2023年11月20日更新

韓国ドラマ「輝くウォーターメロン」のあらすじ・キャスト相関図!日本ではどこで配信される?

このページにはプロモーションが含まれています
『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

泣けると話題の韓国ドラマ「輝くウォーターメロン」。エモさ抜群のファンタジー青春ドラマです。 本記事ではあらすじやキャスト情報、見どころなどを詳しく紹介します。日本ではどこで配信されているかも、ぜひチェックしてください!

原題 『반짝이는 워터멜론』
話数 全16話
日本配信先 Lemino
ジャンル ファンタジー, 青春
演出 ソン・ジョンヒョン
脚本 チン・スワン

AD

「輝くウォーターメロン」のあらすじ

時は2023年。耳の聞こえない両親と弟を持つ高校生のウンギョルは、唯一の健常者として家族を助ける日々。ところがある日、大好きなギターを父親に反対されてしまいます。 しぶしぶ音楽を諦めることにしたウンギョルでしたが、楽器店を訪れると、なんと1995年にタイムスリップ!さらにそこで若き日の父イチャンに出会ったウンギョルは、イチャンの耳が聞こえていることに驚きます。 人生をやり直したいと思っていたウンギョルは、未来を変えるため、イチャンのバンド「ウォーターメロンシュガー」に加わりますが……。果たしてウンギョルは無事2023年に戻ることができるのでしょうか。

「輝くウォーターメロン」の口コミ・感想

輝くウォーターメロン』の総合評価
5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代女性

めちゃくちゃ感動の青春ドラマ!OSTも良すぎるし、チェ・ヒョヌク歌うますぎない?キャストも全員演技うまいし、何度も泣かされた。とくに最終回は号泣。このドラマのためにLemino加入してもいいと言えるほど、おすすめ!

吹き出し アイコン

20代女性

久しぶりに面白いと思える青春ドラマを見た!恋愛だけでなく、家族愛にもあふれたストーリーで、予想以上に泣けた。きっちり伏線回収する脚本も秀逸!私の中では完全に今年1番の作品。そしてソル・イナの高校生姿は美しすぎる。

「輝くウォーターメロン」の相関図

輝くウォーターメロン相関図

ウンギョル役/リョウン

『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』 リョウン
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

高校生のウンギョルは耳が聞こえない両親と兄を持ち、幼い頃から専属通訳として家族を助けてきました。普段は真面目な性格で優等生とされていますが、ある時からギターの虜になり、夜は親に内緒でバンド活動をしています。 そんなウンギョルは突然1995年にタイムスリップし、若き日の父イチャンと出会うことに。耳も聞こえ、言葉も話せるイチャンが、母とは別の人に恋をしていると気付いたウンギョルは、運命を変えようと奔走します。 主人公ウンギョルを演じるのはリョウン。2017年にドラマ『愛の温度』でデビューし、その後も数々の作品に出演している人気俳優です。

生年月日 1998年8月26日
身長 181cm
主な出演作 『18アゲイン』(2020年) 『悪の心を読む者たち』(2022年) 『コッソンビ熱愛史』(2023年)
Instagram @_ryeoun

AD

イチャン役/チェ・ヒョヌク

『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』 チェ・ヒョヌク
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

下宿を経営する祖母のもとで育ったイチャンは、お調子者で愉快な人物です。高校生になったイチャンは、近くの芸術高校に通うセギョンに一目惚れ。何度拒絶されても諦めることはなく、彼女と付き合うためにバンドを結成します。 バンド未経験のイチャンはギターが弾けるウンギョルをメンバーにすることになりますが、彼がタイムスリップしてきた未来の息子とは知る由もありません。 そんなウンギョル父の若かりし頃を演じるのはチェ・ヒョヌク。野球の道を諦めて俳優に転身した人物で、Webドラマでデビュー後は目覚ましい活躍を見せています。

生年月日 2002年1月30日
身長 181cm
主な出演作 『ラケット少年団』(2021年) 『二十五、二十一』(2022年) 『弱いヒーロー Class1』(2022年)
Instagram @_choiiii__/

チェ・セギョン役/ソル・イナ

『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』 ソル・イナ
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

チェ・セギョンはソウォン芸術高校に通うチェロリストです。女神のような美貌を持ち、みんなのマドンナ的存在のセギョン。イチャンからもアプローチを受け続けますが、相手にしません。 数々の芸能プロダクションからスカウトを受ける中、高校2年生でアメリカに音楽留学をします。しかし戻ってきたセギョンは、以前とは雰囲気も性格も変わっていて……。 そんなセギョンを演じるのは、2022年のドラマ『社内お見合い』などで有名なソル・イナ。清楚な雰囲気を持つ彼女は、今回の役柄にもぴったりです。実年齢27歳ですが、違和感のない女子高生姿を披露しています。

生年月日 1996年1月3日
身長 167cm
主な出演作 哲仁王后〜俺がクイーン!?』(2020年) 『社内お見合い』(2022年) 『オアシス』(2023年)
Instagram @_seorina

AD

ユン・チョンア役/シン・ウンス

『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』 シン・ウンス
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

生まれつき耳の聞こえないユン・チョンア。父親が再婚したことで辛い人生を送る彼女は、冷たい性格で、めったに笑うこともありません。絵を描くことが唯一の癒しであるチョンアはソウォン芸術高校に進学しますが、そこでもいじめられてしまいます。 そんな中、チョンアが淡い恋心を抱いた相手はイチャン。もちろん彼がセギョンを好きなことは知っていますが……。 今回未来でウンギョルの母となるチョンア役を務めるのはシン・ウンス。2016年に公開された映画『隠された時間』ではオーディションで300倍という激戦を勝ち抜き、華々しいデビューを飾っています。

生年月日 2002年10月23日
身長 160cm
主な出演作 『ドドソソララソ』(2020年) 『模範家族』(2022年) 「サマーストライク」(2022年)
Instagram @su1023_

【キャスト】バンドの仲間

オ・マジュ役/アン・ドギュ

オ・マジュはイチャンの幼なじみであり、親友です。情報収集や人脈管理、企画や交渉力に優れているため、イチャンのバンドマネージャーを務めます。 そんなマジュを演じるのは子役出身の俳優アン・ドギュ。成人してからも変わらず活躍しています。

カン・ヒョンユル役/ユン・ジェチャン

天才ベーシストのカン・ヒョンユル。イチャンのバンドメンバーになる人物です。 演じるのは若手俳優のユン・ジェチャン。2022年までは日本人のヒロと、K-POPパフォーマンスデュオ「XRO(ゼロ)」として活躍していました。そのため音楽センスは折り紙付きです。

AD

【キャスト】ウンギョルの家族

ウンギョルの父役/チェ・ウォニョン

2023年、耳の聞こえないウンギョルの父は、同じ聴覚障害者のためにさまざまな物を発明しています。正義感あふれる人物で、その性格はダイナミックな手話にも表れるほど。 妻子のために必死に働き、自ら立ち上げたチキンブランドを経営しています。2人の息子も問題なく成長していると感じていましたが、ある日ウンギョルがバンド活動をしていると知り……。 そんなウンギョルの父を演じるのは人気俳優のチェ・ウォニョンです。数多くの作品に出演し、優しい人物から悪役まで幅広い演技を披露しています。2022年ドラマ『シュルプ』では、大きな決断を迫られる王の役を好演していました。

生年月日 1976年1月10日
身長 183cm
主な出演作 五月の青春』(2021年) 『ゴールデンスプーン』(2022年) 『シュルプ』(2022年)
Instagram @choiwonyoung76

ウンギョルの母役/ソ・ヨンヒ

ウンギョルの母は、生まれつき耳が聞こえません。普段は陽気でおしゃべりな人物ですが、たまに周りが凍ってしまうような冷たい一面を見せることもあります。 芯が強い女性で、夫と2人の息子を心から愛しているウンギョルの母。とくに息子たちは宝物のような存在で、障害者の兄と健常者の弟には公平な愛情を注いできたと自負しています。 そんな母親を演じるのは1999年に舞台でデビューした女優ソ・ヨンヒです。2019年のドラマ『緑豆の花』でも主人公の母親役を好演。ドラマ以外に映画にも数多く出演し、演技賞を何度も受賞している実力派です。

生年月日 1979年6月13日
身長 166cm
主な出演作 『緑豆の花』(2019年) 『朝鮮駆魔師』(2021年) 『コーヒーを飲みましょうか?』(2021年)
Instagram @02leela

AD

ウンホ役/ボン・ジェヒョン

ウンギョルの兄であるウンホ。聴覚障害者ですが、イケメンで性格も明るく、テコンドー選手としても活躍するスーパーマンです。将来デフリンピック(耳の聞こえないアスリートのためのオリンピック)に出場し、メダリストになることを夢見ています。 常に楽しく生きることがモットーで、どれだけ聴覚障害のことを指摘されてもくじけません。 そんなウンホを演じるのは、ボーイズグループ「Golden Child」のメンバーでもあるボン・ジェヒョンです。

生年月日 1999年1月4日
身長 177cm
主な出演作 『恋の予感コンビニ』(2021年)
Instagram なし

「輝くウォーターメロン」はLeminoで独占配信中

韓国ドラマ「輝くウォーターメロン」は、Lemino(レミノ)で独占配信されています。2023年11月2日から毎週2話ずつ配信された本作は、すでに最終話までの配信を終え、全16話すべてが視聴可能です。 ちなみにLeminoとはNTTドコモが提供する動画配信サービスで、以前は「dTV」として知られていました。月額990円で約18万作品が見放題であり、dTVの時よりもパワーアップしています。 ソン・ジュンギ主演で話題となった「財閥家の末息子」が独占配信されている他、最新作から話題作まで数多くの韓国ドラマが配信中です。無料トライアルもできるため、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

AD

「輝くウォーターメロン」の監督と脚本家

「輝くウォーターメロン」は監督をソン・ジョンヒョン、脚本をチン・スワンが担当しています。 ソン・ジョンヒョンは「花様年華」(2020年)や『ロマンスは必然に』(2018年)などを手掛けた監督で、大人のラブストーリーを美しくロマンチックに演出することが得意です。 一方チン・スワンは『太陽を抱く月』(2017年)や『キルミー・ヒールミー』(2015年)が代表作として知られる作家で、これまで手掛けた作品では切なくも温かい人間模様を見事に描いてきました。

「輝くウォーターメロン」の見どころ

唯一健常者の主人公が耳の聞こえない家族を助けているという設定は、アカデミー賞で作品賞を獲得した映画「コーダあいのうた」(2021年)を彷彿とさせるもの。 ところが本作はタイムスリップというファンタジーを絡めながら、家族愛、友情、恋愛といったさまざまな要素を含んだ最高の青春ドラマに仕上がっています。 また泣けるポイントも多く、とくに終盤は号泣シーンが満載。1話目から散りばめられていた伏線が回収されていくたび、感動の波が押し寄せます。 登場人物たちのケミも素晴らしく、ずっと彼らの物語を観ていたいと思わせるほど愛おしい作品です。

「輝くウォーターメロン」のあらすじ・キャスト相関図を紹介

「輝くウォーターメロン」のあらすじやキャスト情報、見どころなどを紹介しました。悲しい涙から温かい涙まで、とにかくいろいろな感情がわきあがる素敵な作品です。 Leminoで独占配信の本作、ぜひ視聴してみてください!