2022年11月12日更新

ジブリ×スターウォーズ夢のコラボはディズニープラス配信アニメだった!今後ナウシカ、ラピュタの実写化はありえる?

このページにはプロモーションが含まれています
「ディズニープラス」ロゴ
© 2021 Disney and its related entities

スタジオジブリとルーカスフィルムの夢のコラボが実現!『となりのトトロ』と『マンダロリアン』に登場するキャラクターがコラボする短編アニメ『禅 グローグーとマックロクロスケ』が製作されました。 2022年11月11日深夜、スタジオジブリ公式Twitterで公開されたルーカスフィルムとのコラボを示唆する動画に、多くのファンが反応。その時点ではどんなコラボが行われるのか不明だったため、ネット上ではコラボ作の予想合戦が展開されました。 翌日には正式に『禅 グローグーとマックロクロスケ』のタイトルとビジュアルが公開。11月12日(土)17時からディズニープラスで配信されることが発表されました。

AD

『禅 グローグーとマックロクロスケ』のあらすじ・概要

『禅 グローグーとマックロクロスケ』は、ルーカスフィルムのドラマシリーズ『マンダロリアン』のグローグーと、ジブリアニメ『となりのトトロ』のマックロクロスケが“共演する”短編アニメ。アニメーションの制作はスタジオジブリが手がけました。 監督を務めたのは、多くのスタジオジブリ作品に携わってきた近藤勝也。スタジオジブリの宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーは、以前からルーカスフィルムの社長キャスリーン・ケネディと親交があったそうで、友情の証として本作が生まれたようです。 グローグーは強いフォースを秘めた「子ども」で、その小さく愛らしい容姿が人気のキャラクター。同じく「トトロ」の愛されキャラであるマックロクロスケとのコラボはファンにはたまりません!

ジブリ×ルーカスフィルム、ファンはこんな期待をしていた

①ナウシカ、ラピュタがルーカスフィルムで実写化?

『風の谷のナウシカ』

ルーカスフィルムといえば、あの「スター・ウォーズ」シリーズを創り出した伝説のスタジオ!もしジブリ作品がルーカスフィルムで実写化されたら?と、その世界観とマッチしそうなジブリ作品がコラボ予想の候補に次々と挙がっていました。 例えば『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』など異世界を舞台にした作品。あるいは『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』といった日本を舞台にした世界的ヒット作の名も! これらの作品のコラボがもし実現したら、かなり激アツ!だったのですが……。とはいえ、もしかしたら今後、今回のコラボをきっかけにジブリ作品のルーカスフィルムによる実写化も実現する可能性が生まれてくるかもしれません!

AD

②スターウォーズ、インディージョーンズがジブリアニメ化?

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
© Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

実際には、両スタジオのキャラクターがコラボしたジブリ制作の短編アニメが実現!これはこれで、かなり夢のようなコラボです。 となると、「スター・ウォーズ」の他のキャラクターをジブリがアニメ化することだって可能なはず。スタジオジブリではこれまでも、『ハウルの動く城』や『思い出のマーニー』など海外の児童文学をアニメ化している経験があります。 冒険譚が得意なジブリが、「インディ・ジョーンズ」シリーズをアニメ化しても面白そうですよね!

③『君たちはどう生きるか』にルーカスフィルムが関わる?

宮崎駿監督が手がけている長編の新作『君たちはどう生きるか』の制作は順調に進んでいるようで、完成が目前に迫っていることがスタジオジブリの星野康二社長から明かされました。もしこの作品にルーカスフィルムが関わってくるとしたら……? ルーカスフィルムが製作に名を連ねたり、ディズニープラスでの世界配信といったことも考えられなくもありません。しかしこれまで、スタジオジブリは作品のデジタル配信を解禁してきませんでした。この線は少し難しいかもしれませんね。

SNSでの反応

ネット上でのコラボ予想合戦は、様々な国のファンたちがいろいろな想像をして盛り上がっていました。中には「となりのチューバッカ」や「天空のデススター・ラピュタ」など、実際に見てみたいものも! コラボを示唆した動画は34.2万件のいいねと11.1万件のリツイートを獲得(11/12現在)。12日午前0時にアップされたグローグーのフィギュアと宮崎駿監督が映るツイートでは、「マスター・ヨーダが2人」や「この写真にはマスターが2人いる」などグローグーではなくヨーダと思っていた人もいました。 いずれにしても、“信じられない”夢のコラボであることは、誰の目にも明らかだったよう!

AD

「スター・ウォーズ」シリーズを生み出したルーカスフィルムとは

 スター・ウォーズ ロゴ
©LUCASFILM/Photofest/Zeta Image

今回のスタジオジブリとのコラボを行ったルーカスフィルムとは、1971年にジョージ・ルーカスが設立した映像製作会社です。「スター・ウォーズ」シリーズや「インディ・ジョーンズ」シリーズなど、世界中に多くのファンを持つ映像作品を製作し、そのメディアフランチャイズも行っています。 「スター・ウォーズ」で培ってきた特殊撮影や視覚効果、サウンドやコンピューター・アニメーションのパイオニアでもあり、他社の映画制作にも数多く関わってきました。 例えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや「ジュラシック・パーク」シリーズといった世界的ヒット作から、ピクサー作品やMCU作品などにも参加しています。

ジブリ×ルーカスフィルム、是非ナウシカを実写化してくれ!

最近は『アーヤと魔女』をフルCG長編アニメとして制作したり、ジブリパークを開園したりと、様々な分野に進出してチャレンジする姿勢を見せているジブリ。まだまだこの先も、ファンをびっくりさせるようなサプライズを仕かけているかもしれません。今後の動向とニュースも要チェックですね! スタジオジブリとルーカスフィルムのコラボ短編アニメ『禅 グローグーとマックロクロスケ』は、ディズニープラスで11月12日(土)17時から配信スタートです。