2023年6月21日更新

【推しの子】双子の父親=カミキヒカルと判明!?転生説から中学生説までネタバレ考察!

このページにはプロモーションが含まれています

カミキヒカルが初登場!
怒涛の8巻を

アニメが放送され、ますます盛り上がりを見せる漫画「推しの子」。本作の登場人物であるカミキヒカルは、双子であるアクアとルビーの父親かつアイ殺害の黒幕なのではないかと言われています。 本記事ではそんな彼の正体やアイ殺害の真相などについて、徹底的に考察します! ※この記事は『推しの子』の重要なネタバレを含みます。

AD

父親=カミキヒカルと確定?初登場から振り返ろう

アクアとルビーの父親について、原作では最新話が掲載される度にどんどん核心へと近づいています。父親=カミキヒカルでほぼ確定と言われていますが、なぜそう言われるようになったのか。カミキヒカルの初登場から順を追って解説していきます!

【初登場】ルビーを「僕の子」と発言

推しの子 星野ルビー
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
初登場 8巻72話

カミキヒカルが本格的に登場したのは109話ですが、実は彼は72話で既に初登場を果たしていたのです。彼は母親であるアイのお墓参りを済ませたルビーとすれ違った帽子と眼鏡の男であり、ルビーよりも少し遅れてアイの墓前に立ち「君と僕の子」と呟いています。 彼は特徴的なルビーの目などを見た上で、彼女のことを自分の娘であると確信していたのですね。後からこのシーンを振り返ってみると、しっかりと伏線が張られていたことが分かります。 このとき彼の顔は眼鏡と帽子で隠れていて、はっきりと見えてはいません。ですが、その後素顔が明らかになってから読み直すと、たしかにあの人物はカミキヒカルに見えます。

あかねがカミキヒカルという存在を発見

アクアの異母兄弟だと判明した姫川に、戸籍上の父親とは別に本当の父親が存在していた場合、それが「劇団ララライ」関係者である可能性が高いと踏んだ黒川あかね。彼女は劇団員との会話から、当時屈指の演技派だったカミキヒカルという元劇団員に行き着きます。 非公開になっている稽古動画を見たあかねは、このカミキヒカルがアクアにそっくりなことに気づき、2人が親子である可能性を見出すに至りました。 カミキヒカルはアクアと瓜二つなイケメンで、かつて「劇団ララライ」で舞台役者として活躍していた人物。星野アイとの関係が疑われたことをきっかけに同劇団を退団しています。

カミキヒカルがアクアの父親と確信した理由は?

あかねは動画を観たことで、カミキヒカルがアクアの父親だと確信しました。その理由としては、下記の3つの理由が挙げられます。

カミキヒカルが双子の父親である理由
  1. 星野アクアと似ている
  2. アクアの才能
  3. 双子の目の星

まずイケメンだと言われるカミキヒカルですが、見た目がアクアと瓜二つ。髪型や髪色もアクアとそっくりで、黒川あかねも彼をアクアだと勘違いしたほどでした。 さらにアクアの役者の才能も、父親であるカミキヒカル譲りである可能性が高いです。一時は売れない役者・上原清十郎もアクアの父親ではないかと囁かれていましたが、役者の才能のことを考えるとカミキが父親であるのも頷けます。 カミキヒカルの両目には、アクアやルビーのような星が入っています。それだけでも彼がアクアとルビーの父親であるという十分な判断材料になるのではないでしょうか……。

AD

あかねを使ってアクアもカミキヒカルに辿り着く

推しの子 星野アクア
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
巻数 10巻

アクアは姫川の父・上原清十郎が自分の父親だと思い、一度は復讐からも手を引いたように見えていました。その裏でアクアはあかねの持ち物にGPSを仕込んで彼女の行動を監視しており、彼女が本当の父親の情報をつかんだことに気づきます。 アクアは以前からあかねのプロファイリング力なら真実に近づけると読んでいたようで、あかねを通じてアクアもカミキヒカルが父親であると知ることになりました。 最初に父親だと思った上原清十郎については、別の見出しで解説します。

11巻で公式も断定

11巻の人物紹介にて、カミキヒカルは「15歳当時、アイを妊娠させた人物で、真犯人と目される」と記述されています。これによって、カミキヒカルがアクアとルビーの父親であることが事実になりました。

あかねとアクアが
たどり着いた真実を

【正体①】カミキヒカルについて判明している情報まとめ

神木プロダクションの代表取締役

職業 芸能事務所・神木プロダクションの代表取締役
年齢 31歳
目の星 両目(色は黒)
誕生日 7月27日
身長 178cm
声優 不明
初登場 72話

カミキヒカルは芸能事務所・神木プロダクションの代表取締役で、かつては「劇団ララライ」に所属していました。表向きは常に笑顔の穏やかな好青年ですが、実際は「スター性のある人間が転落する様子」に悦びを見出すサイコパス的な一面もあります。

カミキヒカルの相関図

推しの子

カミキヒカルの時系列

カミキヒカルは10歳から16歳の間に「劇団ララライ」に所属していましたが、16歳になった歳に星野アイとの関係を噂されたことが原因で劇団を退団しました。 表向きの引退の理由はそのようになっていますが彼が役者を引退したタイミングがゴロー殺害直後なことから、アイたちの目から隠れるために引退したように見えますよね。

時系列 年齢 出来事
21年前 10歳 劇団ララライに入団
20年前 11歳 姫川大輝が生まれる
16年前 15歳 アイが妊娠
ゴローが殺害される
アクア・ルビーが生まれる
15年前 16歳 劇団ララライを退団
12年前 19歳 アイがアクアとルビーの父親に連絡
アイが20歳の誕生日に殺害される
6年前 25歳 カミキプロダクション設立
現在 31歳 女優・片寄ゆらを殺害

その後彼はしばらくの空白期間を経て、現在は「神木プロダクション」の代表取締役として活動しています。 また、カミキヒカルは15歳の時にアイとの間に双子を設けていることが分かります。 そうなると、異母兄弟とされている姫川大輝はカミキが11歳の時の子どもということに。もし姫川とカミキの年齢が両方合っているとしたら、幼少期のカミキはとんでもないですね……。

なぜ役者から経営側に?

カミキヒカルは10歳から17歳までの約7年間、「劇団ララライ」で天才子役として活躍していました。現在は「神木プロダクション」を立ち上げて代表取締役として就任している彼が役者から経営側に回った理由としては、過去に自身が犯した罪をもみ消すためという可能性が考えられます。 確かに察しがいいアクアたちであれば、カミキヒカルが役者としてテレビ出演をしているだけで彼の正体に気がついてしまう可能性が高いですね。

AD

【正体②】カミキヒカル=殺人犯!?手口は?

カミキヒカルが殺人犯だと判明!

殺害シーン 10巻109話

常に笑顔で好青年の印象が強いカミキヒカルですが、その本性は「自らが価値を見出した存在が滅びゆく様」に強い悦びを感じる生粋のサイコパス。 過去には彼に相談を持ちかけた女優・片寄ゆらを山登り中の事故死に見せかけて殺害しています。彼は死にかけたゆらから「人殺し」と罵倒されるものの全く動じず、笑顔で彼女の命が尽きる様を見届けるという狂気的な一面を見せました。 今後、アクアやあかねが彼に接触していくなかで、ゆらと同じように殺されてしまう可能性も十分あり得ます。

取締役という立場で得た人脈を利用

現在「神木プロダクション」の取締役に就任しているカミキヒカルには、驚くほど幅広い人脈があります。かつてアイとゴローの殺害にアイのファンで大学生の一般人・リョースケを利用していることから、その人脈は芸能関係者に留まらないことが分かりますね。 誰かを殺害する際には、決して直接自身の手を汚さないところがずる賢く恐ろしいです。このことを知ると作中に登場しているすべての人間が、カミキに通じているのではないかと勘ぐってしまいます。

カミキヒカルの殺害シーンを

【黒幕】犯人は当時中学生のカミキヒカルだった?

ここまでの情報から、双子の父親=カミキヒカル説はほぼ確定と言えるでしょう。ではなぜ、父親・カミキヒカルがゴローとアイ殺しの黒幕となるのか、ここから詳しく見ていきます。

AD

謎の少女の言葉と中学生のカミキヒカルが一致

推しの子 星野アイ
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
言及 8巻79話

ルビーはPV撮影のために宮崎県を訪れた際に、あかねとともに白骨化したゴローの死体を発見しています。その時に現れた謎の少女がルビーに、「ゴロー殺害の犯人が2人組だったこと」を伝えました。その少女が言うことには、犯人の1人は大学生でもう1人は中学生ぐらいだったそうです。 さらにあかねの調査結果によると、アイが妊娠した当時カミキはまだ15歳の中学生でした。これら2つの情報を掛け合わせると、当時中学生だったカミキがアイを妊娠させ、大学生のリョースケを利用してゴローを殺害したという事実が浮かび上がってきます。

アイの出産時、病院の周りにいた不審な人物
  1. 中学生=当時15歳のカミキヒカル
  2. 大学生=当時18歳か19歳のリョースケ

ゴローとアイを殺害した理由とは?

カミキにとって自分の子どもを妊娠しているアイは、邪魔な存在だったのではないでしょうか。最終的にアイが自分の遺伝子を持つアクアやルビーを出産することを防ぐため、主治医であったゴローを殺害した可能性が高いです。 これまでララライで順風満帆な俳優人生をおくってきたカミキにとって、アイの妊娠は想定外で厄介でしかなかったのでしょう。中学生でありながらこのようなことまで考えるなんて、もしかしたらカミキヒカルも転生者なのかもしれませんね。

【転生】カミキヒカルに「転生者説」が浮上

実はカミキヒカルには、アクアやルビーと同じく「転生者説」が浮上しています。根拠として考えられるものは、いくつかあります。 1つ目は、彼が年齢に見合った行動をしていないことです。彼は11歳と15歳の時にそれぞれ姫川愛梨とアイを身ごもらせています。さらに中学生の時には大学生のリョースケを利用してアイとゴローを殺害するなど、普通の子どもらしからぬ行動が目立ちますよね。 2つ目は、目の星。転生者であるアクアとルビーの目は、復讐心に燃えた際に黒く光ります。カミキの目も常に黒く光っていることから、何らかの復讐心を抱えたまま転生したと考えられます。

AD

【目的】カミキヒカルは目の星に執着がある?

推しの子 星野アイ

ゴローとアイの殺害理由については先ほど説明したとおりのことが考えられますが、ではなぜカミキは何の関係もない片寄ゆらまで殺害したのでしょうか。最も考えられる理由としては、片寄ゆらに一瞬現れた「目の星」が挙げられます。 もしかしたらカミキは目の星に執着しているがあまり、星を持つ人間を殺害してしまうのかもしれませんね。

カミキヒカルの殺害意図が現れているセリフ

僕のせいでこんなにも才能に溢れ、誰からも愛され、価値のある女優が、僕のせいで命を失う。ああ、価値ある君の命を奪ってしまった僕の命に重みを感じる。

    ついにカミキヒカルが登場した
    最新巻を

    【父親①】上原清十郎は父親ではなかった!“抜け穴”とは?

    DNA判定で姫川大輝という異母兄を発見!

    推しの子 姫川大輝
    @赤坂アカ×横槍メンゴ / 集英社
    姫川登場 5巻41話
    DNA鑑定 7巻67話

    アクアはアイがララライのワークショップに参加していたことから、父親候補が劇団内にいると予想します。劇団と一緒に仕事をする傍ら、関係者の毛髪などを集めて鑑定に出したところ、劇団員の姫川大輝が異母兄弟だと判明。 姫川の父親は売れない役者・上原清十郎でした。上原は人気女優の姫川愛梨と結婚するも、知名度の差は歴然。ストレスを溜めた上原は腹いせに数多くの女優に手を出していました。 そのため、アクアもアイが上原の女遊びの一貫で手を出されてしまい妊娠したのではないかと考えるに至ります。

    事件の前に既に上原清十郎は死亡していた!

    15年前 上原清十郎・姫川愛梨が死亡
    12年前 アイが父親に電話 アイが殺される

    上原は姫川が子どもの頃に夫婦で心中しています。これはアイの事件前の出来事なので、上原が一連の黒幕とは考えられません。12年前の出来事が描かれた8話時点でアイが双子の父親であろう人物に電話している場面が描かれていますが、その時点ではすでに上原清十郎は死亡しています。 そこで浮上するのが、あかねの言っていた「抜け穴」です。姫川は上原が自分の父親だと認識していましたが、戸籍上の父親が必ずしもDNA上での父親とは限りません。姫川愛梨がDNA上の父親と不倫した末に、上原との子供として姫川を出産していた場合、姫川のDNA上の父親は上原ではない人物となります。 あかねはこの可能性に気づいたため、アクアが上原を父親だと思うようになってからも、気になる人物を調べていたのです。

    姫川大輝の登場する
    東京ブレイド編を

    AD

    【父親②】監督説や鏑木説に迫る

    父親=五反田監督説

    アクアが師事していた五反田泰志(ごたんだたいし)監督は、以前からアイと双子の関係について気づいていた様子があります。そのため彼が父親ではないかという説も浮上しました。 しかし11巻の監督の回想シーンでは、アイに大人として手を差し伸べられなかったことへの後悔を吐露しています。アイを助けたかったという気持ちが見て取れるので、監督にとってアイは保護すべき子供という認識だったのでしょう。 また監督はアイの伝記映画「15年の嘘」を手掛けており、その行動からも監督は双子の味方であって黒幕だとは考えにくいです。

    父親=鏑木勝也説

    敏腕プロデューサーである鏑木勝也はかつてアイの電話帳に名前が載っていたことから、アクアに自身の父親なのではないかと疑われています。しかしその後こっそり実施したDNA鑑定の結果から、アクアとルビーとは赤の他人であることが判明しました。 とはいえ彼がアイの過去を知る数少ない人物であるから、物語上重要であることは間違いありません。

    【標的】あかねの死が近い?カミキに殺されそうな人物を考察!

    ①黒川あかね

    推しの子 あかね
    ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

    現時点であかねはまだ生きていますが、彼女は目に星を宿らせた状態で「今ガチ」に出演していたことから、もしカミキが目の星に対して異常な執着を見せているのであれば今後彼女が殺害されてしまう可能性はゼロではありません。 さらに彼女はかつてアイの事件について知りすぎてしまったことで、一度命を狙われています。もし彼女がこれ以上個人的に事件の捜査を続けてしまったら、その時は本当に命を奪われてしまうかもしれません。 いずれにせよあかねは現時点で死亡フラグが高いと言われている存在なので、今後どうなるのか気になりますね。

    AD

    ②斎藤壱護

    推しの子
    @赤坂アカ・横槍メンゴ / 集英社

    斎藤壱護はかつて、苺プロダクションの社長としてアイをかなり気にかけていました。そのため彼女が殺害された後は、突然姿をくらませています。アイを娘のように思っていた彼は失踪中に、彼女を殺害した犯人に対する強い復讐心を燃やしながら裏で動いていました。 彼はアクアやルビーに協力をする様子が見られますが、そのことを知られてしまったらカミキのターゲットにされてしまう可能性が高いでしょう。

    【過去】カミキヒカルとアイの出会いについて

    劇団ララライで出会う

    カミキヒカルとアイは「劇団ララライ」で出会ったと、鏑木がアクアに対して話しています。カミキよりも1歳年上のアイは、いつしか彼に対して強く惹かれるようになりました。 その証拠に「劇団ララライ」に入ったばかりのアイは芋臭い「田舎娘」だったそうですが、カミキに恋をしたことで身なりに気を遣うようになったり、鏑木においしいご飯の店を聞くなど明らかにこれまでとは違った様子を見せています。

    【伏線①】白いバラは何を意味している?

    白いバラ
    1巻8話 アイにリョースケを差し向けていた
    8巻72話 アイの墓参りをしていた
    10巻96話 あかねに祝いとして白いバラを贈っていた

    「推しの子」における大切なシーンに登場すると考えられる白いバラですが、その花言葉は「純潔・深い尊敬・相思相愛」です。最初に白いバラが登場したのは、リョースケがアイを殺害するシーン。リョースケはアイの大ファンだったことから、彼女に白いバラを贈るのも納得できますよね。 次に登場したのは、カミキヒカルと思われる人物がアイの墓参りをするシーン。殺害してはしまったものの、実はカミキもアイのことを愛してはいたのではないでしょうか。 しかし彼はあかねにも白いバラを贈っているため、その点に関してはどのような意図があるのかは未だ不明です。

    白いバラの花言葉
    1. 純潔 , 深い尊敬 , 相思相愛白いバラ
    2. 純潔を失い死を望む折れた白いバラ

    AD

    【伏線②】アクアの偽名・神崎光がカミキヒカルに酷似!

    推しの子 星野アクア
    ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

    神崎光は、アクアが苺プロダクションの関係者を装った時に名乗った偽名です。「神崎光」と「カミキヒカル」は名前の響きがかなり似ているどころか、読み方によってはまったく同じにもなります。 アクアがなぜその偽名を使用したのかは説明されていないため、謎は深まるばかり。もしかすると、とっさに思い浮かんだだけかもしれません。しかしここまで名前が似ているのはただの偶然とは考えづらいため、今後何らかの伏線になっている可能性があります。

    【実行犯】手を下したのは父親ではなかった

    アイを殺害したのはリョースケ

    推しの子 雨宮ゴロー
    ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

    アイを殺害したのは、リョースケという名前の大学生。殺害までに何度もアイの握手会などに足を運んでいることから、アイのファンだったということが分かっています。 ファンとしての愛が重すぎるがゆえ、密かに妊娠・出産をしていたアイを許せずに殺害してしまったようです……。

    ゴロー殺害の犯人と同一人物

    アイとゴローを殺害した実行犯が同じくリョースケだということは、のちにアクアの回想シーンで明かされています。しかしゴロー殺害の裏にも実際には黒幕がおり、その存在についてはアクアも早い段階で勘付いていました。

    父親がアイの住所をリークした説が濃厚

    8話でアイと双子の父親が電話をしており、そこでアイが父親に自身の住所を伝えています。その直後にアイがリョースケから殺害されるという事件が起こったことから、父親がアイの住所を犯人に知らせたのではないかということが考察できます。 アイ殺害の実行犯であるリョースケはもちろん悪いのですが、自分の手を決して汚さない父親はずるいですよね。

    アイが父親に連絡をとった
    1巻を

    AD

    アニメ「推しの子」で父親は判明するのか?今後のカミキヒカルの行動に注目!

    推しの子
    ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

    この記事では、「推しの子」の黒幕ではないかと噂されているカミキヒカルについて徹底的に考察しました。本作は2023年4月からアニメも放送されているため、今後のさらなる展開に期待が高まります!