2021年5月26日更新

心躍る!おすすめファンタジーアニメTOP25をランキングで紹介【2021】

ファンタジーアニメ
menu icon

目次

冒険・魔法・モンスター!おすすめファンタジーアニメTOP25

現実世界とは違った世界観に浸れるファンタジーアニメ。冒険をしてモンスターと戦ったり、魔法で空を飛んだり、リアルではありえないからこそアニメで楽しみたいジャンルです。 この記事ではciatr編集部が厳選したファンタジーアニメTOP25を紹介します。ランキングはストーリーの完成度・世界観のオリジナリティ・キャラクターの3つを基準にして作成しました。 ダークファンタジーや主人公最強ものから王道ファンタジーまで。バラエティに富んだファンタジーアニメを選出したので、ランキングと解説を参考にして次に観る1本を選んでみてください。

読みたい見出しをクリック

ファンタジーアニメTOP5はこちら!

5位『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

死ぬために生きる少女が泣ける

4位『新世界より』

心をへし折られる鬱SFアニメ

3位『幼女戦記』

こんな腹黒幼女は観たことない!

2位『進撃の巨人』

マーレ編からの怒涛の展開!

1位『メイドインアビス』

絵のタッチからは想像がつかないストーリー

25位:元皇子×美少女の最強学園バトル『最弱無敗の神装機竜』

■ジャンル:学園ラブコメ、ハーレム、SFアクション、主人公最強 ■話数:全12話 ライトノベル『最弱無敗の神装機竜』を原作とし、漫画化、さらにはアニメ化した本作品。神装機竜は「バハムート」と読みます。 舞台であるアーカディア帝国は圧政を敷いたため滅ぼされ、アティスマータ新王国が世を治めていました。アーカディア帝国の皇子だったルクスは、新王国のために働くことで恩赦を受けている身。 ですが、実はルクスは遺跡で見つかった古代兵器機竜の使い手で、模擬戦では無敗を誇る実力の持ち主でした。その実力を買われ、ルクスは貴族が通う王立士官学園に編入することになります。 主人公最強&ハーレム&異世界要素が詰まった王道アニメで、魅力的な女性キャラクターが多いことで好評価を得ています。

24位:可憐で残虐なデスゲーム『魔法少女育成計画』

■ジャンル:ダークファンタジー、魔法少女 ■話数:全12話 雰囲気は萌えアニメですが、実はサバイバルアニメである『魔法少女育成計画』。 ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」にはプレイヤーを魔法少女にする力があります。本来は限られたプレイヤーしかなれない魔法少女ですが、N市には16人もの魔法少女がいて、運営側は土地の魔力のバランスを取るために魔法少女を8人まで減らすことを決断。 魔法少女16人は、脱落したら死が待っているサバイバルゲームに挑みます。 魔法少女が殺しあうバトルロワイアルもの、という珍しい設定。それぞれのキャラクターがどうやってサバイバルゲームを生き延びようとするのか、注目です。

23位:痛快な成り上がり逆転劇『落第騎士の英雄譚』

■ジャンル:学園ファンタジー、ラブコメ、主人公最強 ■話数:全12話 全12巻のライトノベル『落第騎士の英雄譚』を原作としたアニメで、「英雄譚」と書いて「キャバルリィ」と読みます。 自らの魂を武器として戦う魔導騎士の養成学校に通っている黒鉄一輝は、才能のない落ちこぼれ。ですがひょんなことからAランク騎士の皇女ステラと決闘することになり、勝ってしまうのです。 一輝は魔法は苦手ですが、実は異端の能力を持っていることが発覚。最底辺にいた落ちこぼれがのし上っていく物語です。 覚醒してからの主人公の無双っぷりが爽快。胸が熱くなる王道展開で視聴者を裏切らない盛り上がりを見せます。

22位:最強主人公が従えるは7人の美少女『トリニティセブン』

■ジャンル:学園ファンタジー、ラブコメ ■話数:全12話、OVA、劇場版 現代ファンタジーに分類される『トリニティセブン』は、前述の『最弱無敗の神装機竜』と同じく主人公最強&ハーレムアニメですが、ギャグ要素が強めのアニメです。 17歳の春日アラタは聖という少女と一緒に暮らしていましたが、ある日「崩壊現象」という不思議な現象が起こり、聖は消えてしまいました。崩壊現象の謎を解くため、そして聖を取り戻すために、アラタは王立ビブリア学園で魔導について学ぶことを決意します。 主人公のアラタが、「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」という7つの罪を背負った少女たちを支配し、世界を取り戻そうとする物語です。

21位:屈強なモフモフ傭兵が魅力『ゼロから始める魔法の書』

■ジャンル:魔法ファンタジー、獣人 ■話数:全12話 第20回電撃小説大賞の大賞を受賞した『ゼロから始める魔法の書』が原作のアニメ。 半人半獣の姿をした傭兵は、ゼロと名乗る魔女に窮地を救われます。ゼロは「ゼロの書」という魔法書を探していることを告げ、傭兵は人間の姿に戻してもらうという報酬に誘われ旅の護衛を任されることに。 12話のなかにしっかりと物語が収まっている魔法ファンタジー系のアニメで、純粋なファンタジーものが好きな方にはおすすめの作品です。

20位:やる気ゼロ教師の正体が熱い『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

■ジャンル:学園ファンタジー、魔法、主人公最強 ■話数:全12話 第26回ファンタジア大賞の大賞を受賞したライトノベルをアニメ化した『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』。原作は2018年11月の時点に250万部を越えるなど大ヒットを記録した人気作品です。 魔術と科学が同居する世界、ルヴァフォースにあるアルザーノ帝国の魔術学院が物語の舞台。元ひきこもりで魔術嫌いという変わった男グレンが、由緒正しきエリート学校の新任教師として赴任してきます。グレンは人気講師になりますが、政府と対立している魔術結社との戦いに巻き込まれて……!?というストーリーです。 魔法を扱った世界の学園モノとしてよく出来ている作品。主人公最強アニメが好きな方にはおすすめの1作です!

19位:自称美少女魔女の旅の軌跡『魔女の旅々』

魔女の旅々
(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

■ジャンル:魔法使い、ロードムービー ■話数:全12話 『魔女の旅々』は小説を原作としたアニメ。「灰の魔女」と呼ばれる天才魔法使いの少女・イレイナが、世界中を旅する物語です。 基本は1話完結の作りとなっており、旅先での出来事や出会いが淡々と描かれていきます。心温まるほのぼのとした回から、かなりの鬱展開となるグロめの回まで、その内容はバラエティに富んでいます。最終回「ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語」では驚きの展開も。 世界観は中世ヨーロッパ風。箒で空を飛ぶ王道な魔女の姿を楽しむことができます。「キノの旅」の雰囲気が好きで、かわいい魔法使いの女の子も好きという人にイチオシの作品です。

18位:ミステリー要素ありの変化球『六花の勇者』

■ジャンル:ハイファンタジー、ミステリー ■話数:全12話 ファンタジーアニメには珍しい、ミステリー要素を含んだアニメ『六花の勇者』。 世界を破滅に導く魔神を封じられるのは、神に選ばれし6人の勇者のみ。過去2度の魔神の復活の際も、勇者たちがそれを阻んできました。3度目の復活を前に多くの勇者が「我こそは」と集まってくるのですが、勇者の証である六花の紋章を持つ者が、なぜか7人現れます。 一体誰が偽者の勇者なのか。互いに疑心暗鬼になっていきます。 バトルもあるミステリー異世界ファンタジーという異色の作品で、次の展開が読めずにハラハラするストーリーとなっています。後半からの怒涛の展開は必見です。

17位:田中芳樹×荒川弘の安定感に浸る『アルスラーン戦記』

■ジャンル:戦記ファンタジー ■話数:全33話 壮大な大河ファンタジーアニメ『アルスラーン戦記』は、ひとりの少年が王になるまでの物語。 無敗を誇るパルス王国の王太子アルスラーンは14歳になり、侵攻してきたルシタニアとの戦いで初陣に臨みます。ですがそこで味方の裏切りに遭い、パルス軍は敗走。王都も陥落してしまいました。 国を奪われ、国王である父親の安否もわからない状況で、アルスラーンは騎士ダリューンと共に、国を奪還する決意をします。 心優しい王子がさまざまな困難を乗り越え王になるという、ロマン溢れる壮大なストーリーです。

16位:技名を叫びたくなる異能力バトル『血界戦線』

■ジャンル: SF伝奇アクション、吸血鬼 ■話数:全24話 『血界戦線』はEDが神がかっていることでも人気を博した作品。2期まで放送され原作の第1部にあたる内容がアニメ化されています。 かつてニューヨークだった場所は異界と人界が交わる「ヘルサレムズ・ロット」と名を変え、外界と一線を画した街となっていました。その街の危うい均衡を保つために暗躍している秘密結社「ライブラ」に、ひとりの少年がやってきます。その少年レオナルドは、神々の義眼という異界の能力を持っていました。 1話で完結する話が多く、日常回やバトル回、回想回などさまざまなストーリーが展開されます。異能力バトルは熱いです。

15位:壮絶なラスト待ち受ける暗殺譚『アカメが斬る!』

■ジャンル:ダークファンタジー ■話数:全24話 復讐を軸にしたアニメ『アカメが斬る!』は、主人公が殺し屋になるというダークファンタジー作品です。 帝都の圧政に苦しむ村の少年タツミは、兵士として名を挙げて故郷を救おうと帝都へと向かいます。そこで帝都にはびこる「闇」の存在を知り、その闇を捌くために暗躍する殺し屋集団「ナイトレイド」と出会うことに。 幼馴染を失った怒りと帝都の腐敗を正したいという気持ちから、タツミはナイトレイドに参加することを決めるのでした。 キャラクターそれぞれに戦う理由があり、登場人物が魅力的です。豪華な声優陣も要チェック。

14位:戦う姫が男前で惚れる『暁のヨナ』

■ジャンル:少女漫画、冒険活劇 ■話数:全24話 少女漫画が原作の『暁のヨナ』は古代アジアをモチーフにした作品で、舞台化もされています。 赤毛の姫ヨナは16歳の誕生日、思いを寄せていたスウォンが父親である国王を手にかけているところを目撃。身の危険を感じたヨナは、幼馴染でヨナの護衛をしていたハクに助けられて、城の外へと逃れます。そしてヨナは過酷な運命へ身を賭すことになるのです。 甘やかされていたお姫様が強く逞しく成長していき、苦難に打ち勝っていく壮大な大河ファンタジー。とても見ごたえのあるアニメで、少女漫画原作ではありますが男女共に楽しめる作品です。

13位:風刺の効いた美しい旅『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』

■ジャンル:ロードムービー、寓話的異世界 ■話数:全12話 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』はライトノベル『キノの旅 -the Beautiful World-』を原作とした2作目のアニメ。旅人のキノが、喋る二輪車のエルメスと共に旅する様子を描く1話完結型の作品です。 キノは1つの国には最大3日間まで滞在するというルールで、様々な国を訪れます。この世界では文化や文明レベルは国によりバラバラ。その国独自の法律も存在します。 作中には寓話的要素が散りばめられており、視聴者はキノの視点を通して多くのことを考えさせられることに。派手さはないものの深い作品といえます。

12位: 観始めると止まらない王道の面白さ『フェアリーテイル』

■ジャンル:バトルファンタジー ■話数:全328話 週刊少年マガジンで連載していた漫画『フェアリーテイル』を原作にしたアニメで、原作の作者は『RAVE』を描いた真島ヒロです。 数ある魔導師ギルドのなかでも特に問題ばかり起こしているお騒がせ集団、妖精の尻尾(フェアリーテイル)。星霊魔導士のルーシィは滅竜魔導士のナツに出会い、妖精の尻尾に加入することを決めます。ナツとルーシィはバラエティ豊かなギルドメンバーと共に依頼をこなしていきますが、常に問題が起こって……!? 王道ファンタジーバトルもので、魔法を使ったバトルを前提にストーリーが進んでいきます。それぞれのキャラクターにあった魔法を使うところが魅力的です。

11位:『うたわれるもの』

■ジャンル:戦記、獣人 ■話数:全26話 ゲームが原作のアニメ『うたわれるもの』は、知名度はそれほど高くはありませんが、知る人ぞ知る名作アニメです。 さまざまな特徴を持った部族が生きる世界で、ある日大きな地震が発生。少女エルルゥは大怪我をしていた男ハクオロを見つけ、連れ帰って看護をします。 記憶を失っていたハクオロは村で生活をはじめ、村の一員として認められるように。ですが藩主に反発したことで村長が殺されてしまったことに激怒し、ハクオロは謀反を起こすことを決意します。 非常にテンポのいいアニメで、どんどん物語が進んでいきます。ファンタジーでもあり戦記ものでもある作品で、魅力的なキャラクターと疾走感溢れるバトルシーンが見ものです。

10位: 運命と愛が交錯する多種族バトル『七つの大罪』

七つの大罪
© 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京

■ジャンル:ハイ・ファンタジー、冒険活劇、ダークファンタジー ■話数:全76話(2021年現在4期放送中)、劇場版 『七つの大罪』は鈴木央による同名マンガが原作のアニメ作品。原作は第39回講談社漫画賞で少年部門を受賞しています。 リオネス王国の王女エリザベスは母国の危機に際し、かつて国を裏切った最強の騎士団「七つの大罪」のメンバーを探していました。そして出会ったのが、「憤怒の罪」のメリオダスという少年。 メリオダスはかつて聖騎士長殺しの罪を着せられていて、そのときの真実を探るためにエリザベスと行動を共にすることを決めます。 「七つの大罪」というだけあって、キャラクターの性格がはっきりしていて魅力的。パーティーメンバー全員が強いおかげで、バトルシーンがとても派手です。

9位:闇堕ちにハラハラする王道魔法もの『マギ』

■ジャンル:冒険活劇、魔導冒険譚 ■話数:全63話 『週刊少年サンデー』で連載された同名漫画を原作としたアニメ『マギ』は、「アラビアンナイト」として知られる『千夜一夜物語』をモチーフにした物語。 アラジンという不思議な力を持つ男の子に出会い、少年アリババの人生は大きく変わります。迷宮を攻略し強大な力を得たアリババは、アラジンや仲間とともに世界の理に深く関わっていくようになるのでした。 2人の出会いが世界を大きく動かしていくことになるという壮大なストーリーがたまりません。魅力的な人物が多数登場しますが、それぞれ闇を抱えています。絶望して「堕転」してしまうキャラも多く、先の読めない展開が魅力です。

8位:知的好奇心を刺激される『狼と香辛料』

■ジャンル:経済 ■話数:全26話 『狼と香辛料』は同名のライトノベルを原作としたアニメ。 旅の行商人ロレンスは、「ヨイツの賢狼」を名乗る狼の化身の少女ホロと出会い、彼女と共に旅をすることに。2人はホロの故郷を目的地に定め、行商をしながら各地の騒動に首を突っ込んでいくのでした。 中世ヨーロッパ風の世界観で、全体的に穏やかな作風が特徴です。剣や魔法は登場せず、代わりにロレンスの商人としての才と、数百年生きてきたホロの知識が武器。騒動が起こる度、2人がどうやって切り抜けるのかワクワクさせられます。 経済活動を学べる数少ないアニメで、一風変わったファンタジー作品を探している人におすすめです。

7位:ただの俺TUEEEEじゃない!『無職転生〜異世界行ったら本気出す』

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

■ジャンル:異世界転生、ハイ・ファンタジー、冒険 ■話数:全11話(2021年2期放送予定) 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』は『小説家になろう』発の異世界転生ハイ・ファンタジーアニメです。 引きこもりニートで事故死した男は、異世界でルーデウスという赤ん坊として転生していました。前世の人生を悔いた彼は、異世界で心機一転、生きることと真剣に向き合います。 ルーデウスは前世の知識を駆使して異世界を要領よく生きていきますが、前世のトラウマのせいで失敗することも少なくありません。それを乗り越え、ひとつずつ成長していく姿が本作の見どころ。 中盤からは冒険ものの要素も加わり、他の主人公最強系とは一線を画す面白さです。

6位:良作画の宝具演出に滾る『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

■ジャンル:ダークファンタジー ■話数:全26話 ゲーム『Fate/stay night』を原作とした『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は、遠坂凛をメインヒロインとしたルートをアニメ化したものです。 冬木市で行われる聖杯戦争が舞台。半人前の魔術師だった衛宮士郎は偶然セイバーを召喚し、聖杯戦争に巻き込まれていくことになります。 本作は凛のサーヴァントであるアーチャーと主人公・衛宮士郎の因縁が描かれているルートであり、別ルートに比べて士郎のバトルシーンが多いのが特徴。ufotableの手掛けた作画も秀逸で、宝具演出シーンは特に見ものです。

5位:死ぬために生きる少女が泣ける『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

■ジャンル:終末もの ■話数:全12話 変わったタイトルのアニメ、『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』。 獣たちによって人間を含めた多くの種族が滅んでしまった世界。たったひとり死を免れたヴィレム・クメシュは、500年の眠りから覚めます。ヴィレムは獣たちと戦う使い捨ての兵器・妖精兵たちと出会い、彼女たちを救いたいと思うように……。 ひとりだけ生き残ってしまった現実に打ちひしがれながらも、自分にできることを探す主人公。ギャグっぽいタイトルですが意外にもシリアスで、切ない結末が待っています。

4位:心がへし折られる鬱SFアニメ『新世界より』

■ジャンル:SF ■話数:全25話 貴志祐介のSF小説を原作としたアニメ『新世界より』。原作は第29回日本SF大賞を受賞しています。 1000後の日本が舞台。人々は「呪力」という超能力が使えるようになっており、少年少女たちは牧歌的な「神栖66町」にて平和に暮らしていました。しかし彼女たちは偶然、1000年前に文明が崩壊した理由と、大人によって隠されてきた真の歴史を知ってしまいます。 冒頭はまるでジュブナイルアニメのような爽やかさが漂うものの、すぐに様子は一変。次第にハリボテの平和が崩れていく様に背筋が凍ります。ホラーも得意とする貴志作品らしい、独特な気味悪さと圧倒的な世界観を味わえるアニメです。

3位:こんな腹黒幼女は観たことない!『幼女戦記』

『劇場版 幼女戦記』
(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会

■ジャンル:異世界転生、ダークファンタジー、戦記 ■話数:全12話、劇場版 ライトノベルを原作としたアニメ『幼女戦記』は、世界大戦下のヨーロッパに似た世界情勢となっている異世界を舞台とした戦記ファンタジーです。 徹底的な合理主義的だったサラリーマンは、存在Xによって異世界に少女ターニャとして転生させられます。ターニャは軍人として才能を開花させ、大戦の中心人物となっていくことに。 見た目は幼女なのに、中身は効率至上主義な元サラリーマンというギャップがクセになります。魔術が軍の武力として装備されており、空を飛ぶ兵士たちの魔術や武器を織り交ぜた戦闘は見応え充分。どこか現実とリンクした歴史設定も面白い作品です。

2位:次世代切り拓くアクションがすごい『進撃の巨人』

進撃の巨人
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

■ジャンル:ダークファンタジー、アクション ■話数:全59話(2021年冬に第4期後半放送予定)、劇場版 実写映画化もされた、いわずと知れた有名アニメ『進撃の巨人』。 圧倒的な力を持ち、人間を喰らう巨人がはびこる世界。巨人たちから身を守るために、人類は壁を築いてその内側で暮らしていました。しかしある日、壁の一部が破壊され、巨人がなだれ込んできます。 母親を巨人に食われたエレンは、その復讐心から壁外調査を任務とした調査兵団への入団を決めるのでした。 ただの人類対巨人かと思いきや、主人公が割と序盤で巨人化するという超展開を見せます。立体起動装置という武器を使ったバトルシーンは迫力があり、全体的にとてもクオリティが高いアニメです。

1位:むごいけどまた観たくなる『メイドインアビス』

メイドインアビス
© 2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

■ジャンル:ダークファンタジー、探窟譚、冒険 ■話数:全13話(2022年に第2期制作予定)、劇場版 絵本のようなかわいらしい作画が目を引く『メイドインアビス』は、同名の漫画を原作としたアニメ。 巨大な縦穴「アビス」を探索する探窟家を目指す少女リコが主人公。探窟家だった母を持つ彼女は、ある日探窟でレグというロボットを拾います。2人はそれぞれの目的のため、死と隣り合わせのアビスの深層を目指すのでした。 絵柄とはかけ離れたリアルでハードな内容が本作の魅力です。都合のいい魔法や技術は登場せず、リコは知恵を絞って窮地を脱しなければいけません。冒険の醍醐味が楽しめるのと同時に、生きることの重みを感じさせてくれる作品です。

ファンタジーアニメの世界に浸って心弾ませよう

ファンタジーアニメのオリジナルランキングTOP25を紹介しました。気になる作品や次に観たい作品はありましたか? ファンタジーアニメと一口に言っても、そこに含まれるサブジャンルは多岐にわたります。ぜひランキングを参考にいろんなファンタジーアニメを観て、お気に入りの作風や設定を見つけてみてください。