2024年3月19日更新

『名探偵コナン』光彦黒幕説は本当にあり得ないのか?入れ替わり説についても考察

このページにはプロモーションが含まれています

少年探偵団の1人・円谷光彦(つぶらやみつひこ)は黒幕なのか?いろいろと囁かれている『名探偵コナン』の黒幕の噂のなかから、この記事では光彦黒幕説について解説! 「あの方」と入れ替わっている説をはじめ、光彦が黒幕といわれる理由、あり得ないといわれる理由などをわかりやすく紹介していきます。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

AD

『名探偵コナン』円谷光彦(つぶらやみつひこ)のプロフィール

名探偵コナン 11人目のストライカー 少年探偵団 吉田歩美 円谷光彦 小嶋元太
(C) 2012 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
年齢 6~7歳
誕生日 不明
身長 不明(コナンより高く元太より低い)
所属 帝丹小学校1年B組 , 少年探偵団
声優 大谷育江

円谷光彦(つぶらやみつひこ)はコナンの同級生の小学1年生で、少年探偵団のメンバーです。両親はともに教師で、そのおかげかとても礼儀正しく、小1とは思えぬ敬語を使いこなす頭脳派。 中身が高校生のコナンや灰原哀に比べると当然劣りますが、光彦は普通の小1基準で考えると神童レベルに語学に堪能で知識量も豊富、ときには高い推理力も発揮します。吉田歩美と灰原哀の間で心揺れ動いては真剣に悩むなど、真面目で真っ直ぐなところもある少年です。

光彦黒幕説とは

名探偵コナン 黒の組織 灰原哀
(c)青山剛昌/小学館

黒の組織ボスである「あの方」の正体は烏丸蓮耶(からすまれんや)だと判明しています。光彦黒幕説とは、烏丸の正体が光彦なのでは?というもの。 烏丸は生きていたら140歳を超える人物です。烏丸が若返っている、もしくは別人の姿になっている可能性が高く、その仮の姿が光彦かもしれないと一部のファンの間で囁かれています。

コナンの黒幕「あの方」の現在判明している情報

「あの方」の判明している情報
  • 黒の組織のトップ
  • 71歳のピスコが長年仕えていた
  • メールアドレスが「七つの子」のメロディーになる
  • ベルモットとなんらかの関係がある
  • 一人称は「わたし」
  • ボスにコードネームはない
  • 慎重な性格
  • 外国人相手でも日本語でメールをする
  • 「黒鉄の魚影」時点で所在不明

光彦黒幕説が囁かれている理由7選

①光彦という名前がお酒と関係付けられる

黒の組織といえばお酒に関連するコードネームです。強引ではありますが、光彦も光=ピカ、彦=ドールでピカドールというテキーラを使ったカクテルになります。 ただボスにはコードネームがないことがわかっているので、例え光彦の名前がお酒に由来していたとしても、黒幕とするのは無理がありそう。 ちなみに光彦の名前は一般公募で命名されているので、作者が考えてつけたわけではありません。

吹き出し アイコン

こ、こじつけ感がすごい!

AD

②灰原哀「(黒幕は)信じ難い人物」

「奇抜な屋敷の大冒険」で灰原哀が黒幕は信じがたい人物かもしれないと語るシーンがあります。灰原は当然黒幕が誰かは知らないはずなので、作者が「信じがたい人物かもしれないよ」と読者に考察のためのヒントを与えてくれたのでしょう。 コナンたちの身近にいて普通に考えたら黒幕なわけがない人物、読者にとっても信じがたい人物として光彦の名前も候補にあがるようになりました。

吹き出し アイコン

哀ちゃんは「かもしれない」って言っただけだからなあ。理由にするには弱い気が?

③小学1年生とは思えない知識量と敬語

コナンたちが大人びているので忘れがちですが、少年探偵団メンバーは小学1年生です。ついこの前まで幼稚園に通っていた年齢だと考えると、光彦の敬語キャラやコナンも驚くほどの知識量はちょっと不自然です。 中身が「あの方」だから賢いというのは納得ですが、そうすると「あの方」は光彦としてゴメラが実在していると信じている演技もしていることに……。相当な演技派なのかもしれません。

吹き出し アイコン

この世界の小1、多分精神年齢20歳くらいだからあまり参考にならないのでは。

④黒幕のプッシュ音の「7つの子」と光彦の年齢

黒幕のメールアドレスのプッシュ音は童謡「7つの子」のメロディーになっています。7つ=7歳というところから、7歳の光彦とボスを関連づける説もありますが、これだと歩美や元太も候補対象になってしまうので、理由としては弱いと言わざるを得ません。 光彦はコナンと灰原不在時には少年探偵団のブレインとして動いています。上述した③の頭脳派という点を後押しする要素の1つとして、「7つの子」も理由に挙げられているようです。

吹き出し アイコン

コナン読むまであの歌「からすの子」って曲名だと勘違いしてたからあんまり「7」のイメージない。

AD

⑤間違えて大人料金の切符を買ってしまう

「迷いの森の光彦」のエピソードでは、光彦が駅で間違えて大人料金の切符を購入してしまい、窓口で駅員と会話するというシーンがあります。この行動から、うっかり大人のときのクセが出てしまったのではないか?、実は中身は大人なのではないか?と囁かれることに。 ただ小学生なので、ボタンを押し間違えてしまったというミスをしても不思議ではありません。まだ小1ですからね……。

吹き出し アイコン

光彦くんの小1らしいかわいいミス微笑ましい。

⑥灰原のことが好き=監視の口実?

光彦はもともと幼稚園の頃から歩美が好きでしたが、転校してきた灰原哀にも惹かれていきます。2人とも好きになってしまって苦悩する光彦ですが、光彦黒幕説的に考えると、灰原のことを眺めていても不自然ではないように好きだと言い出した、ということに。 たしかに好きだからということにしておけば、彼女についてあれこれ知りたいと探りを入れても不自然ではありません。

吹き出し アイコン

これこそ中身烏丸だったらシュールすぎる

⑦光彦と黒の組織との接触

コナン 黒の組織
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「迷いの森の光彦」では森のなかで光彦と、組織下っ端の沼淵己一郎が偶然遭遇します。このとき沼淵は「一緒やな、お前はワシと同じや」と光彦に言うのです。 どちらも森の中の蛍を追いかけていたという意味のセリフなのですが、ワシと同じ=黒の組織の関係者という深読みもできなくはありません。 ただ沼淵は薬の実験体にされるような組織にとっての捨て駒だったので、ボスのことを知っていたとしたら不自然ですね。

入れ替え説について

この森での一件など、事件に関わって姿が見えない間に本物の光彦は誘拐され、APTX4869(アポトキシン4869)で子どもの姿になった烏丸が光彦と入れ替わってコナンの身近に潜伏しているという説もあります。 烏丸は石橋を叩くタイプと表現されているので、もしこれが本当だとしたら相当大胆な性格です。ちなみに光彦が別人に入れ替わっていると明確にわかるような描写はありません。

吹き出し アイコン

ここまでくるとさすがに無理矢理感があるような……

AD

光彦黒幕説がありえない理由3選

①作者が否定している

光彦黒幕説がありえない1番の大きな理由は、作者がすでに否定しているためです。ヒントを出したり、ファンの考察も楽しんでくれたりとノリのよい青山先生。その先生自身が否定しているので、これ以上この説を深追いするのはナンセンスな気もしますね。 幼児化したコナンが対峙するラスボスも幼児化しているのでは?と考えるとたしかに頭脳的には光彦が適任だったのですが、作者が否定している以上ありえないのでしょう。

②円谷家の家族が登場している

光彦には両親のほか、中学生の姉・朝美もいます。朝美も何度か登場しており、至って普通の少女といった感じです。 息子の中身が入れ替わっていたらさすがに家族が気づくでしょうし、光彦と家族との関係性もとても普通。家族が登場している時点で光彦は黒幕説から外れると考えるのが自然でしょう。 家でも小1として振る舞っている「あの方」はあまり想像したくないというのもあります。

③さすがに無理がある

100巻以上、ときには死の危険に脅かされながらも友情パワーで苦難を乗り越えてきた少年探偵団。光彦が黒幕だとそのすべてが嘘だったという後味最悪のバッドエンドになってしまうわけです。これはさすがに「ないな」の一言に尽きます。 「あの方」であれば目的のためにはどんな手段も取るのでしょうが、仮面ヤイバーが好きなフリや淡い恋心まで小1として再現しているとなると、無理があると言わざるを得ません。

AD

結論:光彦は黒幕である可能性は低い

光彦が黒幕と言われる理由、そして黒幕とは考えにくい理由、両方の視点から光彦黒幕説について解説してきました。ciatrとしては、作者も否定しているとおり光彦が黒幕の可能性は限りなくゼロに近いという結論です。 小学1年生である少年探偵団のメンバーには、あまりに危険すぎるので国際的な犯罪組織との戦いには関わってほしくないところ。光彦とは関係ないところで黒の組織との決着がつくのではないでしょうか。

『名探偵コナン』黒幕はいつ姿を現す?結末が待ち遠しい

依然として謎の多い『名探偵コナン』の「あの方」。名前がわかっても謎が多すぎて、光彦黒幕説をはじめとしたいろんな説が浮上しては消えていっています。いつどこですべてが明らかとなるのか、今後の『名探偵コナン』も見逃せません!