2023年6月21日更新

【推しの子】名言ランキングTOP41!ファンが“愛してる”セリフと名シーンを厳選!

このページにはプロモーションが含まれています
推しの子 星野アイ
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴのタッグで描く「推しの子」は、推しがいる人・推されたい人にとっての名言の宝庫!芸能活動や復讐を通して人間の奥底に渦巻く感情にもスポットを当てており、グッときたりゾクッときたりと、いろんな感情を味わわせてくれます。 この記事ではciatr編集部が厳選した名言TOP40をランキングで紹介!名言・名シーンを通して作品の魅力に迫ります。 ※この記事は「推しの子」の重要なネタバレを含みます。

AD

「推しの子」名言ランキングTOP41!

今回は数ある名言・迷言の中から、「話題性」「オタク心に刺さる」「インパクト」の3点を基準にランキングにしました。 いかに話題になったかの「話題性」、推しがいるオタクにどれくらいグッとくるかの「オタク心に刺さる」、セリフから該当シーンが思い出せるかどうかの「インパクト」となっています。

キャラ 名言
ルビー だって憧れは止められない
アイ ルビー、アクア、愛してる。
あかね 私は私が一番目立つように戦う
アイ 転ぶのを恐れたらもっと転んじゃうものなんだよ
鮫島アビ子 信じられるのは自分の才覚だけ
鏑木勝也 「私は特別に可愛い」という嘘を信じさせてくれる説得力 俺はそれを『スター性』と呼んでいる
ルビー ああいう子はコッテリしたオタの人気を滅茶苦茶稼ぐ!
アイ 星野アイは欲張りなんだ
アクア 推しのアイドルが!思い切り甘やかしてくれるこの環境が!疲れた社会人の心に思い切り沁みる
アクア 演じる事は僕にとっての復讐だから
キャラ 名言
かな アイドルの9割はエゴサをしてる!
鳴嶋メルト この1分は誰にも負けねぇぞ!!
アクア 何かしら演じてたらその「役」が鎧になる
アクア 演りたい演技やれよ有馬かな フォローは俺がする
かな アクアとするのが初めて 1番最初
鏑木勝也 魅力的な素材が魅力的な嘘をつく事で 現実には存在しないようなカリスマを演出する
五反田泰志 お前はすごい演技よりぴったりの演技が出来る役者になれ
MEMちょ もっと私を褒めてぇ!?
ミヤコ 芸能界ってのは『一人でも戦える何か』が無いとやってけない所なの
斎藤壱護 この芸能界(せかい)において嘘は武器だ
キャラ 名言
アイ だから私は今日も嘘を吐く 嘘が本当になる事を信じて
MEMちょ こう見えてバズらせのプロなんだけどぉ?
かな こんな前も後ろも真っ暗な世界で一緒にもがいてた奴が居たんだって分かって それだけで十分
ルビー どこにでもいるただの新人アイドル コケて当たり前!楽しく挑もうよ!
番組スタッフ 雰囲気に流されやすい子が行き着く先は 決まって奈落だからね
かな アンタとなら出来ると思うの
アクア 人は簡単に死ぬ 誰かが悲鳴を上げたら直ぐ動かなきゃ手遅れになる
アクア 大人がガキ守らなくてどうすんだよ
あかね 辛い事は一緒に抱えてあげるからね
かな 役者同士は動きだけで語り合える
あかね 演劇は映像より上位の体験型コンテンツだって教えてあげる

「推しの子」星野アイの名言まとめ

嘘はとびきりの愛なんだよ?
転ぶのを恐れたらもっと転んじゃうものなんだよ
ルビー、アクア、愛してる。
星野アイは欲張りなんだ
私にとって嘘は愛。私なりのやり方で愛を伝えてきたつもりだよ
でもアイドルだって生身の人間だよ。自分の幸せを求めちゃいけないの?
いいの?嘘でも、愛してるなんて言っていいの?
うちの子きゃわ〜〜♡♡♡
やっぱ、あふれ出るオーラ隠せないね
元気に育ってください。母の願いとしては、それだけだよ

嘘はとびきりの愛なんだよ?

推しの子 星野アイ
@赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社
人物 星野アイ
巻数・話数 1巻1話
エピソード プロローグ編

星野アイにとってアイドルとは偶像であり「嘘という魔法で輝く生き物」です。一見するとビジネスライクに見えるセリフですが、愛を知らずに育ち愛し方の分からない彼女にとっては、嘘こそが愛でした。 最高の嘘をファンに見せようとしてくれたアイのアイドルとしての生き方にグッとくるシーンであると同時に、作品の世界に惹き込まれるフックにもなっているセリフです。

吹き出し アイコン

最高の推しか…でもこっそり出産はしないでほしい。それはそう

転ぶのを恐れたらもっと転んじゃうものなんだよ

推しの子 星野ルビー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 星野アイ
巻数・話数 1巻7話
エピソード プロローグ編

うまくダンスが踊れずに悩んでいた幼いルビーに、アイがかけた言葉です。ルビーは病弱だったさりなの頃の記憶が邪魔をして、思いっきり身体を動かすことができませんでした。そんな彼女に、母は「ママを信じて」と伝えます。 憧れの人・アイからの言葉はルビーに恐怖心を克服させました。推しの言葉が与えてくれるパワーを感じられるシーンです。

吹き出し アイコン

推しとオタクとしても、親子としても、良~~~~!怖がるとなにもできないからせめて前向きに倒れて生きていきたい。

AD

ルビー、アクア、愛してる。

推しの子 星野アイ
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 星野アイ
巻数・話数 1巻9話
エピソード プロローグ編

刺されたアイが死の直前に子供たちに伝えた言葉です。愛することを知らないアイは、子供に対して「愛してる」と言ったときに、それが嘘だと気づくのが怖いと、この言葉だけはずっと言えずにいました。 死の間際、「よかった、この言葉は絶対、嘘じゃない」と安堵の表情を見せるアイ。本当の愛を知ったアイの表情も含めて号泣&胸アツシーンです。

吹き出し アイコン

最後の最後に本当の愛をつかめてよかった!けどそこで人生が終わっちゃうのはあまりに悲しい。アクアが復讐の鬼になるのも仕方なし。

「推しの子」星野ルビーの名言まとめ

したい事をするのが人生でしょ!コストとかリターンとか言ってたら何も出来ない!
傷つけられる側が自分を納得させる為に使う言葉を 人を傷つける免罪符に使うな……!!!
大人の時間で考えないで 私達は今を走ってる
だって憧れは止められない
ああいう子はこってりしたオタの人気をめちゃくちゃ稼ぐ!
私はママみたいになる!
見つけ出して、絶対に殺してやる
嘘吐き嘘吐き嘘吐き、みーんな嘘吐き
重曹を舐める天才子役
処女受胎に決まってるでしょ男なんて最初から存在してない

したい事をするのが人生でしょ!コストとかリターンとか言ってたら何も出来ない!

推しの子 星野ルビー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 ルビー
巻数・話数 2巻11話
エピソード 芸能界編

アイのようなアイドルになるという夢を追いかけるルビーが、アクアから反対された際のセリフ。続けてルビーは「何もできないまま終わる人生もあるんだよ。私はそんなのイヤ」と言います。 ルビーは転生前、やりたいことをほとんどやれずに12歳で病死しました。その過去があるからこそ、ルビーのしたいことはすべきという言葉が刺さります。

吹き出し アイコン

推しは推せるときの推せ!ルビーの行動力は勇気がもらえる

傷つけられる側が自分を納得させる為に使う言葉を 人を傷つける免罪符に使うな……!!!

推しの子
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 ルビー
巻数・話数 1巻10話
エピソード プロローグ編

アイの死を受けてネットでは「有名税」「男がいたなら仕方ない」といった誹謗中傷が相次ぎます。それを目にしたルビーは「有名税って何?お客様は神様みたいな事言ってさ、それはお前らの使うセリフじゃねーんだよ」と切れてこのセリフを言いました。 ネット社会ではこの免罪符を盾に言いたい放題になる傾向があります。4位の有馬かなの言葉とともにハッとさせられるセリフです。

吹き出し アイコン

こういうセリフがちょいちょいあるから読むのやめらんない。にしても唐突にこれ言える語彙力すご。

AD

大人の時間で考えないで 私達は今を走ってる

推しの子 星野ルビー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 ルビー
巻数・話数 7巻70話
エピソード 2.5次元舞台編

新生B小町の新曲の納品が遅れていることを知ったルビーは、「アイドルがアイドルでいられる時間は長くない」と事務所のミヤコ社長に催促を頼みます。 転生前はアイドルオタクだったルビーだからこそ、アイドルの厳しさもわかっているのでしょう。「大人の時間」という表現にも考えさせられるものがあります。

吹き出し アイコン

ルビーの言葉でいろんなことを自分都合の尺度でしか考えてないのかもって気づきを得た

だって憧れは止められない

推しの子 ルビー
人物 ルビー
巻数・話数 4巻32話
エピソード 恋愛リアリティーショー編

25歳という年齢を気にして憧れのアイドルになるのを諦めようとするMEMちょに対し、ルビーは「アイドルをやるのに年齢なんて関係ない」と彼女に手を伸ばします。新生B小町結成の瞬間です。 年齢を理由に夢を諦めている人の背中を押してくれる名言です。同時に、推しへの憧れが止められないオタクの心も代弁してくれるセリフですね!

吹き出し アイコン

25歳なのに公称18歳で生きるMEMちょのメンタルを見習いたいし、もう○歳だから~って言うのやめようと思う。

「推しの子」星野アクア(ゴロー)の名言まとめ

僕はどうしようもないほど君の奴隷(ファン)だ
足りない才能を補うために使えるものは全部使う それが僕の演り方だ
演じる事は僕にとっての復讐だから
4万5千510通り目 このパスワードにたどり着くまで4年の月日がかかった
大人がガキ守らなくてどうすんだよ
もう戻れない この道を進むしかない
俺はまだ死んでられない 必ず見つけ出して俺の手で殺すまでは
煽ったサイドも好き勝手言うネットの奴等にも腹が立ってしょうがないんだよ
演りたい演技やれよ有馬かな
子供部屋おじさんの言うことって響かねえな

僕はどうしようもないほど君の奴隷(ファン)だ

推しの子 雨宮ゴロー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 ゴロー
巻数・話数 1巻1話
エピソード プロローグ編

アクアの転生前の医者ゴローが、アイドルも出産も諦めないというアイのカリスマ性に魅了されるシーンの心の声です。それまでファンの心と医者の心の間で揺れ動いていたゴローは、何があってもアイの希望を叶えようと決意します。 恍惚としたゴローの表情も印象的で、「奴隷(ファン)」という当て字もあいまって完全に堕ちたオタクそのものです。

吹き出し アイコン

オタクはどうあがいても推しの前では奴隷にしかなれないのである。心に刻みたい言葉

AD

足りない才能を補うために使えるものは全部使う それが僕の演り方だ

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 アクア
巻数・話数 6巻55話
エピソード 2.5次元舞台編

トラウマのせいであと1歩踏み込んだ演技ができずにいたアクアが、トラウマすら利用して芝居をしようと決意する際のセリフ。続けて「自分の傷の1つや2つ上手く使えず偉そうな事言ってんじゃねえぞ」と自分に発破をかけるのも熱いです。 才能がないと諦めていたところからのアクアのがむしゃらな成長は、作品に芸能もののおもしろさをプラスしています。

吹き出し アイコン

覚醒したアクアは本当に推せる!こんな熱量で仕事してくれたらオタク冥利に尽きる

演じる事は僕にとっての復讐だから

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 アクア
巻数・話数 7巻64話
エピソード 2.5次元舞台編

感情芝居の壁にぶつかったアクアは、「演技は苦く辛いものであれ」という五反田監督のアドバイスを受けて、本番で最高の芝居を見せます。 アクアの役者としての成長は喜ばしいものの、原動力が「復讐」な点がなんともビター。1巻9話のインタビュー「【役者】編」でも同じセリフが登場しているので、伏線としても記憶に留めておきたいセリフの1つです!

吹き出し アイコン

このへんからアクアの悪役オーラが加速していくんだけど、バッドエンドしか想像できなくてワクワクする。どこまでアクアはダークサイドにいくのか?

「推しの子」有馬かなの名言まとめ

アンタの推しの子になってやる
何の気無しな独り言が人を殺すの
アンタはいつも私を変にさせる
どんな仕事でも自分の人生と合ってないと感じれば苦痛でしかないものよ
私の事推すなら今の内よ
ごめんなさい出来ません 私好きな人が居るんです
今どのへん住んでるの!? あんたドコ中!?
大丈夫!貯金だけは子役時代の稼ぎで引く程あるから!
舐めたクチ利いてスンマセンでした
世は大エゴサ時代!!

アンタの推しの子になってやる

推しの子 有馬かな アクア
@赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社
人物 有馬かな
巻数・話数 4巻38話
エピソード ファーストステージ編

新生B小町のファーストステージ、有馬かなは観客席にいるアクアに向かって「私のこと大好きにしてみせる」と、彼の推しの子になる決意をします。 4巻にして登場したタイトル回収セリフ!多くの読者が推しの子どもに転生するという意味でタイトルを捉えていたなか、まさかのタイミングでタイトル回収が登場して、一気にテンションが上がるシーンです。

吹き出し アイコン

重曹ちゃんしか勝たん。そんなこと言われたいオタク人生だった

AD

何の気無しな独り言が人を殺すの

推しの子 有馬かな
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 有馬かな
巻数・話数 3巻26話
エピソード 恋愛リアリティーショー編

SNSでの黒川あかねの恋愛リアリティーショー降板に関する炎上騒動に対して、有馬かなが「皆自分だけは例外って思いながらしっかり人を追い込んでるのよ」というセリフとともに放った言葉。 子役時代から芸能界を見てきた彼女が言うからこそ説得力抜群で、リアルな推し活においても当てはまる名言です。

吹き出し アイコン

重曹ちゃんも過去には死にたくなるほどつらい思いをしたのかな……。SNSの発言まじで見直そうと反省しました。

「推しの子」他キャラの名言まとめ

一緒に殺してあげる

推しの子 黒川あかね
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 黒川あかね
巻数・話数 6巻52話
エピソード プライベート編

「私は何があってもアクアくんの味方だよ」と言う黒川あかねに対し、アクアは例え話として殺したい人がいると言ったらどうするかと聞きます。あかねは迷う様子もなく、このセリフを口にしました。 この言葉通りにあかねはその後、精力的にアクアの復讐に力を貸すようになります。あかねの才能と洞察力は今後もカギとなりそうなので、このセリフもなにかの伏線かもしれませんね。

吹き出し アイコン

あかねちゃんの不穏なセリフほんと怖い。どうか闇堕ちしませんように…

1度や2度の挫折で日和ってんじゃねぇ そういう言葉は使える武器全部使ってから吐け

人物 五反田泰志
巻数・話数 2巻13話
エピソード 芸能界編

自分には才能がないからと裏方を志望するアクアに対し、五反田監督が「役者やりてーんだろ、顔に描いてある」とこの言葉を伝えます。この言葉が、アクアの中でずっとくすぶっていた役者という夢に火をつけるきっかけとなりました。 監督自身が子供部屋おじさんなのでやや説得力に欠けるのですが、5位のアクアのセリフにもつながっている名言です。

吹き出し アイコン

この監督の言葉のおかげで後のイケメン俳優アクアが爆誕すると思うと感謝しかないッッッ!!!

AD

私は私が一番目立つように戦う

推しの子 あかね
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
人物 黒川あかね
巻数・話数 7巻61話
エピソード 2.5次元舞台編

舞台『東京ブレイド』の本番中、あかねが役者として覚醒して、演技で有馬かなを挑発する際のセリフ。多くのキャストがステージ上にいるなか、周りをのんで主人公の存在感を放つあかねの凄さを実感できるシーンです。 そこから続くかなとの芝居の応酬も見応えがあり、アクアとあかねがタッグを組んでかなの本気の芝居を引き出す流れはまるでスポ根もののおもしろさがあります。

吹き出し アイコン

芝居となると豹変するあかね推せる~このセリフからの数ページ本当にかっこいい

信じられるのは自分の才覚だけ

人物 鮫島アビ子
巻数・話数 5巻47話
エピソード 2.5次元舞台編

『東京ブレイド』の原作者・鮫島アビ子は「この世のクリエイターの9割は三流」とバッサリ切り捨てたうえで、自分の才能に自信を覗かせます。この言葉を自身の師匠・吉祥寺頼子にぶつけているのも見どころです。 言葉だけだと天才だから言えるセリフに聞こえますが、アビ子先生の孤独な仕事っぷりを知ると、才覚を信じて進むしか道がないという状況も見えてきて、先生を応援したくなります。

吹き出し アイコン

三流にもなれない身に刺さる…。歯ブラシ二刀流のアビ子先生に癒やされよう…。

「私は特別に可愛い」という嘘を信じさせてくれる説得力 俺はそれを『スター性』と呼んでいる

人物 鏑木勝也
巻数・話数 7巻66話
エピソード 2.5次元舞台編

業界のなかでも「可愛さの『説得力』」を持つ人材がいるという持論を展開する鏑木は、舞台「東京ブレイド」での有馬かなにその説得力とスター性を感じたと語ります。 ここでも嘘というのがキーワードとして登場。アイとも交流があった鏑木が言うスター性が、今後の伏線になるのでは?というワクワク感も与えてくれるシーンです。

吹き出し アイコン

スター性の言語化助かる。この言葉は推しを理解するときにも役立ちそう。

AD

オタクの心にアイドルの名言が刺さる!「推しの子」の今後に期待大

推しの子
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アニメも話題の「推しの子」の名言を紹介しました。がむしゃらに夢に、そして復讐にと生きる登場人物たちの言葉は読む者の心に刺さりますね!推しキャラによって名言も変わってくると思うので、原作を読破してぜひお気に入りのシーンを探してみてください。