2023年8月3日更新

漫画『工場夜景』は全巻無料で読める?最終話までの全話ネタバレあらすじ&感想も!

このページにはプロモーションが含まれています

あの有賀リエ氏が描いた、『工場夜景』をご存知ですか?工場の夜景ではなく、そういったタイトルの漫画です。ですが、きちんと工場の夜景も作中で重要な鍵となってきます。 ここからは『工場夜景』をお得に読める電子書籍サービスの詳細や、本作のあらすじ・見どころについて、最終話までのネタバレを含みながら徹底解説していきます! ※本記事には『工場夜景』最終話までのの重大なネタバレが含まれています。読み進める際はご注意ください。

漫画『工場夜景』を今すぐ無料で読む方法調査結果!

配信しているサービス

おすすめ

コミックシーモア
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 最大50%還元
登録無料
配信中 配信中 90%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%即時還元
登録無料
配信中 配信中 600円OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額550円〜
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額330円〜
配信していないサービス

※配信状況は8月3日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

コミックシーモアなら『工場夜景』を今すぐ70%オフで読める!

迷ったらこれ!品揃え・お得感・機能性のバランスが最高

おすすめポイント

  • 無料で読める作品が多い
  • 安心のネームバリュー
  • 個別購入と読み放題を選べる

注意点

  • ビジネス書は少なめ

コミックシーモアでは『工場夜景』1冊分を今すぐ70%オフで読むことが出来ます。 コミックシーモアは作品ラインナップ・お得感・機能性など全てがバランスよく揃った電子書籍サービス。老舗で安心感もあるので、電子書籍を初めて使う場合や、迷ったときにはコミックシーモアを選んでまず間違いないでしょう。 無料で読める作品数は業界屈指の約1万8000冊。マイナー作品だけでなく、有名作品も一部無料で読むことができます。また通常購入だけでなく、月額制の読み放題プランやレンタルプランもあるので自分にあった方法で漫画ライフを楽しむことができます。 ただし、ビジネス書の取り扱いが少ない点には注意が必要です。

まんが王国なら『工場夜景』がポイント還元でお得に!

お得感No.1の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 最大50%のポイント還元がかなりお得!
  • 毎日参加できるキャンペーンが多い

注意点

  • マイナー作品は少なめ

まんが王国でも『工場夜景』を配信中です。 まんが王国はお得感の強い電子書籍サービス。最大50%のポイント還元機能が特に強みで、ポイントを購入・使用するたびにポイントバックを受けることができます。 サイトを訪れることで毎日貰えるポイントや、クーポンがもらえるおみくじなど小さなキャンペーンも多く、お得に漫画を読みたい人におすすめのサービスです。 ただし、マイナー作品のラインナップが少なめなのが難点。有名作品を中心に楽しみたい人にまんが王国はおすすめです。

BookLiveなら『工場夜景』が50%オフクーポンでお得に!

ジャンル不問!漫画と小説は特に充実

おすすめポイント

  • 100万冊超の書籍が揃う
  • お得なキャンペーンが色々!
  • 使いやすさに定評がある

注意点

  • クーポンの期限が短い

BookLiveでも『工場夜景』を配信中です。

BookLiveは大手出版会社である凸版印刷グループ会社・株式会社が運営する、国内最大級の電子書籍ストア。初回特典として全作品対象の50%オフクーポンを配布しています。このクーポンは取得後24時間以内しか利用できないため、読みたい作品が決まってから登録すると良いでしょう。

ブックライブでは常に100万冊以上の書籍が揃っており、ジャンルは漫画やラノベだけでなく、小説やビジネス書まで多岐にわたります。中でも特に品揃えが豊富なのは漫画!なんと無料漫画は常に16,000冊以上もあるので、毎日飽きることなく色々な作品を楽しむことができるのも嬉しいですよね。

クーポンの利用期限が短いのが難点ですが、読む作品を決めていればデメリットにはならないでしょう。

ebookjapanは全巻まとめ買いする人におすすめ!

使いやすい!機能性が魅力の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 初回特典で70%オフクーポンが6枚貰える
  • 背表紙表示機能が魅力
  • PayPay還元が嬉しい

注意点

  • ビジネス書・雑誌は少なめ

ebookjapanでは『工場夜景』を最大6冊半額で読むことができます。 ebookjapanは機能性が高い電子書籍サービス。シンプルで使いやすいホーム画面や、制度が高い検索機能などが評価されています。また購入した作品を背表紙で並べられる「本棚機能」は唯一の魅力。 さらに、PayPayで支払うとボーナスポイントが返ってくるキャンペーンも曜日ごとに開催しているので、PayPay派の人にもおすすめのサービスです。 ただし、ビジネス書や雑誌の取り扱いは少ないので注意してくださいね。

Amebaマンガなら100冊まで40%OFF!『工場夜景』がお得に読める

アダルト作品が充実!エロに特化した電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 初回100冊50%即時還元クーポン
  • 無料で漫画を読み進められる
  • 女性向け漫画が豊富

注意点

  • 漫画以外のラインナップは弱い

Amebaマンガでも『工場夜景』を配信中です。

Amebaマンガは株式会社サイバーエージェントが運営する電子書籍サービス。初回要録の場合、なんと100冊まで50%即時還元になるクーポンが付与されます。そのため、巻数の多い漫画を一気読みしたい場合は特におすすめ。

また、毎日1万冊以上の無料漫画が更新されるのも魅力的です。ただし、漫画に特化しているため小説や実用書は扱っていません。

U-NEXTでは『工場夜景』購入時に600円割引に

アニメも雑誌も見放題!総合エンタメサービス

おすすめポイント

  • アニメも雑誌も見放題で楽しめる
  • 初回登録で600円分のポイントがもらえる

注意点

  • 使わなかった月でも料金がかかる

U-NEXTでも『工場夜景』が配信中!初回登録でもらえるポイントを使えば、作品によっては1冊無料で読むことができます。 U-NEXTは漫画だけでなく、アニメも雑誌も楽しめる電子書籍サービス。漫画購入だけでなく、動画見放題と雑誌読み放題もプランに含まれるため、まるっとエンタメを楽しめます。 初回登録から1ヶ月間はトライアル期間となり、見放題の映像作品が無料で観られるほか、電子書籍の購入に使える600円分のポイントをもらえるのも嬉しいポイント。 ただしあまり使わなかった月でも月額料金が発生するため、たまにしか漫画やアニメを楽しまない人には向かないサービスです。

漫画『工場夜景』のアプリでの配信状況

少年ジャンプ+配信なし
めちゃコミック有料配信
LINEマンガ有料配信
マンガUP!配信なし
マンガPark配信なし
マンガワン配信なし

※配信状況は8月3日時点のものです。

『有賀リエ連作集 工場夜景』が配信されている漫画アプリを調査した結果、ピッコマやLINEマンガで配信されていることがわかりました。 しかし無料配信分はないので、クーポン使用でお得に読めるコミックシーモアの利用がおすすめです!

『工場夜景』のあらすじ【ネタバレ注意】

主人公の本仮屋碧は愛知県の工業地帯の街に生まれ、何不自由なく暮らしていました。 そんな碧が想いを寄せるのは、中学時代同じ英語塾に通って仲良くなった、同級生の常磐貴臣です。お互いに惹かれいながらも、付かず離れずなもどかしい日々を送っていました。 そんなある夏の日、貴臣と「夏休み最終日に2人きりで工場夜景を見に行こう」と碧は約束します。そうして訪れた約束の日、しかしその約束が果たされることはありませんでした。 その日の夜を境に、碧の人生は大きく狂い始めるのです。

1話ネタバレ感想

想い人である貴臣と「工場夜景を見に行こう」と約束していた日が訪れます。しかし2人の約束が果たされることはありませんでした。 その日の夕方、碧の父親である本仮屋一成が逮捕されたのです。そして捜索のために、碧の家に警察がやってきました。 それは正に碧が家を出ようとした瞬間だったのです。 娘がいる身でありながら、準強制性交等罪で捕まるなんて恥なんてものじゃないですね。しかしなぜ最近の広告に出てくる漫画の父親には、まともな人間が現れないのでしょう。

2話ネタバレ感想

待ち合わせの場所に碧がこないことを不思議に思う貴臣ですが、埒が開かないため一旦家に帰ることにします。 帰宅すると叔父である守が待っていました。そして衝撃の事実を聞かされます。なんと碧の父がレイプしたのは、貴臣の母だったのです! 1か月半前に碧の父と貴臣の母が仕事関係の飲みで一緒になった際に、碧の父は貴臣の母を泥酔させ行為に及んだのです。 新学期になり、最悪の形で再開した2人。碧は開口一番に貴臣へ「ごめんなさい」と口にします。しかし貴臣は「碧がやったことじゃない」と許し、今まで通りの関係でいることを望んだのです。 被害者家族に娘から謝罪させる父親って、文字面だけで胸糞が悪いですね。

3話ネタバレ感想

「いつも通りでいよう」と決めた2人でしたが、企業城下町の狭い世界はそれを許してくれませんでした。多くの大人がなんらかの形で繋がってる以上、噂は止めることができません。 そして碧は好奇の目で見られるようになり、碧の弟も学校でいじめられるようになります。そして碧の母は離婚することを決め、この街から出ていくことにしたのです。 それでも碧の味方でいてくれたのが貴臣です。しかしある日碧をいじめから守ろうとして、貴臣は暴力を振るってしまいました。 そんな貴臣を見て碧は、彼と一緒にいてはいけないと決心します。貴臣と碧のいつも通りは簡単に打ち砕かれてしまいました。 子供は何も悪くないのに、親の罪から溢れたものを被らされているようで心苦しいです。

4話ネタバレ感想

貴臣が暴力を振るった生徒は、脳震盪を起こし病院へと運ばれてしまいます。貴臣の行為は正当防衛だと主張する碧ですが、処分を免れることはできませんでした。 貴臣の母は息子が、自分をレイプした奴の娘を庇い処分を受けたことをしり、余計苦しむことになります。 街を去る日が近づくのに、話すら出来なくなった2人。そんなある日碧は貴臣に「工場夜景」を見に行こうと誘います。 しかし当日、待ち合わせ場所にいた碧に「今日はやめとこう」とだけ、貴臣からメッセージがきます。そうして2人の大切な日常は、終わりを告げたのでした。 彼らは何も悪くないのに、ただどうしようもない現実が2人を切り裂く様に、胸が痛みます。

5話ネタバレ感想

あれから8年が経ったある日、貴臣は碧のことを夢に見ました。高校卒業後は大学進学で東京へ出てきて、英語の仕事ができる道に進んだ貴臣。 そんなある日貴臣の会社に、派遣でやってきた碧と再会します。しかし職場では碧にそっけない対応をされてしまいます。 そこで仕事終わりに貴臣は、碧の後についていくことに。結果碧が夜はスナックで働いてることが判明しました。そうして貴臣はスナックの客として碧と話すことに成功します。 8年ぶりに繋がることが出来た2人。あの時は子供だった故に、2人の関係を守ることは出来ませんでした。しかし大人になった今なら、碧を失わずに済むかもしれません。

6話ネタバレ感想

8年ぶりに貴臣に会い、碧は息が詰まりそうになりました。あの頃からそうだったように、今も貴臣は碧の味方でいてくれます。 職場でも互いの関係を悟らせない程度に、でも仕事を振ってくれる優しさを見せます。しかし碧はそんな優しさに、勘違いしないようにと自分に言い聞かせるのでした。 ある日社内で開かれた、毎年恒例のBBQに参加した碧。そこで貴臣の元カノの話を聞き、自分といなかった時間の重みを知ります。 しかし貴臣は必死に誤解を解こうと話してくれます。8年経っても貴臣は、碧が大切なのです。いえ、守れなかったからこそ、8年経っても大切なのでしょう。 やり直せるかも?そんな淡い期待が膨らむ2人の仲は、SNSに投稿されたBBQの写真をきっかけに、再び崩れそうになります。

7話(最終話)ネタバレ感想

社内のBBQの写真に貴臣たちが写っていたことで、彼らの過去を知るものから、会社内でも噂が広まってしまいます。 事情を知り、出社していない碧に貴臣は電話をかけます。8年前のように急にいなくなる恐怖があったからです。 そうして碧がいる場所を突き止め、碧の元に辿り着いた貴臣。そんな貴臣に碧は、自身の心境を吐露します。 街を離れてからずっと息を潜め暮らし、ようやく誰も知らない場所で、自分らしい仕事に就けたのです。それなのに、仕事場にまで父親が性犯罪者だと知られた苦しみは大きすぎました。 そんな碧と貴臣は、工場夜景を見にいくことを約束します。8年前見られなかった景色を見て、2人は涙します。 そして碧は仕事を続けることを決め、貴臣は彼女の味方でい続けることを誓うのでした。

漫画『有賀リエ連作集 工場夜景』の見どころ

純愛物語なのか、悲しくて残酷なストーリーなのか……。

本作は高校生の碧と貴臣を中心にストーリーが展開していきます。 読み始めた際にはタイトルの通り、工場夜景という幻想的で美しい純粋なラブストーリーのように感じるはず。第1話では長年友達止まりだった2人が、ついに恋人関係に発展するところまで進みます。 しかし直後、不幸な事件によって碧と貴臣の関係は引き裂かれるのです。突如加害者家族になり、友人や町の住人、世間から冷たい目で見られるようになった碧。 純愛ストーリーに反して犯罪のリアルを忠実に描いているので、色々な意味でドキドキするはず。

社会問題をテーマにしたリアルな設定

そんな『有賀リエ連作集 工場夜景』は、やはり現代社会の犯罪をテーマにした設定からも目が離せません。 碧は父親が性犯罪を犯したことによって、今までとはまったく違う生活を送ることを余儀なくされます。犯罪者だけではなく、加害者家族までがSNSで晒され被害を受けるという状況は、どこか身近に感じるはず。 さらに加害者側と被害者側のリアルを上手く描いているため、いつか自分がこのような状況になるかもしれないという感情を抱かせています。社会問題と本気で向き合うことができる作品です。

『工場夜景』の感想&レビュー

好き同士だった2人が、被害者家族と、加害者家族になってしまったことで複雑になる関係を描いた作品です。 例え親が犯罪者であっても、子供に罪がないことは当たり前ですが、世間はそう見てはくれません。 犯罪者の子供というタトゥーを纏い、一生怯えながら生きていかなければならないこと。ふとした瞬間に、その過去が思い起こされる瞬間は、あまりにもリアリティに溢れていました。 親に翻弄され続ける、悲しすぎるラブストーリーです。

有賀リエの名作『パーフェクトワールド』も読んでみよう

『工場夜景』の作者である有賀リエ氏は、他にも累計200万部を突破した『パーフェクトワールド』などを執筆しています。 『パーフェクトワールド』は、インテリア会社に勤める川奈つぐみが、飲み会で高校時の初恋の人である鮎川樹と再会する物語です。 学生時代の同級生と再会するというところは、『工場夜景』にもある要素ですね。 しかし初恋の彼は車いすに乗る障害者になっていました。知らずの内に想い人が、闇を抱えていたという点が、本作の特筆すべき点でしょう。

『工場夜景』あらすじをネタバレ解説しました

ここまで『工場夜景』の全話ネタバレ解説をしてきました。 筆者としては「親が犯罪者」という重荷を、子供が抱える描写があまりにも辛く、読み進めながら泣きそうになりました。 どれほど「過去から逃げた」と感じていても、ふとした瞬間に築き上げた日常が壊される感覚。努力している碧が、余りにも報われません。 どうかこれから先、2人には幸せばかりが待ち受けていて欲しいですね……。