2019年12月27日更新

ドラマ「IQ246 華麗なる事件簿」のフル動画を無料視聴できる配信サービス一覧

このページにはプロモーションが含まれています
『IQ246 華麗なる事件簿』

ドラマ「IQ246 華麗なる事件簿」の動画を無料視聴する方法

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』の主人公・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)は貴族の末裔で、IQ246の知能を持つ男性。自分の頭脳を刺激するような出来事を探す彼は、執事の賢正、刑事の奏子、監察医の朋美らと協力しながら、難事件を解決していきます。 本作の登場人物の氏名は推理小説「シャーロック・ホームズ」をオマージュしていることから、ミステリーファンの間でも話題になりました。 この記事ではドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』を配信中の動画サービスやおすすめの類似作品、本作のあらすじ、見どころ、キャラクターなどを紹介しています。

ドラマ「IQ246 華麗なる事件簿」のフル動画を配信中のサービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
hulu
amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV/DISCAS
ビデオパス
ビデオマーケット
U-NEXT - -
FODプレミアム - -
dTV - -

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』はhuluとamazonプライムビデオ、TSUTAYA DISCASで無料視聴できます。 ビデオパスとビデオマーケットでも視聴できますが、有料レンタル作品です。dTVでは2020年1月1日から配信が開始されます。 ここからはドラマを無料で視聴できるhuluとamazonプライムビデオ、TSUTAYA DISCASについて紹介します。

ドラマ「IQ246」の動画を無料視聴したいならhuluがおすすめ

huluではドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が見放題配信中です。しかし権利の都合上、第8話が配信されていません。 初回2週間の体験に登録すると、8話を除く1話から最終回まで無料で本作を視聴できます。

amazonプライムビデオでもドラマの動画を無料視聴可能

amazonプライムビデオでもドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が配信されています。しかしamazonプライムでも第8話のみ視聴できません。huluは記載がありましたが、amazonプライムは記載がありませんので注意してくださいね。 初回30日間の体験に申し込むと、無料で本作を視聴できます。第8話が視聴できないのは残念ですね。

ドラマ8話を観たいならTSUTAYA DISCASの無料トライアルを利用しよう

TSUTAYA DISCASではドラマ「IQ246」を1話から最終回まで、全話無料で視聴することができます。 これまで紹介した動画配信サービスでは第8話の配信がありませんでしたが、TSUTAYA DISCASはDVDの定額レンタルサービスのため8話を視聴することができます。 初回登録から30日間は無料トライアル期間のため、この期間内にドラマを1話から最終回まで一気見してしまいましょう。

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』のあらすじ

警視庁の刑事・和藤奏子(わとうそうこ/土屋太鳳)は凶悪事件を扱う捜査一課に転属されますが、実は彼女の任務は本作の主人公である法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく/織田裕二)の護衛でした。法門家に出向いた奏子は、沙羅駆に執事の賢正(ディーン・フジオカ)やお手伝いさんがいることを知り、格の違いを見せつけられます。 一方、優秀過ぎる頭脳を持て余していた沙羅駆は、外出先で遭遇した事件に首を突っ込み、被害者の人間性や犯行の手口などを推理。彼の推理が監察医・森本朋美(中谷美紀)の見立てと同じだったころから、事件解決へと物語は進んでいきます。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)/織田裕二

法門寺沙羅駆は本作の主人公で貴族の末裔である法門寺家・89代目の当主。北鎌倉在住。彼は代々長男だけが引き継ぐとされる「IQ246」の頭脳を持っています。法門寺沙羅駆の由来はシャーロック・ホームズ。 本作の主人公・法門寺沙羅駆を演じた織田裕二は、ドラマ『東京ラブストーリー』で大ブレイクした俳優です。その後もドラマ『振り返れば奴がいる』や「踊る大捜査線」シリーズといった大ヒット作に出演しました。

和藤奏子/土屋太鳳

本作のヒロイン・和藤奏子は警視庁捜査一課の刑事で、柔道初段。正義感が強く真面目、感情に流されやすいタイプです。奏子は事件解決のため、自ら沙羅駆に協力する姿勢を見せます。和藤奏子の由来は、シャーロック・ホームズの相棒のワトソン。 和藤奏子を演じた土屋太鳳は、映画『るろうに剣心』、ドラマ「チア☆ダン」などに出演した若手女優です。彼女は日本女子体育大学体育学部の学生だったこともあり、運動神経が抜群!アクションやダンスをする役柄が多く、身軽で力強い身のこなしが魅力的です。

賢正/ディーン・フジオカ

賢正は法門寺家に代々仕える執事の家に育ち、彼は89代目です。沙羅駆への忠誠心が強く、自分が傷ついても守ろうとする執事の鑑のような人物。 賢正の演じたディーン・フジオカは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』の五代友厚役でブレイクし、女性ファンを増やしました。その後、ドラマ『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』に出演、ミュージシャンとして活動するなど幅広く活躍しています。

織田裕二主演ドラマ「IQ246」の見どころ

織田裕二と豪華ゲストとの演技対決

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』の見どころの1つは、各回に登場する豪華なゲスト陣です。石黒賢、佐藤隆太、国仲涼子、観月ありさといったベテラン俳優陣が、主演の織田裕二とどう絡むのか演技対決に注目! 管理官・牛田役の稲垣吾郎が沙羅駆を逮捕するというシーンがあります。彼はかつての大ヒット作「踊る大捜査線」シリーズで、織田裕二に逮捕される犯人役として出演していました。 織田裕二と稲垣吾郎が共演するのは本作で約20年ぶりとなり、前回の「踊る大捜査線」シリーズとでは立場が逆転していることから感慨深いシーンとなりました。 しかし2019年12月現在、動画配信サービスで稲垣吾郎が出演している第8話を視聴することができません。

執事役に徹するディーン・フジオカの姿勢

執事・賢正役を演じるディーン・フジオカは、役作りのためにマナー講座を受けて立ち振る舞いを勉強するほど!彼の立ち振る舞いはマナー講座の講師も「強く美しい完璧な執事」と絶賛しているほど。レッスンした甲斐もあり、彼のスマートで見事な執事ぶりには脱帽させられます。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

中谷美紀の美しさが堪能できるドラマ『JIN-仁-』

美人女優として名高い中谷美紀の美しさを堪能したい人にはドラマ『JIN-仁-』がおすすめ。本作は江戸時代にスリップした現代の医師を描いたドラマで、命の大切さを考えさせてくれる作品です。 彼女が演じたのは花魁の野風で、うっとりするような美しさと凛とした姿が評判となりました。ドラマ「IQ246」では少し変わり者の監察医を演じていますが、相変わらずの美しさが堪能できます。

土屋太鳳のダンスが楽しめるドラマ『チア☆ダン』

和藤奏子役の土屋太鳳が出演する作品が観たい人におすすめしたいのが、ドラマ『チア☆ダン』です。 映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の9年後を描いた作品で、チアダンス部の高校生が全米制覇を目指すというストーリー。 大人から見るとできるはずがないという大きい夢をひたむきに追いかける少女たちには感動させられます。また、大学で舞踊学を専攻していた土屋太鳳のダンスも必見です。

ドラマ『IQ246 華麗なる事件簿』のフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事では、ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が視聴できる動画配信サービスやあらすじ、キャスト、見どころについて紹介しました。 1話完結型のドラマでありますが、全話を通して法門寺沙羅駆の傍にはいつも謎の女性「マリア・T」なる人物の存在が影を落としています。小説「シャーロック・ホームズ」では、最強の敵として登場したモリアーティー教授の名をオマージュした彼女とは何者なのか。 ミステリー好きなにはたまらない内容となっていますので、ぜひご覧ください。