中毒性高し!『ジョジョの奇妙な冒険』の名言をまとめてみた!

2017年7月6日更新

『ジョジョの奇妙な冒険』といえば、数々の名言が話題となり様々なクリエイターが影響を受けている人気マンガです。あまりの印象の強さから、知らず知らずのうちに日常生活で口にしていることさえある、そんな『ジョジョの奇妙な冒険』の名言を紹介していきます。

名言が多数!『ジョジョの奇妙な冒険』とは

『ジョジョの奇妙な冒険』とは、単行本の既刊は100巻を超え、シリーズ累計発行部数は9500万部を超える、荒木飛呂彦著の大人気マンガです。

本作は、スタイリッシュで斬新な絵柄や他に類を見ない擬音、超個性的な登場人物による印象的な台詞の数々が大きなインパクトを残し、国内での人気はもちろん海外でも高い人気を博しています。

今回は、TVアニメシリーズとして放送された、第1部『ファントムブラッド』、第2部『戦闘潮流』、第3部『スターダストクルセイダース』、そしてTVアニメ化が発表されている第4部『ダイヤモンドは砕けない』から数々の名言を紹介していきます。

『ジョジョの奇妙な冒険』1部の名言を紹介!

「さすがディオ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」

ディオの取り巻きが発する名台詞です。この台詞をTVアニメで発した声優の松岡禎丞は、周囲からこの台詞を言えるのは名誉なことだと大きなプレッシャーをかけられての収録だったとの裏話がラジオなどで語られています。それくらいにインパクトの強い、ジョジョを象徴する台詞と言えるでしょう。

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

ディオが人間ではなくなったことをはっきりと示した台詞です。彼にとって人間はもはや食料に過ぎないというのが端的に表現されていますね。

「ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒ―――ト!!」

ジョナサンの台詞です。熱い。とにかく熱い。『ジョジョの奇妙な冒険』における、ジョースター家の血統に宿る熱さはここから始まったと言っても過言ではないかもしれません。

続いては『ジョジョ2部』の名言を紹介!

「ドイツの科学は世界一チイイイイ!!」

ドイツの部分は原作では違う言葉ですが、アニメにあわせてこちらの方で。この台詞を含め、シュトロハイムの台詞が好きな人は多いでしょう。実際に凄まじい科学力を誇っているのは間違いありません。

「あァァァんまりだァァアァ」

左腕を切断されたエシディシが発した台詞です。凄まじい泣き叫びっぷりに流石のジョセフもたじたじに。エシディシはそうやって泣くことで、自分をクールダウンさせスッキリさせるのが目的というのも強烈なインパクトを残しました。

「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」

カーズが、リサリサの不意を打って倒した際に発した台詞です。直前のワムウとの戦いが正々堂々としたものだっただけに、あまりの卑劣さに唖然としてしまうこと請け合いの印象的な名場面です。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の名言!

「な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…」

アニメ流行語大賞2015上半期で金賞を受賞するなど、ジョジョの名言の中でももっともインパクトがあると行っても過言ではないポルナレフの台詞です。この台詞を好んで使っている人も多いのではないでしょうか?

「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

第3部を象徴する承太郎とDIOのラッシュのぶつかりあいで発された台詞です。以後のジョジョを語る上では外せないであろうラッシュ時のかけ声は、今でも凄まじい熱さを感じさせてくれます。

「『てめーはおれを怒らせた』」

相手に敗因を語る際に発した、承太郎の台詞です。普段はクールながらも、仲間を倒されて激昂するなど、その内に熱いものを秘めている承太郎らしい、最高に格好良い決め台詞です。

続いては第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の名言を紹介!

「グレートだぜ」

第4部の主人公である東方仗助の台詞です。「グレート」は仗助の口癖ともなっており、ことあるごとに口にしています。感嘆を表現したいときはこの言葉を使いましょう。

「この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いていると思っていたのかァ―――――ッ!!」

第4部を飛び出して、主役のスピンオフまで作成されている人気キャラクター岸辺露伴の台詞です。自分のマンガへの強いこだわりを感じさせる、印象深い台詞です。

「激しい「喜び」はいらない… そのかわり深い「絶望」もない………「植物の心」のような人生を… そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに………」

吉良吉影の台詞です。安定した平穏な生活を手に入れるため、幼い頃から自分を殺して生きてきた男の、絞り出すような台詞は胸に突き刺さります。この言葉は人生の標語になりそうなインパクトを持っています。発言者が、殺人鬼であることを考えなければですが……。

日常会話で使えるジョジョの名言とは?

「ハッピー うれピー よろピくね~」

日常生活の基本は挨拶です。人と出会ったときに自分から話しかける際に使いましょう。

「やれやれだぜ」

相手の言動に呆れたときに使いましょう。クールに言うとなお良しです。

「だが断る」

受け入れて当然と思えるような甘い誘いに対して、有無を言わさずに断りたいときに使いましょう。自分が追い詰められていればいるほど輝く台詞です。

「ゥンまああ~いっ」

素晴らしく美味しい食べ物に出会ったときに。「なんだこれはぁぁ――――ッ ンマイなあああッ!!」(第8部)でも代用できます。

「スピードワゴンはクールに去るぜ」

お帰りの際には、ご自分の名前を口にしつつクールに去りましょう。