2020年4月7日更新

巫女服姿がかわいいアニメキャラ10選!【奥ゆかしく、神秘的な魅力がそこにある】

巫女服姿がかわいいアニメキャラ10選!【奥ゆかしく、神秘的な魅力がそこにある】 サムネイル

神職にあたる「巫女」は、どこか秘密めいて神秘的な魅力を感じませんか?現実では、あまり会う機会のない巫女ですが、アニメの世界では数多くの巫女キャラが存在します。この記事では、人気の巫女キャラ10名と登場するアニメもご紹介!

目次

巫女服姿には神秘的な魅力が!おすすめのアニメキャラを10人紹介【コスプレにも最適かも?】

現実世界ではあまり身近にいない巫女。しかしアニメの世界では、数多くの巫女キャラが存在し、「神に仕える」という神秘的な職業から、どこか秘密めいた魅力を感じます。 巫女キャラはセクシーなキャラも多いので、男性からの支持も高く巫女装束は、コスプレ衣装としても人気です。この記事では、そんな魅力あふれる巫女キャラを10名厳選し、登場するアニメとあわせて紹介していきます!

1.桔梗(ききょう)/『犬夜叉』

『犬夜叉』は、ヒロインの日暮かごめがひょんなことから戦国時代へタイムスリップし、どんな願いも叶える「四魂の玉」をめぐる争いに巻き込まれて行く物語。 かごめの体内から四魂の玉が出てきたことで、戦国時代で封印されていた半妖の少年・犬夜叉が復活し、2人は共に旅をすることに。 桔梗(ききょう)はかごめの前世で、四魂の玉の守護を任されていた強い霊力を持つ巫女でした。その後、犬夜叉と出会い、互いに惹かれ合っていたのです。ですが、奈落の罠にかけられた彼女は、自らの手で犬夜叉を封印し、自身も命を落としました。 桔梗は、黒髪ロングを束ねた王道の巫女キャラです。弓矢の名手でもあり、奈落すらも浄化する「破魔の矢」や、犬夜叉を50年間封印していた「封印の矢」を使えます。

2.柊かがみ(ひいらぎかがみ)/『らき☆すた』

『らき☆すた』は、主人公の泉こなたと、柊かがみ・柊つかさ・高良みゆきの4人を中心とした日常を描いたアニメです。個性豊かなメインメンバーが、さまざまなジャンルのパロディも交えて送るゆるい日々は笑わずにはいられません。 かがみはつかさの双子の姉で、登場人物のなかでは常識人でツッコミもこなしています。天然キャラのつかさとは正反対の性格をしており、紫色のロングヘアに黄色いリボンが特徴。 かがみは父が神主を務める神社で、正月の忙しい時期は巫女のお手伝いをしています。こなたからは「巫女のコスプレ」と言われていましたが、ちゃんと仕事はしているようです。 ちなみにかがみとこなたの可愛い巫女姿は、アニメ12話で見られますよ!

3.伊原摩耶花(いばらまやか)/『氷菓』

『氷菓』は、古典部のメンバーが身の回りで起きる日常のミステリーに挑んでいく物語です。主人公の折木奉太郎は、めんどくさいことには関わらない省エネ主義ですが、「私、気になります!」が口ぐせのヒロイン千反田えるに振り回されて行きます。 伊原摩耶花(いばらまやか)は図書委員の女の子で、とある事情から古典部に入部することに。身長148センチと小柄で、表情豊かなところが魅力です。 漫画研究会にも所属しており、実はかなりのオタクです。そのため文化祭で自分の好きなキャラクターにコスプレするというシーンもありました。 巫女のお手伝いをしている時の摩耶花は、ロングヘアのウィッグを1つに束ねています。普段はショートヘアなので、そのギャップがとても可愛いとファンの間で話題に!ちなみに摩耶花の巫女姿は、20話で見ることができますので、まだ見ていない方はチェックしてみてください。

4.火野レイ(ひのれい)/『美少女戦士セーラームーン』

『美少女戦士セーラームーン』は、セーラー戦士に変身できる少女たちと、町の人々を襲う妖魔たちの戦いを描いた作品です。 主人公の月野うさぎは、ある日額に三日月マークのあるしゃべる猫のルナと出会い、「美少女戦士セーラームーン」に変身できるようになります。そして徐々に、他のセーラー戦士も見つかり、彼女たちはルナからある使命を言い渡されることに……。 火野レイは黒いロングヘアが特徴的な、セーラーマーズに変身できる少女です。彼女は私立T.A女学院お嬢様で、祖父が神主を務める火川神社で巫女の手伝いもしているのです。作中でも、神社の掃き掃除をしているシーンは多数あります。 レイは学校で、「霊感少女」と噂になっており孤立しています。そのため登場時は竹を割ったような性格で、能天気なうさぎと最初はぶつかるものの、彼女に影響されて少しずつ柔らかくなっていくのです。

5.サクラ先生/『うる星やつら』

『うる星やつら』は、地球を侵略しにきた鬼族のラムと、女好き高校生の諸星あたるを中心に繰り広げられるドタバタ恋愛コメディです。 あたるは地球の未来をかけた鬼ごっこに勝利しましたが、その途中に「結婚じゃ~!」と叫んでしまったことで、ラムに求婚したと勘違いされてしまいます。そしてラムがあたるの家に住み着いたことで、彼の人生は大きく変わっていったのです。 サクラ先生は、あたるが通う友引高校の養護教諭ですが、本業は巫女。スタイル抜群の黒髪美女なので、仮病を使って保健室を訪れる男子生徒も……。 巫女姿のサクラ先生はとても色っぽいですが、低めのハスキーボイスで「悪霊退散」とお祓いを行っているのも印象的です。「~じゃ」「おぬし」などの独特の話し方も魅力。

6.東條希(とうじょうのぞみ)/『ラブライブ!』

『ラブライブ』は、スクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の活動を描いたアニメです。東京にある普通の女子校・音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)に通っている生徒9人が、学校の廃校を何とかするべくアイドル活動をしていくのです。 東條希は、μ'sのメンバーの1人で、関西出身ではないのに関西弁の女の子。生徒会に所属しており、副会長として会長の絢瀬絵里を支えています。 作中では、希が巫女装束を着て、神田明神で掃き掃除をしている姿も。実は、神田明神は、東京都千代田区に実在し、境内では希の絵馬やお守りなども販売されているのも驚きですね!ちなみにμ'sの中で1番の巨乳なので、巫女姿も可愛さと色っぽさが共存した、普段の姿からは感じられない魅力があります。

7.篠ノ之箒(しのののほうき)/『IS』

『IS』は、世界最強の兵器「インフィニット・ストラトス」が、女性しか操縦することができないことから、社会的地位において女性が優位になっている時代が描かれたアニメです。 主人公の織斑一夏(おりむらいちか)は、原因は不明ですが唯一「IS」を動かせる男性。篠ノ之箒(しのののほうき)は、一夏の幼なじみで、長い黒髪ポニーテールが特徴の女の子です。 実家が剣道道場もやっている篠ノ之神社で、巫女姿も披露しています。剣道女子ということで、アニメ1期の1話から袴姿でも登場していますが、本人のコンプレックスでもある大きい胸が谷間までしっかり見えてしまっています。 もちろん巫女装束になっても、大きな胸は健在で、あまりの可愛さからフィギュアも多数販売されるほど人気となっています。

8.姫島朱乃(ひめじまあけの)/『ハイスクールD×D』

『ハイスクールD×D』は、普通の学校を舞台としていますが、主人公の兵藤一誠(ひょうどういっせい)は1話で堕天使に殺されて、悪魔として転生するという学園×ダークファンタジー作品。また一誠の周囲には、美女がたくさんおり、ラブコメ要素も強いです。 学園の二大お姉さんの1人・姫島朱乃(ひめじまあけの)は、巨乳キャラで腰まで伸ばした黒髪をポニーテールにしている美女です。実家が神社ということで、妖艶な巫女姿も披露しています。 「雷の巫女」とも呼ばれ、4話では制服から巫女姿へ変身するシーンも!ちなみに「あらあら」「~ですわ」といった上品な言葉遣いとは裏腹に、サディスティックな一面を持ち、敵を圧倒している時はとても嬉しそうな表情を浮かべています。

9.星伽白雪(ほとぎしらゆき)/『緋弾のアリア』

『緋弾のアリア』は、武力行使をする探偵=「武偵」が活躍することが当たり前の世界が舞台です。主人公の遠山キンジは、ある日通学途中に「武偵殺し」のターゲットとなりますが、凄腕武偵の神崎・H・アリアに助けられました。 キンジは、普通の日常を望んでいましたが、この件をキッカケにアリアを取り巻く戦いに巻き込まれていくことになります。 星伽白雪(ほとぎしらゆき)はキンジの幼なじみで、黒くて美しいロングヘアが巫女装束とよく合い、大和撫子を思わせます。髪につけている白いリボンも清楚っぽいですが、白雪はキンジのことが好きすぎてストーカー気味……。 また星伽神社が実家の本物の巫女で、ステルスと呼ばれる超能力の使い手でもあります。白雪のステルスの強さは、世界でもトップレベルなので、本気を出したらアリアより強い可能性も!

10.更衣小夜(きさらぎさや)/『BLOOD-C』

『BLOOD-C』の主人公でもある更衣小夜(きさらぎさや)は、父の更衣唯芳が神主を務める浮嶋神社で2人暮らしをしています。小夜は学校に通いながら神社で巫女をし、ある「務め」を果たしているのです。それは人を喰らう「古きもの」と呼ばれる異形の生物を、神社に伝わる御神刀で倒すこと。 小夜は、いわゆるドジっ子メガネキャラで、しょっちゅう転んでいます。また根っからのお人よしで、学校に行く途中に、人助けやゴミ掃除をして毎日遅刻してしまうほど。スタイルもよく、運動神経も抜群で、学校でも人気者で友人にも恵まれています。 そんな小夜が制服のまま長剣を振り回す様は、普段とのギャップがハンパない!また朝は、巫女として神社の仕事をしており、長い黒髪をツインテールにして巫女装束で働く姿はとても可愛いです。

まとめ

巫女キャラを総じて見ると、ロングヘアで特に黒髪の和風美人が多いことに気づきます。また意外にも巨乳が多く、神秘的×色気という女性として素晴らしい武器を持っているキャラクターも複数存在しました。 あまり人に知られていない仕事で、巫女装束という特殊な服を着ていることから、どんどん理想の女性になっていってしまうのでしょう!また霊感などのスピリチュアルな力を持っているキャラがいるのも、巫女キャラたちの魅力ですね。