2021年11月30日更新

漫画『鋼の錬金術師(ハガレン)』を無料で全巻読む方法を調査!アプリで1巻から最新刊まで

漫画『鋼の錬金術師』は、2001年から2010年にかけてスクウェアエニックスの漫画雑誌『月刊少年ガンガン』にて連載されていた、SFのダークファンタジー作品です。錬金術が存在する架空の世界を舞台とした物語で、2021年4月現在、単行本は全27巻が発売中です。

結論

複数のサービスを実際に利用し調査した結果、『鋼の錬金術師』を全巻無料で読めるアプリや方法はありませんでした。


しかし、コミックシーモアなら今すぐ1冊目を半額で読めることが分かりました!

今すぐ1冊目が50%オフに!

漫画『鋼の錬金術師』を全巻読めるサービス一覧

サービス 配信状況 試し読み
コミックシーモア 半額クーポンを
ゲットする

※配信状況は11月30日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

漫画『鋼の錬金術師』はアプリ・ガンガンオンラインで再連載中!

なんと漫画『鋼の錬金術師』が漫画アプリのガンガンONLINEにて、再連載中ということがわかりました!ガンガンONLINEでは毎日配布されるチケットを使って1日1話ずつ本作を無料で読むことができます。

残念ながら2021年11月現在、まだ全巻無料で読むことはできず、先読みするためには課金購入が必要です。また、1日に読める話数が少ないため、無料公開中のエピソードを読破するにはかなり日数がかかってしまいます。

そのため今すぐ一気読みしたい人や、何度も読み返して楽しみたい人には電子書籍サービスの利用がおすすめですよ!

コミックシーモアなら『鋼の錬金術師』を今すぐ半額で読める!

迷ったらこれ!品揃え・お得感・機能性のバランスが最高

おすすめポイント

  • 無料で読める作品が多い
  • 安心のネームバリュー
  • 個別購入と読み放題を選べる

注意点

  • ビジネス書は少なめ

コミックシーモアでは『鋼の錬金術師』1冊分を今すぐ半額で読むことが出来ます。

コミックシーモアは作品ラインナップ・お得感・機能性など全てがバランスよく揃った電子書籍サービス。老舗で安心感もあるので、電子書籍を初めて使う場合や、迷ったときにはコミックシーモアを選んでまず間違いないでしょう。

無料で読める作品数は業界屈指の約1万4000冊。マイナー作品だけでなく、有名作品も一部無料で読むことができます。また通常購入だけでなく、月額制の読み放題プランやレンタルプランもあるので自分にあった方法で漫画ライフを楽しむことができます。

ただし、ビジネス書の取り扱いが少ない点には注意が必要です。

まんが王国ならポイント還元で『鋼の錬金術師』がお得に!

お得感No.1の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 最大50%のポイント還元がかなりお得!
  • 毎日参加できるキャンペーンが多い

注意点

  • マイナー作品は少なめ

まんが王国でも『鋼の錬金術師』を配信中です。

まんが王国はお得感の強い電子書籍サービス。最大50%のポイント還元機能が特に強みで、ポイントを購入・使用するたびにポイントバックを受けることができます。

サイトを訪れることで毎日貰えるポイントや、クーポンがもらえるおみくじなど小さなキャンペーンも多く、お得に漫画を読みたい人におすすめのサービスです。

ただし、マイナー作品のラインナップが少なめなのが難点。有名作品を中心に楽しみたい人にまんが王国はおすすめです。

U-NEXTでは『鋼の錬金術師』1巻目を無料で楽しめる

アニメも雑誌も見放題!総合エンタメサービス

おすすめポイント

  • アニメも雑誌も見放題で楽しめる
  • 初回登録で600円分のポイントがもらえる

注意点

  • 使わなかった月でも料金がかかる

U-NEXTでも『鋼の錬金術師』が配信中!初回登録でもらえるポイントを使えば、作品によっては1冊無料で読むことができます。

U-NEXTは漫画だけでなく、アニメも雑誌も楽しめる電子書籍サービス。漫画購入だけでなく、動画見放題と雑誌読み放題もプランに含まれるため、まるっとエンタメを楽しめます。

初回登録から1ヶ月間はトライアル期間となり、見放題の映像作品が無料で観られるほか、電子書籍の購入に使える600円分のポイントをもらえるのも嬉しいポイント。

ただしあまり使わなかった月でも月額料金が発生するため、たまにしか漫画やアニメを楽しまない人には向かないサービスです。

ebookjapanは『鋼の錬金術師』を全巻まとめ買いする人におすすめ!

使いやすい!機能性が魅力の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 初回特典で50%オフクーポンが6枚貰える
  • 背表紙表示機能が魅力
  • PayPay還元が嬉しい

注意点

  • ビジネス書・雑誌は少なめ

ebookjapanでは『鋼の錬金術師』を最大6冊半額で読むことができます。

ebookjapanは機能性が高い電子書籍サービス。シンプルで使いやすいホーム画面や、制度が高い検索機能などが評価されています。また購入した作品を背表紙で並べられる「本棚機能」は唯一の魅力。

さらに、PayPayで支払うとボーナスポイントが返ってくるキャンペーンも曜日ごとに開催しているので、PayPay派の人にもおすすめのサービスです。

ただし、ビジネス書や雑誌の取り扱いは少ないので注意してくださいね。

漫画『鋼の錬金術師』の作品概要

ジャンル 少年・青年漫画
作者 荒川弘
巻数 27巻(完結)
作品タイプ ヒューマンドラマ、バトル
ダークファンタジー
メディア化 アニメ化、映画化

漫画『鋼の錬金術師』のあらすじ

目的のため国家錬金術師となったエドワードは、アルフォンスと共に軍からの任務をこなしつつ旅を続けていました。その道中、2人は国家の裏に「ホムンクルス(人造人間)」という存在が隠されていることを知ります。 次第に国家の陰謀や戦争に巻き込まれていくエドワードたち。そして錬金術の真理に近づいた時、彼らは恐ろしい真実と自分たちの罪に気が付くのでした。

漫画『鋼の錬金術師』が今なお評価される3つの理由

「小学館漫画賞」や「手塚治虫文化賞」などの名だたる賞を受賞し、国内外から高い評価を受ける漫画『鋼の錬金術師』。アニメや映画、そしてゲームなど多くのメディアミックス展開が行われた本作は、平成を代表する大ヒット作品のひとつです。 連載終了から10年以上経った今でもその人気は衰えることなく、未だに「1番好きな漫画」として多くのファンから支持されています。

1:漫画としての完成度が史上最高峰

本作が今なお根強い人気を獲得し続けているのは、絵、キャラ、ストーリー、演出、どれを取っても最高峰といえる、漫画としての高い完成度が理由に挙げられるでしょう。 シンプルながら精密な描き込みと、アクションを引き立てる力強い線が魅力の作画。漫画的なのにまるで映画のワンシーンのようなカッコいい構図。巻のどこを開いても引き込まれる作画は圧巻のひと言に尽きます! さらには、軽快で引き込まれるテンポ感と、読者の感情を揺さぶる劇的な展開巧みに張られた伏線と華麗な回収まで、どこを取っても文句なしの仕上がりです。 そしてここまで盛り込まれた作品にも関わらず、全ての要素が絶妙なバランスで組み合わさっていて、無理やり感が一切ないのも流石。全27巻という巻数が短く感じてしまうほど、見事にまとめられたストーリーは、何度でも読み返したくなってしまいます。

2:重たいテーマなのに軽快な読み味

命の真理に迫る本作のストーリーは、少年漫画としては非常にヘビーな内容として知られています。登場キャラクターが背負う過去や罪、そして容赦ない展開の数々。どこを切り取っても重たい雰囲気が張り詰めています。 それなのに決して暗すぎず、軽快な作風というのが本作の特徴。主人公たちは常に明るく、少年漫画らしいお決まりのギャグ要素も盛り込まれているため、サクサクと読めてしまうのです。 その一方で、空元気とも取れる彼らの言動が絶妙な虚無感を生み出すという場面も。ギャグとシリアスの絶妙なバランスが作品の深みをより一層引き立てています。

3:主役も脇役も!キャラクター人気がすごい……!

『鋼の錬金術師』はメインキャラクター以外にも、魅力溢れるキャラクターが数多く登場します。本作に登場する脇役たちは「脇役」という言葉が似合わない強烈なキャラクターばかり。特に作者の荒川弘が独自のフェチを全面に出して描く、「イケオジ」「イケオバ」キャラは作中でも目を惹く存在です。 軍の大総統、キング・ブラッドレイは、その最たるキャラクターと言っていいでしょう。物語序盤のブラッドレイは強者の風格を漂わせながらも、つかみどころのない言動ばかりする「食えないおじさん」キャラ。 しかし、ストーリーが進むにつれて大胆不敵な態度や、「なめるなよ あれは私が選んだ女だ」といった痺れる台詞を連発するようになります。見た目は初老のおじさんですが、彼のダンディズムに魅せられたファンは多いでしょう。

『鋼の錬金術師』の気になる疑問とQ&A

『鋼の錬金術師』を読むのに1番おすすめのサービスは?

『鋼の錬金術師』を読むなら「コミックシーモア」がおすすめです。初回登録でもらえる50%オフクーポンを利用して、どれでも1冊半額で読むことができます。

『鋼の錬金術師』はどんな人におすすめ?

『鋼の錬金術師』はカッコいいアクションと重厚なストーリー、どちらも楽しみたい人におすすめの作品です!ただし少年漫画にしてはかなりヘビーなエピソードも多いので、容赦のない展開に覚悟しておく必要ありですよ!

漫画『鋼の錬金術師』を全巻読むならコミックシーモアがおすすめ!【無料で1万冊以上が読める】

本記事では『鋼の錬金術師』をお得に読む方法を紹介しました。

複数のサービスを比較した中で最もおすすめのサービスはコミックシーモア。「とにかくたくさんの漫画を楽しみたい」という人にはダントツでおすすめのサービスです。

本サービスは初回登録特典で50%OFFクーポンが貰えるので、是非チェックしてみてください!

今すぐ1冊目が50%OFFに!