『コナン』に登場する少年探偵団とは【実は優秀?】

2017年7月6日更新

名探偵コナンに出てくる多くの登場人物の中でも、特に欠かせないのが「少年探偵団」です。TVアニメはもちろん、映画にも多数登場し、難しい事件を解決してきました。そんな少年探偵団について、詳しくご紹介していきます。

江戸川コナンも所属している「少年探偵団」とは?

300ピース 名探偵コナン 少年探偵団 (26x38cm)

少年探偵団とは、主人公の江戸川コナンと、吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太・灰原哀の5名で構成された子供たちだけの探偵集団です。吉田歩美が同じ学校のクラスとなった江戸川コナンを勧誘したことをキッカケに、本格的に活動を始めました。

特に好奇心が強い吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太は、暗号や不審な人物を見かけるとすぐに”事件か?”と考え、状況によっては江戸川コナンにも相談せず、勝手に捜査を進めてしまいます。その為、犯人に見つかり人質として囚われてしまう事も度々あります。

最初はペットを探す依頼など、簡単な依頼ばかりでしたが、子供の域を超えた難事件を解決したことをキッカケに、警察にも信頼されるようになりました。江戸川コナンの推理力は勿論、”子供”なりの考えと性格を活かした犯人に対する姿勢も、警察から認められる重要な要素となっています。

「少年探偵団」に関連するメンバーをご紹介!

江戸川コナン

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 江戸川コナン 【アートクリスタルジグソー】(18.2×25.7cm)

”江戸川コナン”とは仮の名前で、本当の正体は工藤新一が幼児化した人物です。工藤新一は黒の組織を追っている最中に、APTX4869という毒薬を飲まされ子供になってしまいました。そして幼児化した後も、黒の組織に命を狙われる危険性を感じ、”江戸川コナン”と名乗り生活しています。現在は小学1年生として、少年探偵団に所属し、さまざまな事件解決をしています。

吉田歩美(画像真ん中)

少年探偵団のムードメーカーで、少しお転婆な性格です。普段はショートヘアにカチューシャを付け、女の子らしい見た目をしています。江戸川コナンを少年探偵団に誘った女の子で、江戸川コナンに対して恋心を抱き、時には大胆な行動に出ることもあります。推理はイマイチですが、謎解きは得意で時には事件解決に一役買うこともある重要人物です。

円谷光彦(画像右)

少年探偵団の中でも大人な振る舞いをし、誰に対しても礼儀正しい一面があります。吉田歩美に対しては恋心を抱いていましたが、現在は灰原哀を好きになっています。少年探偵団の中でも博識なところが特徴で、その雑学が時には江戸川コナンもビックリするような推理力を発揮します。江戸川コナン不在時は、リーダー的存在として活躍します。

小嶋元太(画像真ん中)

ぽっちゃりした大柄な体型と、おにぎりにも似た頭が特徴です。小学1年生ですが頭の左に10円ハゲがあります。少年探偵団では自称”団長”を名乗っていますが、実質のリーダーは江戸川コナンです。吉田歩美と同じく、ムードメーカー的な存在で、思った事が顔に出やすいタイプです。見た目の大きな身体を活かし、メンバーがピンチの際には身を呈して守っています。

灰原哀

名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀

江戸川コナンと同様、毒薬として作られた”APTX4869”を飲み幼児化しています。元は黒の組織に所属し、科学者としてAPTX4869を作っていた側の人間でした。黒の組織から逃げ、毒薬を飲んで自殺を図りましたが、幼児化してしまい、行くあてが見つからなかった為、同じ薬を飲んだと考えていた工藤新一の家に向かっていました。

ですが行く途中で力尽きてしまい、たまたま通りかかった阿笠博士に保護されました。そして名前を”灰原哀”とし、江戸川コナンと同様に、小学1年生として生活しています。

阿笠博士

名探偵コナン、阿笠博士、ビートル

少年探偵団の保護者的存在として、事件捜査の際に連絡をとる”探偵団バッジ”など、得意の発明品を作って提供しています。事件捜査に同行することや、少年探偵団で遠くに遊びに行く際は車を出したり、引率者として共に行動しています。灰原哀と工藤新一の本当の正体を知っている、貴重な人物でもあります。

「少年探偵団」のメンバー同士の関係とは?

500ピース ジグソーパズル 名探偵コナン ようこそ! 少年探偵団へ(38x53cm)

少年探偵団は、共通して帝丹小学校に通う1年B組の生徒です。そのため事件以外でも、行動を共にすることが多く、一緒に遊んでいるシーンがよく描かれています。

また恋愛要素も含まれており、吉田歩美は江戸川コナンに恋心を抱いています。そして円谷光彦は最初、吉田歩美のことを好きでした。ですが吉田歩美が江戸川コナンを好きなことに気づき、今は灰原哀の事を好きになっています。

そして事件現場では、江戸川コナンが指示を仰ぎ推理を行っていますが、メンバーが危機的状況になるとみんなで助け合います。また、それぞれの特技を生かしたチームプレーもあります。

力自慢の大きな体型を持ち、いざという時に敵に一目散に立ち向かっていく小嶋元太、多方面の知識があり、推理の際にその雑学を発揮する円谷光彦、一番度胸があり、犯人に捕まっても動じない精神と冷静な判断の出来る吉田歩美、メンバー全体のサポート役を担う灰原哀と、それぞれ役割が分担されています。そして個々の能力を活かしたチームワークで、事件解決に導いています。

これだけは見逃せない!「少年探偵団」が活躍した映画作品と見どころ

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

少年探偵団が新たに建てられたツインタワーのスイートルームの一室で起こった殺害事件を調査する内容となっていきますが、そして事件が起きる前からの灰原哀の怪しい行動も、話が進んでいくうちに、重要なポイントとなっていきます。

また、最後にはタワー内で爆発が起こり、少年探偵団は出口を塞がれてしまい、死の危険を伴う窮地に立たされます。そんな中、少年探偵団のムードメーカーである吉田歩美が”30秒”をピッタリ当てる場面は、正に”天国”へのカウントダウンになります。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

少年探偵団は、遊びに行っていた東都水族館で謎の銀髪女性に出会います。女性はベンチに座り込み、自分が誰かもわからないほど記憶を失っていました。そんな彼女を助けるため、水族館のアトラクションで遊んだり、女性と仲良くなっていきます。

話が進んでいくうちに謎の女性が、ある事件を起こした黒の組織の一員である事がわかっていきます。ですが、少年探偵団に出会ったことをキッカケに、彼女が記憶を取り戻した後も考え方に変化が生じ、最後は彼女の人生と価値観が変わっていきます。

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(Blu-ray Disc)

江戸川コナンの所に灰原哀以外の少年探偵団が出会った警察官の男性が、公衆電話から出てきたところを待ち伏せされ、ある男に銃で撃たれてしまいます。その現場を目撃した少年探偵団と江戸川コナン。江戸川コナンは犯人を追いかけましたが、逃げられてしまいます。

そして撃たれた男性は、左胸を掴み亡くなってしまいました。少年探偵団は事情聴取をされますが、犯人について聞かれた時にそれぞれバラバラの答えを話します。そして、その事件が起きた後に別の警察官が次々と撃たれてしまい、目の前で仲の良い佐藤刑事が撃たれたことで、毛利蘭は記憶喪失に陥ってしまいます。

毛利蘭を犯人から守るため、張り込んでいた江戸川コナン以外の少年探偵団は、阿笠博士の車で出掛けた先のトロピカルランドまで追いかけていきます。そして、犯人は毛利蘭を狙い撃ちしますが阿笠博士が身を呈して庇います。毛利蘭が自分に責任を感じ、少年探偵団たちから離れ、一人で犯人から逃げようとします。トロピカルランドに一足遅くついた江戸川コナンは、一人でいた毛利蘭を発見し、犯人に狙われる毛利蘭を守ります。