2021年4月20日更新

今すぐ食べたい!ラーメンが出てくる漫画のおすすめランキングTOP10

ラーメン漫画

日本の国民食とも言える、麺系の王道「ラーメン」。漫画にはこのラーメンが主役の作品が、数多く存在するのを知っているでしょうか。本記事ではそんなラーメン漫画を10作品厳選し、様々な要素をもとにランク付けし紹介していきます!

目次

ラーメンが主役の漫画をランキング形式で紹介【二郎系から女子高生ものまで!】

食欲をそそる香りに、喉越しの良い麺。今や日本の国民食としても挙げられることも多いラーメン。しかしラーメンを楽しむ方法は、食べるのみではありません。そこで本記事ではラーメンが主役の漫画を、10作品厳選してランキング形式で紹介していきます。 「食べたくなる度」「今アツイ度」「ストーリー性」の3点を軸にランク付けしたので、ぜひ参考にして下さい!

ラーメン漫画を読むなら漫画サイトがおすすめ

サービス名 U-NEXT まんが王国 ebookjapan
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
動画も観たい 毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
公式HP 公式HPはこちら 公式HPはこちら 公式HPはこちら

※表は横にスクロール可能
※配信状況は4月20日時点のものです。

10位:野ブタがラーメン屋を変える?『ダシはトリガラ。~ラーメン屋さんとブタ物語~』

吹き出し アイコン

コメディ漫画を読みたい人におすすめ。トリガラと朝日の掛け合いに思わず笑ってしまいます!

■巻数:全1巻 ■作者:渡辺三沙紀 ■食べたくなる度:★★★☆☆ ■今アツい度:★★☆☆☆ ■ストーリー性:★★★☆☆ ■総合点:8点 小学館から出版されたラーメンコメディ漫画『ダシはトリガラ。~ラーメン屋さんとブタ物語~』。 亡き父からラーメン屋を譲り受けた若き店主・朝日(あさひ)は、全く繁盛しない現状に思い悩んでいました。そこに妹の今日花(きょうか)が、野ブタを拾ってきます。この野ブタ「トリガラ」と出会い、朝日とラーメン屋の運命は大きく変わっていくのでした。 1巻完結の作品なので、気軽に読めるのもおすすめです!

9位:二郎系をひたすら食べる漫画!『ぶかつ麺!ジロリアンはじめました』

吹き出し アイコン

ジロリアンをリアルに描く、未経験の世界を覗いてみませんか?

■巻数:全3巻 ■作者:原作・ボブ吉村/漫画・吉田健二 ■食べたくなる度:★★★★☆ ■今アツい度:★★★☆☆ ■ストーリー性:★★☆☆☆ ■総合点:9点 『ぶかつ麺!ジロリアンはじめました』は、集英社が出版している「がっつり系ラーメン」に特化したラーメン漫画です。 二郎系ラーメン初心者の漫画家であるヨシダ・ケンジが、“ジロリアン”の編集者であるボブ・ヨシムラと共に、がっつり系ラーメンの世界へ足を踏み入れる姿がリアルに描かれています。登場するラーメン屋が全て実際にある店なのが大きな特徴!

8位:元暴走族の総長がラーメン勝負!?『喧嘩ラーメン』

吹き出し アイコン

最強のラーメンを求め旅に出る、アツいラーメン勝負は必見です!

■巻数:全17巻 ■作者:土山しげる ■食べたくなる度:★★★★☆ ■今アツい度:★★☆☆☆ ■ストーリー性:★★★★☆ ■総合点:10点 『週刊漫画ゴラク』にて1995年から1998年まで連載していた、アウトローな雰囲気漂うラーメン漫画が『喧嘩ラーメン』です。 市内随一のラーメン屋「がんてつラーメン」の息子にして、暴走族の総長である源田義経(げんだよしつね)。店主である父が入院したのをきっかけに、義経は勝負の場に駆り出されます。そしてラーメン作りの面白さの虜になった義経は、九州に向け修行の旅に出るのでした。

7位:ラーメンが人の命を救う……『ラーメン食いてぇ!』

吹き出し アイコン

ラーメンを中心としたヒューマンドラマが心に染みます……。

■巻数:全2巻 ■作者:林明輝 ■食べたくなる度:★★★★☆ ■今アツい度:★★☆☆☆ ■ストーリー性:★★★★★ ■総合点:11点 『ラーメン食いてぇ!』は講談社にてウェブコミックとして配信されていた作品で、2015年に書籍化、2018年には実写映画化もされました。 仕事のパートナーでもあった妻を亡くし店を畳む決意をしたラーメン屋の店主・紅烈土は、孫の茉莉絵が自殺未遂をしたと聞き、病院に駆けつけます。一方中国奥地には、事故に巻き込まれ唯一生き残った料理研究家・赤星の姿が……。 3人の人生は、ラーメンを巡り複雑に交錯していきます。

6位:青春とラーメンはニコイチ『君はラーメン屋で恋をする』

吹き出し アイコン

ラーメンと恋に燃える女子高生が可愛い!

■巻数:全1巻 ■作者:茉崎ミユキ ■食べたくなる度:★★★★★ ■今アツい度:★★☆☆☆ ■ストーリー性:★★★★☆ ■総合点:11点 『君はラーメン屋で恋をする』は、MFコミックスより出版されたラーメン恋愛漫画です。 ラーメンが大好きな4人の女子高生を中心に描いており、同時進行で進む恋愛模様も青春色満載の甘酸っぱいものになっています。単行本には描きおろしマンガの「みんなで作ろう!恋するラーメン」も収録してあります。 本作を読めば、好きな人と一緒にラーメンが食べたくなること間違いなしです!

5位:麺屋武蔵がモデルのノンフィクション『一杯の魂‐ラーメン人物伝‐』

吹き出し アイコン

ノンフィクションのラーメン漫画が読みたいならイチオシ!

■巻数:全3巻 ■作者:原作・武内伸/漫画・本庄敬、大泉孝之介 ■食べたくなる度:★★★★★ ■今アツい度:★★★☆☆ ■ストーリー性:★★★★☆ ■総合点:12点 『一杯の魂‐ラーメン人物伝‐』はラーメン評論家の武内伸が原作者である、ノンフィクションのラーメン漫画です。実際に出店している数々の名店のエピソードを漫画化しています。 内容は創業者がラーメン屋として成功するまでのサクセスストーリーが基本です。扱う店は麺屋武蔵や天下一品などの有名店から、地方で人気を築く名店まで様々になっています!

4位:ラーメン大好きサラリーマンの熱い思い!『ラーメン発見伝』

吹き出し アイコン

グルメ漫画ながら経営面などのリアルな描写も秀逸です!

■巻数:全26巻 ■作者:原作・久部緑郎/作画・河合単 ■食べたくなる度:★★★★☆ ■今アツい度:★★★★☆ ■ストーリー性:★★★★☆ ■総合点:12点 1999年から2009年まで『ビッグコミックスペリオール』にて連載されていた『ラーメン発見伝』。 仕事はパッとしないものの、いつか脱サラしてラーメン屋を開きたいという夢を持つサラリーマン・藤本浩平(ふじもとこうへい)。藤本は昼はダメサラリーマンをしながら、夜はラーメン修行のため自身の屋台を引く生活をしています。 そんな中社内で持ち上がるラーメン事業。ラーメンマニアとしてメニュー開発に抜擢された藤本は、修行途中に様々な人物と出会い、成長していくのでした。

3位:名作漫画のラーメン編『美味しんぼ ラーメン戦争』

吹き出し アイコン

有名シリーズが送るラーメン読本の決定版!

■巻数:全2巻 ■作者:原作・雁屋哲 /漫画・花咲アキラ ■食べたくなる度:★★★★★ ■今アツい度:★★★★☆ ■ストーリー性:★★★★☆ ■総合点:13点 『ビッグコミックスピリッツ』が生み出した、グルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』。その『美味しんぼ』のラーメン編が『美味しんぼ ラーメン戦争』です。 山岡士郎(やまおかしろう)は全く繁盛しないと相談してきたラーメン屋の店主を連れ、最近話題のラーメン屋台「流星一番亭」に足を運びます。実はこの流星一番亭は、めぼしいラーメン屋があればその近くに屋台を出し客を奪うという、強引なやり方で成長したラーメン店でした。 そして流星一番亭に苦しめられている「金銀軒」の店主に出会った山岡は、負けないラーメン作りに取り掛かるのでした。

2位:ラーメン最強コンビの続編『らーめん才遊記』

吹き出し アイコン

ドラマ化もした、あの有名ラーメン漫画の続編!

■巻数:全11巻 ■作者:原作・久部緑郎/作画・河合単 ■食べたくなる度:★★★★☆ ■今アツい度:★★★★★ ■ストーリー性:★★★★★ ■総合点:14点 『らーめん才遊記』は『ビッグスペリオール』にて連載されていた作品で、『ラーメン発見伝』の世界観を共有した続編です。2020年4月には実写ドラマ化され、2021年4月現在も続編である『らーめん再遊記』が連載しています。 「らあめん清流房」のオーナーにして、ラーメンコンサルティング事業にも手を伸ばした芹沢達也(せりざわたつや)。そんな“ラーメン界のカリスマ”のラーメンを、「今イチ」だと評する女性・汐見ゆとり(しおみゆとり)が現れます。そして汐見は数々のラーメンやライバルと出会いながら、芹沢と共に自分のラーメン道を突き進むのでした。

1位:女子高生がラーメン爆食い!『ラーメン大好き小泉さん』

吹き出し アイコン

ラーメンが美味しそうで小泉さんが可愛い!小泉さんの爆食い姿は必見です!

■巻数:9巻(2021年4月現在) ■作者:鳴見なる ■食べたくなる度:★★★★★ ■今アツい度:★★★★★ ■ストーリー性:★★★★★ ■総合点:15点 『ラーメン大好き小泉さん』は『ストーリアダッシュ』にて連載されている作品で、2018年にアニメ化もされています。また幾度となくスペシャルドラマが放送されており、2020年3月には『ラーメン大好き小泉さん 二代目!』としてキャストを一新したドラマも放送されました。 活発で可愛い物が好きな女子高生・大澤悠(おおさわゆう)のクラスに転校してきた、物静かな美少女・小泉さん。実はそんな小泉さんは、大のラーメンマニアだったのです。

ラーメン漫画を読んでラーメンをもっと美味しく!

シンプルなように見えて、奥が深い「ラーメン」。今回はそんなラーメンを主軸とした漫画を、10作品紹介してきました。 美味しいラーメンをひたすら食べる作品や、至高のラーメンを研究する作品などその種類は様々ですが、全作品にラーメン好きを唸らせる至極の逸品が登場します。 必ずラーメンが食べたくなるラーメン漫画。ぜひ自分に合う1作を見つけてみて下さい!