものの作品ですが、戦国の戦い!という感じではなく、武士の日常と夫婦の絆が描かれた作品です。

大石静が脚本を担う話題作 映画『セカンドバージン』

少し気色が変わりますが、『功名が辻』の脚本を務めた大石静の脚本による不倫恋愛映画『セカンドバージン』もおすすめです。 NHKで放送された同名ドラマを同じスタッフのもと映画化した作品で、離婚経験をもつキャリアウーマンの女性と、17歳年下で既婚者の男性との切ない不倫関係が描かれています。 主演に鈴木京香と長谷川博己を迎えた本作は、不倫という夫婦愛とはまた違った関係が描かれていますが、いけない関係でありつつも互いを求めてしまう純愛っぷりが魅力的です!

大河ドラマ『功名が辻』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

大河ドラマ『功名が辻』を全話無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介してきました。 大河ドラマを観たことが無い人でも楽しめる、夫婦の心温まる絆が描かれた作品ですので、ぜひ動画配信サービスU-NEXTを利用して視聴してみてはいかがでしょうか。