2023年6月9日更新

とりあえずコレ観とけばOK!ciatr編集部がガチで厳選した6月のおすすめ作品

このページにはプロモーションが含まれています

劇場で公開される新作映画、Netflixなどサブスクで新たに配信されるドラマ、地上波で放送される新作アニメなど、毎月新たなコンテンツが増えていき、どの作品を観ればよいか困ってはいませんか? そこでエンタメ感度の高いciatr編集部が毎月、これは観るべき!という映画・ドラマ・アニメ作品を厳選してピックアップします。観る作品に迷っているなら、この作品ラインナップをぜひ参考に!

AD

ciatr編集部がガチで厳選!6月のおすすめ作品

6月2日公開/映画 『怪物』
6月9日公開/映画 『M3GAN/ミーガン』
6月16日公開/映画 『ザ・フラッシュ』
6月16日公開/映画 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
6月18日配信/ドラマ 『キング・ザ・ランド』
6月22日配信/ドラマ 『離婚しようよ』

『怪物』

「怪物」とはなにか?是枝裕和×坂元裕二で贈る圧巻のヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト安藤サクラ , 永山瑛太 , 黒川想矢

あらすじ大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した――。

吹き出し アイコン

前情報を入れずにとりあえず観てほしい!監督・是枝裕和、脚本・坂元裕二、音楽・坂本龍一ってだけで観る価値あり。製作陣、役者がまさに「実力派揃い」で引き込まれた2時間だった。微細な心の動きが巧みに描かれており、初めは見えなかった複雑さや真実を知り次第に胸が苦しくなっていく。人は自分の信じたいものを信じ、捉え方や感じ方は異なることを痛感する。観終わった後、誰が怪物だったのか、様々なことについて深く考えさせられるような作品。

『M3GAN/ミーガン』

TikTok関連#動画再生が15億超えのホラー!AI人形ミーガンが怖かわいい

ジャンルホラー
キャストアリソン・ウィリアムズ , ヴァイオレット・マックグロー , ロニー・チェン

あらすじおもちゃ会社の優れた研究者であるジェマは、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにブログラムした、まるで人間のようなAI人形M3GAN(ミーガン)を開発。

ある日、両親を亡くし孤児となった姪のケイディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し力を借りるが、その決断は想像を絶する事態を招くことになる――。

吹き出し アイコン

やっぱりブラムハウス製作のホラー映画にハズレがなし!AI人形が暴走する設定が"今"を投影していてよいし、何よりもミーガンのホラーアイコンとしての魅力が際立っている。ミーガンが踊るシーンは、不気味で怖いけど、また観たくなる中毒性が半端じゃない。怖さとおかしさのバランスがとれているので、ホラー初心者にもおすすめ。

AD

『ザ・フラッシュ』

トム・クルーズが大絶賛!アメコミ映画の新たな傑作が誕生

ジャンルアクション , コメディ
キャストエズラ・ミラー , ベン・アフレック , マイケル・キートン

あらすじDCヒーローのフラッシュは死ぬ運命にある母を救うため「過去」を変えたことで「現在」滅亡の危機を招いてしまう。そんな彼のもとに、元の世界とは全く別人の異世界のバットマン、スーパーマンならぬスーパーガールらも、時空を超えて集結するが……。人類滅亡の歴史を変える超速タイムループ・アドベンチャーが幕を開ける。

吹き出し アイコン

ヒーロー映画最高傑作の評価も納得の1本。タイムループ、コメディ、ヒューマンドラマなど要素は多いのに、それを高いレベルでド直球エンタメ作品に仕上げているのがすごい。前提知識がなくても楽しめる作りになっているので、これまでアメコミ映画を観てこなかった人にもおすすめできる。特に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』好きの人ならハマること間違いなし。あのトム・クルーズが評判を聞きつけ、自宅で試写会を開いたほどの作品なので、観るか迷うくらいならまずは観てほしい。

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

敵はすべてのスパイダーマン?マーベルの傑作アニメーション映画第2弾

ジャンルアクション
キャストシャメイク・ムーア , ヘイリー・スタインフェルド , ジェイク・ジョンソン

あらすじピーター・パーカー亡きあと、スパイダーマンを継承した高校生マイルス。共に戦ったグウェンと再会した彼は、様々なバースから選び抜かれたスパイダーマンたちが集う、マルチバースの中心へと辿り着く。そこでマイルスが目にした未来。

それは、愛する人と世界を同時には救えないという、かつてのスパイダーマンたちが受け入れてきた哀しき定めだった。それでも両方を守り抜くと固く誓ったマイルスだが、その大きな決断が、やがてマルチバース全体を揺るがす最大の危機を引き起こす……。

吹き出し アイコン

ヒーロー映画あるあるの「世界か愛する人か」をぶっ壊す映画。歴代シリーズの積み重ねがあるからこそ、マイルズの選択に深みが出ていて、「やってくれたな……。」と。スパイダーマン一人一人の人間味も含めて、単純な勧善懲悪以上の作り込みを感じた。加えて細かいイースターエッグが多すぎるので、もはやコマ送りで見返したい。個人的には1作目の評価を易々と超えてきたと思う。

AD

『キング・ザ・ランド』

少女時代ユナ×2PMジュノが夢の共演!ホテルの御曹司と勤勉な従業員が恋に落ちる王道ラブコメドラマ

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストジュノ , イム・ユナ , コ・ウォニ

あらすじいつも明るいほほ笑みを浮かべる従業員と、その笑顔が何よりも嫌いなハンサムな御費司。し烈な遺産争いが繰り広げられる中、正反対のふたりは事あるごとにぶつかり合う。

吹き出し アイコン

少女時代のユナと2PMのジュノの最新作がついに始まる!しかもNetflixで同時配信とは……Netflixさんありがとうございます、神です。公開されていくポスタービジュアルや予告がどれも刺さりすぎて、期待値が勝手に上がっていく。予告観た限りは『キム秘書はいったいなぜ?』みたいな、王道ラブコメなのかな?気になりすぎるから早く18日になってほしい。

『離婚しようよ』

松坂桃李×クドカンで贈るNetflixオリジナルドラマ!離婚をめぐる異色コメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト松坂桃李 , 仲里依紗 , 錦戸亮

あらすじ気持ちは冷めきっているものの、2人の結婚により得をする権力者が大勢いるため、すぐには別れられない女優と政治家の夫。そこで彼らは一致団結し、"離婚"という目標を実現すべく動き出す。

吹き出し アイコン

『ゆとりですがなにか』で2人の相性の良さは証明されているだけに、松坂桃李主演、宮藤官九郎脚本ってだけも期待値がすごい。離婚したい意志は決まっているのに離婚できない夫婦をどう描くんだろう?これまでクドカン脚本の作品に裏切られたことはないから、Netflixで配信されたら、一気見してしまうだろうな。