2023年9月18日更新

松下洸平のおすすめドラマランキング!『最愛』から出演予定作までを一覧で【2023年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
松下洸平

『スカーレット』(2019年)で注目を集めて、『最愛』(2021年)でさらに視聴者をとりこにした松下洸平。この記事では、マルチな才能を持つ松下のおすすめドラマをランキング形式で紹介します。

本名 松下洸平 (まつした こうへい)
生年月日 1987年3月6日
出身地 東京都
身長 175cm
血液型 A型

AD

【一覧】松下洸平出演のおすすめドラマ

2018年 サバイバル・ウェディング』 第3話・第5話〜第7話 / 村田英寿役
2019年 レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』 碓氷慎役 『連続テレビ小説 スカーレット』 十代田(川原)八郎役
2020年 MIU404』 第2話 / 加々見崇役 『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』 青林風一役
2021年 知ってるワイフ』 津山千晴役 『最愛』 宮崎大輝役
2022年 やんごとなき一族』 深山健太役 『アトムの童』 菅生隼人役
2023年 合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜』 貴山伸彦役 『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』 九条蓮役 『いちばんすきな花』 春木椿役 『潜入捜査官 松下洸平』 本人役

1位『最愛』(2021年)

ドラマ『最愛』

事件の容疑者となったかつての想い人に寄り添う実直な刑事を熱演

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト吉高由里子 , 松下洸平 , 田中みな実
話数全10話

『最愛』で演じた宮崎大輝は、疎遠になっていた主人公・真田梨央と再会する刑事。大学時代は梨央の父親が寮夫をしていた陸上部に所属する選手でした。大輝が話す方言は「飛騨弁」と言い、「好きやよ」と方言で告白するシーンはもう堪りません!

変わらぬ梨央への想い、彼女とその弟を守れなかった後悔など様々な感情が入り交じる役どころを繊細に演じ、代表作のひとつになりました。

あらすじ時は2021年。「真田ウェルネス」の社長・真田梨央(吉高由里子)は、東京で起きた連続殺人事件の参考人として、刑事になった初恋の人・宮崎大輝(松下洸平)と再会しました。これをきっかけに、彼らの運命を変えた15年前の事件の記憶が呼び起こされます。梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)も介入し、事態はさらに複雑に……。

2位『スカーレット』(2019年)

4度目の正直⁉ヒロインの相手役に抜擢され一躍時の人に……!

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト戸田恵梨香 , 北村一輝 , 富田靖子
話数全150話

3度オーディションに落選して、ついに朝ドラへの出演を掴んだ『スカーレット』。ヒロインの夫となる青年陶芸家・十代田八郎役に大抜擢されました。

純朴な八郎も恋愛になると一転し、「僕も男やで」と言いつつ大人の色気をにじませます。SNS上ではハッシュタグ「#八郎沼」が流行するなど、本作でブレイクを果たした松下。彼自身は左利きですが、物語の設定に合わせて右利きで作陶シーンを演じました。

あらすじ父親が戦後に手を出した事業に失敗し、貧しい生活を送る川原喜美子(戸田恵梨香)。借金取りから逃げるため移住した滋賀県・信楽で、喜美子は信楽焼の魅力と出会いました。

陶芸の男性社会に飛び込み、同じ志を持つ青年陶芸家の十代田八郎(松下洸平)と結婚します。多くの出会いと別れを繰り返しながら、自分なりの信楽焼を追求していくのでした。

AD

3位『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(2020年)

愛されキャラの「青ちゃん沼」に引きずり込まれる視聴者が続出!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト波瑠 , 松下洸平 , 間宮祥太朗
話数全10話

『スカーレット』の水橋文美江によるオリジナル脚本をドラマ化した「リモラブ」。本作では主人公・大桜美々と同じ会社で働く、「青ちゃん」こと青林風一役を演じています。誠実すぎるがゆえに、不器用で奥手な一面がある役柄を愛されキャラへと昇華しました。

マスク越しの演技も多かったものの、青ちゃんの豊かな感情を丁寧に表現しています。

あらすじ「コロナパニック」で日常が一変した現代。産業医の大桜美々(波瑠)は「健康管理の独裁者」と呼ばれるほど仕事に打ち込み、恋愛と無縁の人生を送っています。しかし、SNS上で檸檬という相手に恋をし、それが社内の誰かだと判明するのです。人事部の青林風一(松下洸平)ではないかと疑いますが、彼には別の女性の影がありました。

4位『知ってるワイフ』(2021年)

『知ってるワイフ』
(C)フジテレビジョン/共同テレビジョン

変えられた過去に翻弄される主人公の親友役を演じたラブストーリー

ジャンル恋愛
キャスト大倉忠義 , 広瀬アリス , 松下洸平
話数全11話

同名韓国ドラマの日本リメイク版『知ってるアイフ』では、主人公の親友・津山千晴役を演じました。

松下のイメージとは対照的にプレイボーイだった千晴ですが、現在は結婚して2児の父に。同期入社の剣崎元春とは親友同士で、家庭の愚痴にも付き合っていました。元春の“やり直し”次第では彼の妻だった澪に恋をするので、津山×澪を支持する声も多かったようです。

あらすじ銀行に勤める剣崎元春(大倉忠義)と妻の澪(広瀬アリス)は結婚5年目の夫婦。お互いに嫌気が差していたある日、元春は大学時代に憧れていた後輩と偶然再会します。彼女から「実は当時好きだった」と聞いて、澪との結婚に後悔が過ぎりました。そんな中、謎の男から過去に戻る方法を教えられ、人生をやり直すことにしますが……。

AD

5位『MIU404』(2020年)

『MIU404』
(C)TBS

殺人事件の容疑者として苦悩する青年の役でゲスト出演

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト綾野剛 , 星野源 , 水上恒司(岡田健史)
話数全11話

働き方改革で作られた架空の「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を描く刑事ドラマ『MIU404』。野木亜紀子が脚本を手掛け、当時の世相を反映したストーリーも話題に!第2話にゲスト出演した松下洸平は、殺人事件の容疑者・加々見崇役を演じました。

ある意味では最後の最後まで視聴者を騙しきった、松下の演技力に脱帽するしかありません。

あらすじ警視庁刑事部に新設された「第4機捜」。いち早く現場へ向かい、タイムリミットの24時間の間に初動捜査を行うのが彼らの仕事です。人事トラブルによって、志摩一未(星野源)は交番勤務から急遽招集された伊吹藍(綾野剛)とバディを組むことに。悪い噂に戦々恐々としていたものの、破天荒ながら独自の正義感を持つ彼に胸を打たれます。

6位「最高の教師」(2023年)

優しく甘い表情が逆に不穏すぎて「黒幕説」が浮上した学園ミステリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト松岡茉優 , 芦田愛菜 , 藤崎ゆみあ
話数全10話

「3年A組」(2019年)のスタッフが新たに贈る学園ドラマ「最高の教師」。主人公・九条里奈の夫であり、黒幕候補の1人と噂された九条蓮を松下洸平が演じました。蓮は2周目の人生では里奈との離婚を考え直し、彼女の話を信じて寄り添う最高の夫です。

その優しい笑顔は視聴者の癒やしになった一方で、1週目との変わり様を疑う声もありました。

あらすじ主人公・九条里奈(松岡茉優)は、鳳来高校に勤める科学教師で3年D組の担任。ついに迎えた卒業式の日、何者かによって4階から突き落とされます。次に目が覚めると、“始業式の”3年D組の教壇に立っており、犯人はこの30人の中にいると確信していました。1年後に死ぬ運命を変えるため、里奈は生徒に寄り添う教師になろうと決意して……。

AD

7位「合理的にあり得ない」(2023年)

ときに手段を選ばないワケあり女探偵と謎めいた天才助手の凸凹バディ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト天海祐希 , 松下洸平 , 白石聖
話数全11話

柚月裕子原作の「合理的にあり得ない」では、ベテラン女優・天海祐希と初タッグを組みました。

本作で松下が演じたのは、とある秘密を抱えながら主人公を支える相棒・貴山伸彦。完璧そうに見えて、無類の猫好きで恋愛経験ゼロというギャップもあります。これまでになくコメディに振り切った演技に挑戦し、天海との軽快な掛け合いも披露しました。

あらすじ上水流涼子(天海祐希)は依頼人を殴った罪に問われ、弁護士資格を剥奪されました。その後、「探偵事務所 上水流エージェンシー」を設立し、変装が得意な探偵へと転身。IQ140を誇る天才・貴山伸彦(松下洸平)を助手として迎え、あり得ない方法で依頼を解決します。同時に、それぞれの過去の確執や謎とも向き合うことになるのでした。

8位『アトムの童』(2022年)

『アトムの童(こ)』
©TBS ディズニープラスのスターで配信中

胸に熱い想いを秘めたゲームクリエーター役で山﨑賢人と競演

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト山﨑賢人 , 松下洸平 , 岸井ゆきの
話数全9話

少人数・低予算の「インディゲーム(≒同人ゲーム)」をテーマにした『アトムの童』。松下演じる菅生隼人は、主人公・安積那由他の過去を唯一知るキーマンです。最初は那由他に冷たい態度を取り、何を考えているのかわからないクールな青年として登場します。

第2話で隼人が気持ちを吐露するシーンは、山﨑賢人との見事な演技合戦も相まって印象的でした。

あらすじかつて「ジョン・ドゥ」という通称で、ゲーム業界の注目を集めた安積那由他(山﨑賢人)。若き天才開発者は今や、ゲームと無縁の自動車整備工場で働いていました。

同じ頃、経営不振に陥る老舗玩具メーカー「アトム」は、再建をはかるためゲーム制作への参入を検討します。そこで、資金もノウハウも乏しいアトムはジョン・ドゥに頼ろうとしますが……。

AD

9位『やんごとなき一族』(2022年)

上流階級の理不尽さに翻弄される妻と我が子を守る姿に胸キュン!

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト土屋太鳳 , 松下洸平 , 尾上松也
話数全11話

おとぎ話における「めでたしめでたし」の行方を描いた『やんごとなき一族』。古い慣習に囚われた親族に嫌悪感を抱き、妻への愛を貫く上流階級の次男・深山健太を演じました。松下の出演作としては珍しく、キスの連発やお姫様だっこなどラブラブなシーンも……!

途中、健太が記憶喪失になる展開があり、記憶をなくす前と後の演じ分けも見逃せません。

あらすじ主人公の佐都(土屋太鳳)は恋人・深山健太(松下洸平)からプロポーズされ、驚きの事実を知ることに。彼はなんと、400年以上の歴史を持つ資産家一族の次男でした。健太の庶民的な雰囲気に油断していたら、挨拶に行った深山家は想像以上の大豪邸!一般家庭出身の佐都は門前払いをくらい、2人は駆け落ち同然で入籍したのですが……。

10位『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(2019年)

福島の復興を目指す若手政治家の役で印象を残した単発ドラマ

ジャンルミステリー・サスペンス
キャストディーン・フジオカ , 井浦新 , 山本美月
話数全1話

ヴィクトル・ユゴーによる同名小説を原作とするフジテレビ開局60周年記念ドラマ。舞台を日本に置き換え、追われる男と追う男の物語を3幕構成で描きます。

松下演じる国会議員候補の碓氷慎は、原作のマリウス・ポンメルシーにあたる役どころ。第3幕から登場し、主人公・馬場純の義理の娘に一目惚れをします。碓氷が政治家としての熱い理想を語る演説シーンは必見!

あらすじ始まりは平成初期の神戸。17歳の少年・馬場純(ディーン・フジオカ)は正当防衛によって詐欺師の男を殺め、少年刑務所へ収監されました。危篤の弟に会うべく脱走するもすでに死亡しており、絶望の末、自立支援施設の施設長に保護されます。

時は流れ、亡き親友が志した弁護士になった純は、かつて殺害した男の息子・斎藤涼介(井浦新)と再会するのでした。

AD

11位『サバイバル・ウェディング』(2018年)

キャッチコピーを入れる

ジャンルコメディ
キャスト波瑠 , 吉沢亮 , 伊勢谷友介
話数全10話

松下が演じたのは、さやかの元婚約者・石橋和也(風間俊介)の同僚である村田英寿。八郎とは打って変わって、所謂“チャラい”役どころです。松下のInstagramによると、元々は3話と4話だけの出演を予定していたそうですが、実際は7話まで出演しました。

あらすじ半年後に結婚を予定していた黒木さやか(波瑠)は、寿退社したその夜に婚約破棄されてしまいます。半年以内に結婚することを条件に復職したさやかは、厳しく偏屈な編集長・宇佐美博人(伊勢谷友介)の元で、実際に婚活しながら連載コラム「サバイバル・ウェディング」を担当することに。

2023年秋には2作品に出演

『潜入捜査官 松下洸平』

TVer初のオリジナルドラマ『潜入捜査官 松下洸平』では、俳優・松下洸平は警視庁の潜入捜査官だったという設定で、本人役で主演を務めることに! 松下洸平は大物俳優・佐藤浩市の疑惑を捜査するため、15年前から芸能界に潜入中。ある時、佐藤と共演する機会が訪れ、最初で最後のチャンスに挑むサスペンスコメディです。 在京民放5局が制作協力し、松下がバラエティ番組に出演する様子をドラマのシーンとして同時撮影する、これまでにない試みも行われました。

AD

『いちばんすきな花』

大ヒットドラマ『silent』(2022年)のスタッフが再集結した『いちばんすきな花』。多部未華子と松下洸平ほか、4人の俳優を主演に起用した「クアトロ主演」ドラマです。 本作の主人公たちは年齢も性別も、育ってきた環境も違う4人の男女。偶然出会った彼らは、それぞれに恋愛や友情に関する出来事で傷付いた過去がありました。 地上波連ドラ初主演となる松下は、異性への好意には必ず恋愛感情が含まれると気付き、苦悩を抱える春木椿役を演じます。

注目度がアップしたきっかけは『スカーレット』

松下は朝ドラ『スカーレット』に陶工の十代田八郎役で出演。八郎は誠実で真面目な性格をしており、やがて戸田恵梨香演じる川原喜美子と結婚し、名前を川原八郎と変えます。 そんな八郎役の松下の演技力に注目が集まり、視聴者の話題を呼びました。出演前はあまり知名度が高いとは言えなかった松下でしたが、一気に世間に知られる結果に。 このキャスティングはチーフプロデューサーの内田ゆきによるもので、4年ほど前から松下に目を付けていたそうです。 実は何度も朝ドラのオーディションを受けていたものの、毎回箸にも棒にも掛からなかったという松下。本作では見事役を勝ち取り、朝ドラファンの母からもとても喜ばれたのだそう。 松下が誰よりも人に対する愛情の深さがある人と語る八郎は、共感してくれる喜美子に惹かれていきました。そんな喜美子を演じる戸田については、こんなに頭のいい女優さんはいないと様々なインタビューで語っており、タイプの違うという松下とは互いを補い合える関係を築いているそうです。

AD

歌手・油絵・舞台など……マルチな才能に迫る

高校では油絵を専攻

画家の母を持つ松下は、幼い頃から絵を描くのが好きだったと言います。そして高校の美術科で油絵を専攻しました。

なんと歌手活動を行っていた過去も

そして2008年から、自作の曲に合わせて絵を描くペインティング・シンガーソングライターとして活動。3枚のシングルと配信限定シングルをリリースしています。

繊細な演技による受賞歴

その年に上演された国内の演劇の中から、優秀だった作品や俳優に賞が贈られる読売演劇大賞。松下は2008年に、新人対象の「26回読売演劇大賞 杉浦春子賞・優秀男優賞」を受賞しました。 さらに文化庁主催の芸術の祭典・文化庁芸術祭では、「平成30年度(第73回)文化庁芸術祭 演劇部門 新人賞」を受賞しています。

松下洸平のおすすめドラマランキング!出演作一覧も紹介

朝ドラに並々ならぬ情熱を持ち、芸術方面にも秀でていることがわかった松下洸平。才能豊かでありながら確かな演技力を持つ松下からは、一層の活躍を予感させられますね。