2023年4月28日更新

「だが断る」の元ネタは岸辺露伴!全文や返し方が気になる

このページにはプロモーションが含まれています
岸辺露伴は動かない

「ジョジョの奇妙な冒険」屈指の名言「だが断る」。ネットスラングとしても有名なこのセリフは他作品のパロディとしてもしばしば登場します。知名度抜群な「だが断る」ですが、正しい返し方や全文を知らずに使っているという人もいるのではないでしょうか。 ですがご安心を。本記事で元ネタや正しい使い方を紹介しますッ!

「だが断る」のシーンを

AD

「だが断る」の元ネタは「ジョジョ4部」の岸辺露伴!

「だが断る」の元ネタは「ジョジョ4部」登場する岸辺露伴(きしべろはん)のセリフです。露伴はスピンオフでは主人公も務める人気キャラ。彼はどんな状況で何を断ったのか、まずは元ネタについて詳しく見ていきましょう。

アニメ・漫画の何話で登場した?

「だが断る」は漫画では41巻(4部の9巻)、文庫版では26巻に掲載されている「ハイウェイスターその③」のエピソードにて登場します。 アニメでは3rdシーズンにあたる『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の28話「ハイウェイ・スター その1」にて登場。実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』にもこのセリフは登場しました。

アニメ「ジョジョ4部」を

全文を紹介!岸辺露伴の言動にシビれる!

敵のスタンド「ハイウェイ・スター」に囚われピンチの岸辺露伴。そこへやってきたのは、直前に喧嘩別れした東方仗助(ひがしかたじょうすけ)です。 「やつに向かって『助けてくれ』と叫べば命だけはとらないでやろう」と言う敵に対し「あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの『命』…は…助けてくれるのか?」と要求を飲む素振りを見せる露伴。 敵が約束するから早く仗助を呼ぶようせかすと、露伴は「だが断る」と意見を翻します。「ナニッ!」と怯む敵に、露伴は「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」と言い放ちます。 名言すぎるッ!ちなみに仗助に逃げるよう露伴は伝えますが、結局仗助は警告を無視してやってきてしまいます。

「だが断る」のシーンを

AD

「だが断る」正しい返し方・使い方を伝授!

「断る」という言葉に引っ張られて、ただ単に断る際に「だが断る」を使ってしまうのは誤用です。これをうっかり披露してしまうと、にわかだと冷たい目で見られてしまうことでしょう。 「だが」という逆説をしっかり活かせる、意外性がある場面で使うのがベスト。さらに相手が自信家で、こちらが要求を飲むと確信している状況で使えると最高です! 「Aしろ」「本当にAすればBしてくれるのか?」「約束する」「だが断る」の流れで使えると理想的ですね。

「だが断る!」「だが断るッ」は間違いなのか

だが断る! 「!」は不要
だが断るッ 「ッ」をつけるとジョジョっぽくなるがこのセリフには不要
だが断るッ! ジョジョ感満載だが「ッ!」は不要

こちらは間違いがちな表記ミス。つい勢いをつけて「だが断るッ!」と「ジョジョ」っぽさを出したくなるかもしれませんが、岸辺露伴はあくまでクールにこの言葉を放ちます。 自分の命がかかっている局面でこう言える岸辺露伴のかっこよさを際立たせるためにも、使う際はややテンションを落として威圧感たっぷりでいきましょう。

『斉木楠雄のΨ難』でパロディネタとして使われてる!

斉木楠雄のΨ難
©麻生周一/集英社・PK学園

有名すぎる「だが断る」はパロディとして他作品に登場することも少なくありません。 有名なところでは『斉木楠雄のΨ難』で才虎芽斗吏(さいこめとり)が第154Xにて使用。アニメでも原作コマを顔の角度まで再現した見事なパロディシーンとなっていました。 ほかにも『左ききのエレン』や『王様の仕立て屋』など、数多くの作品に登場しています。

AD

ドラマでも登場!高橋一生の「だが断る」

岸辺露伴 ルーヴルへ行く
© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
話数 第1話

高橋一生が岸辺露伴を演じる実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』にも登場。漫画家としてピンチに陥った露伴が相手からの提案を「だが断る」と言うオリジナルのアレンジが登場しました。原作ファンへのサービスカットとして視聴者の間で盛り上がったことは言うまでもありませんね。

実写ドラマを

「だが断る」を正しく使うことによって心の扉は開かれるッ!

岸辺露伴の名言にして「ジョジョ」シリーズを代表する名台詞である「だが断る」について紹介しました。正しい用法で使えば効果は抜群。この人分かってるッッッ!と周りを唸らせることもできるでしょう。使い勝手もいいのでぜひ覚えておきたいですね。

「だが断る」のシーンを

ジョジョの他の名言が気になる方はこちら