2023年5月17日更新

【推しの子】上原清十郎は15年前に死亡している?アイの夫ではない説をネタバレ考察

このページにはプロモーションが含まれています

ついに父親の正体が!?
怒涛の最新刊を

上原清十郎(うえはらせいじゅうろう)は『【推しの子】』に登場する、主人公アクアとルビーの父親候補です。「2.5次元舞台編」に登場する売れっ子俳優・姫川大輝の父親は、実際にアイの相手だったのでしょうか。 本記事では時系列や父親である可能性を整理しながら、上原清十郎とアクアたちの関係性を考察していきます。 ※この記事は「推しの子」の重要なネタバレを含みます。

AD

上原清十郎って何者?プロフィール

名前 上原清十郎(うえはらせいじゅうろう)
姫川愛梨
息子 姫川大輝?
生死 15年前に死亡

上原清十郎は売れない役者をしていた人物です。彼の妻は朝ドラヒロインも務めたことがある売れっ子女優・姫川愛梨でした。女癖の悪かった上原は、妻・姫川以外にも才能ある業界関係者を多数引っ掛けていた、いわゆるクズ男です。 劇団ララライの看板役者・姫川大輝(ひめかわたいき)は上原・姫川夫婦の息子。彼が5歳の頃、両親はそろって心中してこの世を後にしています。

ついに父親の正体が!?
怒涛の最新刊を

異母兄弟・姫川大輝とアクアの父親?

推しの子 姫川大輝
@赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社

アクアこと星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)は、母・星野アイが出産前に関わった劇団ララライの関係者の唾液を採集しDNA検査にかけました。その結果、姫川大輝とアクアが異母兄弟であることが7巻67話で判明します。 アクアは姫川の父親=自分の父親=アイと自分(ゴロー)を死に追いやった復讐対象だと考え、姫川に父親のことを聞くのでした。そこで姫川の父親である上原清十郎のことが語られます。 そのなかで上原は15年前にすでに自殺していることが判明。上原は妻帯者でしたが、女遊びが激しかったという姫川の話もあり、アクアは上原がアイにもちょっかいを出して、結果として自分たち兄妹が生まれたと推察しました。

アクアと姫川が兄弟!?
父親に迫る第7巻を

AD

上原清十郎がアクアたちの父親ではない可能性を考察

推しの子
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

姫川愛梨が托卵していた説

結論としては上原清十郎はアクアや姫川大輝の本当の父親ではありませんでした。 それが確定するまで、アクアから一連の話を聞いた黒川あかねが「抜け穴」として思いついたのが、姫川愛梨の托卵説です。 つまり姫川が上原以外の男の子供を産んでいた場合、姫川大輝の本当の父親は別に存在するということになります。 上原が故人だと聞いて、復讐を終わらせられるとどこかホッとしていたアクアは、薄々気づいていた托卵の可能性を考えないようにしていました。しかし、再会した苺プロダクションの元社長・斉藤壱護に托卵説を指摘され、再度復讐に燃えることになります。

「抜け穴」の真相とは……
父親の核心に迫る第10巻を

時系列的に不自然

時系列
  1. 20年前:姫川大輝が生まれる
  2. 16年前:アイが出産
  3. 15年前:上原夫婦が心中
  4. 12年前:アイが殺される

上原がアクアたちの父親だと、実は時系列がおかしなことになってしまいます。 アイが殺害されたのは12年前。そして上原が妻と心中したのが15年前です。つまり上原はアイが引っ越す約3年前に死亡しているので、新居の情報を実行犯に伝えることは当然できません。 さらにアイが8話で父親らしき人物に電話をしています。これはアイが殺される少し前の出来事。この時点で上原は故人だったので、彼は父親ではないと考えるのが自然です。

父親は現在も生きている可能性が高い

上述した時系列の不自然さからもわかるように、死者である上原がアイ殺害を企てるのは無理です。そしてついに10巻で双子の本当の父親がカミキヒカルだと判明します。 カミキヒカルは8巻72話でアイのお墓参りをしていた人物です。ルビーとすれ違った彼は「流石君と僕の子だ」と発言。このときは顔も名前も明かされませんでしたが、後に彼がカミキヒカルだと判明します。 彼は表向きは神木プロダクションの社長を務める人望の厚い人物です。ですが11巻で彼が価値ある命を自ら奪うことに愉悦を感じる猟奇殺人犯だと判明。彼の狡猾さを考えると、上原夫婦の死にもカミキヒカルが関係しているのかもしれません。

ついに父親の正体が!?
怒涛の最新刊を

AD

「推しの子」上原清十郎について考察すれば父親が判明する?

アクアとルビーの父親候補だった上原清十郎について紹介しました。物語は次第に真相に迫りつつありますが、「推しの子」なのでまだまだどんでん返しがありそう。先が読めない展開をぜひ漫画・アニメで楽しんでみてください!