2024年1月2日更新

【2024年最新】異世界・ファンタジーアニメおすすめランキングTOP65!バトル系からほのぼの系まで網羅

このページにはプロモーションが含まれています
re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ 2期 フレデリカ
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員

現実ではありえない、だからこそ引き込まれる異世界アニメ。その魅力は、非現実的なのにどこかリアルに感じてしまうほど作りこまれた世界観と、その設定を生かした物語ではないでしょうか。 今回はそんな魅力たっぷりの異世界アニメのなかでも、特におすすめの65作品をランキングで紹介していきます!

AD

【ジャンル別】異世界・ファンタジーアニメランキングTOP10!

異世界アニメって何?

無職転生
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

異世界アニメは異世界を舞台としたアニメの総称。異世界転生ものやゆるい日常もの、本格バトルファンタジーまで幅広いジャンルが異世界アニメに含まれています。毎クール複数の異世界アニメが放送されていて、なかには覇権アニメとなる人気作も。 「小説家になろう」やライトノベルを原作とした作品も多く、現実とは異なる異世界ならではの世界観が魅力。異世界というある意味なんでもありな土台の上に、次々と多彩な作品が生み出されているジャンルです。

1位『Re:ゼロから始める異世界生活』

Re:ゼロから始める異世界生活2 リゼロ
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員

引きこもり高校生に与えられた唯一の力は「死に戻り」

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF , タイムリープ , ファンタジー , 召還 , 転生
声優小林裕介 , 高橋李依

「小説家になろう」から人気を博し、アニメ化された『Re:ゼロから始める異世界生活』。

突然異世界に召還された高校生ナツキスバルは、ハーフエルフのエミリアという少女に出会います。スバルはエミリアのもの探しを手伝うことにするのですが、何者かに襲撃されて命を落としてしまいます。

しかしスバルが再び目を覚ますと、召還された場所と時間に戻っていました。スバルは異世界で「死んだら過去へ戻る」という死に戻りの力を持っていたのです。

ここがおすすめ!

最初はよくある転生ストーリーだなあと思いますが、展開がどんどん暗い方向へと転がっていき、最後には意外な結末が待ち受けています。死を繰り返し経験することで真実に迫っていくストーリー展開は目が離せない!恋愛要素がガッツリ入っているのもポイントです。

AD

2位『ソードアート・オンライン』

ソードアート・オンライン
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

仮想空間でのリアルな命のやりとりに手に汗握る

ジャンルアクション , SF , バトル , 仮想空間 , 恋愛 , ファンタジー
声優松岡禎丞 , 戸松遥

ゲームの世界を舞台とした作品で特に人気なのが、アニメ『ソードアート・オンライン』です。

キリトは仮想現実世界でプレイできるゲーム「ソードアート・オンライン」を購入し、プレイを開始しますが、彼を含む1万人のプレイヤーがログアウトできなくなってしまいます。

ゲームマスターから告げられたのは、ゲームをクリアしない限りログアウトできないこと、ゲーム内で死ねば現実世界でも死ぬという絶望的な条件でした。キリトは元の世界に戻るためにゲームクリアを目指してプレイを続けていきます。

彼はこの出来事をきっかけに次々と仮想空間に関する事件に巻き込まれていくことに。「このライトノベルがすごい!」で殿堂入りを果たした作品とあり、本格的な設定にぐいぐいと引き込まれる良作です。

ここがおすすめ!

ゲーム好きな青年がVRMMORPGの英雄に!ゲーム知識と努力によって強くなっていくキリトがかっこいいのはもちろん、ヒロイン・アスナもキリト並に強くてかっこいいのが見どころです。

3位『転生したらスライムだった件』

転スラ 転生したらスライムだった件
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

最弱モンスターの代名詞・スライムが痛快無双で国作り

ジャンルアクション , コメディ , SF , バトル , ファンタジー , 転生
声優岡咲美保 , 豊口めぐみ , 前野智昭

小説投稿サイト『小説家になろう』で2013年から連載されていた同名作品を原作にアニメ化された『転生したらスライムだった件』。2021年には分割2クールでアニメ2期が放送されています。

サラリーマンの三上悟はある日、通り魔に刺されて死亡。気がつくと彼は異世界にスライムのリムル=テンペストとして転生していました。

その後、ゴブリンの村を救ったことをきっかけに多くの魔物たちと知り合い、やがて多民族国家「ジュラ・テンペスト連邦国」の盟主となったリムル。サラリーマン時代から気さくで温厚な性格、そして頼まれると断れないリムルは、「種族関係なく楽しく暮らせる国」を目指して統治を始めます。

ここがおすすめ!

リムルの全能感が痛快!最弱が最強になるという王道だけどハズレのない展開が胸熱。リムルはかなりの人たらし(多種族たらし)ですが、無性別なのでずっと健全な雰囲気なのも魅力。アクションも派手だし爽快感を求める人におすすめ!

AD

4位『メイドインアビス』

メイドインアビス
(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

可愛い見た目に騙されるな!恐ろしすぎるダークファンタジー

ジャンルファンタジー , アドベンチャー
声優富田美憂 , 伊瀬茉莉也

「アビス」と呼ばれる大穴を探索する「探窟家」たちの冒険を描いた壮大なファンタジーアニメ。偉大な探窟家になることを夢見る少女リコは、偶然出会った謎多きロボット・レグと共にアビスの探索に赴くことに。

ですがアビスの探検は楽しいことばかりではありません。そこには人々を容赦なく捕食する恐ろしい怪物や、人を人とも思わない狂気に満ちた人間まではびこっているのです……。

ここがおすすめ!

本作は可愛らしいキャラクターたちが多数登場しますが、その雰囲気に騙されてはいけません。このアニメは視聴者にトラウマを植え付けるほどの「鬱展開」が醍醐味の恐ろしい作品。見るのに覚悟がいる作品ではありますが、刺さる人にはとにかく刺さる名作アニメです!

5位『幼女戦記』

幼女戦記
(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

幼女の皮をかぶったエリートサラリーマンの軍人道

ジャンルヒューマンドラマ , SF , 戦争 , シリアス , 転生
声優悠木碧 , 早見沙織

ヨーロッパを舞台にしたファンタジーアニメ『幼女戦記』。命を落とした合理主義のエリートサラリーマンは、死後異世界への転生を果たし、金髪の幼女ターニャとして生きることになります。

いつ大戦がはじまってもおかしくないような状況で、前世の記憶を持ったターニャは士官学校へ進み、軍人としての道を歩むことに。ですが帝国が戦争状態になったことにより、ターニャは前線へ赴かざるを得なくなります。

ここがおすすめ!

『幼女戦記』というタイトルですが、主人公は幼女の皮をかぶっているだけで幼女ではありません。戦争へ至るまでの道筋が丁寧に描かれていて、重厚感のあるストーリーが魅力のアニメです!

AD

6位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

「なろう系」ファンタジーパイオニアの名は伊達じゃない!

ジャンルアクション , コメディ , SF , セカイ系 , 転生
声優内山夕実 , 杉田智和

『小説家になろう』にて屈指の人気を誇る作品を原作とした『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。原作は「なろう」系転生ものの先駆者的作品といわれています。

引きこもりニートで家族にも見放された男は、事故死して剣と魔法の世界に転生。ルーデウスとして生を受けた主人公は、「今度こそちゃんと生きよう」と決意します。

真面目に鍛錬した結果、彼は魔術師としての才能を開花させることに。生まれつきのチートではなく、努力によって能力を手に入れていく姿に好感が持てます。基本的には紳士的に真面目に生きるのですが、ときどきすけべでお調子者な中身が出てしまうのはご愛嬌。

ここがおすすめ!

異世界アニメでは無いことにされがちな、生きていてぶつかる困難や苦労を掘り下げていて、だからこそ苦しいけど面白い。ストーリーの進みはゆっくりですが、作画クオリティはトップクラス。目の保養にもなる美麗アニメです!

7位『この素晴らしい世界に祝福を!』

この素晴らしい世界に祝福を!
(C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 (C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会 (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

残念なパーティーによるグダグダでドタバタな異世界ライフ

ジャンルアクション , コメディ , SF , ドタバタ , ファンタジー , 転生
声優福島潤 , 雨宮天

2019年11月時点でシリーズ累計発行部数が900万部を超えるライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!』が原作のアニメ。

引きこもりのカズマは交通事故により死んだ後、女神アクアに異世界へ行くことを持ちかけられます。その際、アイテムをひとつだけ持っていけるのですが、カズマは女神アクアそのものを所望。彼女を巻き込んで異世界へと転生します。

異世界ではめぐみんとダクネスという仲間を得ますが、魔王軍に目をつけられたことにより平凡な異世界ライフが思いもよらぬ展開に……。

ここがおすすめ!

カズマのもとには続々と残念系な人たちが集まってきます。ドタバタな日常を送りながらときどきクエストをこなす、自分が転生するならこんな生活がいいと思わせてくれる愉快な異世界ライフが魅力!

AD

8位『盾の勇者の成り上がり』

アニメ『盾の勇者の成り上がり』Season2 新ビジュアル
©2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

絶望と人間不信から始まる成り上がり譚

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF , バトル , シリアス , ダークファンタジー , 召喚
声優石川界人 , 瀬戸麻沙美

『盾の勇者の成り上がり』は『小説家になろう』発のライトノベルを原作としたアニメ。2021年秋に2期放送が決定しています。

岩谷尚文(いわたになおふみ)は盾の勇者として異世界に召喚された4人のうちの1人。盾しか持てないというハンデに加え、召喚直後に陥れられ裏切られた尚文は人間不信に陥ります。奴隷の少女ラフタリアを仲間に加え、尚文はどん底からの成り上がりを目指すのでした。

ここがおすすめ!

1話から人間の汚いところばかりを観せられ、尚文と共に視聴者もどん底気分を味わう鬱展開のアニメ。しかしそこを乗り越えると、尚文の成長や、仲間との絆といった熱い展開が待っています。どっしりと重い作品を観たいときにおすすめです!

9位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… はめふら
(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

カタリナの人たらし無双にニヤニヤ!大ヒットの乙女ゲーム系転生

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF , ラブコメ , ほのぼの , ファンタジー , 転生
声優内田真礼 , 蒼井翔太 , 柿原徹也

2021年夏にアニメ2期も放送された「はめふら」こと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』。原作は「なろう」掲載のライトノベルです。

公爵家の令嬢カタリナは、頭を強打した際に前世の記憶を思い出します。今いる世界が生前プレイした乙女ゲーム『FORTUNE・LOVER』の世界であり、自身がバッドエンドを迎える悪役令嬢であると気づいたカタリナは、自身を待つ破滅フラグを折るため奔走するのでした。

ここがおすすめ!

カタリナ自身は破滅フラグ回避のため策を講じているだけなのですが、天性の人たらしである彼女は意図せず周りを惹きつけていきます。そこに生まれる勘違いやすれ違いが面白く、ラブコメとして楽しめる作品です。

AD

10位『オーバーロード』

オーバーロード
© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

魔王になったしがないサラリーマンが世界征服!?

ジャンルアクション , SF , バトル , ダークファンタジー
声優日野聡 , 原由実

「このライトノベルがすごい!」2017年で単行本・ノベルズ部門で第1位になった小説『オーバーロード』をアニメ化した作品です。

仮想現実内を楽しめるRPGゲーム「ユグドラシル」がサービスを終了することになり、主人公のモモンガはゲーム内で最後の瞬間を待っていました。しかし、その時間が来てもログアウトされず、モモンガは自分がゲームで作った最強の魔法使いになってしまっていることに気づきます。

モモンガはその力を使い、仮想現実内で伝説を作っていくのでした。

ここがおすすめ!

すがすがしいくらい主人公最強物語なのですが、主人公がもともと気弱で優しい性格なので好感が持てて気持ちよく見ることができます!ゲーム内という設定もうまく活かされている作品です。

【11位〜20位】鉄板作品!1位〜10位のあとはコレを見よう

11位『はたらく魔王さま!』

はたらく魔王さま!
(C)和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

現代社会の波に揉まれる魔王&勇者が新鮮!逆転移な日常アニメ

ジャンルアクション , コメディ , SF , 日常 , ほのぼの
声優逢坂良太 , 日笠陽子

2期制作も発表された『はたらく魔王さま!』は、第17回電撃小説大賞銀賞を受賞したライトノベルが原作。タイトル通り働く魔王を描く庶民派ファンタジーです。

世界征服まであと一歩というところで勇者エミリアに追い詰められた魔王サタンは、異世界に通じるゲートを開きます。腹心とともに降り立った地は、現代日本の東京。

真奥貞夫(まおうさだお)としてファストフード店のバイトとなった魔王は、テレアポとして働く勇者と東京で再会を果たします。

ここがおすすめ!

本作は異世界から現実世界にファンタジーの住人が転移してくるという、通常の転移ものの逆パターンのアニメ。現代社会の世知辛い部分がいいスパイスとなって、庶民派な魔王の暮らしをコミカルに描き出しています。

AD

12位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

ダンまち ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

女神と出会った少年が英雄になるまでのダンジョン攻略成長譚

ジャンルファンタジー , アクション , ラブコメ
声優松岡禎丞 , 大西沙織 , 水瀬いのり

「ダンまち」こと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は2022年夏にアニメ4期放送も決まっている作品。2022年7月から9月まで放送していたのが、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』です。そして2023年1月には、「新章 迷宮篇」の続編である「深章 厄災篇」の放送がスタートします。

英雄譚にあるような強さと出会いに憧れる少年ベル・クラネルが主人公。ヘスティア・ファミリア所属の駆け出し冒険者となった彼は、多くの出会いと困難の中で日々ダンジョンに挑みます。

ここがおすすめ!

転生や転移はありませんが、異世界ダンジョン攻略を楽しめます。最初、弱々のベルくんが成長していく過程はダンジョン攻略とあわせて胸熱!かわいいヒロインも、ボクっ子神様から最強美人剣士まで色とりどりでバトルとラブコメのバランスの良さが光ります!

13位『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
© 柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会

オタクな自衛隊員×ファンタジー設定な美少女の異文化交流

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ハーレム , ファンタジー
声優諏訪部順一 , 金元寿子

アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は、自衛隊×ファンタジーという珍しい設定の物語です。

銀座に突如現れた異世界への門。その門の先にある世界の調査をするために自衛隊が派遣され、伊丹耀司二等陸尉は第三偵察隊を任されます。伊丹はエルフや魔導師、亜神たちと知り合い、彼女たちと共に異世界を旅していくのでした。

ここがおすすめ!

バトルは自衛隊という設定をフルに使っていてオリジナリティがあります。主人公の伊丹がいい味を出していて、ほかにも魅力たっぷりなキャラクターばかりなのでテンポよく話が進んでいきます。

AD

14位『アウトブレイク・カンパニー』

自宅警備員の就職先はファンタジー世界!萌えで始まる異文化交流

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 異文化交流 , ラブコメ , ハーレム
声優花江夏樹 , 三森すずこ

榊一郎のライトノベルを原作とした『アウトブレイク・カンパニー』は、ありそうでなかったオタク×異世界ものアニメです。

学校へも通わず自宅警備員状態だった慎一が、半ば強制的に決められた就職先は、ファンタジーな世界観の神聖エルダント帝国でオタク文化を広めるという仕事でした。ドラゴンが飛び、ハーフエルフが実在する世界に、オタクの慎一は大興奮。萌えの力で世界を変えていくことになります。

ここがおすすめ!

主人公がオタクという設定はよくありますが、オタク文化を広めるというストーリーはコミカルで斬新です。次第にきな臭い展開になっていき、萌えだけで終わらない展開も魅力。一風変わったオタクものアニメとしても楽しめます!

15位『異世界食堂』

「異世界食堂2」
©犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会

洋食店グルメ×異世界!お腹が空く異世界転移もの

ジャンルコメディ , SF , グルメ , 異文化交流 , ほのぼの
声優諏訪部順一 , 上坂すみれ , 大西沙織

食事に主眼が置かれた異世界アニメのひとつ『異世界食堂』。原作は『小説家になろう』発のラノベです。

日本のオフィス街にひっそりと佇む昔ながらの洋食屋「洋食のねこや」。そこは土曜日だけ異世界とつながる不思議なお店で、週に一度だけ異世界から集う客人たちが料理に舌鼓を打ちます。

1話完結のグランドホテル方式のアニメで、ちょっとした空き時間で視聴しやすい作品です。

ここがおすすめ!

登場するのは、どれも日本人に馴染みのあるメニューばかり。異世界の住人の食レポから、異世界との価値観や文化の違いを感じることもできます。ほのぼのした異世界ものを観たい人におすすめ。

AD

16位『ノーゲーム・ノーライフ』

ノーゲーム・ノーライフ
(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

すべてがゲームで決まる世界で繰り広げられる究極の頭脳戦

ジャンルアクション , コメディ , SF , 頭脳戦 , 兄妹 , 召還
声優松岡禎丞 , 茅野愛衣

榎宮祐によるライトノベルが原作の『ノーゲーム・ノーライフ』。

物語は天才ゲーマーの兄と妹が、すべてがゲームによって決まる世界に召還されることからはじまります。その世界での人類は滅亡の危機に瀕しており、兄と妹が人類を救うためにゲームに挑むのでした。

ここがおすすめ!

天才たちの頭脳戦に脳が痺れます。話術担当の兄と天才の妹という役割分担も、もはや設定から天才。頭脳戦はそんじょそこらのバトルものより手に汗握ります!ぼーっと観ていると置いていかれるので、集中力を高めてから挑みましょう。

17位『ログ・ホライズン』

ログ・ホライズン
(c)橙乃ままれ・KADOKAWA/LHP

策士なシロエによる異世界政治&経済&バトルアニメ

ジャンルアクション , コメディ , SF , 政治 , 経済 , ファンタジー
声優寺島拓篤 , 加藤英美里 , 前野智昭

「小説家になろう」というサイトで投稿されていた小説が原作のアニメ『ログ・ホライズン』は、1期~3期までで合わせて65話ある壮大な物語です。

ある日「エルダー・テイル」というゲームに、ユーザーが3万人閉じ込められてしまうという事件が発生。ゲーム歴8年のシロエもそのひとりで、異世界のなかでどのように生きていくべきか、どうやったら元の世界に戻れるか模索していきます。

ここがおすすめ!

他のアニメでは主人公の隣にいそうな参謀で策士なシロエが主人公というのが、この作品の面白いところ。もとの世界のゲーム知識を駆使して、自分たちの生き残る道を探っていく姿はリアルにも通じる知恵にあふれています。

AD

18位『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

ゲームは楽しんでこそ!ゲーム初心者の珍道冒険譚

ジャンルアクション , コメディ , SF , ゲーム , ほのぼの
声優本渡楓 , 野口瑠璃子

「防振り」こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は、『小説家になろう』発のアニメ。2022年にアニメ2期が予定されています。

ゲーム初心者の楓は友人に誘われてVRMMOゲームをプレイすることに。メイプルというキャラクターを作り、痛いのがイヤという理由で初期装備で大盾を選びます。

さらにステータスを防御に全振りという、ゲーマーなら考えつかない行動を積み重ねていった結果、無敵の防御力を誇る注目プレイヤーになるのでした。

ここがおすすめ!

純粋にゲームを楽しむメイプルやギルドメンバーたちが微笑ましい作品。運営スタッフの想定を超える奇想天外な行動ばかりするメイプルを、優しい気持ちで見守りたくなります。

19位『灰と幻想のグリムガル』

異世界に放り出された少年少女の美しくも悲しい記録

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF , 群像劇 , シリアス , ファンタジー
声優細谷佳正 , 吉野裕行 , 島﨑信長

タイトルどおり、幻想的でファンタジー感溢れる作画が魅力的な『灰と幻想のグリムガル』。

目を覚ましたハルヒロは、自分が元いた世界とは違う世界にいることに気づきます。その世界とは、人類と魔物が戦っているグリムガル。

ハルヒロは同じくグリムガルへやってきた他のメンバーとパーティーを組み、異世界で生活していくためにスキルアップしていきます。しかし、グリムガルで生きていくのはあまりに過酷でした。

ここがおすすめ!

ほろ苦い青春群像劇×異世界という切り口が斬新な作品。青春といっても爽やかより苦味が多め。メッセージ性の強い異世界もの、胸をかき乱されるような作品を観たい人におすすめですが、やや鬱展開になるので要注意です!

AD

20位『織田信奈の野望』

将軍は全員美少女!夢がつまった戦国時代へタイムスリップ

ジャンルコメディ , SF , 歴史 , ハーレム , ラブコメ
声優伊藤かな恵 , 江口拓也

織田信長は実は女性だったという、斬新な設定のパラレル戦国ラブコメディ『織田信奈の野望』。

男子高校生の相良良晴(さがらよしはる)は、なぜか突然戦国時代にタイムスリップしてしまいます。そこにははだけた着物を身にまとう破天荒な美少女の姿がありました。

実は彼女、織田家当主の織田信長……ではなく、姫大名の織田信奈。良晴は現世で培った戦国ゲームの知識を生かし、織田信奈の足軽として本能寺の変を回避するため奮闘していくのでした。

ここがおすすめ!

ストーリーは史実に沿って進んでいますが、良晴のタイムスリップによって随所に歴史改変が行われています。登場人物もそれぞれ魅力的で、特に女の子の武将たちは可愛さとカッコ良さを兼ね備えているのが魅力!、歴史に詳しくない人でも楽むことができます。

【21〜30位】名作揃い!ハマる作品が見つかる

21位『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

とんでもスキルで異世界放浪メシ
©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

料理でパワーアップ!?異色のクッキングファンタジー

ジャンルファンタジー
声優内田雄馬 , 日野聡

突然異世界に召喚されてしまった平凡な男性、向田剛志。一緒に召喚された少年少女はチート級のスキルを持っていましたが、向田のスキルはなんと「ネットスーパー」!?

お金を払うと元の世界から品物を受け取れるこのスキルで料理にいそしむ向田ですが、実はこの料理には「一定時間ステータスをアップさせる」強力な効果が隠されていて……。

ここがおすすめ!

この作品は出てくる料理がとにかく美味しそう!見ているだけで思わずお腹が空いてしまいます。ドロドロな恋愛模様や血なまぐさい戦闘もなく、ただただ平和なアニメを楽しみたいひとには特にオススメしたい作品です。

22位『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

怒涛のギャグから急転直下!最強勇者に隠された真実とは?

ジャンルアクション , コメディ , SF , 戦争 , ドタバタギャグ , 召喚
声優梅原裕一郎 , 豊崎愛生

『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』はライトノベルを原作としたアニメ。

新米女神リスタルテが担当することになったのは、救済難易度Sランクの世界「ゲアブランデ」の救済。リスタルテは候補者の中から、チート級な逸材・竜宮院聖哉(りゅうぐういんせいや)を召喚します。

顔良し、スキル良しの聖哉でしたが、彼は「ありえないくらい慎重」な性格だったのです。リスタルテはその慎重さに振り回されていきます。

ここがおすすめ!

手の込んだギャグ作画と声優陣の好演により、序盤はテンポの良いギャグアニメとして楽しめる作品。思いっきり笑った後には怒涛の急展開が待ち受けているので、心の準備をしてからの視聴をおすすめです!

23位『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020

ないのなら作ってしまおう!たくましい少女の本作りファンタジー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF , ほのぼの , ものづくり , 転生
声優井口裕香 , 速水奨

「このライトノベルがすごい!」2018年と2019年で2年連続第1位に輝いた、全ての本好きに捧ぐアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』。

本が大好きな女子大生の本須麗乃(もとすうらの)はある日、本に埋もれて亡くなってしまいます。目が覚めると病弱な少女マインとして異世界に転生していました。

しかし転生した世界はなんと、文字の読み書きができる人が少ない、本がとても高価な世界だったのです。

ここがおすすめ!

ファンタジーとモノ作りをテーマとした世界観がマッチしていて、健気に本作りに奮闘する主人公マインの可愛さも見どころ。思わず共感してしまう「本好きあるある」も随所に盛り込まれているので、本好きの人にもおすすめの作品です。

24位『DRIFTERS』

流れ着きし猛者たちの国盗りバトルが熱い!

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , SF , 歴史 , 召喚
声優中村悠一 , 内田直哉 , 斎賀みつき

『ドリフターズ』は歴史上の偉人たちが異世界に召喚されてバトルを繰り広げるアクション系ファンタジー作品です。

戦国武将の島津豊久(しまづとよひさ)は関ヶ原の戦いで瀕死の重傷を負って山中を彷徨う中、突如奇妙な異世界へ送りこまれます。目を覚ました豊久の前には、異なる時代から流れ着いた織田信長と那須与一の姿が。

「漂流者(ドリフターズ)」と呼ばれる豊久らの元に時代と国を超えた偉人達が大集結し、白熱の国盗りバトルが開幕します。

ここがおすすめ!

有名な偉人ばかりなので物語の世界に入りやすく、豪華な声優陣の演技力の高さも魅力です。史実に基づいた王道歴史バトルとは180度違い、歴代の偉人が入り乱れて戦うハチャメチャな展開と熱いバトルから目が離せません。

25位『陰の実力者になりたくて!』

陰の実力者になりたくて!
Ⓒ逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

誰もが憧れる“陰”の実力者、厨二病心がくすぐられる!

ジャンルコメディ , SF , 転生
声優山下誠一郎 , 瀬戸麻沙美 , 水瀬いのり

『陰の実力者になりたくて!』は逢沢大介によるラノベが原作のアニメで、2022年10月から放送されています。

陰の実力者に憧れていた少年は、普段は静かに暮らしながら実力をつけるために密かな特訓を続けていました。しかし修行の帰りに事故死してしまった彼は、魔法がある異世界に男爵家の息子として転生します。そのまま裏での修行を続け架空の敵組織を創りあげる少年ですが、その組織は実在するようでーー。

原作での鋭いギャグは健在で、バトルシーンも迫力があります。異世界転生の王道であるハーレムや主人公最強などの要素も、しっかりと楽しめますよ!

ここがおすすめ!

異世界転生や主人公最強!魔法の世界にもちろんハーレムも!ガチガチのなろう系作品が好きな方におすすめです。そしてとにかく主人公がいい意味でうざい!ああこいつは本物の厨二病なんだな感がすごいです。

26位『ゼロの使い魔』

ゼロの使い魔
(C)2006 ヤマグチノボル・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ゼロの使い魔製作委員会

バトルありラブあり感動あり!元祖ツンデレファンタジー

ジャンルアクション , コメディ , SF , 学園ラブコメ , バトル , ハーレム , 召還
声優釘宮理恵 , 日野聡

筆者が亡くなってしまったため絶筆となった小説『ゼロの使い魔』を原作としたアニメで、「双月の騎士」「三美姫の輪舞」「ゼロの使い魔F」と合わせて4期あります。

高校生の平賀才人は、魔法学院の落ちこぼれ少女ルイズによって突然異世界へ召還。才人はルイズの使い魔としての契約を交わすことになり、ルイズとの奇妙な生活が始まるのでした。

ヒロイン、ルイズのツンデレ具合が高評価を得ていて、ラブコメとしての完成度も高いファンタジー作品となっています。ツンデレキャラが好きな方にはたまりません。

ここがおすすめ!

ツンデレに目覚めたい人は1度は観ておくべき作品!ぜひ本作でくぎゅの魔法にかかってみてください!一般人な才人が異世界でドタバタする展開は、我々庶民が自己投影して夢を見るのにぴったりです。

27位『ナイツ&マジック』

エルネスティ・エチェバルリア ナイツ&マジック
©天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会

ロボットオタクが異世界で夢を叶える!爽やかな王道成長譚

ジャンルアクション , コメディ , ロボット , 学園 , 転生
声優高橋李依 , 大橋彩香

主婦の友社100周年記念作品としてTVアニメ化された『ナイツ&マジック』。

ロボットオタクで天才プログラマーだった倉田翼。交通事故によって命を落とした彼は、前世の記憶を持ったまま、少女と見間違うような美少年エルネスティ・エチェバルリア (通称:エル)として異世界に転生します。

そこでは「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれる巨大ロボットが、戦場における主戦力として活躍していました。

エルは幻晶騎士のパイロット「騎操士(ナイトランナー)」になるべく、幼少期から勉学に励みます。そしていつしか、前世の記憶からロボットに関する知識やプログラミングの才能を活かして、自分専用のシルエットナイトを作ることを目指すようになりました。

ここがおすすめ!

オタク系主人公がオタク知識を使って無双する姿にオタク大歓喜!なアニメ。しかも転生後はやたらと美少年。魔法以外にも、ロボットもの・学園ものの要素が詰まっていて、テンポよく完走できます。

28位『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
(C) 進行諸島・SBクリエイティブ/転生賢者の製作委員会

第二の職業は勇者でも魔道士でもなく“賢者”でしょ!

ジャンルアクション , コメディ , SF , 転生
声優小林千晃 , 和氣あず未 , 高木渉

『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』は「転生賢者」の愛称で親しまれる、2022年7月から放送していたアニメです。

ブラック企業に勤めていた佐野ユージは、「魔物使い(テイマー)」として異世界に転生します。テイマーであるはずの彼ですが、転生直後に立ち寄った廃屋で「賢者」の職業も持つことに。賢者とテイマーで常軌を逸した強さになったユージは、無自覚のまま異世界で無双していくのでした。

本作はとにかく個性豊かな魔物たちと、とんでもなく強い主人公の爽快なバトルを楽しむ作品です。主人公最強アニメが好きな人に特におすすめします!

ここがおすすめ!

スライムがめちゃくちゃかわいいです。バトルにワクワクするのは勿論のこと、スライムを見ているだけでも癒されるような作品です。ユージが元々ブラック企業社員で、その雰囲気がちょくちょく出てるのが面白いポイント!

29位『ありふれた職業で世界最強』

ありふれた職業で世界最強
(C)白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会

いじめられっ子が奈落の底で覚醒!ダークなアンチヒーロー誕生

ジャンルアクション , SF , バトル , ハーレム , アンチヒーロー , ダーク , ファンタジー
声優深町寿成 , 桑原由気 , 高橋未奈美

『ありふれた職業で世界最強』は『小説家になろう』発のアニメで、2019年に1期が放送されました。2022年1月からは2期が放送予定です。

いじめられっ子だったハジメはクラスメイトと共に異世界へと転移します。他の生徒が派手なチートスキルを得るなか、ハジメに与えられたのは錬成師のスキルでした。無能と罵られ、さらにいじめの延長で奈落へと突き落とされたハジメは、そこで地獄を味わうのでした。

ここがおすすめ!

奈落に落ちてからハジメはまるで別人のように変わります。性格だけでなく容姿も豹変しており、ありふれた一高校生だった彼が、ありふれていない存在へと変貌していく様子にワクワクが止まりません。アンチヒーロー的な要素もあり、ややダークな世界観が魅力です。

30位『十二国記』

壮大な世界観の中で描かれる生命の物語

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優久川綾 , 石津彩

累計1000万部を突破した大人気冒険ファンタジー『十二国記』。18年ぶりの新作長編が2019年10月に発売され、大きな話題を呼びました。

ごく普通の女子高生、中嶋陽子はある日、白髪の奇妙な青年の景麒(けいき)と出会います。景麒と会った直後、突然妖魔に襲われて異世界に連れ去られた陽子。陽子は異世界の住人から海客(かいきゃく)と呼ばれて蔑まれ、さまざまな危機に遭遇します。陽子は元の世界に帰れるのか、十二の国を舞台に壮絶な戦いが幕を開けるのでした。

ここがおすすめ!

古代の中国風の異世界を舞台に、各国を統治する王の葛藤や運命に翻弄される人間模様など、徹底的に作りこまれた壮大な世界観が最大の魅力です。生きることの難しさというリアルなテーマが胸に響く本作。テンポよく話が展開されるので1度見始めると止まりません。

【31〜40位】見どころたくさん!お気に入りを見つけよう

31位『聖女の魔力は万能です』

聖女の魔力は万能です
(C)2021 橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能です」製作委員会

ワーカホリックOLは異世界でスローライフを満喫

ジャンルSF , ほのぼの , 恋愛 , スローライフ , 召喚
声優石川由依 , 櫻井孝宏

聖女として異世界に召喚された元OLのスローライフと恋愛を爽やかに描く『聖女の魔力は万能です』。

ワーカホリック気味のOLだったセイは異世界に召喚されますが、同時に女子高生アイラも召喚されていました。皇子はなぜかアイラだけを聖女として扱い、セイは放置されることに。

暇を持て余したセイは薬用植物研究所で研究員として働くうちに、聖女としての力を開花させていき……。

ここがおすすめ!

スローライフを実現させるために奮闘したり、不慣れな恋愛にあたふたしたりするセイの姿に癒やされる作品。作画も安定しており、美しい異世界生活を堪能することができます。基本的には善人しか登場しないため、女同士のいざこざなどで嫌な思いをする心配もありません。

32位『転生したら剣でした』

『転生したら剣でした』
(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

生まれ変わったら剣だった!?斬新すぎる転生ファンタジー

ジャンルファンタジー , アドベンチャー
声優三木眞一郎 , 加隈亜衣

交通事故により死んでしまった男性が目を覚ますと、なんとそこはファンタジー世界!しかも彼は「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる1本の剣になっていました。

彼は周囲の魔物を倒しスキルや特性を磨いていきますが、魔力を吸収する「枯渇の森」に入り込み身動きが取れなくなってしまいます。そんな彼を救ったのは黒猫族の少女フラン。ここから2人の壮大な冒険が幕を開けます。

ここがおすすめ!

本作の魅力はなんといっても主人公が剣!というところでしょう。転生作品は数多くありますが、チート能力も特に持たない剣に転生する作品は唯一無二。さらに彼を「師匠」と慕うフランとの関係性も微笑ましく、2人が協力して戦う姿を見るとつい応援したくなってしまいます。

33位『転生王女と天才令嬢の魔法革命』

王宮を舞台にした「百合」ファンタジー

ジャンルファンタジー , 恋愛
声優千本木彩花 , 石見舞菜香

パレッティア王国の王女アニスフィア。彼女は魔法適性を持っていませんでしたが、魔法への情熱が捨てられず「魔法科学」という独自の技術を生み出します。

そんな彼女が17歳になったとき、自身の弟が婚約破棄を叩きつけたユフィリアと遭遇。アニスフィアは彼女のことを放っておけず、自身の離宮に連れ帰り助手としてそばに置くことを決めました。2人は魔法化学発展のため、手を取り合って協力するのですが……。

ここがおすすめ!

この作品はアニスフィアとユフィリアを中心に描かれるファンタジーで、公式は「王宮百合ファンタジー」と銘打っています。そういった百合要素や恋愛要素に主眼が置かれているためか、本作は登場人物の心情描写が非常に丁寧。ファンタジーアニメらしい大迫力の戦闘もありますが、シリアスなドラマ部分こそが本作最大の魅力だと言えるでしょう。

34位『 DOG DAYS ドッグデイズ』

もふもふ異世界に癒やされる!ケモミミ系召喚アニメ

ジャンルアクション , SF , ほのぼの , ハーレム , ラブコメ , ケモミミ , ファンタジー , 召喚
声優宮野真守 , 高橋美佳子 , 水樹奈々

『DOG DAYS ドッグデイズ』は3期に渡り放送された、勇者とケモミミの少女たちが繰り広げるほのぼのアクションファンタジーアニメです。

動物の耳や尻尾が生えた種族が暮らす異世界「フロニャルド」。国同士の戦が絶えない世界で隣国から侵略を受けるビスコッティ共和国の姫ミルヒオーレは、国を救うため勇者を召喚することにしました。選ばれた日本人の少年シンクは、勇者としてビスコッティを救うため戦います。

ここがおすすめ!

戦争といえど、バトルはフィールドアスレチック風に描かれているので殺傷表現がほとんどありません。強い攻撃を受けても死なずに力が無力化されるだけなので、グロテクスな表現が苦手な人でも安心して楽しめます!声優陣が豪華なことでも知られており、人気声優たちの名演技にも注目の作品です。

35位『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』

目標は打倒魔王!3人のチート持ちが異世界のゲームに挑む

ジャンルアクション , コメディ , 召喚
声優浅沼晋太郎 , 野水伊織 , ブリドカットセーラ恵美

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は2013年にラノベを原作としてアニメ化された、異世界アニメブーム初期の頃の作品です。

現実世界がイージーモードすぎて暇を持て余していた逆廻十六夜(さかまきいざよい)は、1通の封筒に導かれ「箱庭」と呼ばれる異世界に召喚されます。同じく別の時代から召喚された2人と共に打倒魔王を掲げ、神魔の遊戯「ギフトゲーム」に挑むのでした。

ここがおすすめ!

召喚されるのが3人、しかも3人はもともとチート持ちという設定が絶妙。そこまで重い展開ではなく、多種族のかわいいキャラを愛でながらライトに俺TUEEEEを楽しめる、ある意味王道の異世界ものです!

36位『Engage Kiss』

ダメ人間と悪魔と元カノ、3人を待ち受ける運命とは?

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優斉藤壮馬 , 会沢紗弥 , Lynn

『Engage Kiss』は「Project Engage」の一環として2022年7月から放送された、オリジナルアニメです。

どこの国にも属さない「ベイロンシティ」では、悪魔による事件「D災害」が多発しています。民間軍事会社の社長にしてダメ人間のシュウは、今日も悪魔のキサラ、元恋人であるアヤノに支えられながら生きているのでした。

本作は転生や召喚ではなく、ガッツリと異世界のストーリーを描いたアニメです。基本的にはメインキャラクターの3人を中心としたラブコメで、その中に悪魔との契約や戦闘などしっかりファンタジー要素を入れています!

ここがおすすめ!

前半はコメディとして楽しめて、後半の展開はグッとシリアスに楽しめます!ラブコメとして完成度高く、且つバトルシーンが鮮やかでカッコいいところもおすすめです。

37位『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
© 愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会

チートスキルでのんびりハーレム冒険道!

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム , ほのぼの , ファンタジー
声優堀江瞬 , 高橋李依 , 河野ひより

オンラインゲーム下請け会社に勤めるシステムエンジニアの鈴木一郎。複数のプロジェクトを並行して進めなければいけなくなってしまった彼は、仕事が一段落したところで仮眠をとります。

目覚めるとそこは、自分が開発していたゲームの中。一郎は普段テストで使用していた名前「サトゥー」として、レベル1の初期段階から冒険を始めることに。そこへレベル50の敵が大量に現れ、攻撃を受けます。

しかしサトゥーは自身が実装した初心者救済システム「流星雨」でほとんどの敵を倒してしまいました。その結果、このステージの最高レベルは40であるにも関わらず彼のレベルは310まで急上昇して……。

ここがおすすめ!

バトル要素もありますがどちらかというとスローライフ寄りの異世界観光譚としてまったり楽しめます。サトゥーの全能感を楽しみつつ、サトゥーの大人な対応でこじれない平和なハーレムものを堪能してください!

38位『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
(C)むらさきゆきや・講談社/異世界魔王Ω製作委員会

魔王キャラで奮闘するコミュ障にエールを!微エロハーレムアニメ

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム , 召喚
声優水中雅章 , 芹澤優 , 和氣あず未

人気ライトノベルを原作とし、アニメも2期まで制作されている『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』。

主人公はとあるMMORPG内で魔王と恐れられていたディアブロ。彼はある日ゲームと似た異世界に、ディアブロの姿のまま召喚獣として召喚されてしまいます。しかし持っていたアイテムの効力で、ディアブロが召喚主の少女2人を従える結果に。こうして美少女2人とともに、彼は異世界生活をスタートさせるのでした。

ここがおすすめ!

主人公最強ハーレムものですが、主人公のキャラが秀逸な作品。現実世界ではコミュ障だった彼は魔王として振る舞うものの、中身はややヘタレで努力家な好青年。最強でありながらもチート感の少ない堅実な戦い方を楽しめます。

39位『Re:CREATORS』

空想上のキャラが現実世界に現れる!意欲あふれるオリジナルアニメ

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , SF , バトル , ファンタジー
声優山下大輝 , 小松未可子 , 水瀬いのり

『Re:CREATORS』は、株式会社TROYCAによるオリジナル作品です。

架空のキャラクターたちが現実世界でクロスオーバーするなど、メタフィクションな作風で、クリエイターという職業に焦点が当てられています。

アニメやゲームが好きでクリエイターを目指す高校生・水篠颯太は、友人・セツナの自殺をきっかけにすべての創作活動をやめていました。そんな中、アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』を視聴している最中にヒロインのセレジアが颯太の目の前に出現し、彼は被創造物同士の戦いに巻き込まれていきます。

戦いは最終的に被創造物にとっては“神”である創造主(クリエイター)、ひいては日本政府まで巻き込む展開に。

ここがおすすめ!

アニメやゲームのキャラクターたちが現実世界にやってくるという独特の世界観が魅力。創造主と被造物の間での価値観のすれ違いや、それを目の当たりにした主人公の成長に注目してみてください!

40位『リアデイルの大地にて』

「リアデイルの大地にて」
©2021 Ceez,てんまそ/KADOKAWA/リアデイル製作委員会

ゆるっと楽しめる平和で幸せな世界にご案内

ジャンルアクション , コメディ , SF , 転生
声優幸村恵理 , 小野大輔 , 名塚佳織

『リアデイルの大地にて』はCeezの同名ラノベが原作のアニメです。2022年1月から3月に放送されました。

事故が原因で寝たきりの生活をする各務桂菜は、VRMMORPG「リアデイル」で遊ぶ毎日を過ごしていました。そんなある日、彼女は200年も時が経過した「リアデイル」の中で目を覚まします。ログアウトもできず不思議に思っていると、彼女はサポートAIから自分の肉体は死亡したと告げられーー。

本作は終始平和な雰囲気で物語が進みます。過酷な人生を歩んできたケーナが明るく平和に生きる姿には、誰もがほっこりしてしまうでしょう!

ここがおすすめ!

ゆるゆると進行しますが、ゲームをやりこんでいるためしっかり主人公最強なのが良いポイントです!ケーナの人生が過酷だった分、転生した後は幸せな話が多くて明るく最後まで観れるでしょう。

【41〜50位】ハマる作品と出会える!

41位『異世界はスマートフォンとともに。』

転生×主人公最強×ハーレムの王道をいくまったり冒険譚

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム , ほのぼの
声優福原かつみ , 内田真礼

人気ライトノベルを原作とした『異世界はスマートフォンとともに。』。

神様の手違いによって死んでしまった主人公・望月冬夜は、異世界で第2の人生を生きることに。そのとき、彼は神様に自分の身体能力を底上げしてもらい、スマートフォンも使用可能にしてもらいました。

異世界でさまざまな国を巡るうち、冬夜は個性豊かな少女たちと出会い、ともに冒険をつづけていきます。そんな中、彼はこの世界の秘密を知ることに。

ここがおすすめ!

はじめからイージーモードで異世界を堪能する冬夜の姿に、こんな第2の人生を歩んでみたいと思わせてくれます。気楽な気持ちで楽しめる異世界ものを探している人におすすめ!

42位『落第騎士の英雄譚』

落第騎士の英雄譚
(C)海空りく・SBクリエイティブ/落第騎士の英雄譚製作委員会

劣等生から頂点へ!剣と魔法の世界の下剋上バトルファンタジー

ジャンル学園ファンタジー , アクション , ラブコメ
声優逢坂良太 , 石上静香 , 東山奈央

『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』はラブあり、アクションありの下剋上ファンタジーです。

生まれ持った魔法量が著しく低く「落第騎士(ワーストワン)」と呼ばれる黒鉄一輝(くろがねいっき)は、あるアクシデントから皇女ステラに勝負を挑まれます。魔法の代わりに努力で剣技を極めた一輝はこの勝負に勝ち、ステラとの出会いをきっかけに彼の境遇は大きく動き始めるのでした。

ここがおすすめ!

転生や召喚のないローファンタジー系アクションアニメとして熱い作品!戦闘シーンの迫力があり、魔法×剣の技は少年心をくすぐられます。努力で自分の輝ける場所を掴み取る系主人公が好きなら観て損はありません!

43位『今日から㋮王!』

正義感あふれる高校生魔王のハートフル魔王業

ジャンルアクション , SF , ほのぼの , ヒューマンドラマ , コメディ
声優櫻井孝宏 , 森川智之 , 斎賀みつき

『今日から㋮王!』はライトノベル「まるマシリーズ」を原作としたアニメで、第3期まで放送されました。

人一倍正義感の強い渋谷有利(しぶやゆうり)は友人を不良から救ったものの返り討ちにあい、気付くと異世界にいました。そこで有利は自分が特別な霊を持つこと、「眞魔国」の魔王として戦わなければならないことを聞かされます。

こうして突然新米魔王となった彼は、持ち前の平和主義と正義感を持ちつつ魔王業に取り組んでいくことに。

ここがおすすめ!

元気な少年と、それを取り囲む異世界の美人な男たちという構図には、妄想の余地がモリモリ。おいしく頂ける人はおいしく頂きましょう!また声優陣には近年の主演級声優がズラリと揃っており耳にも優しい作品です。

44位『蜘蛛ですが、なにか?』

蜘蛛ですが、なにか?
(C)馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

目覚めたら蜘蛛とかないわー。蜘蛛子の異世界サバイバル

ジャンルアクション , コメディ , SF , バトル , 群像劇 , 転生
声優悠木碧 , 堀江瞬 , 東山奈央

『蜘蛛ですが、なにか?』は「このライトノベルがすごい!」2018年版で単行本・ノベルズ部門第2位を獲得しているラノベを原作としたアニメ。

授業中の教室から異世界に転生した「私」は蜘蛛の姿で目覚めます。「ないわー」とボヤきながらも、元女子高生の蜘蛛子は必死に異世界を生き抜くのでした。

「私」を演じる悠木碧の長台詞やED曲が圧巻のひと言。彼女の声優スキルの高さを味わってみてください。

ここがおすすめ!

「私」の正体が序盤では不明なままストーリーが進みます。転生前の姿や転生自体の謎が多く、蜘蛛子となった彼女の身の上を想像するのも本作の醍醐味のひとつ。考察や謎解きが好きな人にもおすすめです。

45位『このヒーラー、めんどくさい』

このヒーラー、めんどくさい
©丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

このダークエルフ、本当にヒーラーですか!?

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優佐藤拓也 , 大西亜玖璃 , 泊明日菜

『このヒーラー、めんどくさい』は「ニコニコ静画」や『月刊コミックフラッパー』で連載中の漫画を原作とする、2022年に放送したアニメです。

口が悪くとにかくめんどくさい性格をしたダークエルフのヒーラー・カーラと、弱小すぎる冒険者・アルヴィンのめちゃくちゃな冒険をコメディ満載で描きます。

本作の主人公、カーラはとにかくめちゃくちゃです。ヒーラーにも関わらず回復魔法ではなく闇魔法をぶっ放し、そのうえ弱いアルヴィンをいじり倒します。ゆるゆると進む、シュールなギャグアニメが好きな人におすすめです!

ここがおすすめ!

剣士で冒険者なのに弱すぎるアルヴィンと、それをいじり倒すカーラのコンビが最高です!敵のはずのモンスターたちがいい奴というポイントもじわじわきます。

46位『魔王様、リトライ!』

管理者権限でチート無双!魔王となったサラリーマンの冒険の行方は?

ジャンルアクション , コメディ , SF , バトル
声優津田健次郎 , 高尾奏音 , 石原夏織

『魔王様、リトライ!』は『小説家になろう』発のラノベ原作のアニメ。

自身が開発したゲームのラスボスである魔王・九内伯斗(くないはくと)として、突然異世界に転移してしまった主人公。九内は森で助けたアクという少女を連れ立ち旅に出ます。

転移先はゲーム世界とも違う世界ですが、九内はなぜかゲーム時のステータスをそのまま引き継いでおり、管理者コマンドもそのまま使えるというチートっぷり。痛快な主人公無双が楽しめます。

ここがおすすめ!

見た目は魔王、中身は天然なサラリーマンという主人公のギャップが本作の魅力。彼が召喚した側近や現地の聖女など、かわいいヒロインがたくさん出てくるのも見どころです!

47位『迷宮ブラックカンパニー』

迷宮ブラックカンパニー
(C)2021 安村洋平/マッグガーデン/ライザッハ鉱業デトモルト支部

転移したらそこはブラック企業!異色の異世界×労働ファンタジー

ジャンルアクション , コメディ , SF , 労働 , タイムリープ , ドタバタ
声優小西克幸 , 久野美咲 , 下野紘

同名漫画を原作とした『迷宮ブラックカンパニー』は、異世界での労働にスポットを当てた設定が光る作品。

働きたくない気持ちが強すぎて、あらゆる努力の末にセレブプロニートとなった二ノ宮キンジ。憧れの生活を手に入れた矢先、異世界に転移してしまったキンジの勤務先はダンジョンが職場の超ブラック企業!

脱社畜を目指し、キンジはあらゆる悪知恵を駆使して、働かずに稼ぐ生活を実現しようと奮闘します。

ここがおすすめ!

異世界だろうかなんだろうが、不撓不屈の精神で我が道を行くキンジがとにかくパワフル!異世界にもはびこるブラック企業文化が妙にリアルで、キンジの性悪な部分も含めて新鮮な設定の作品です。

48位『旗揚!けものみち』

旗揚げ けものみち
©2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会

プロレスラーが異世界でペットショップ開店!異世界×プロレス×ギャグ

ジャンルファンタジー , プロレス , もふもふ , コメディ , 転生 , 召喚
声優小西克幸 , 関根明良

『旗揚!けものみち』は暁なつめが原作を手掛けたプロレスラーの異世界転生もの。

ケモノ好きプロレスラー・ケモナーマスクとして活躍する柴田源蔵は、異世界に召喚され魔獣の討伐を依頼されます。しかし動物好きの彼にとってケモノ退治など言語道断。城から逃走した彼は、念願のペットショップを開くべく奮闘するのでした。

ここがおすすめ!

異世界×プロレスという新境地を覗きたい人は必見!もふもふ好きや筋肉好きにもおすすめです。ケモノ愛ゆえのぶっ飛んだ言動がクセになるので、召喚早々、姫にジャーマンスープレックスをかけるケモナーマスクをまずは観てください。

49位『異世界美少女受肉おじさんと』

異世界美少女受肉おじさんと
(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

おじさんと元おじさん美少女の葛藤が笑える異色のラブコメ

ジャンルファンタジー , 性転換 , ラブコメ
声優M・A・O , 日野聡

『異世界美少女受肉おじさんと』はおじさんと美少女(元おじさん)のラブコメです。

冴えない会社員・橘と完璧超人でモテる神宮寺は幼馴染で親友同士。ある日2人は異世界に転移しますが、橘はなぜか絶世の金髪碧眼美少女の姿になっていました。

お互いの姿にうっかり見惚れてしまった2人は、本気で惚れてしまう前に魔王を倒して元の世界に戻ろうと旅に出ます。

ここがおすすめ!

アラサーおじさんと元おじさんの絶妙な距離感にニヤニヤできる良質なおバカラブコメ。美少女なのにときどきおじさんが出てくる橘が愛おしいんです……。面白いけど脳みそは使わない作風でまったり癒やされます。

50位『月が導く異世界道中』

『月が導く異世界道中』
(C)あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会

勇者の称号剥奪!?不遇な元勇者の世直しファンタジー

ジャンルファンタジー , アクション , コメディ , ほのぼの , 召喚
声優花江夏樹 , 佐倉綾音 , 鬼頭明里

『月が導く異世界道中』は2021年に1期が放送され、2期の制作も決まっている「小説家になろう」発の作品です。

異世界に勇者として召喚されるも、ブサイクだからという理由で神にゴミのように捨てられた高校生・深澄真(みすみまこと)。なぜか異世界では規格外の魔力を持っていた彼は、その力を駆使しながら異世界で生きる道を模索していきます。

ここがおすすめ!

勧善懲悪な展開は時代劇的な面白さ。EDも観ると時代劇の意味が納得できるはず!チート能力で人助けをしたり商売をしたりとゆるっとしている反面、元の世界や両親にまつわる謎も用意されていて、バランスのいい作品です。

【51〜65位】異世界モノ好きは見てみよう!

51位『賢者の孫』

賢者の孫
(C)2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会

現代の知識でチート魔導師に!軽快な主人公無双もの

ジャンルアクション , コメディ , SF , バトル , 学園 , ラブコメ , ファンタジー , 転生
声優小林裕介 , 小松昌平 , 本泉莉奈

『小説家になろう』の人気ラノベを原作としたアニメ『賢者の孫』は、主人公無双系の転生ものです。

現代日本で事故死したサラリーマンは、異世界で赤ちゃんとして転生。孤児となった彼を拾いシンと名付けて育てたのは、その世界の賢者マーリンと導師メリダでした。

森の奥で図らずも英才教育を受けて育ったシンは、規格外の魔法と剣術を身につけることに。ところが常識は皆無。そんな状態で王都の魔法学院に進学したシンは、常識はずれの強さで騒ぎを巻き起こします。

ここがおすすめ!

現代の知識を魔法に活用するとこんなことができるのか……と、魔法への憧れを掻き立ててくれる作品。全体的にテンポがよく、無自覚チート状態のシンの活躍がスカッとさせてくれます。

52位『戦闘員、派遣します!』

戦闘員、派遣します!
(C)2021 暁なつめ, カカオ・ランタン/KADOKAWA/「戦闘員、派遣します!」製作委員会

目指すはリストラ回避!暁なつめ節光るドタバタ征服バトルコメディ

ジャンルアクション , コメディ , SF , バトル , ドタバタ
声優白井悠介 , 富田美憂 , 菊池紗矢香

『戦闘員、派遣します!』は『この素晴らしい世界に祝福を!』で知られる暁なつめの小説を原作としたアニメです。

秘密結社「キサラギ」は目標である地球征服をほぼ完了させ、戦闘員のリストラ問題に直面していました。それを解決すべく、組織は下っ端戦闘員の戦闘員六号と高性能アンドロイド・キサラギ=アリスを地球に似た惑星へと転送させ、新たな支配地開拓に乗り出します。

転送先の惑星は、魔法があり人間が魔王軍と戦っているファンタジー風の世界。六号はそこで戦闘のプロとして立ち回っていきます。

ここがおすすめ!

味わい深い残念ヒロインのキャラ設定はさすがの暁なつめ節!王道からちょっとズレた絶妙なギャグや、主人公たちが悪の組織所属であるところなど、ちょっと様子がおかしい(褒め言葉)部分で笑わせてくれます

53位『勇者、辞めます』

勇者、辞めます
(C)2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

勇者の転職先は魔王城!?

ジャンルSF
声優小野賢章 , 本渡楓 , 伊藤静

『勇者、辞めます』は、Web小説コンテストのファンタジー部門で大賞も受賞したラノベを原作とする、2022年に放送したアニメです。

高すぎる戦闘能力を持つ勇者に敗れ、再起のため活動する魔王軍。そこにかつて1人で魔王軍に勝利した、元勇者のレオが現れます。彼はその強さを危険視され、人間の国から追放されたのです。身分を隠し魔王軍に侵入した彼は、猛スピードで再起させていきます。

前半は勇者の活躍が、コメディタッチで描かれる本作。後半では驚きの種明かしもあり、ただの主人公最強アニメは飽きたという人にもおすすめできる作品です!

ここがおすすめ!

勇者の考え方は現実でも通用するし、お仕事アニメとしても面白いです!後半は思わぬシリアス展開でまさかの事実に見入ってしまいます。

54位『ふしぎ遊戯』

少女漫画大河ファンタジーの王道!少女の愛憎を鋭く描き出す

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF , 恋愛 , シリアス
声優緑川光 , 子安武人 , 関智一

渡瀬悠宇の少女漫画を原作とした『ふしぎ遊戯』は、異世界トリップ系大河ファンタジーです。

高校受験を控えた美朱(みあか)と唯は、偶然開いた「四神天地書」という古書物の中に吸い込まれてしまいます。古代中国風の異世界に飛ばされた2人は、それぞれ朱雀の巫女・青龍の巫女に選ばれ、戦いに巻き込まれていくことに。

ここがおすすめ!

少女漫画らしく恋愛要素は強めですが、壮大な展開に終始魅了されます。朱雀と青龍の両陣営の争いや、思春期特有の女子同士の妬みや僻みなど、決して綺麗事では片付かない泥臭さも本作の魅力でしょう!現実世界と行き来することができるため、異世界転移ものとはまた違った面白さがありますよ。

55位『魔法騎士レイアース』

魔法騎士レイアース
(C)CLAMP・ST/講談社・TMS

CLAMPが手掛けた異世界召喚ものの名作!

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF , 魔法少女 , 恋愛 , 召喚
声優椎名へきる , 吉田古奈美 , 笠原弘子

CLAMPが1990年代に連載した漫画を原作とした『魔法騎士レイアース』は、1994年に全49話で放送されました。

東京タワーで偶然出会った3人の少女は、異世界「セフィーロ」に召喚されます。異世界で魔法騎士(ナジックナイツ)となった3人は、囚われの姫救出を依頼され旅に出るのでした。

セフィーロは心の強さがすべてを決定する世界。そんな世界に突然連れてこられた少女たちの成長に心打たれます。

ここがおすすめ!

『なかよし』で連載されていたとは思えないほど、中盤以降は少年漫画的な展開が続くのが特徴。女性向けというイメージが強い作品かもしれませんが、巨大ロボも登場する熱いバトルファンタジーが繰り広げられます。1度は観ておきたい不朽の名作です。

56位『現実主義勇者の王国再建記』

頭の切れる主人公が国家再建!政治がテーマの異色ファンタジー

ジャンルファンタジー , 政治 , 戦争 , 召喚
声優小林裕介 , 水瀬いのり

『現実主義勇者の王国再建記』は「小説家になろう」発の異世界政治アニメです。2022年に2期が放送されました。

エルフリーデン王国に召喚された相馬一也は、持ち前の合理主義と現代知識を買われ王位を譲渡されることに。国王となった彼は国家運営を軌道に乗せるべく、国の財政や政治の立て直しに着手していきます。

ここがおすすめ!

転生主人公が政治的手腕で活躍する異例の異世界もの。内政復興にはじまり内乱や他国との戦争の様子などがじっくり描かれる硬派な作品で、歴史ロマン的な面白さも味わえます!

57位『デート・ア・ライブ』

「デート・ア・ライブIII」
© 2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIII」製作委員会

世界を救う唯一の方法はデート!精霊相手のラブバトルが開幕

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム
声優島崎信長 , 井上麻里奈

アニメが3期まで放送され、2021年秋から4期の放送が控えている『デート・ア・ライブ』。橘公司によるラノベを原作としたアニメです。

人類は謎の生命体・精霊の出現によって起こる大災害「空間震」に対し、有効な手立てがないまま30年を過ごしてきました。平凡な高校生・五河士道(いつかしどう)は、ある日精霊と出会ったことをきっかけに、自身が精霊と交渉できる存在だと知らされます。

彼に託された精霊と世界を救う唯一の方法は「精霊とデートして、デレさせる」こと。美少女精霊を相手に振り回されながらも士道は奮闘していきます。

ここがおすすめ!

ごくごく平凡な士道は、精霊からはモテるのに相変わらずクラスメイトからはモテない点に好感が持てます。異世界に転生はしませんが、日常生活と隣合わせの異世界を感じられる作品です。

58位『100万の命の上に俺は立っている』

100万の命の上に俺は立っている
(C)山川直輝・奈央晃徳・講談社/100万の命の上に俺は立っている製作委員会

外道な主人公が我が道を行く!クエストクリア系異世界攻略アニメ

ジャンルファンタジー , ゲーム , シリアス
声優上村祐翔 , 久保田梨沙 , 和氣あず未

『100万の命の上に俺は立っている』は2期まで放送された作品。謎のゲームマスターにより異世界に飛ばされた主人公たちが、クエストクリアを目指して異世界で戦うバトルファンタジーです。

人嫌いの四谷はある日、ゲーム世界のような異世界に飛ばされることに。3人目のパーティーメンバーとなった彼は、あくまで合理的にクエストクリアを目指していきます。

ここがおすすめ!

なんとこの主人公、クズで外道です。彼は彼なりの正義感のもとに動きますが、ほとんど誰からも理解を得られません。そんな彼がパーティーメンバーでどう立ち回るのか、新たなクエストに召喚される度にハラハラさせられます!

59位『八男って、それはないでしょう!』

八男ってそれはないでしょう
(c)Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう!」製作委員会

チートも知識もなし!苦境から這い上がるほろ苦出世ファンタジー

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム , 政治
声優榎木淳弥 , 西明日香 , 三村ゆうな

『八男って、それはないでしょう!』も『小説家になろう』発のアニメです。

元商社マンだった男はある日目を覚ますと、異世界の貧乏貴族の8男・ヴェンデリンになっていることに気が付きます。

実家は困窮、さらに8男とあってこのままでは人生が詰みだと悟った彼は、唯一持っていた魔法の資質を突破口にどうにか安定した未来を掴み取ろうと行動を開始するのでした。

ここがおすすめ!

自ら金策をして冒険者学校に通い、類まれなる魔法で注目されてからは貴族社会の大人たちに振り回され……。チートや前世の知識がないなかで、四苦八苦するヴェンデリンを思わず応援したくなるでしょう。自由になることの難しさや社会のしがらみを感じさせる、ほろ苦い「なろう」発アニメと言えます。

60位『天空のエスカフローネ』

幻想的な世界観が魅力のサンライズオリジナルアニメ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF , ロボット , 恋愛
声優坂本真綾 , 関智一

『天空のエスカフローネ』は1996年に放送されたやや古めのアニメですが、ファンタジー×ロボットの組み合わせが好きな人にはたまらない作品。

女子高生の神崎ひとみはある日、突然異世界ガイアに飛ばされてしまいます。ガイアでは「人の想い」が世界を変えるとされており、ひとみはファーネリア国の王子バァンと出会い、ガイアでの戦いに巻き込まれていくことに。

ここがおすすめ!

ファンタジー少女漫画とロボットアニメのハイブリッドのような作品。作画の古さは感じるものの、話が進むほどよく作り込まれた作品であると痛感させられます。型にはまった異世界ものはお腹いっぱい……というときにぜひ観てほしい1作です!

61位『神達に拾われた男』

『神達に拾われた男』
(C)Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

第2の人生で叶ったスローライフを満喫!まったり観れる日常系

ジャンルアクション , SF , ほのぼの , スローライフ
声優田所あずさ , 桑原由気

「小説家になろう」発のアニメ『神達に拾われた男』は、ほのぼのとした心温まる異世界転移ものです。

孤独死を遂げたサラリーマン竹林竜馬は、3人の神に加護を与えられ魂を異世界セイルフォールへと転移させられます。ブラック企業で社畜だった頃の記憶を持ったまま8歳の少年となったリョウマは、森の奥で大好きなスライムの研究に没頭しながら、自由気ままな生活を送るのでした。

ここがおすすめ!

ようやく自由を得たリョウマが、優しい人々と出会い少しずつ自分の居場所を広げていく様子が丁寧に描かれている異世界スローライフアニメ。スライムを使って開業するなど、バトルではない方に現代知識を駆使しているのも見どころです!

62位『CONCEPTION』

平和のために12人の巫女と子作り!ゲーム発のハーレムアニメ

ジャンルアクション , SF , ハーレム , 召喚
声優小野友樹 , 加藤英美里 , 遠藤綾

『CONCEPTION』はゲーム『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』を原作としたアニメ。

世界を救うために主人公・イツキが召喚されたのは魔法世界「グランバニア」。ケガレによって侵されたその世界を救うため、イツキは12星座の巫女と絆を深め「愛好の儀」を行おうと奔走します。

ここがおすすめ!

毎話違う女の子たちに子作りを提案するアニメはそうそうありません。現実世界でもありえない男女の関係性は、まさに異世界ファンタジーならでは。エロありハーレムもの好きなら抑えておきたい作品です。

63位『異世界の聖機師物語』

「天地無用」好きなら抑えておきたいロボット×学園ラブコメ!

ジャンルアクション , コメディ , SF , ハーレム , 学園ラブコメ , ロボット , 召還
声優下野紘 , 米澤円 , 桑谷夏子

ロボットアクションと学園ラブコメを合わせたアニメ『異世界の聖機師物語』では、とにかく主人公がモテモテです。

巨大な人型兵器である聖機人を使った争いがたえず起こっている異世界、ジェミナー。聖機人の動力は特殊な振動波を出すという欠点があるのですが、その振動波に高い耐性を示す少年がいました。それが、主人公の柾木剣士。剣士は聖機人のパイロットとしてジェミナーに召還されます。

ここがおすすめ!

バトルよりラブコメが多めな主人公最強系ハーレムもの!戦いでは無双するけど普段は気弱でお人好しな主人公を下野紘が演じている点も◎。やや強引なハーレム展開も下野キャラだしな、と謎の納得感があります。

64位『神秘の世界エルハザード』

90年代制作の異世界ドタバタラブコメ!レトロさが味わい深い名作

ジャンルコメディ , SF , ラブコメ
声優岩永哲哉 , 井上喜久子

異世界「エルハザード」に飛ばされてしまった、ごく普通の高校生水原誠の冒険を描いたアニメ『神秘の世界エルハザード』。

異世界に飛ばされたのは、誠と生徒会長陣内、陣内の妹、さらに教師の藤沢の4人。誠と藤沢は偶然出会ったルーン王女と共に元の世界へ戻る方法を探りますが、王国は昆虫型人類との戦争真っ只中で、その戦争に巻き込まれます。そして誠と藤沢は、敵陣営に陣内がいることを知ります。

ここがおすすめ!

90年代の作品とあって近年の異世界転移ものとはかなり異なる作風。どちらかというとスペースオペラ風のノリがあり、当時のアニメのお決まりの展開も含めレトロな面白さがあります。アニメ版とOAV版がありますが、おすすめはOAV版です!

65位『賢者の弟子を名乗る賢者』

賢者の弟子を名乗る賢者
(C)2021 りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会

渋い老人が美少女に!現実になったゲーム世界で賢者無双が始まる

ジャンルファンタジー , ゲーム世界 , ハーレム
声優大森日雅 , 村瀬歩 , 日向未南

『賢者の弟子を名乗る賢者』は「小説家になろう」発の作品。

VRMMO「アーク・アース オンライン」で名の知れた賢者ダンブルフとしてゲームを謳歌していた主人公は、遊び心でアバターを少女にしたまま寝落ち。

次に目覚めるとゲームの世界は現実となっており、少女のアバターが自身の身体となっていました。ダンブルフの弟子ミラと名乗ることにした主人公の、新たな冒険が幕を開けます。

ここがおすすめ!

数少ないわし女子キャラを楽しめる作品。「威厳あるダンブルフキャラを保とうとしつつも、かわいい女の子たちにチヤホヤされるのは満更でなさそうな姿」が憎めません!

夢あり冒険ありの異世界アニメを楽しもう!

人気の異世界アニメ65作品を紹介しました。異世界アニメでは、現実ではありえない夢あり冒険ありの魅力的な世界が展開されます。 多少のご都合主義や無理な展開も、魅力的なキャラクターやある程度納得できる説明があれば、あまり気にならず、楽しく観ることができるのではないでしょうか。 この中から気になった作品があれば、ぜひ鑑賞してみてください!

吹き出し アイコン

執筆は双海が担当しました。
アニメは1クール平均20本前後視聴。異世界ものもシリアスからコメディまで放送されていればひとまず視聴しています。主人公最強に見えるけど、実は影で努力していたり人知れず苦悩を抱えていたりする設定が好き!
わりと作画重視で、見せ方のうまさに唸ったり細部へのこだわりを感じたりすると、そっとガッツポーズするタイプです。

【全65選】異世界・ファンタジーアニメ総合ランキング早見表!

  • 作品名
    配信中の
    サービス
    • 声優:小林裕介 , 高橋李依
    • ジャンル:アクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF , タイムリープ , ファンタジー , 召還 , 転生
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
  • ソードアート・オンライン 2012 , 2014 , 2018 , 2019年
    • 声優:松岡禎丞 , 戸松遥
    • ジャンル:アクション , SF , バトル , 仮想空間 , 恋愛 , ファンタジー
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:岡咲美保 , 豊口めぐみ , 前野智昭
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , バトル , ファンタジー , 転生
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
  • メイドインアビス 2017 , 2022年
    • 声優:富田美憂 , 伊瀬茉莉也
    • ジャンル:ファンタジー , アドベンチャー
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
  • 幼女戦記 2017年
    • 声優:悠木碧 , 早見沙織
    • ジャンル:ヒューマンドラマ , SF , 戦争 , シリアス , 転生
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:悠木碧 , 早見沙織
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , セカイ系 , 転生
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:福島潤 , 雨宮天
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ドタバタ , ファンタジー , 転生
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:石川界人 , 瀬戸麻沙美
    • ジャンル:アクション , ヒューマンドラマ , SF , バトル , シリアス , ダークファンタジー , 召喚
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:内田真礼 , 蒼井翔太 , 柿原徹也
    • ジャンル:コメディ , ヒューマンドラマ , SF , ラブコメ , ほのぼの , ファンタジー , 転生
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴディズニープラスロゴ
  • オーバーロード 2015 , 2018 , 2022年
    • 声優:日野聡 , 原由実
    • ジャンル:アクション , SF , バトル , ダークファンタジー
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:逢坂良太 , 日笠陽子
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , 日常 , ほのぼの
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:松岡禎丞 , 大西沙織 , 水瀬いのり
    • ジャンル:ファンタジー , アクション , ラブコメ
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴビデオマーケットロゴ
    • 声優:諏訪部順一 , 金元寿子
    • ジャンル:アクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ハーレム , ファンタジー
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
    • 声優:花江夏樹 , 三森すずこ
    • ジャンル:コメディ , ヒューマンドラマ , 異文化交流 , ラブコメ , ハーレム
    • シーズン数:1
  • 異世界食堂 2017年
    • 声優:諏訪部順一 , 上坂すみれ , 大西沙織
    • ジャンル:コメディ , SF , グルメ , 異文化交流 , ほのぼの
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:松岡禎丞 , 茅野愛衣
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , 頭脳戦 , 兄妹 , 召還
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
  • ログ・ホライズン 2013 , 2014 , 2021年
    • 声優:寺島拓篤 , 加藤英美里 , 前野智昭
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , 政治 , 経済 , ファンタジー
    • シーズン数:3
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
    • 声優:本渡楓 , 野口瑠璃子
    • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ゲーム , ほのぼの
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:細谷佳正 , 吉野裕行 , 島﨑信長
    • ジャンル:アクション , ヒューマンドラマ , SF , 群像劇 , シリアス , ファンタジー
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • 声優:伊藤かな恵 , 江口拓也
    • ジャンル:コメディ , SF , 歴史 , ハーレム , ラブコメ
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:石川由依 , 櫻井孝宏
      • ジャンル:SF , ほのぼの , 恋愛 , スローライフ , 召喚
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:三木眞一郎 , 加隈亜衣
      • ジャンル:ファンタジー , アドベンチャー
      • シーズン数:1
      ABEMAプレミアムロゴU-NEXTロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:千本木彩花 , 石見舞菜香
      • ジャンル:ファンタジー , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • DOG DAYS ドッグデイズ 2011 , 2012 , 2015年
      • 声優:宮野真守 , 高橋美佳子 , 水樹奈々
      • ジャンル:アクション , SF , ほのぼの , ハーレム , ラブコメ , ケモミミ , ファンタジー , 召喚
      • シーズン数:3
      dアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴビデオマーケットロゴ
      • 声優:浅沼晋太郎 , 野水伊織 , ブリドカットセーラ恵美
      • ジャンル:アクション , コメディ , 召喚
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • Engage Kiss 2022年
      • 声優:斉藤壮馬 , 会沢紗弥 , Lynn
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:堀江瞬 , 高橋李依 , 河野ひより
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム , ほのぼの , ファンタジー
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:水中雅章 , 芹澤優 , 和氣あず未
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム , 召喚
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴHuluロゴ
    • Re:CREATORS 2017年
      • 声優:山下大輝 , 小松未可子 , 水瀬いのり
      • ジャンル:アクション , ミステリー・サスペンス , SF , バトル , ファンタジー
      • シーズン数:1
      • 声優:幸村恵理 , 小野大輔 , 名塚佳織
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , 転生
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴHuluロゴ
      • 声優:福原かつみ , 内田真礼
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム , ほのぼの
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:逢坂良太 , 石上静香 , 東山奈央
      • ジャンル:学園ファンタジー , アクション , ラブコメ
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴビデオマーケットロゴ
    • 今日から㋮王! 2004 , 2005 , 2008年
      • 声優:櫻井孝宏 , 森川智之 , 斎賀みつき
      • ジャンル:アクション , SF , ほのぼの , ヒューマンドラマ , コメディ
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴビデオマーケットロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:悠木碧 , 堀江瞬 , 東山奈央
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , バトル , 群像劇 , 転生
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:佐藤拓也 , 大西亜玖璃 , 泊明日菜
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:津田健次郎 , 高尾奏音 , 石原夏織
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , バトル
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:小西克幸 , 久野美咲 , 下野紘
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , 労働 , タイムリープ , ドタバタ
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:小西克幸 , 関根明良
      • ジャンル:ファンタジー , プロレス , もふもふ , コメディ , 転生 , 召喚
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:M・A・O , 日野聡
      • ジャンル:ファンタジー , 性転換 , ラブコメ
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
      • 声優:花江夏樹 , 佐倉綾音 , 鬼頭明里
      • ジャンル:ファンタジー , アクション , コメディ , ほのぼの , 召喚
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • 賢者の孫 2019年
      • 声優:小林裕介 , 小松昌平 , 本泉莉奈
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , バトル , 学園 , ラブコメ , ファンタジー , 転生
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:白井悠介 , 富田美憂 , 菊池紗矢香
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , バトル , ドタバタ
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:小野賢章 , 本渡楓 , 伊藤静
      • ジャンル:SF
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • ふしぎ遊戯 1995年
      • 声優:緑川光 , 子安武人 , 関智一
      • ジャンル:コメディ , ヒューマンドラマ , SF , 恋愛 , シリアス
      • シーズン数:1
      TSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:椎名へきる , 吉田古奈美 , 笠原弘子
      • ジャンル:アクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF , 魔法少女 , 恋愛 , 召喚
      • シーズン数:1
      dアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:小林裕介 , 水瀬いのり
      • ジャンル:ファンタジー , 政治 , 戦争 , 召喚
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • デート・ア・ライブ 2013 , 2014 , 2019 , 2022年
      • 声優:島崎信長 , 井上麻里奈
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム
      • シーズン数:4
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴHuluロゴ
      • 声優:上村祐翔 , 久保田梨沙 , 和氣あず未
      • ジャンル:ファンタジー , ゲーム , シリアス
      • シーズン数:2
      ABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:榎木淳弥 , 西明日香 , 三村ゆうな
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム , 政治
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴビデオマーケットロゴ
      • 声優:坂本真綾 , 関智一
      • ジャンル:アクション , ヒューマンドラマ , SF , ロボット , 恋愛
      • シーズン数:1
      TSUTAYA DISCASロゴビデオマーケットロゴ
    • 神達に拾われた男 2020 , 2023年
      • 声優:田所あずさ , 桑原由気
      • ジャンル:アクション , SF , ほのぼの , スローライフ
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
    • CONCEPTION 2018年
      • 声優:小野友樹 , 加藤英美里 , 遠藤綾
      • ジャンル:アクション , SF , ハーレム , 召喚
      • シーズン数:1
      • 声優:下野紘 , 米澤円 , 桑谷夏子
      • ジャンル:アクション , コメディ , SF , ハーレム , 学園ラブコメ , ロボット , 召還
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
      • 声優:岩永哲哉 , 井上喜久子
      • ジャンル:コメディ , SF , ラブコメ
      • シーズン数:1
      TSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:大森日雅 , 村瀬歩 , 日向未南
      • ジャンル:ファンタジー , ゲーム世界 , ハーレム
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ