2019年11月13日更新

大河ドラマ『篤姫』1話~最終回の無料動画を見逃し配信中のサービス一覧 パンドラより確実に

『篤姫』

2008年放送の大河ドラマ『篤姫』は徳川家の正室となり、江戸城無血開城に尽力を注いだ大奥の女性・篤姫の物語。本記事では本作のあらすじや見どころ、1話から最終回まで無料で視聴する方法を紹介しています!

目次

大河『篤姫』のフル動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介

武家に生まれた篤姫が、密命を受けて大奥に入り、徳川家と大奥の女中たちを守るべく活躍する姿を描いた大河ドラマ『篤姫』。 そんな本作のあらすじ、キャストなどの概要と無料視聴する方法を紹介します。 さらに最後には関連する他作品の紹介もしているので、ぜひ参考にしてくださいね!

NHK大河ドラマ『篤姫』の動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
ビデオマーケット
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

大河ドラマ『篤姫』はU-NEXTとビデオマーケットで配信中です。 ここからは無料で1話から最終回まで視聴できるU-NEXTについて紹介します。

『篤姫』を1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXT一択!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

動画配信サービスでNHK作品を視聴するときは、月額990円かかる「NHKオンデマンド」への登録が必須です。「NHKオンデマンド」はNHKの作品が見放題配信されているサービスです。 このNHKオンデマンドは、U-NEXT経由で登録することで初月無料で利用可能になります。U-NEXTの初回無料体験と組み合わせることで、本作を無料で視聴できますよ。

9tsuやパンドラでの動画視聴をおすすめしない理由

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

インターネットで検索すると、無料でドラマや映画の視聴が出来る動画共有サイトが出てきます。しかしそこで視聴できるのは、個人がドラマや映画をアップロードした違法動画です。 違法動画の視聴は個人情報の漏洩やウイルス感染などリスクが伴います。そして、違法動画の視聴はモラルに欠ける行為でもあります。 本記事で紹介している安全な動画配信サービスを利用して、安心してドラマを楽しみましょう!

宮崎あおい主演大河ドラマ『篤姫』のあらすじ

鹿児島の武家の家に生まれた篤姫。わんぱくな性格で男装して塾に忍び込むこともあります。そんな行動力の高さが島津斉彬の目に留まり、養女として島津家に入ることに。そこで篤姫は礼儀作法を叩き込まれます。 その後、島津斉彬から一橋慶喜を将軍継嗣にする密命を受けて将軍・家定の御台所として大奥に入ることになりました。

ドラマの主要登場人物&キャスト

篤姫(あつひめ)/宮﨑あおい

NHK大河ドラマ『篤姫』の主人公で、高い行動力を持ち活発な女性・篤姫。武家の今和泉家に生まれ、目を付けられた島津斉彬に養女として引き取られます。その行動力を活かして明治維新を迎える前の争いの中、江戸城無血開城を達成しました。 演じている宮崎あおいは、歴代の大河ドラマの中で一番若くして主人公を演じました。中島美嘉とダブル主演を務めた映画『NANA-ナナ-』が、2005年度実写邦画観客動員数第2位、興行収入40億円の大ヒットを収め、ブレイクのきっかけとなりました。

島津斉彬(しまづなりあきら)/高橋英樹

薩摩藩主である島津斉彬。西洋に負けじと幕政改革を思いつき、幕府の発言力を高めるために養女にした篤姫を大奥に送り込んだ人物です。死の直前、篤姫に過酷な運命を背負わてしまったことを手紙で詫びています。 演じている高橋英樹は妻に女優・小林亜紀子、長女にフリーアナウンサー高橋真麻を持つ俳優です。時代劇が多く製作されたころ、殺陣に関しては覚えも早く技術にも優れていました。1968年に初めて大河ドラマに出演し、以後大河ドラマに欠かせない俳優になりました。

幾島(いくしま)/松坂慶子

徳川家定の正室となった篤姫の付き人・幾島。篤姫が大奥に入るまでの間は教育係として、身の振る舞い方を教えます。その後、養女として篤姫とともに大奥に入りました。 大奥では江戸城と薩摩藩との情報連絡役としても活動し、将軍継嗣問題や薩摩藩との連携の際に重要な役目を果たした人物でもあります。 演じている松坂慶子は、1973年に大河ドラマ『国盗り物語』で濃姫を演じて広く知られた女優です。父が韓国人、母が日本人のハーフで、幼少期は母の「綺麗な女性になるように」との願いのもと、たくさんの習い事をしていたのだとか。無名だった時代に『ウルトラセブン』に出演したことも知られています。

大河ドラマ『篤姫』の見どころ

大奥総勢1200人を守った「江戸城無血開城」

「江戸城無血開城」は、倒幕派の中心となった西郷隆盛ら薩摩藩が江戸城を総攻撃しようとしていたところを、篤姫が勝海舟に養父・斉彬の書状を持たせて西郷の心を動かし、誰も血を流さずに解決した出来事のことです。 篤姫は正室として家族同然の大奥たちを守ると決め、力を尽くしました。ドラマ後半の山場となるこの場面は必見です。

篤姫を取り巻く様々な登場人物

『篤姫』は、明治維新の中に生きる篤姫とその周りの人物たちの姿を描いている作品です。 明治維新は、有名な歴史人物がずらりと揃っています。例えば、倒幕派の西郷隆盛や「幕末の三舟」のひとり・勝海舟や坂本龍馬も登場! また篤姫を支えた幾島をはじめ、あまり知られていないが大きな役割を果たした人物も数多く登場するので、歴史ツウになれるかも……?

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

明治維新、最も活躍した薩摩藩の男 大河ドラマ『西郷どん』

同じく明治維新に携わった倒幕派の作品を観たい人には、薩摩藩のリーダー・西郷隆盛が主人公の大河ドラマ『西郷どん』がおすすめです。2018年に放送され、主人公・西郷隆盛を鈴木亮平が務めました。 両親を早くに亡くし、弟は戊辰戦争で亡くし、他にも2度の島流しに遭うなど波乱万丈な西郷隆盛の人生が描かれています。彼の優しい性格に惹かれた岩倉具視や坂本龍馬など周りの人たちに支えられ、明治維新を達成する姿は必見です。

篤姫と同じく明治維新を戦った女性 大河ドラマ『八重の桜』

『篤姫』観た人全員におすすめの作品は、2013年放送の大河ドラマ『八重の桜』です。 篤姫のいる江戸城、幕府側を守ろうと戦った八重(綾瀬はるか)が主人公で、彼女の人生が描かれています。 本作で篤姫が大奥を守るべく尽力した「江戸城無血開城」について、西郷隆盛と勝海舟が会談するシーンが『八重の桜』に登場します。歴史が変わる明治維新に篤姫と同じく戦った八重の活躍に注目!

明治維新のきっかけにもなった? 映画『桜田門外ノ変』

歴史ものが好きな人におすすめの映画は、2010年公開の『桜田門外ノ変』です。主演は大沢たかおで、長谷川京子や北小路欣也が出演しています。 明治維新の8年前に起こった井伊直弼の暗殺事件とその後が描かれた作品。主人公は襲撃を指揮した水戸藩士・関鉄之介です。茨城県全面協力の下、映画の山場となる桜田門外襲撃シーンは迫力満点!巨大なセットに約2億5000万円もかけた血気迫るシーンをご覧あれ!

大河ドラマ『篤姫』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事では大河ドラマ『篤姫』のあらすじや見どころ、無料で1話から最終回まで視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 ぜひU-NEXTを利用して無料で本作を楽しんでください。