2018年11月17日更新

豪華声優大集結!『魔女の宅急便』のキャスト一覧【キキ、ジジを担当したのは一体誰?】

人気ジブリ作品の『魔女の宅急便』のキャラクターたちの声を担当する声優陣を一挙紹介!ジブリ作品では珍しく、他作品でも様々なアニメを担当する売れっ子声優たちばかりです。

『魔女の宅急便』の声優キャストを紹介!

1989年に公開され大ヒットを博したスタジオジブリによるアニメ映画『魔女の宅急便』。ジブリ作品のメインキャストにはアニメ作品などで普段から活動している声優を器用せず、映画・ドラマなどで活躍している俳優を起用されることが多いのですが、本作では声優が多く起用されています。 本記事では、そんな『魔女の宅急便』の個性豊かな声優たちを紹介します!

『魔女の宅急便』のあらすじをチェック

田舎町で育った主人公のキキは魔女見習いの女の子。「13歳の満月の夜に修行にでる」という魔女のしきたりに従い、田舎町を出て、大都会コリコの町へやってきます。 どこかよそよそしい都会に戸惑いながらも、色々な人々との出会いや困難を乗り越えてキキは成長していきます。果たして一人前の魔女になれるのでしょうか? 本作のあらすじは以下の記事でネタバレありで詳しく説明しているので要チェック!

キキ/高山みなみ

主人公キキの声は『名探偵コナン』のコナン役で有名な高山みなみが担当しています。 今作品ではキキの他にウルスラの声も担当しています。キキの澄んだ声からコナンの男らしい声まで、幅広い音域を操るベテラン声優です。

ジジ/佐久間レイ

言葉が話せる黒猫のジジの声を担当したのは『名探偵コナン』や『らんま1/2』など、様々なテレビアニメで活躍している声優の佐久間レイ。実は『アンパンマン』のバタ子さんも演じています。 また、声優だけでなくナレーターもこなすマルチな人物です。

おソノ/戸田恵子

女優はもちろん、声優としても活躍しているマルチな才能の持ち主である戸田恵子が本作品のおソノの声を担当しています。 戸田恵子の代表的な声優作品といえば、アンパンマン役。誰もが馴染みのある声ということですね。

おソノの夫/山寺宏一

おソノの夫の声を演じるのは日本の声優、俳優、タレント、ナレーター、司会者と様々な方面で活躍している山寺宏一です。洋画の吹き替えで、エディ・マーフィーやジム・キャリーの声としても活躍していることで有名です。

トンボ/山口勝平

トンボの声を担当しているのは声優の山口勝平。 彼は『名探偵コナン』の怪盗キッドや『ワンピース』のウソップなどさまざまなアニメ作品で活躍中です。

コキリ/信沢三恵子

キキのお母さんであるコキリの声を担当しているのは声優で女優でもある信沢三恵子です。2009年には、『サマーウォーズ』にも声優として出演しています。

マキ/井上喜久子

キキが働くパン屋のお隣さん・マキの声を担当しているのは日本の女性声優、ナレーター、シンガーソングライターである井上喜久子です。 数々のアニメの声を担当しており『犬夜叉』や『ああっ女神さまっ』などにも声で出演しています。

ウルスラ/高山みなみ

本作のキキの声も担当している高山みなみがウルスラの声も同時担当します。一人で2キャラクターの声を同時に担当できるほどの実力派の声優ということが伺えます。

豪華声優陣が共演!『魔女の宅急便』はやっぱり名作

個性豊かで才能ある声優達が集まっている『魔女の宅急便』。 一度見たことがある人も、声優を意識して見ると新たな視点が生まれるかもしれないですね!