「妖怪ウォッチ」の最終回があっさりすぎる!すでに次回作が示唆されているって本当?
ホッコリ笑えるコミカライズ版を
2014年から放送を開始し、子供を中心に愛されてきたアニメ「妖怪ウォッチ」。しかし名前を変えながらも続いてきた「妖怪ウォッチ」が、ついに2023年3月で最終回を迎えました。 そこで本記事ではあっさりすぎると話題の最終回の内容を感想と共に紹介しながら、気になる続編の噂についても解説していきます! ※この記事は本作品のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。
「妖怪ウォッチ」の最終回はどうなった?結末をネタバレ
アニメ「妖怪ウォッチ」の最終回98話のタイトルは、「妖怪ウォッチ♪ ジバニャンvsコマさん もんげー大決戦だニャン ~後編~」です。実はアニメ最終回は本編ではなく、2023年1月に公開された映画を前後編に分けた、後編でした。 内容は大好きなチョコボーとソフトクリームが世界から次々と消えてしまい、ジバニャンとコマさんが戦うというものです。結果的には虫歯になったエンマ大王の仕業だと判明し、世界は元に戻ります。 ちなみに本編の最終回となった96話「エンマ大王のお付きオーディション!」は、妖魔界での物語で主人公・ケータの登場もありません。 ラストらしい話を放送するわけでも、コメントがあるわけでもなく、あっさりとした最終回でした!
「妖怪ウォッチ」最終回の視聴率は?
TikTokやTwitterで、妖怪ウォッチの最終回視聴率を上げようという投稿が目立ち話題になっていました。 しかし「ビデオリサーチ」による発表では、アニメ部門のランキングに入っておらず、少なくとも2%以下だったようです。
「妖怪ウォッチ」最終回の感想
内容自体は面白かったです。映画というよりは、TVスペシャルとして観るといいかもしれません!ただ最終回なのに、最終回らしさがなくコメントもないのはびっくりしました……!
作画や内容に関しての特別感はあまりないですが、「妖怪ウォッチ」らしいドタバタ感やパロディはしっかり楽しめました!特に声優の梶裕貴さんが好きな人にはおすすめです!
「妖怪ウォッチ」はまだ終わらない?社長の意味深ツイートが話題に
アニメ「妖怪ウォッチ」の終了をファンは悲しんでいるのかと思いきや、意外と悲しんでいるだけではありません。その理由は、本作の生みの親である日野晃博が、次作について言及しているためです。 日野曰く、「妖怪ウォッチの系譜は計画している」「妖怪ウォッチの流れをくむ、次なるすげえのを考えている」とのこと。この言葉に、ファンは期待せずにはいられませんね!
次回作は「シャドウサイド」か「妖怪学園Y」?
アニメ「妖怪ウォッチ」は一旦休止と明言しているので、次作は妖怪系の違う作品になるでしょう。「妖怪ウォッチ」ではない妖怪系作品と言われれば、思い浮かぶのが「シャドウサイド」や「妖怪学園Y」ですよね。 これまでもシリーズの途中で、違うタイトルのアニメを挟んでいました。まだ未定の部分が多いようですが、別タイトルのアニメが観られると考えて間違いないでしょう!
「妖怪ウォッチ」最終回があっさりなのはまだ続くから?次回作にも期待!
最終回があっさりだと話題になった「妖怪ウォッチ」ですが、ファンのなかにはコメントがなかったのもわざとだと考える人も多いようです。 「妖怪ウォッチ」の次回作に期待しながら、続報を待ちましょう!
ホッコリ笑えるコミカライズ版を