2019年12月12日更新

月9ドラマ「民衆の敵」の動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービス一覧 pandoraより確実に

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~DVD-BOX

篠原涼子主演のドラマ「民衆の敵」は2017年に放送されました。月9枠では珍しく政治の問題を扱い、大きな注目を集めた作品です。この記事では本作が安全に無料で視聴できる動画配信サービスやあらすじ、見どころを紹介します。

目次

ドラマ「民衆の敵」の動画を1話から最終回まで無料視聴する方法

篠原涼子主演の月9ドラマ「民衆の敵」はごく普通の主婦がひょんなことから市議会議員になり、女性目線で社会問題に鋭く斬り込んでいく痛快なエンターテイメント作品です。 本記事ではpandoraなどで視聴できる違法の動画ではなく、ドラマを安全に視聴できる動画配信サービスや、見どころ、関連作品を紹介します。

月9「民衆の敵」の動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
FODプレミアム
TSUTAYA TV/DISCAS
ビデオマーケット
U-NEXT - -
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
ビデオパス - -

連続ドラマ「民衆の敵」はFODプレミアムとTSUTAYA TV、ビデオマーケットで視聴可能です。 次項では、1話から最終回まで無料で視聴できるFODプレミアムについて紹介します。

ドラマを1話から最終回まで無料視聴したいならFOD一択!

FODではドラマ「民衆の敵」が全話、FODプレミアム対象作品として配信されています。 無料で本作を視聴するには、初回2週間の無料体験に登録しましょう。そうすることで対象作品を無料で楽しめます。もちろん本作も1話から最終回まで、網羅できますよ。

月9ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』のあらすじ

狭い団地に3人家族で住む佐藤智子(篠原涼子)は、勤めている職場を理不尽な理由で解雇されてしまいました。なかなか次の仕事が見つからず、正社員を目指すよりも当選率が8割以上で報酬も高い、あおば市の市議会議員になった方が得だと考えて選挙に立候補することに。 個性的な他の候補に押されながらも、なんとか繰り上げ当選を果たし市議会議員になった智子。しかし初めての議会で、議会のドンである犬崎和久(古田新太)に目を付けられてしまいーー。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

佐藤智子/篠原涼子

佐藤智子はあおば市の新人市議会議員。専業主夫の公平(田中圭)と、息子・駿平の3人で手狭な団地に住んでいます。再就職先として市議会議員に立候補し当選。そして物語が進むにつれ議員としての使命に目覚めます。主婦目線の意見を議会に次々と提案し、常識破りな政治活動に乗り出します。 主役の佐藤智子を演じるのは女優・篠原涼子。ドラマ『アンフェア』では、警視庁検挙率No.1の美人刑事・雪平役を熱演し人気を集めました。「民衆の敵」は、彼女の記念すべき月9初主演ドラマです。 本作では歯に衣着せぬ物言いで行政の裏側に斬り込むという、智子の使命感を感じさせる演技をみせてくれます。

藤堂誠/高橋一生

あおば市の議会議員・藤堂誠。政治一家の次男として育ち、コロンビア大学に留学した経歴も持つ将来有望な若手政治家です。敷かれたレールのような人生に疑問を感じ、ストレスから偽名を使って風俗嬢を呼ぶという裏の顔を持っています。 藤堂誠を演じるのは俳優・高橋一生です。2017年放送の連続テレビ小説『わろてんか』では、青年実業家・伊能の役を好演。お茶の間に広く浸透しました。 ドラマ「民衆の敵」では藤堂誠の表と裏の顔を表情豊かに演じ分け、観る人を楽しませてくれます。

犬崎和久/古田新太(画像左)

犬崎和久はあおば市議会議員のドンです。各界に太いパイプを持っている権力者で、自分は矢面に立たずに人を利用することが得意。常に策略を張り巡らせていて、主人公の智子を混乱させます。 犬崎和久を演じるのは俳優・古田新太。実力派として評価され、個性溢れる演技から「怪優」と称されることも。代表作は数えきれませんが、2014年に放送されたドラマ『隠蔽捜査』で演じたぶっきらぼうでちょっと情けない警視庁刑事部長役が印象的です。

篠原涼子主演ドラマ「民衆の敵」の見どころ

人間らしい一面をみせる市議会議員・智子

ハート 花 デイジー フリー素材

「民衆の敵」の主人公・智子は、完全無欠な人間ではありません。女性目線で市議会に問題提起をしていくのですが、もとを辿れば彼女は職を探すより政治家になった方が得だという、打算的な動機で出馬しています。 しかしこれが、家計を助けるために自ら働きに出ている現代の主婦を象徴するようで、キャラクターに深みを与えています。家族や家計を守るために智子が政治に立ち向かっていく様子は、観ていて痛快で考えさせられることもありますよ。

議員や行政の駆け引きがとっても面白い!

新人市議会議員の智子を巡って、彼女を応援する人たち、蹴落とそうとする人たち、そして利用しようとする人たちに分かれた三つ巴の駆け引きは「民衆の敵」の大きな見どころです。特に議会のドンある犬崎の動向に注目していくとより楽しめます。 また、本作では「政策としての正しさや熱意だけでは、行政は変えられない」という、政治における現実的な問題にテーマとなっています。市民のことを考え、主張を通すためにどう行動すればいいのか。登場人物たちのリアリティのある駆け引きに注目です。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

予告殺人のミステリーに迫る ドラマ『アンフェア』

「民衆の敵」の篠原涼子の出演作品をもっと観たい人におすすめの作品は、2006年放送のドラマ『アンフェア』です。彼女が演じる警視庁検挙率No.1の刑事・雪平が、小説に書かれた内容通り殺人が起こるという難解事件に立ち向かっていくシリアスミステリー作品。 主人公・雪平(篠原涼子)は未成年者を射殺してしまったことで、世間から強烈なバッシングを受け家族とも離れ離れに。それでも気丈に事件に立ち向かう姿に感動します。 ぜひドラマ「民衆の敵」とはまた違った篠原涼子の演技を堪能してくださいね!

初めて知る父の生き様とは?映画『blank13』

『blank13』は2018年に公開された映画です。「民衆の敵」に出演する高橋一生が、余命を3ヶ月の父親に会いにいく主人公・コウジ役を務めています。俳優の斎藤工が、はじめて長編映画の監督を務めたことでも話題になりました。 出演者は父親役にリリー・フランキー、コウジの恋人役に松岡茉優と実力派で固められていて、彼らの何気ない演技も心に響きます。 本作は、行方をくらませていた父親の葬式に参列した息子コウジが、参列者たちから父の知られざる生き様を聞かされるというもの。コミカルなシーンもありながら、人と人とのつながりや、家族の大切さをしみじみと感じられる人情味のある作品です。

波瀾万丈の行政ドラマ『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』

行政がテーマの作品をもっと観たいと思った人におすすめの作品は、2016年に放送されたドラマ『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』です。 市役所の市民相談室に勤務する倉永晴之(田辺誠一)が、そこに寄せられる“ありえない”苦情を解決するために奮闘する物語です。苦情を解決していく登場人物のドタバタ劇が楽しめ、さらに「民衆の敵」のような行政の闇についても触れています。

ドラマ「民衆の敵」1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

ドラマ「民衆の敵」を無料で視聴できる動画配信サービスや、あらすじや見どころを紹介してきました。 普通の主婦・智子が、市議会議員として躍進していく痛快な政治ドラマが楽しめる本作。これを機会にぜひ視聴してみてくださいね。