2022年5月26日更新

「スパイファミリー」ユーリは“姉さんラブ”な秘密警察!正体やロイドとの今後を考察してみた

このページにはプロモーションが含まれています

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場するユーリ・ブライアは、ヨルの弟で「姉さんラブ♡」な人物です。表の顔は外交官ですが、実は秘密警察として国家の治安維持に貢献しています。 今回の記事では、そんなユーリのプロフィールのほか、姉との関係や今後の展開予想なども紹介していきます!

AD

ユーリ・ブライアのプロフィールと登場回

本名 不明
年齢 20歳
誕生日 不明
職業 外交官 (本業は国家保安局<SSS>)
初登場回 漫画10話
声優 小野賢章

ユーリ・ブライアはヨル・フォージャーの弟で、ロイドの義弟、アーニャの叔父にあたります。 年齢は20歳で、身長や体重は公表されていないものの、187cmのロイドより少し小柄です。姉のヨルのことをこの世の誰より大切に想っています。 初登場は原作漫画の10話。外交官として働くエリート……というのは表の顔で、その正体は国家保安局に所属するいわゆる秘密警察でした。スパイ狩りが任務のひとつで、なかでも黄昏を最重要ターゲットとして追っています。

ヨルはユーリの本業を知らず、同じようにユーリもヨルの殺し屋としての顔やロイドの正体を知りません。ただしロイドは初対面のときにユーリが秘密警察であることに気づいています。 頭が良く冷静なうえ、幼い頃からヨルに(無意識に)鍛えられてきたため、常人離れした体の頑丈さを誇ります。重度のシスコンで、姉のことになると暴走してしまうのが玉に瑕……。

姉さん大好き!ユーリとヨルの関係

ユーリはどうして姉ヨルが大好きなの?

ブライア姉弟は幼い頃に両親を亡くし、2人きりで生きなければなりませんでした。 ヨルは自分もまだ子どもだったにもかかわらず、自分より小さい弟を育てるために殺し屋としての仕事を始めます。ユーリはヨルがどこで働いているかは知りませんでしたが、彼女が一生懸命頑張る姿を見てきました。 つまりユーリにとってヨルは親代わりの存在であり、唯一の家族でもあるのです。だからこそ彼は姉への感謝や愛を人一倍持っていて、彼女のためなら「何だってする」とまで考えています。

AD

ユーリの“姉さんラブ♡”なエピソード

ユーリのヨルへの愛情は、「姉想い」を超えて「重度のシスコン」と言わざるを得ないレベルにまで達しています。 普段は聡明なのに姉が絡むと判断力がポンコツになったり、アーニャが呆れるほど頭のなかは「姉さん♡」でいっぱいだったり……。果てにはヨルが作った兵器レベルの料理をにこにこと平らげてみせます。

世界の誰より姉を愛しているユーリは、もちろん突然彼女の夫となったロイドのことを毛嫌いしています。ロイド=黄昏という事実に気づいていないにもかかわらず、理由をつけてスパイとして逮捕してやると目論んでいるほどです。

ユーリの正体は秘密警察!

ユーリの正体は東国の秘密警察です。国家を守るためのあらゆる活動を担っていて、汚れ仕事を片付けることも多くあります。 暴行・盗聴・脅迫・尋問はお手のもので、仕事中は冷酷な表情をみせることもしばしば。ちなみにヨルは、弟の裏の顔にまったく気づいていません。 彼がこの仕事についた理由は、秘密警察として働けば姉のためによりよい世界を作れると思ったからです。すべての行動が「姉を守る」という目的につながっているところが、さすがと言わざるをえません。

今後のユーリはどうなる?ロイドやヨルの正体を知ったら……

今後ユーリがロイドの正体を知ったとしたら、まず間違いなく彼のことを排除しようとするでしょう。しかし作中の描写をみても一目瞭然なとおり、ヨルはすでにロイドとアーニャをかけがえのない存在だと思い始めています。 ヨルがロイドをかばった場合、ユーリはどうするのでしょうか。国家を守るためにはロイドを捕まえなければなりませんが、彼が姉を悲しませてまで任務の遂行にこだわるとは思えません。しかし正体を隠して姉をだましていた男=姉にふさわしくない男と考え、あっさり切り捨ててしまう可能性もあります。 すべてを知ったときユーリがどんな選択をするかは、今後彼とフォージャー家がどのような関係を築いていくかにもかかっているでしょう。 一方でヨルの正体に気づいた場合は、ユーリが「自分のせいで姉が殺し屋になってしまった」と思い込んでしまいそうで心配ですね。姉弟がすれ違ってしまわないことを祈るしかありません。

AD

ユーリ役の声優は小野賢章

小野賢章
©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

ユーリ役を演じるのは声優の小野賢章。 「ハリー・ポッター」シリーズのハリー・ポッター役(吹き替え版)や『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバァーナ役などの代表作で知られています。 クールキャラから熱血キャラまで、幅広いタイプのキャラクターを演じ分ける実力派です。さまざまな顔を持つユーリをどう演じてくれるのか、ファンのあいだでは期待の声が寄せられています!

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ユーリの正体はシスコン秘密警察だった

今回の記事では、優秀な秘密警察なのに姉のことになるとポンコツになってしまう、ギャップ激しめのユーリ・ブライアについて紹介しました。 彼がロイドやヨルの正体に気づいたとき、一体どんな展開を迎えるのかも気になるところです!