2021年7月6日更新

500人に聞いた!夏ドラマで期待している作品は?3位『彼女はキレイだった』2位『緊急取調室』

夏ドラマ期待値記事サムネイル
©︎1Screen

次々と放送が開始されている2021年夏ドラマ。今回はドラマ好き500人を対象に、「夏ドラマでいちばん期待している作品は?」というアンケート調査を実施しました。果たして1位に輝いたのは?

目次

【500人に聞いた】2021年夏ドラマでいちばん期待している作品は?

7月に入り、次々と放送が開始されている2021年夏ドラマ。 人気コミックを実写化する『プロミスシンデレラ』から大ヒット韓国ドラマリメイクの『彼女はキレイだった』、シーズン4となる『緊急取調室』など注目の作品が目白押しです。 そこで今回は、「夏ドラマでいちばん期待している作品は?」というアンケート調査を実施。その結果を公開していきます! ※本調査内容をご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「1Screen( https://1screen.tv )」の表記をお願いします。

アンケート調査結果はこちら!

夏ドラマ期待値
©︎1Screen

※以下%は、全体投票数(500)に対しての獲得票数を表しています。

1位:月曜9時フジテレビ『ナイト・ドクター』31.4%

「医療系のドラマが好きなため。また夜間救急という普段あまり見ることのない病院の様子が、どのように描かれるのか楽しみです。」(30代女性) 「フジテレビの医療関係のドラマは毎回おもしろいし、安定感のある俳優さんからフレッシュな俳優さんまで多彩な役者さんが出ておられるので期待してます。」(40代女性) 「出演者が魅力的だと思います。安定した演技の波留さんや田中圭さんはもとより、King & Princeの愛されキャラ岸優太さんがドクターをどのように演じるかとても楽しみです。」(50代女性)

2位:木曜9時テレビ朝日『緊急取調室』15.0%

回答理由: 「初回シリーズからずっと見ていて、面白いからです。天海祐希さんと緊取メンバーの掛け合いが好きです。」(30代女性) 「以前のシリーズも見ており、天海祐希さんのかっこいい刑事役かつコミカルな演技が好きだから。」(40代女性) 「定番の面白さがあるし、過去のシリーズでも取り調べシーンは緊迫感があって面白かったから。」(50代男性)

3位:火曜9時フジテレビ『彼女はキレイだった』9.6%

回答理由: 「キュンキュン!といえば火9ドラマですよね。韓国ドラマのリメイクということなのでそちらも楽しみです。」(20代女性) 「韓国バージョンが好きだったので、日本の俳優さんが演じるとどのようになるのか楽しみにしています。」(30代女性) 「SexyZoneの中島健人さんが出演されるということで、彼のファンなので期待しています。」(30代女性)

4位:土曜10時日本テレビ『ボイスⅡ 110緊急指令室』9.0%

回答理由: 「シーズン1を見ていて、唐沢寿明さんと真木よう子さんの相性がとても良く、2人のコンビをまた見たいと思っていた。シーズン2が始まると知ってとても嬉しかったです。」(20代女性) 「日本のドラマとは思えないほど迫力満点のアクションシーンが素晴らしいですし、出演者の演技力がかなり高いので安心して観ることができます。」(30代女性) 「前作のボイスがかなり面白かったから。音声データから犯人を探し出すという今までにない刑事モノの設定がいい。」(40代女性)

5位:火曜10時TBS『プロミス・シンデレラ』8.0%

回答理由: 「漫画が原作の作品なので、実写化することによってストーリーやキャラクターがどういった感じになるのか気になるから。」(20代女性) 「普通のラブコメではなく、どのようなストーリーになるのか楽しみです。」(20代女性) 「主演が二階堂ふみさんなので演技に期待できるし、リアル人生ゲームというテーマも気になるからです。」(40代女性)

6位以降はこちら

6位:金曜10時TBS『#家族募集します』7.8% 7位:日曜10時30分日本テレビ『ボクの殺意が恋をした』6.2% 8位:水曜10時日本テレビ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子』6.0% 9位:日曜9時TBS『TOKYO MER~走る緊急救命室~』3.6% 10位:木曜10時フジテレビ『推しの王子様』3.4%

【分析】期待値が高いドラマには、同じような傾向がある?

1位に輝いたのは、月9の医療ドラマ『ナイトドクター』でした。本作では波瑠が主演を務め、田中圭や北村匠海、King & Princeの岸優太らが脇を固めています。 フジテレビの医療ドラマといえば、これまで『白い巨塔』や『ラジエーションハウス』、『監察医朝顔』など数々の名作を世に送り出してきました。そんな実績を踏まえて、『ナイトドクター』にも期待の声が集まっています。 また『ナイトドクター』は、そのほかのゴールデン帯ドラマが7月スタートなのに対して、6月21日と早いタイミングで放送開始されています。そのためいち早く話題になり、こうして期待値が高い状態になっているともいえそうです。 2位にランクインしたのは、シーズン4となる『緊急取調室』。天海祐希主演で、凶悪犯との心理戦を描く人気ドラマです。期待する声のほとんどは、「前シーズンも面白かったから」「シーズン通してずっと観ている」という根強く存在するファンのものでした。 そして3位は、SexyZoneの中島健人を主演に迎え、韓国ドラマをリメイクする『彼女はキレイだった』。こちらは中島健人ファンや、原作となった韓国ドラマのファンから大きな期待が寄せられています。

ドラマの期待値は、シリーズもの、または原作があるものほど高まる?

夏ドラマ期待値
©︎1Screen

このように夏ドラマの期待値を調査してみたところ、5位までにランクインしているドラマは放送開始が早かった『ナイトドクター』を除き、シリーズ続編であったり、原作があったりするものばかりという結果に。 2位の『緊急取調室』や3位の『彼女はキレイだった』は前述した通りですが、4位の『ボイスⅡ 110緊急指令室』は2019年に放送されたドラマの続編、かつ韓国ドラマのリメイク。さらに5位の『プロミス・シンデレラ』は、人気同名コミックを実写化する作品となっています。 前シーズンが面白かったり、もとになっている作品が人気であったりすれば、それだけ期待値が高まるのも当然ではあります。放送開始された後は、どれだけその期待を越えていけるかどうか試されるため、ハードルも高いといえるでしょう。

2021年夏ドラマは始まったばかり!今後の展開に期待が高まる

今回は7月から順次放送開始されている夏ドラマのうち、期待している作品を調査するアンケートを実施しました。 上位にランクインしたドラマが視聴者の期待を超えていくのか、はたまた惜しくも下位だったドラマが盛り上がりを見せるのか注目です。 今後も弊社サービスの1Screenでは、毎クールごとにドラマの期待値や満足度を調査していく予定です。ぜひ引き続きチェックしてくださいね!

1Screen ロゴ

※本調査内容をご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「1Screen( https://1screen.tv )」の表記をお願いします。