2021年6月1日更新

『シャドーハウス』メインキャラと声優を一覧で紹介!秘密や伏線を抱えたキャラばかり?

シャドーハウス
(C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

2021年4月よりアニメ版が放送されている人気漫画『シャドーハウス』。どのキャラクターも個性豊かな魅力がありますが、中には伏線や秘密を抱えたキャラクターも。本記事ではメインキャラクターと声優を一挙紹介します!あなたの好きなキャラを演じている声優は一体誰なのでしょうか?

目次

『シャドーハウス』の人気キャラと声優を一挙紹介!

『シャドーハウス』の人気の秘訣は個性豊かなキャラクター達です。今回は主人公のケイトとエミリコを中心に、人気のメインキャラクターとその声優を一挙紹介します。原作でお気に入りのキャラを誰が演じているのか、知りたい方は是非チェックしてください。 シャドーと生き人形の関係など、基本的な設定もおさらいできますよ!

ケイトとエミリコの声優は?

ケイト/cv.鬼頭明里

ケイトはエミリコの主であるシャドーで、冷静沈着で思慮深い性格です。怒ると不機嫌になり真っ黒なすすを出すなど、年相応の子供らしさも伺えます。彼女にとって、ドジだけど明るくて優しいエミリコは「希望」であり、信頼できるパートナー。 そんなケイト役を演じるのは『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役で有名な鬼頭明里です。

エミリコ/cv.篠原侑

ケイトと並ぶもう1人の主人公がエミリコです。性格は天真爛漫で明るく、ドジでおっちょこちょいですが誰に対しても優しく接します。掃除と裁縫が得意であり、自分を高く評価してくれるケイトに深い信頼を寄せています。 エミリコ役を演じるのは篠原侑、代表作は『放課後ていぼう日誌』の黒岩悠希役や『神田川JET GIRLS』の波黄凛役などです。

ジョンとショーン/cv.酒井広大

ジョン

ジョンはショーンの主人であるシャドーで、とても自由奔放な性格。頭脳戦がとても苦手ですが、真っ直ぐで素直なのが魅力です。ケイトに一途に惚れ込んでおり、何度も諦めずに婚約を要求しています。 アニメ版でジョン役を演じるのは『ノブナガ先生の幼な妻』の織田信永役で有名な酒井広大です。

ショーン

ジョンの生き人形であるショーンは冷静沈着な性格です。知識量も豊富であり、力も強いなどジョンに足りない部分をほとんど補っています。破天荒なジョンとエミリコにツッコミを入れる常識人のような役割が多いです。 アニメ版の声優はジョンと同じ酒井広大ですが、2つのキャラをどう演じ分けるかについ期待してしまいます。

ルイーズとルウ/cv.佐倉綾音

ルイーズ

ルイーズはルウの主人であり、とてもお喋りで黙ることを知らないムードメーカー的なシャドーです。自分の現し身であるルウの顔が大好きで自己愛が強い一面もあり、マリーローズからは「咲き誇るガーベラ」と評されるほど利己的です。 アニメ版の声優は佐倉綾音。若手ながら天才的な演技を見せており、『緋弾のアリアAA』の間宮あかり役で有名です。

ルウ

ルイーズの生き人形であるルウは口数が少なく無表情なキャラクター。冷静沈着というよりは人間らしい情緒を知りません。ルイーズのこと以外には基本無頓着ですが、お披露目以降ではリッキーに対して好意を寄せています。 声優はルイーズ役と同じ佐倉綾音。明るいナルシストと対照的なルウ役をどう演じるかが見所です。

パトリックとリッキー/cv.川島零士

パトリック

リッキーの主人であり、プライドが高く傲慢な性格のパトリック。優秀な貴族であろうとして他者を見下すのですが、反面とても傷つきやすい脆さもあります。しかしリッキーを心から信頼し、時に頭も下げることも。単なる自信過剰な人ではありません。

リッキー

パトリックの生き人形であり、性格は強気な自信家です。パトリックよりも賢いため、結果として主人をリードする立ち位置にいます。お披露目の時以来、ルウに対して好意を持つようになりました。バービーは「新人の中では見込みがある」と評しています。

シャーリーとラム/cv.下地紫野

シャーリー

ラムの主人であるシャーリーの性格はとにかく「寡黙」の一語に尽きます。他者からは感情や思考が読み取れない上、他人の世話を必要としません。しかしお披露目のダンスでラムと触れ合ったことで、徐々に人格が芽生えて成長していきます。

ラム

ラムはシャーリーの生き人形であり、性格は臆病で喋るのが苦手です。他の人だけでなく、主人とすらも会話を交わしたことがなかったのです。いじめられた過去もありますが、お披露目を境にシャーリーと会話するようになります。

サラとミア/cv.大西沙織

サラ

ミアの主人であり、無礼で嫉妬深い性格です。エミリコを「出来の悪い失敗作」と評し、ミアに体罰を加えたり、部屋を荒らしたりするなど加虐趣味も散見されます。ナルシストのルイーズとは似た者同士で気が合うのか、例外的に気に入っているようです。

ミア

サラの生き人形であり、性格はとても明るくお喋りです。エミリコととても仲がいいのですが、嫉妬深いサラはそれが気に食わない模様。サラからの折檻より体に多くの傷がありますが、表に出すことはなくサラを献身的に支えています。

マリーローズとローズマリー/cv.中原麻衣

マリーローズ

ローズマリーの主人であり、性格は正々堂々としていて男前です。ベンジャミンに胸ぐらを掴まれて恫喝されても、全く怯みません。宝塚のような男装麗人を彷彿とさせ、エミリコは「女性なのにかっこいい」と評していました。

ローズマリー

マリーローズの生き人形であり、性格はとてもお淑やかで心優しいです。バービーからは「ぼんくら」呼ばわりされていますが、マリーローズが宝塚の男役ならばローズマリーは逆に女性役、すなわち「華のヒロイン」を連想させます。

バーバラとバービー/cv.釘宮理恵

バーバラ

バービーの主人にして、星つきのリーダーです。言葉遣いが非常に丁寧であり、公平に物事を判断できます。 しかし、短気で誰に対してもきつい対応をするので、星つき以外の者たちからは避けられている場面も。また時折すすが溢れ出すと「発作」を起こすようです。

バービー

生き人形たちのリーダーであり、性格は非常に攻撃的です。罵詈雑言を容赦なく吐き、しばしば手を出すこともあります。他の生き人形たちからは人望がないのですが、リーダーとしてのカリスマ性と実力は確かです。過去のトラウマにより、人格が豹変しました。

偉大なるおじい様/cv.土師孝也

シャドー家の主人にして、生き人形たちの創造主です。性格や詳細は不明ですが、すす能力に長けたシャドーを欲しています。ケイトは彼に対抗するべく、生き人形やシャドー達を味方につけています。今後の展開で正体が明らかになるでしょう。 アニメ版の声優は大御所の土師孝也です。おじい様役をどのように演じられるのか、期待に胸が高まります。

研究班に星付き?シャドーハウスに住むその他のこどもたち

シャドーハウス

シャドーハウスに住むシャドーと生き人形たちは、適性に応じて役割が与えられています。たとえば救護班はとても使命感と責任感の強い子供たちが選ばれているようです。研究班も同様に、好奇心旺盛で研究熱心なシャドー、生き人形が選ばれています。 そして星付きは「こどもたちの棟」の管理を任されているエリート集団です。4ペアのシャドーと生き人形が、子供達の教育係として生活しています。また、「星付き」に選ばれるのには推薦が必要です。 言うなれば、学校の「委員会」「生徒会」のようなものではないでしょうか。屋敷に住む子供達をまとめるために、大人たちが生み出した組織のようなものです。

そもそもシャドーと生き人形の関係って?【ネタバレ注意】

シャドーハウス

顔を持たないシャドーに仕え、身の回りの世話をしたり、その「顔」役を務めるのが生き人形の役目です。 主人であるシャドーが自分の名前の略称や近い音の名前を生き人形につけることが多いため、似た名前のペアが多いことも特徴的。

一見すると生き人形とシャドーはお互いに「現し身」のようですが、実際の関係はとても複雑です。 まず、生き人形の正体はシャドーハウスの近くにある村から攫われた子供達です。村人達は日常的にシャドーが排出する「すす」を吸っており、まともな思考ができません。 そんな村の中から、特に生き人形にふさわしい子供達が拉致されるのです。その子供達をモデルに、シャドーの元の姿である「モーフ」と呼ばれる妖精が人格と肉体を乗っ取り、「シャドー」になります。 そのためシャドーは単なる生き人形のコピー、クローンではありません。

『シャドーハウス』のキャラと声優をチェックしてさらに深く楽しもう

シャドーハウス

アニメ『シャドーハウス』のメインキャラクターと声優を紹介してきましたが、いかがでしたか?非常に個性豊かなキャラが多く、選ばれている声優も実力者ばかりです。若手から中堅、大御所まで幅広い声優が揃っています。 好きなキャラと声優をチェックし、さらに物語を深く楽しみましょう。