2023年3月6日更新

韓国ドラマ『天国の階段』の全話あらすじ・ネタバレ!衝撃的すぎる最終回に号泣

このページにはプロモーションが含まれています

最高視聴率45.3%を記録し、韓国のみならず日本や中国で大ブームを起こした、幼なじみと家族の恋愛模様を描いたラブロマンスストーリー『天国の階段』。 本記事では、そんな本作の各話あらすじ・ネタバレを紹介します! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

『天国の階段』の基本情報

原題 『천국의계단』
放送年 2003年
話数 全22話
放送局 SBS
ジャンル ラブロマンス , 大人
平均視聴率 32.2%
最高視聴率 45.3%
監督 イ・ジャンス
脚本 パク・ヘギョン、ムン・ヒジョン、キム・ナムヒ

『天国の階段』の口コミ・感想

天国の階段』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代女性

涙無しでは絶対に見られない超名作ドラマ!韓国ドラマらしい王道な展開ではあるけど、純愛の美しさが段違いに秀でている。メインカップルの恋愛模様はもちろん、サブカップルのストーリーもしっかり描かれていて良かった!

吹き出し アイコン

40代女性

チェ・ジウとクォン・サンウによる最高傑作だよね!事故や過去の事件、病気などの障害に決して屈することなく乗り越えて幸せを掴み取るストーリーが最高……。クォン・サンウの可愛らしさと格好良さが楽しめる作品だった。

『天国の階段』の登場人物・キャスト

ハン・チョンソ役/チェ・ジウ

チャ・ソンジュの幼馴染かつ、ハン・ユリの義姉でハン・テファの義妹。幼い頃に母親を癌で亡くし、父親が再婚したことで新しい家族ができました。 しかし何不自由なく生きてきた彼女の姿を見て嫉妬したハン・ユリから陰湿なイジメを受け……。

チャ・ソンジュ役/クォン・サンウ

グローバルグループの御曹司。幼い頃に父親を交通事故で亡くしたことで、共通点の多いハン・チョンソと親しくなります。 将来のために留学し、大好きだったハン・チョンソと再会できることを楽しみに帰国しますが……。

ハン・テファ役/シン・ヒョンジュン

母親が再婚したことで、ハン・チョンソの兄になった男性。ハン・ユリの実の兄です。 幼少期にハン・チョンソが誕生日を祝ってくれたことで、彼女に特別な感情を抱くようになります。また自分たちを捨てた母親に恨みを持っています。

AD

ハン・ユリ役/キム・テヒ

生まれながら圧倒的な美貌と、天使のように優しくて気遣いができる性格を持ち合わせた女性。 しかし目的のためならどんな手段でも厭わないという残酷な面もあります。どんなときでも明るく振る舞うハン・チョンソを恨んでおり……。

1〜2話のあらすじ・ネタバレ

ハン・チョンソとチャ・ソンジュは、幼い頃から仲良しでした。ハン・チョンソは母親を癌で亡くし、チャ・ソンジュは事故で父親を亡くし……。そんな似た者同士の2人は、喜びも悲しみも共有し合いながら成長していきました。 ある日、ハン・チョンソの父親が再婚することに。その女性は女優のテ・ミラ。彼女には元夫のハン・ピルスとの間に生まれたハン・テファとハン・ユリがいます。数日後、両家族は一緒に暮らすことになり、ハン・チョンソには新たな兄妹ができました。 しかし早速問題が発生してしまいます。なんとハン・チョンソは、テ・ミラとハン・ユリから壮絶なイジメを受けていたのです。しかし父親のためにも、ハン・チョンソは耐えるしかありませんでした。 さらにチャ・ソンジュと留学に行く約束をしていましたが、テ・ミラによって止められてしまいます。

3〜4話のあらすじ・ネタバレ

チャ・ソンジュが留学へ行く日、2人は互いに愛を確かめ合います。そして互いの存在を忘れないように、いつまでも想い続けていると証明するためにと、ネックレスを交換するのでした。 さらに、とある出来事がきっかけで、ハン・テファがハン・チョンソの味方をするようになります。チャ・ソンジュが出国してから3年の月日が経っていました。 そしてついにハン・チョンソの願いが届き、チャ・ソンジュの留学先へ向かうことになります。しかしチャ・ソンジュが一足早く帰国したため、すぐに会いに行くハン・チョンソ。 もちろんハン・ユリはそれを良く思いません。そしてハン・チョンソを車で轢くと、搬送先の病院で身元が確認できない女性の遺体と入れ替え、彼女が死んだと偽装するのでした。 そしてハン・チョンソが目覚めると、すべての記憶を失っていたのです。

AD

5〜6話のあらすじ・ネタバレ

5年後、ハン・チョンソはキム・チスと名前を変えて服の販売をしていました。そしてハン・テファは、名前をチョルスに変え、ハン・チョンソの手伝いをしながら絵を描いてします。 一方チャ・ソンジュは、ハン・ユリとともに海外から帰国していました。2人は婚約していましたが、チャ・ソンジュはハン・チョンソのことを忘れられずにいます。 婚約発表の日、ハン・チョンソと思われる女性を見かけるチャ・ソンジュ。しかし女性は自身をキム・チスと名乗り、そのまま別れてしまうのでした。しかしどうしても彼女が気になるため調査を進めると、ハン・テファと一緒に暮らしていることが発覚します。 チャ・ソンジュは、ハン・チョンソが働く服屋「イカロス」を営業停止にするのでした。その理由は、彼女と一緒にいたいため……。そしてハン・チョンソは、チャ・ソンジュのもとで嫌々働くのでした。

7〜8話のあらすじ・ネタバレ

ハン・チョンソからかつてのハン・チョンソの面影を感じるチャ・ソンジュ。事故現場へ連れていったり、思い出の物を見せますが反応することはありませんでした。罪悪感や虚しさを感じたチャ・ソンジュは、彼女をハン・テファのもとへ送り出すことに。 そしてハン・チョンソは、彼のハン・チョンソへの想いを知ります。しかしどうすることもできないため、過去と決別するという意味でネックレスを捨てるのでした。 数日後、夜遅くまで企画を考えていたハン・チョンソは、チャ・ソンジュから食事に誘われます。チャ・ソンジュは、かつて恋をしたハン・チョンソに似ているという理由でハン・チョンソに興味を持っていました。しかし少しずつ彼女に魅了され、恋に落ちていたのです。 一方ハン・テファは1つの作品を作り終えたとき、彼女に真実を話すことを決めます。

AD

9〜10話のあらすじ・ネタバレ

チャ・ソンジュとの食事の帰り、ハン・ユリが運転する車に轢かれそうになるハン・チョンソ。その瞬間、彼女はすべての記憶を取り戻します。チャ・ソンジュと愛し合っていたこと、車に轢かれて記憶を失ったこと……。 その後、ハン・テファは作品を作り終え、ハン・チョンソとチャ・ソンジュを再会させます。そしてすべてを奪ったハン・ユリのもとへ向かい、激しく問い詰めますが逆に怒鳴られてしまうのでした。 家に帰ったハン・チョンソは、真実を隠していたハン・テファに怒りをぶつけます。そして罪悪感で満たされたハン・テファは、手紙を残して彼女の前から姿を消すのでした。 翌日、会社ではハン・チョンソとチャ・ソンジュの噂で持ち切りになっています。どうやら週刊誌で2人の熱愛が出てしまったようで、ハン・チョンソが会社を辞めるのでした。

11〜12話のあらすじ・ネタバレ

その日の夜、ハン・チョンソとチャ・ソンジュは一緒に食事をします。そして酒を飲み過ぎて酔った彼女は、勢いで自分がハン・チョンソであることを話してしまうのでした。 数日後、ハン・テファはハン・チョンソを連れて海へと出かけます。そしてすでにチャ・ソンジュを認めていた彼は電話をかけ、「ハン・チョンソを幸せにすると誓ってくれ」と話すのでした。その後、チャ・ソンジュはハン・チョンソのもとへ向かい、想いを告げます。 一方ハン・ユリは、ハン・チョンソを婚約式の準備に誘っていました。そして婚約していることを知ったハン・チョンソは、2人から距離を置くことに。 しかしチャ・ソンジュはハン・チョンソから離れようとしません。その想いを知ったとき、彼女はハン・ユリに対して宣戦布告をします。さらにチャ・ソンジュも婚約しないことを決め……。

AD

13〜14話のあらすじ・ネタバレ

婚約指輪をハン・チョンソへ渡そうとするチャ・ソンジュ。そのときハン・テファが贋作を描いた容疑で、警察に連行されてしまいます。その姿を見たハン・チョンソは咄嗟に彼のもとへ走ってしまい、指輪を持ったままのチャ・ソンジュはその場に取り残されるのでした。 婚約式の後、ハン・テファが釈放されます。心配するハン・チョンソでしたが、冷たくあしらわれてしまいました。 一方チャ・ソンジュは、ハン・チョンソにこれから友達でいようと伝えます。友人の関係であれば、悲しむことも別れることもないから……。そして彼女も同意し、友情の証として指輪を送るのでした。しかしハン・チョンソはもやもやした気持ちのまま過ごすことに。 その頃、ハン・テファはすべての元凶であるハン・ミラを脅していました。しかし彼は突然山奥に監禁されてしまいます。

15〜16話のあらすじ・ネタバレ

妹としてハン・テファの隣にいることを決めたハン・チョンソ。しかし数日後、彼女は熱を出して倒れてしまいます。その際にチャ・ソンジュの名前を口にしながら苦しむ姿を見たハン・テファは、チャ・ソンジュに連絡を入れて再会させるのでした。 2人は本当の想いを告げ、家族の前で婚約宣言をします。父親に空白の5年間であった出来事を話し、ハン・テファを家へ呼び戻そうとするハン・チョンソ。しかし自分たちの悪行がバレることを恐れたテ・ミラとハン・ユリは、再びハン・テファに贋作を描いた疑いをかけようをします。 その後、ハン・チョンソと結婚したことで社長の地位を降ろされ、会社を辞職することとなったチャ・ソンジュ。しかしハン・チョンソとともに幸せに暮らしていました。そんな中、ハン・チョンソの目の癌が発覚し、成功率50%の眼球摘出手術を勧められ……。

AD

17〜18話のあらすじ・ネタバレ

亡くなった母親と同じ病気を患ったハン・チョンソ。彼女はあまりの突然の出来事にショックを受けます。一方、家にはハン・テファが帰ってきていました。 そして彼は父親に対して、今までハン・チョンソがテ・ミラとハン・ミラからイジメを受けていたことを明かします。さらに記憶障害を引き起こした原因がハン・ミラであることも……。 一方ハン・チョンソを車で轢いた犯人を知ったチャ・ソンジュは、ハン・ミラに怒りをぶつけます。そしてハン・チョンソは、周りを不幸にしないために行方をくらますのでした。その後彼女は、心配するハン・テファとともに暮らし始めます。 後日病院で診察を受けたハン・チョンソ。そこで車に轢かれた事故が原因で、症状が重くなっていることが判明するのでした。そしてハン・テファは医療費を稼ぐために、贋作を描くことを決めます。

19〜20話のあらすじ・ネタバレ

贋作を描くことを決めたハン・テファでしたが、あっけなく警察に捕まってしまいます。拘留された彼は、チャ・ソンジュを面会に呼び出していました。そこでハン・チョンソが姿をくらましてからの出来事をすべて話します。 ハン・チョンソと2人で暮らしていたこと、癌の影響ですでに先がないということ……。そしてハン・チョンソを救えなかったことを後悔しながら、彼女を助けてあげてほしいと懇願するのでした。 ハン・チョンソのもとへ向かうと、完全に視力を失っていました。パニックになっている彼女の姿を見て、チャ・ソンジュは医師を訪ねます。 数日後、チャ・ソンジュの説得もあって手術を受けることを決めたハン・チョンソ。さらにプロポーズをされますが、迷惑をかけたくないという思いが強く、断ってしまいます。しかしチャ・ソンジュは、ハン・チョンソにドレス姿を見たいと伝え……。

AD

21話のあらすじ・ネタバレ

心を打たれたハン・チョンソは、ドレスを着て結婚披露パーティーの会場へ向かいます。そして多くの客や記者の前で2人は結婚すること、ハン・チョンソが癌で闘病中であることを明かすのでした。さらにハン・テファが悪事の証拠を公表したことで、テ・ミラとハン・ユリが逮捕されます。 すべてが解決したことで、ハン・チョンソとチャ・ソンジュは幸せな新婚生活を送っていました。 一方ハン・テファは医師のもとを訪れます。角膜提供者がいないことと、生きている人の角膜を移植できないことを知るハン・テファ。そしてなんと、提供者になるために命を絶つのでした……。 しかしハン・テファは、ハン・チョンソを悲しませないために留学へ行くと伝えていたのです。

22話(最終回)のあらすじ・ネタバレ

角膜提供者がいないことで苦しんでいたハン・チョンソでしたが、提供者が現れたことで手術に成功しました。そして目が見える状態で、チャ・ソンジュとともに幸せな生活を送っています。 その後福祉財団を設立し、多くの人々を救うことを誓ったハン・チョンソ。新たな人生をスタートさせた彼女でしたが、癌が脳に転移したことが発覚します。さらに治療できない癌だと診断されるのでした。 生きる気力を失ったハン・チョンソに、チャ・ソンジュは角膜提供者がハン・テファであることを告げます。そしてハン・テファのためにも、残りの人生を明るく生きることを決めるのでした。 2人は最後に思い出の海へ向かいます。そこでチャ・ソンジュに抱かれながら、チャ・ソンジュはゆっくりと息を引き取るのでした。

AD

【賛否】衝撃的なラストを視聴者はどう捉えた?

悲しき運命を辿った主人公たちのラブストーリーを描いた『天国の階段』。そんな本作は、実は衝撃的なラストに視聴者の意見が分かれているのです。その要因は、ハン・テファの死とハン・チョンソの死です。 視聴者の間では、チャ・ソンジュ派かハン・テファ派かで分かれていました。メインキャラクターであるチャ・ソンジュと結ばれるということは中盤から察することはできますよね。しかしハン・テファが亡くなったことで、チャ・ソンジュ派にもショックを与えたとのこと。 そして最大の衝撃は、やはりヒロインであるハン・チョンソの死でしょう。癌が完治したことで視聴者に希望を与えましたが、転移していたことが発覚。 しかし悲しむ人が多い中、現実的な展開とアンハッピーなラストに感動が上回ったという人もいました。

【続編】ラストから7年後を小説化

韓国で最高視聴率45.3%という大ヒットを記録した『天国の階段』ですが、本作のラストから7年後の世界を描いた作品があるのです。その作品とは、2005年に出版された小説「もうひとつの天国の階段」。 ハン・チョンソが亡くなってから7年の時が流れ、チャ・ソンジュは仕事に追われる日々を過ごしていました。仕事のことしか頭になかった彼でしたが、ある日ハン・チョンソにそっくりな女子高生・チスと知り合います。 チスの姿を見て、ハン・チョンソとの思い出に浸るハン・チョンソ。少しずつ前を向き始めていましたが、交通事故に遭って天国の階段を上るというストーリーです。 また小説の半分以上が、監督の撮影秘話となっています。

AD

韓国ドラマ『天国の階段』のあらすじ・ネタバレまとめ!

韓国のみならずアジア全土で大ブームを起こし、感動的なストーリーと衝撃的なラストが話題となったラブロマンスストーリー『天国の階段』。 そんな本作はU-NEXTで配信されているので、気になった人はぜひチェックしてみてください!