2020年4月6日更新

女性向けおすすめアニメ10選!あなたもきっと推しキャラに出会える

女性向けアニメ サムネイル

「アニメを観たいけどどれが面白いの?」と思っている女性必見です!イケメンが多数登場する作品から、胸キュンできる作品など10作品を厳選しました。女性におすすめのアニメを見どころもあわせて紹介します。

目次

女性向けおすすめアニメ10選!心情の描きかた、キャラの多様さなどから選出

数あるアニメ作品、その中で一般的に女性に好まれやすい作品にはどんな特徴があるでしょうか。 本記事では、①イケメンキャラが多数登場すること、②演出の派手さよりも心情が繊細に表現されていること、また③バトルものでも泥臭くなく洗練されたスタイリッシュな雰囲気であること、この3つを基準に作品を選びました。 たくさんのキャラが登場するアニメなら、きっと推しキャラがみつかるはず!今回は、そんな女性向けアニメをおすすめしていきます。

1.『ユーリ!!! on ICE』

『ユーリ!!! on ICE』は、フィギュアスケートを題材としたアニメです。主人公の勝生勇利は、23歳の特別強化選手ですが、ようやく初出場を果たしたGPファイナルで敗退……。引退するかどうかの瀬戸際の勇利は、九州の実家に引きこもりました。 そんな勇利の元に、彼がずっと憧れていた最高峰スケーターのヴィクトル・ニキフォロフが現れ、突然監督をすると言い始めます。 『ユーリ!!! on ICE』では、勇利が世界の頂点を目指すことから、さまざまな国の男性キャラが存在します。この作品を観れば、きっと推しキャラが見つかるはず! また勇利と彼に興味を持って監督になるヴィクトルに、BLっぽい絡みがあることも人気のヒミツなのです。

2.『Free!』

『Free!』は水泳を題材としたアニメで、高校生ならではの葛藤や友情が芽生えていく姿も描かれています。個性豊かなイケメン男子高校生が多数登場することもあり、幅広い年齢層の女性から支持された作品です。 小学生の頃、同じスイミングスクールに通っていた七瀬遙・橘真琴・松岡凛・葉月渚は、凜が海外に行ってしまったことをキッカケにそれぞれの道へ。 高校生になった渚が遙と真琴と再会し、水泳部を作ることを提案。竜ヶ崎怜を加えて、水泳部を結成し、本気で上を目指していきます!しかし帰国した凜は、冷淡で気性が荒くまるで別人になり、遙たちの前に現れたのです……。 メインの5人以外にもたくさん美男子が登場し、彼らの日常や何気ないかけあいもとても可愛いのです!各キャラを担当する声優陣の人気も、女性アニメファンの心をつかんでいるポイント。

3.『BANANA FISH』

『BANANA FISH』は、ギャングなどのアウトローの活動を描いた作品です、少女漫画らしいタッチの画ですが、内容はハードボイルドになっています。 容姿端麗でIQ180以上の主人公アッシュ・リンクスは、ストリートキッズを束ねているボス。ある日、仲間の1人が死ぬ間際に「バナナ・フィッシュ」という言葉を口にしたのを聞きました。 のちにアッシュは、日本から来た大学生の奥村英二と出会い、共に「バナナ・フィッシュ」の謎を追いかけていくことに。 『BANANA FISH』の見どころの1つは、運動神経抜群で知性を活かしたアッシュのスタイリッシュな戦い方。何事もスマートにこなすアッシュは、とにかくカッコイイのです! またアッシュが英二との友情を深めていくことで、徐々に心情が変わっていくところも女性が好きなポイントになっています。

4.『刀剣乱舞-花丸-』

『刀剣乱舞-花丸』は、育成シュミレーションゲームをアニメ化した作品です。歴史上名のある名刀たちを擬人化したイケメンたちが多数登場し、話が進めば進むほどさらにイケメンが増えていくという夢のようなアニメ。 大和守安定と加州清光を中心とした、「とある本丸」で過ごす刀剣男子たちの楽しい日常を描いています。彼らは普段は洗濯したり、お風呂に入ったりまったり過ごしていますが、時に歴史改変を企む歴史修正主義者と戦うことも! 『刀剣乱舞-花丸』では、1話ですでに17人のイケメンが登場。さまざまなタイプの刀剣男子がいますので、推しキャラが見つかる可能性が高い作品です。またたくさんのイケメンの日常生活を覗き見られるのも、このアニメの魅力。

5.『ハイキュー!!』

『ハイキュー‼』は、バレー大好きなのに試合経験ほぼゼロの残念主人公・日向翔陽と、センスはピカイチなのに性格に難ありのセッター・影山飛雄を中心としたスポコンアニメです。 中学時代、日向は影山に大敗し、リベンジを胸に烏野高校へ進学。すると、そこには倒すべき敵である影山の姿があったのです……。 最初はいがみ合っていた2人は周囲の支えもあり、少しずつ「相棒」へと成長していきます!本気で全国大会を目指す烏野高校は、日向と影山を交え、どこまで勝ち進んでいけるのでしょうか。 『ハイキュー‼』の優れているところは、主人公たち以外にも必ず見せ場があるところ。日向や影山のような天才たちの裏で悔しい思いをするチームメイト、また試合相手のライバルたちなど、それぞれが抱える思いがとても丁寧に描かれるのです。 また普段の部活や練習試合でも名言や感動シーンが多く、見ごたえ抜群なので何度も見たくなりますよ。成長過程の男子高校生たちを描いているので、ケンカや衝突もありますが、そういう葛藤も含めて推しキャラを見守りたくなる作品です。

6.『黒執事』

『黒執事』は、19世紀末のイギリスを舞台としており、名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスが主人公。 セバスチャンは、悪の貴族の唯一残された子息である13歳の主シエルに仕えています。身長186センチで容姿端麗、さらに品位・教養・料理の腕前までも兼ね備えているのに、その態度は至って謙虚なのです。 『黒執事』が女性に人気なのは、セバスチャンが非の打ち所がない完璧なイケメン執事だというところ!わがままなシエルにも真摯に対応し、問題だらけの他の使用人に対しても優しくフォローします。実際にセバスチャンがいたら、好きになってしまいそうなほど。 また最強の執事セバスチャンの戦い方は、とてもスマート!敵からのどんな攻撃も、軽々とかわしクールに反撃します。必死さがないところが、またカッコイイのです。

7.『君に届け』

『君に届け』は、椎名軽穂による人気少女漫画を原作とするアニメです。主人公の黒沼爽子は、黒くて長い髪をしていることから「貞子」と呼ばれ、入学早々「3秒以上目を合わせると不幸になる」という噂が……。 しかしクラスの人気者で爽やかな風早翔太だけは、周囲から避けられている彼女に分け隔てなく接していました。そして風早は、爽子と話すうちに彼女のポジティブで純粋な性格に惹かれていき、2人のドキドキの初恋が始まります! 『君に届け』の風早は、彼氏にしたいランキングで1位になるほど女性人気が高いキャラクター。ただでさえカッコイイ風早が、クラスで省け者にされている爽子をかばったり、純粋に恋愛している様はずっと見ていたくなります。 また爽子が、イジメに負けずに友達作りも恋愛もひたむきに頑張るところや、それによって周囲がどんどん変わっていくところも女性の心をつかんでいるポイントです。

8.『アオハライド』

『アオハライド』は、主人公・吉岡双葉と忘れられない相手・馬渕洸との恋愛を描いた青春ラブコメディです。中学時代、双葉は男子がニガテだったのですが、なぜか「田中くん」だけは特別に感じていたのです。田中も双葉を意識していたようで、2人は一緒に夏休み中にある夏祭りに行くことに。 しかし待ち合わせ場所に田中が現れることはなく、夏休み明けると彼は転校しいなくなっていたのです……。そして、高校生になった双葉の前に現れたのは、名前も背も変わってしまった田中くん(馬渕洸)でした。 双葉は中学時代、モテることが原因で女子から嫌われていました。その過去からくる心の弱さを持っていますが、変わりたいという気持ちでひたむきに頑張ります。『アオハライド』は、恋愛だけでなく「女の友情」の描写も多く共感できるポイントになっています。 とある過去から心を閉ざしてしまった洸の気持ちの変化にも注目ですが、やはり胸キュンシーンも数多く出てくるので、女性の方は必見です!

9.『ちはやふる』

『ちはやふる』は競技かるたという珍しい題材のアニメで、「このマンガがすごい大賞」にも選ばれた話題の人気作です。 主人公の綾瀬千早は、小学生時代に無口な転校生の綿谷新が、かるたをしている姿に衝撃を受けます。千早はかるたに興味を持ち、新と千早と真島太一の3人でチームを組み、大会に出場。しかし新が体調を崩していたこともあり、敗北してしまう……。 新は福井へ戻ることになりますが、「かるたを続けて全国大会で会う」と、千早と新は約束して別れました。かるたを続けていた千早は、新と会うために高校でかるた部を作り全国を目指します! 『ちはやふる』は家族の問題やコンプレックスなどを抱えてる登場人物は多く、その心情描写の繊細さが人気のポイント。千早は、何度壁にぶつかっても問題が起きても前向きに頑張ります。また千早はモデルのような美人なのに、まったく気取ることはないので好感も持てますね。

10.『おおきく振りかぶって』

『おおきく振りかぶって』は、主人公の三橋廉が自信が持てないピッチャーというあまりない切り口の野球アニメです。 三橋は中学時代、経営者の孫というだけでエースをしており、他の部員から嫌われていた過去を持ちます。そのため、祖父が経営している高校には進学せず、野球も辞めるつもりでしましたが、入学後彼の足はまっすぐグラウンドへ向かっていました。そこから三橋の新しい野球人生が始まります! 『おおきく振りかぶって』の見どころは、下手くそでメソメソしてばかりの三橋の成長です。彼がこんな風になってしまった経緯や、それでも「マウンドに立ちたい」という強い気持ちを知ると、つい応援したくなります。 また主人公だけでなく、周囲のメンバーの心理描写が多く、個性豊かな面々の抱える想いがわかり感情移入しやすいのも特徴です。

女性におすすめのアニメを観て、推しキャラをみつけて楽しもう!

女性が好むアニメの傾向として、イケメンが登場していることが多く、個性豊かなキャラクターが複数存在するパターンもあります。 アニメを見進める上で、自分の好きなキャラクターがいたら楽しく視聴できるので、推しキャラを見つけるのもおすすめです! また登場人物の心情が細かく描かれ感情移入しやすい作品や、成長する過程を描いたアニメも人気のようですね。ぜひ、あなたの好きな傾向やキャラを見つけて、さまざまなアニメを楽しんでください。