2022年5月29日更新

「ストレンジャー・シングス」ビリーはシーズン4で再登場する?悲しい過去や死までの過程を徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
『ストレンジャー・シングス』シーズン2(2017年)ダクレ・モンゴメリー
© Courtesy of Netflix

「ストレンジャー・シングス」シーズン4で再登場が噂されるビリー・メイフィールド。同時に退場したホッパーの復帰は判明しましたが、ビリーの運命は果たして……? そこで今回は、シーズン3で明かされた彼の過去や死までの経緯をまとめてみました。 ※この記事はシーズン3までのネタバレが含まれるので、読み進める場合は注意してください。

AD

「ストレンジャー・シングス」ビリーの基本情報

『ストレンジャー・シングス』シーズン3(2019年)ダクレ・モンゴメリー
© Netflix
名前 ビリー・ハーグローブ (Billy Hargrove)
年齢 1967年生まれ
学校 ホーキンス高校
家族 ニール(継父) マックス(義妹) スーザン(母)
キャスト /吹き替え声優 デイカー・モンゴメリー/益山武明

ビリー・メイフィールドはホーキンス高校の転入生としてシーズン2にて初登場します。マックスの義理の兄で、父親の再婚を機にホーキンスへ引っ越してきました。 シーズン3では街のプールで監視員をしており、持ち前のセクシーさで奥様たちを魅了。マイクの母カレンに「泳ぎを教える」と言い、夜のモーテルに誘うなど遊び人として描かれます。 しかし一方で、マックスを怒鳴りつけたり行動を制限したりと、違う一面も覗かせました。

ビリーの残忍な性格を形成した過去とは?

ビリーはマックスへの横暴な扱い以外に、敵視するスティーブを半殺しにしたこともあります。 こうした暴力的かつ残虐な性格は、凶暴な父親の影響によるもの。幼い頃は幸せに暮らしていましたが、両親の離婚をきっかけに状況が一変。母親はビリーを置いて家を出て行き、自分を「臆病者」呼ばわりする父親のもとで育った結果、純粋だった彼は失われました。 父親の再婚で義妹ができても、ビリーは支配的で傲慢な態度しか取れませんでした。上記の熟女キラーっぷりも、母親の愛情を求めていたのかもしれません。

シーズン4でビリーが復活?

シーズン4・第4話のタイトルが「親愛なるビリー」であることから、ビリーの再登場説が浮上!同じシーズン3最終話で退場したホッパーは、早々に復帰が確定しました。 「ビリーも復活するのでは?」と話題ですが、彼の場合“生き返る”可能性は低そうです。 ホッパーの死は示唆されただけで、息絶える瞬間まではカメラに捉えられていません。一方のビリーは、マックスに最期を看取られる描写がきちんとあります。しかし、蘇ることはなくても、回想などの形で再登場するのは間違いないでしょう。 予告編ではマックスがビリーの墓の前に座り、手紙を読み上げる姿が確認できます。物語のキーパーソンとして登場し、何らかの新事実が判明するかもしれません。

AD

ビリーの死までの過程

マインド・フレイヤーに寄生される

『ストレンジャー・シングス』シーズン2(2017年)ダクレ・モンゴメリー
© Courtesy of Netflix

シーズン3・第1話にて、ビリーがカレンと約束したモーテルへ向かう道中、乗っていた車が何かと衝突して動かなくなってしまいました。 そこは街外れの廃工場近くの場所で、突然聞こえてきた叫び声のようなものに驚くビリー。次の瞬間、彼は何かに足を取られ廃倉庫へと引きずり込まれました。裏側の世界の怪物「マインド・フレイヤー」に寄生され、翌日から街の人々を襲い始めます。 精神世界でビリーに接触したイレブンは、マインド・フレイヤーが自身を狙っていると知りました。

イレブンを庇い死亡

『ストレンジャー・シングス』シーズン3(2019年)ミリー・ボビー・ブラウン
© Netflix

シーズン3の最終話でスターコート・モールに追い詰められ、超能力も使えなくなったイレブン。ビリーは彼女を捕らえて、マインド・フレイヤーに捧げようとします。 しかしその時、ビリーの精神世界で視た母親との幸せな思い出をイレブンが語り始めました。本来の純粋な心を取り戻し、何本もの怪物の触手に襲われるイレブンの身代わりに。彼の犠牲と引き換えに子どもたちは守られ、怪物もジョイスたちの活躍によって消滅します。 ビリーが死の間際にマックスへ謝罪するシーンには、多くの視聴者が涙を誘われました。

演じたのはデイカー・モンゴメリー

デイカー・モンゴメリー
(c)2016 Lions Gate TM&(c) Toei & SCG P.R.

どこか憎めないビリーを演じたのは、オーストラリア出身の俳優デイカー・モンゴメリーです。 10歳で短編映画のエキストラを経験し、2016年に長編映画デビューしました。その翌年、映画『パワーレンジャー』の主人公格に抜擢されハリウッドデビュー。エルヴィス・プレスリーの伝記映画『エルヴィス』(2022年)では、トム・ハンクスらと共演します。 製作者のダファー兄弟は、ビリー役に決定したモンゴメリーに対して、映画『シャイニング』のジャック・ニコルソンを参考にするよう勧めたそう!

AD

「ストレンジャー・シングス」ビリーは復活する?S4に期待しよう

ビリーはシーズン4での再登場が確定的ですが、ホッパー同様の復活を果たすのでしょうか?傷ついた心が救われた矢先の死に涙したファンは、戻ってくるのを願っていると思います。もしそれが叶わなくても、心温まる登場の仕方になれば嬉しいですね。 「ストレンジャー・シングス」シーズン4は、2022年5月27日よりNetflixで独占配信中です!