2023年7月21日更新

【推しの子】アクアが死亡!?彼女やかっこいいシーンについて解説!【星野アクアマリン】

このページにはプロモーションが含まれています
推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アクアの復讐始まる1巻を

星野愛久愛海は「アクアマリン」と読む、「推しの子」の主人公を担う1人です。略称は「アクア」で、文字通り産科医から「推しの子供」に転生し、ある目的のために行動を続けてきた彼。 本記事ではそんなアクアの目の変化や父親、他キャラとの関係性について解説していきます! ※この記事は「推しの子」の重要なネタバレを含みます。

AD

「推しの子」アクア(星野アクアマリン)のプロフィール

本名 星野 愛久愛海 ほしの あくあまりん
通称 アクア
目の星 右目(1話時)
身長 不明
声優 大塚剛央 幼少期は内山夕実
星野ルビー
前世 雨宮ゴロー

星野アクアは亡くなった人気アイドル・星野アイの息子であり、役者をする高校生です。左目にかかる前髪が特徴的で、母親譲りの整った容姿をしています。実際はアイの子ですが、公表はしていません。本名は壮絶なキラキラネームですが、家族含む周りの人物からは「アクア」と呼ばれていました。 物事を俯瞰から見る性格で、わかりやすく言うと基本的には冷めています。年相応ではない言動が多いので、周囲からは「早熟」「厨二病」とも評されていました。

吹き出し アイコン

きれいな顔して泥水すすって堕ちてくアクアたんのギャップが最高

アクアの復讐始まる1巻を

【死亡説】フラグは立ってる?最後まで生き残るのか予想

結論から言うと、アクアは2023年6月現在の最新話でも死亡していません。しかしカミキヒカルを追っているアクアは、いつ死んでもおかしくない状況でもあります。 ここではアクアの死亡説について、詳しく考察していきます。

【考察①】最後は父親・カミキヒカルに殺され死亡?

推しの子 アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
カミキヒカルの 犯行シーン 11巻109話

2023年5月時点で、アクアの父親はカミキヒカルでほぼ確定しています。そしてカミキは原作109話で大女優の片寄ゆらを殺害し、殺人鬼の片鱗をみせていました。 アクアは復讐のため、カミキを追っています。そんな彼をカミキが殺そうとするのは、時間の問題なのではないでしょうか。 またルビーもカミキを追っており、黒川あかねも殺されかけています。カミキは相手の命の価値が高ければ高いほど殺したくなるようで、活躍からも行動からも3人は相当危機的状況にあると考えられるでしょう。

吹き出し アイコン

フラグ多すぎて正直不安しかない。個人的には死亡確率78%くらいだと思う

AD

【考察②】「15年の嘘」公開時点では生存の可能性が高い

1巻5話 「15年の嘘」インタビュー 【映画監督】編

第5話の冒頭インタビューの中で登場する映画「15年の嘘」は、アクアやルビーを見出した人物である映画監督・五反田泰志が手掛けた作品。詳しいストーリーは未だ謎のままですが、アイに関係する内容なのではないかと言われていますよ。 本作にアクアが出演していることが匂わされているため、少なくとも「15年の嘘」が公開されるであろう18〜19歳ぐらいまではアクアが生存している可能性が高いです。

【ネタバレ】「15年の嘘」のあらすじに込められた意味とは?

116話ではオーディション時に五反田監督が星野アイを題材にした映画を撮ろうとしているということに、あかねが気づきます。フリルはすでに「15年の嘘」の台本を読んでいたのですが、その内容はあまりにも悪意に満ちたもの。 同時に彼女は「アクアはこの作品でお父さんを殺そうとしている」と告げます。つまりアクアは「15年の嘘」の脚本を通して、星野アイを殺害したであろう父親を断罪しようとしているのではないかと予想されています。

カミキヒカルの本性が明らかに!

【彼女】アクアの恋愛遍歴がクズ?本命は誰なのか?

アクアの本命は有馬かな?

推しの子 アクア かな
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

現状のアクアに、恋人はいません。過酷な生い立ちや目的、トラウマもあり恋愛にうまく向きあえていないのです。そんな彼が気にかける、数少ない女性の1人が有馬かなです。 有馬かなとアクアは子役時代に出会っており、高校で再会を果たします。そこでかなは自分に挫折を味あわせたアクアに、恋心を抱きました。 信頼している自覚はあっても、アクア本人にかなへの恋の自覚はありません。しかしルビーからは、かなと接するときだけいつもと違うと指摘される描写もあります。

吹き出し アイコン

圧倒的重曹ちゃん派。でも利用されて捨てられるくらいなら振られてほしいかも……

アクかな再会の2巻を

黒川あかねとの恋愛動機が不純すぎ!?

推しの子 あかね
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

黒川あかねとアクアは、恋愛リアリティーショーで出会いました。番組の最後にカップルとなった2人ですが、この関係は「ビジネスカップル」です。しかしあかねには、アクアへの恋心が本当に芽生えていきました。 一方のアクアが求めているのは、あかね自身ではなく、彼女のプロファイリング能力です。作中には散々利用して別れを切りだす描写もあり、この関係がアクアがクズと呼ばれてしまう理由でしょう……!

吹き出し アイコン

アクアといても絶対幸せになれないからどっちも応援できない。毎度クズ顔アクアが怖すぎる。

アクあかカップル誕生!3巻を

AD

妹・星野ルビーとの関係は?互いの前世を認識した!?

推しの子 星野ルビー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アクアとルビーの兄妹は、お互いが転生者であると知りながら生活をしています。しかしアクアこと雨宮は、ルビーの正体が前世で救えなかった少女・さりなであるとは長年知りませんでした。 雨宮がアイを好きになったきっかけは、このさりなです。そしてさりなもまた、アクアが前世の想い人であったとは知らずに日々を過ごしていました。 アクアはルビーを妹として大切に思っています。その心配度合いはシスコンと言われるほどで、アクア自身も否定していません。

転生後の再会!

【最新ネタバレ】お互いの前世を遂に認識!

最新章における天童寺まりなの出現をきっかけに、アクアは遂にルビーの前世がさりなであることに気が付きます。そして、アクアがルビーに「さりなちゃん」と呼びかけたことによって、遂にルビーもアクアの前世が想い人・雨宮ゴローであることに気が付いたのです! しかしながら謎の少女はそれを“悪手”であると表現。真実を知ったことで、2人の運命はどう変わっていくのでしょうか......。

【闇堕ち】アクア闇堕ちは全て父親がきっかけ!?

ストーリーが進むなかでアクアは2段階で闇堕ちしていくのですが、その2つの理由をここから解説していきましょう。その裏には父親・カミキヒカルの影がちらついており、2人の因縁の根深さが感じられます。

①アイの死によって闇堕ち

巻数・話数 1巻10話

推しの子どもライフを楽しんでいたアクアの人生が一転した最初のきっかけは、母であり推しであるアイの死です。当初のアクアは大きなショックから生きる意味を失っていました。 しかし、アクアは「何故?」と母が死ななければならなかった理由を考え始めます。アイの死の裏には実行犯に情報を流した協力者がいて、その人物こそ自分たち双子の父親だとアクアは確信。 その瞬間、アクアの右目の星は鋭い輝きを放ちました。「必ず見つけ出して俺の手で殺すまでは」という復讐心に満ちた決意とともに、アクアの心は完全にダークサイドに堕ちていったのです。

AD

②真犯人の存在を再認識して闇堕ち

推しの子 アクア
巻数・話数 10巻98話

アクアは異母兄弟である姫川の父・上原清十郎が故人だと知って、復讐が終わったのだと感じます。目の星も光を失い、一度は闇から脱却したアクア。 しかし姫川と上原は戸籍上の父親であり、本当の父親は生きていると判明してしまうのです……。その人物こそ97話で登場したカミキヒカルという人物でした。復讐対象を再認識したことで、アクアの復讐の炎は再燃。 今度は目の星が両目に出現し、以前よりも深い闇にアクアの心が囚われていることを感じさせます。

吹き出し アイコン

父親ガチでやばそう。サイコキラーに闇落ちで対抗できるのか不安しかない

父親の正体は!?衝撃の10巻を

【かっこいい】アクアの言動がカッコ良すぎる……沼るポイントを厳選紹介

復讐命なのに人情家なギャップに胸ギュン不可避

推しの子 アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

ビジュアルがいいのはそれはそう案件なのであえて触れませんが、中身が30代ということもあって普段は大人でクール。クールを通り越してちょっと枯れた雰囲気すら感じるのに、急にアオハルかよ!とツッコミたくなる青春ど真ん中の熱い行動を取るところが本当にかっこいい。 憎まれ口や皮肉を叩きながらさりげなくかなをサポートする「恋あま」のあーくんもいいですし、雨の中駆けつけてあかねを助ける「今ガチ」もヒーロー極まってて最高です!

おすすめギャップシーン
  1. 「恋あま」でかなに助け舟を出す
  2. 「ガチ恋」で炎上したあかねを助ける
  3. ぴえヨンに扮してかなを手助け

ガチで芝居に向き合うアクアは推す以外の選択肢なし

アクアは演じることは復讐だと言っていますが、舞台「東京ブレイド」で純粋に役者として輝いていた瞬間、尊いの瞬間風速が最高値を叩き出しました。 偽物感マシマシの営業スマイルのアクアもビジネス彼氏のアクアも腹黒さがにじみ出ててもちろん大好きです。ですが、あの「叶うはずのない夢」を思って過去1の感情を見せてくれたアクアくん……。最高に推せます。 ステージ上であんな演技してくれる推し最高じゃん、と1人スタンディングオベーションをしてしまいました。

AD

【目の星】アクアの目の星の数が変化!その意味は?

推しの子 アクア

目にある星の数は、当人の感情次第で変化するようです。アクアは68話で、元々あった右目の星がなくなります。そのきっかけは、復讐対象である父親がすでに死亡しているとわかったからでした。そして98話で実の父親は生きていると知り、目の星は戻るどころか両目に増えました。 星の意味は明言されておらず、「生きる気力」なのか「復讐心」なのか。1つだけ判明していることは、未来のアクアの目には星が残っていることです。9話で描かれた未来のインタビューで、アクアの目にははっきりと星が描かれていました。 彼の復讐は、完遂しなかったのか。目に浮かぶ星の動きも要チェックです!

また、「推しの子」で描かれる目の星は、才能の有無を表していると言われています。また自信や培われた力など、突出した能力を持っている人にも現れるのかもしれません。 現状目に星がある人物は、以下の通りです。

星野アイ 両目
星野アクア 右目→98話から両目
星野ルビー 左目→79話から両目
黒川あかね 両目
カミキヒカル 両目
片寄ゆら 右目

星の消失は本当?7巻をチェック

【髪型】アクアのヘアスタイルが作画崩壊!と話題に

推しの子
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アニメのキービジュアルではアクアの右サイドがまるで刈り上げたような短髪状態でした。ファンの間ではこれが「作画崩壊」だと話題に。 本編では修正されていましたが、作画担当の横槍メンゴも「アクアの髪型どうなってるのかいまだにわからんよ」と発信。作者もいまいち把握できていない謎ヘアスタイルのようです。

吹き出し アイコン

本編でもうねうねしてたりストレートだったりするもんね。イケメンは髪型を選ばず、ですよ。

噂の髪型をチェック

AD

【前世】雨宮吾郎(ゴロー)の概要から死体発見までを解説

雨宮吾郎(ゴロー)のプロフィール

推しの子 雨宮ゴロー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
雨宮吾郎(ゴロー)役声優 伊東健人
初登場 1巻1話

雨宮は田舎街で活動していた医者で、元々B小町のセンターであった星野アイの大ファンでした。 医者としては非常に型破りな人物だったゴロー。作中には病室でサボり、B小町のDVDを流して患者に布教活動をするシーンもあります。しかし患者に対しては真面目で、アイが初めて診察に来た際もしっかりと対応していました。 また研修医時代に出会った少女との出来事を常に胸に留めているなど、優しく人情味ある一面もあります。

アイのストーカーに殺され死亡

推しの子 雨宮ゴロー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アクアは元々、雨宮五郎という名の産科医でした。そんな彼は、身籠ったアイを担当することになります。そして出産予定日当日、外に出たゴローはパーカーを着てフードを被った男性に呼び止められました。 本名を知っている男性を不審に思った彼は、逃げる男性を走って追いかけます。直後突然頭が真っ白になるゴロー。彼はアイのストーカーに崖から突き落とされ、この世を去ったのでした……。

なぜ雨宮吾郎(ゴロー)は殺された?

ゴローはアイと恋人関係にあったわけではありません。しかしアイのストーカーは、相当精神的に追い詰められていました。アイの出産を手助けする担当医も、共犯だと感じていたのではないでしょうか。 また秘密の出産であれば、担当医と患者が親密にするのも当然です。単純にストーカーは、アイの近くにいる男性の存在が許せなかったのかもしれません。

吹き出し アイコン

例の黒幕が指示したとも思えないんだよなあ。転生前に実は因縁があったとか?

ゴローが殺された1巻を

AD

アクアとして転生し、生き返る

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

死亡したゴローは、アイの息子であるアクアとして転生します。前世の記憶は丸々そのままで、彼は推しの子に生まれ変わったのです。 アクアは転生を、彼女に対するいくつもの執念がもたらした奇跡だと仮定していました。アクアの妹であるルビーも元々アイの大ファンであった転生者なので、たしかに偶然とは考えづらいです。 他にも条件はあるのかもしれませんが、転生は強い想いを持つ者のみができることなのでしょう。

雨宮吾郎の死体がルビーに発見される

ゴローの死体は、長年発見されていませんでした。そんななかB小町は、MV撮影で宮崎県高千穂にやって来ます。ルビーもアクアも、前世は高千穂で過ごし、そして死にました。そこでルビーはカラスにホテルの部屋の鍵を奪われ、追いかけます。 追いかけた先には祠があり、その裏にはゴローの死体があったのです。その後ルビーは謎の少女からゴローの死に関して、情報を聞きます。この少女と導きが偶然とは思えないカラスは、未だに作中の大きな謎です。

ゴローが死体で再登場する8巻を

【才能】俳優・星野アクアとしての強み・武器は?

推しの子 アクア
@赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社

復讐のために芸能界で活動するも、成長するにつれて自分に演技の才能はないと思い始めるアクア。しかし彼には単純な演技力とは違い頭の良さを活かした、「演出の意図を汲み取る」という武器があります。原作の盛りあがりどころや構図、演出の意図を考え、状況に最適な演技ができるのです。 また共演者の演技力を、最大限引きだす力も持っています。「今日あま」のストーカー役では演技力が足りない主演のメルトを、本気で怒らせて怒りの演技を引きあげました。 シンプルな演技力も本人が自覚している以上で、演技に関しては素晴らしい才能があります!

役者アクアがかっこいい!5巻を

AD

母・星野アイを殺されたトラウマによる支障

推しの子 雨宮ゴロー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

そんなアクアにも、弱点があります。それは「感情を込めた演技」です。彼は演技に感情を込めようとすると、アイが殺された場面を思いだし、パニックに陥ってしまいます。 この状態は、アイを殺されたショック以上に、近くにいながら守れなかった罪悪感からきています。しかしトラウマを逆に利用して感情を込めた演技をするなど、克服の兆しをみせているので、今後は要注目です!

復讐を糧に!アクア覚醒の7巻を

【目的】アクアの目的は父親への復讐

星野アクアが活動をするすべての目的。それは母親であり推しである、星野アイを殺した真犯人、実の父親に復讐をすることです。

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

実際にアイを殺した犯人は、ストーカーでした。しかしアクアは、自分たちが引っ越したばかりだったため、情報提供者がいると考えたのです。 アイの狭い交友関係や周囲の人物の特徴から、彼は「情報提供者は自分の父親である」「父親は芸能界にいる」と推測します。そして自らアイを殺した犯人に復讐をするため、アクアは芸能界に足を踏み入れたのでした。 役者として活躍する彼ですが、演技の道を歩くのはすべて復讐のためなのです。

アクアの復讐劇の始まり

父親が判明!?復讐は終わったように見られたが......

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アイが亡くなってから10年間、アクアは復讐のためだけに生きてきました。しかし心は疲弊していき、いつしか心の奥底で普通の幸せを願うようになります。 彼の復讐が大きく進展したと思われたのが、姫川大輝が自分の異母兄弟であると判明したときです。姫川大輝と自分の父親は同じであり、そして姫川の父・上原清十郎はすでに亡くなっていました。ここでアクアは復讐は終わったと安堵してしまいます。 ですが後に真犯人が生きていると判明。アクアは闇堕ちしてしまうのでした......。闇堕ちについてはこちらの見出しをチェック

アクアの父親判明!?な7巻を

AD

【声優】星野アクアマリン役は大塚剛央

アニメ「推しの子」で星野アクアマリン役を演じるのは、アイムエンタープライズ所属の声優である大塚剛央です。 2020年に声優アワードで新人男優賞を受賞し、代表的な役には『風が強く吹いている』の蔵原走役などが挙げられる彼。その若々しくて落ち着いている声は、アクアにぴったりです!

幼少期・アクアの声優は内山夕実

内山夕実
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

幼少期のアクアを演じるのは、大沢事務所に所属している内山夕実です。 強い声が特徴的な彼女はアクアのように少年役を演じることもあり、代表的な役には「無職転生」のルーデウス・グレイラット役などが挙げられます!

【推しの子】アクアの復讐の行く末は?アニメでも演技に期待!

推しの子 アクア
@赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社

父親が生きていると判明し、原作ではますますアクアの動向が重要になっています。また2023年4月からは、いよいよアニメ「推しの子」が放送開始です。アニメでも、アクアの臨機応変な演技に期待しましょう!

今なら追いつく!最新刊を