2023年12月8日更新

『葬送のフリーレン』英雄クラフトとは?謎多きエルフの武道僧について解説

このページにはプロモーションが含まれています
葬送のフリーレン

フリーレン一行が雪山で遭難した際に出会った、武道僧(モンク)のクラフト。エルフであり腕が立つ彼は、昔に世界を救った英雄である様子です。心優しくキャラも立っているため、作中で屈指の人気キャラでもあります。 そこで本記事では『葬送のフリーレン』クラフトの登場話や強さ、声優について解説していきます! ※本記事は『葬送のフリーレン』のネタバレを含みます。

AD

『葬送のフリーレン』クラフトのプロフィール

葬送のフリーレン
初登場エピソード 原作:3巻24話 , アニメ:11話
種族 エルフ
職業 武道僧(モンク)
年齢 300歳以上(推定)
能力 不明
声優 子安武人

『葬送のフリーレン』に登場するクラフトは、エルフの武道僧(モンク)です。絶滅に向かっているとされるエルフの数少ない生き残りで、クラフト自身もフリーレンを見て驚いていました。 筋骨隆々の大男で、深緑の短髪が特徴的です。マイペースな一面もある変わり者ですが、シュタルクを温めるために添い寝をしてあげる描写から、優しい性格であることが伺えます。 各地にクラフトとその仲間と思われる人物の石像が建てられており、はるか昔に世界を救った英雄である様子。しかし時間が経ちすぎているので、人間で彼の偉業を知る人物は誰もいません。そして本人は、それを寂しく感じています。フリーレンと会った際には既に女神を信仰しており、布教のために旅をしていました。 能力や年齢などが明かされておらず、まだまだ謎が多いクラフト。名前の由来は、ドイツ語で「腕力」を意味する「クラフト」です!

戦士ゴリラの由来が明らかに!クラフト登場話まとめ

雪山で遭難中のフリーレン一行と出会う(24話)

クラフトが初登場したのは、3巻24話です。北側諸国のデッケ地方にある雪山で遭難してしまったフリーレン一行は、ある山小屋に避難します。そこにいたのが、上半身裸でスクワットをするクラフトです。 登場時点でフェルンから変態判定されてしまい、弁解していた彼。その後半年かけてクラフトと共に冬を越したフリーレンは彼との話で、自分にとってかつての仲間の存在がどれだけ大きいかに気づきました。 最後は数百年後の再会を約束して、クラフトはフリーレン一行と別れています。

AD

戦士ゴリラ、僧侶アゴヒゲの誕生(34話)

新たに仲間になった僧侶ザインと共にある村にやってきたフリーレンは、ある石像を磨いてほしいと頼まれます。そのかつて世界を救った英雄とされる石像こそ、彼女たちが共に過ごしたクラフトだったのです。 村人もクラフトが何をしたのかは知らず、ザインの故郷にも同じ像があったとのこと。幼い頃のザインと彼の親友は、石像の人物が成した偉業を誰も覚えていない事実を、寂しく思っていました。そして親友は、忘れられない英雄になるためには名前のインパクトが重要だと考えます。 こうして彼は自分を「戦士ゴリラ」、ザインを「僧侶アゴヒゲ」と名付けたのでした……!

ユーベルへの警告(37話)

1級魔法使い試験を受験するため、魔法都市オイサーストに向かっていた魔法使いのユーベル。そんな彼を、盗賊が襲います。そこで盗賊を撃退したのが、クラフトです。 しかし実はクラフトが救おうとしたのは、盗賊でした。彼は森でユーベルに殺された盗賊たちを発見しており、これ以上人間がユーべルに殺されないように盗賊を素手で追い払ったのです。 そしてユーベルが1級魔法使い試験を受けると聞き、クラフトはフリーレンの姿を思い出すのでした。

クラフトが女神を信仰する理由とは

クラフトはなぜ女神を信仰しているの?

葬送のフリーレン

クラフトが女神を信仰している理由は、彼の過去とエルフの特徴にあります。 世界を救い英雄となったクラフトですが、現代に彼の偉業を覚えている人はいません。そこで寿命が長いクラフトは、女神に褒めてもらうために信仰心を持ったのです。クラフトは、:単行本3巻 p.131にて「俺が死んだら天国で女神様に褒めてもらうんだ。」と口にしています。 死んだ後に「よく頑張った」と女神に褒めてもらいたいと話す彼の様子からは、エルフ特有である長寿の哀愁が感じられます。

AD

クラフトとフリーレンの信仰心の違いとは?

女神を信じているクラフトに、フリーレンはなぜ信じているのかを聞きます。フリーレンは女神の存在を信じていないのです。 クラフトが英雄となったのは、ヒンメルやフリーレンが活躍するよりも前の話。クラフトも最初は女神を信じていなかったと言います。 フリーレンも時間が経てば、何かに縋りたくなるかもしれません。ただ彼女には、かつての仲間であるハイターが誉めてくれた記憶もあります。

クラフトの強さを予想

葬送のフリーレン

クラフトの強さは、作中でもトップレベルでしょう。 強力な戦士であるシュタルクは、彼を見た際に「とんでもなく強い」と評していました。その後はシュタルクに稽古をつけている描写もあります。 また今では素手で戦う武道僧となっていますが、武道僧となったのは女神を信仰し始めてから。石像では剣を持っているため、かつては剣を使う戦士だった可能性が高いでしょう。 強さに関してもまだまだ謎が多いクラフトですが、英雄になっていることもあり、その強さは七崩賢や魔王をも凌ぐかもしれませんね……!

クラフトの声優は子安武人

子安武人

アニメ『葬送のフリーレン』でクラフト役を演じているのは、ティーズファクトリーの所属声優で代表も務める子安武人です。 数々のメインキャラを演じてきた人気声優で、代表的な役には『呪術廻戦』の伏黒甚爾役や『銀魂』の高杉晋助役などが挙げられる彼。独特の色気がある低音ボイスが特徴的で、その声色はクラフトにぴったりです。 アニメでのクラフト初登場話では「変態が出た!」とSNSでも盛り上がり、「葬送のフリーレン」と共に「子安さん」がトレンドに入る事態に発展しました……!

AD

『葬送のフリーレン』クラフトはエルフの武道僧

クラフトは女神を信仰する武道僧で、数少ないエルフでもあります。強さも相当なものだと思われ、今後の物語でも重要になる可能性は十分あるでしょう。 フリーレンとクラフトが再会する瞬間は描かれるのか、今後の『葬送のフリーレン』からも目が離せません!