「転スラ」ランガの強さは?リムルとの関係性や活躍シーンを徹底解説
「転スラ」に登場するランガは、リムルの影に潜むテンペストウルフです。主大好きなマスコットキャラクター的かわいさのあるランガですが、リムルの影響を受けてどんどん強くなります。 この記事ではアニメも話題の「転スラ」のランガについて解説!その強さや活躍、リムルとの関係性などを詳しく見ていきましょう。 ※この記事は『転生したらスライムだった件』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
「転スラ」ランガのプロフィール
嵐牙狼(テンペストウルフ)族のランガ(嵐牙)は、普段はリムル=テンペストの影の中に控えている側近兼護衛です。リムルの命により、表に出て活動する際は本来より少し小さくなって登場します。 「我が主!」とリムルにブンブン尻尾を振るふもふな姿から、リムルからはなかばペットのように扱われています。 ランガをアニメで演じているのは、『ゴールデンカムイ』杉元佐一役で知られる小林親弘(こばやしちかひろ)です。
【性格】リムルのペットであるランガの性格は?
ランガは弱肉強食な種族らしく勇ましい性格で忠誠心の厚いキャラクターですが、作中ではそれよりもかわいい一面が目立ちます。 上述の尻尾ブンブンはもちろん、新技を習得すれば「さっそく主に撫でてもらおう!」と大好きなリムルの撫で撫でを期待して興奮したり、実際に撫でられてうっとりしたり、リムルが投げたものに犬のように反応してしまったり。リムルからはもちろん、読者からもわんこ的ポジションで愛されています。 とくにテンペストの日常を描くスピンオフ「転スラ日記」では、ランガのわんこ化が加速。人間の国に滞在する際には、リムルに犬のフリはばっちりと言われてしまうほど、ペットポジションが馴染んでいます。
【強さ】星狼王(スターロード)となったランガの強さを解説
魔法
死を呼ぶ風
「星狼王(スターロード)」への覚醒進化後に獲得した、天候を自由に操れる究極能力「星風之王(ハストゥール)」を使って、自身を触れるものすべてを汚染させる魔風に変化させる魔法。ヴェルドラから継承した暴風系魔法の1つです。
黒き稲妻
黒嵐星狼(テンペストスターウルフ)に進化したことで使えるようになった、風と稲妻を掛け合わせた広範囲攻撃技。オークロード戦では、縦横無尽に発生する雷撃で広範囲の敵を蹴散らしました。
破滅の嵐
上記2つと同様にヴェルドラから継承した暴風系魔法の1つ。ゴブタと一体化した「魔狼合一(ヘンシン)」では、ゴブタの音速が生み出した衝撃波にこの魔法を付与し、対軍殲滅技「疾風魔狼演舞(ダンス・ウィズ・ウルブル)」を放ちました。
固有スキル
超嗅覚
周囲の気配を嗅覚で察知できる「超嗅覚」を保有。「影移動」でリムルの影に潜みながら、「超嗅覚」で敵を感知。まさにリムルの護衛ににうってつけのスキルが揃っています。
ユニークスキル
魔狼王
同族との完全連携を可能にするユニークスキル。同族召喚や超直感の使用が可能となり、群れでの攻撃力を上昇させます。同族再生や意思統一操作も可能。「全にして個」という種族のため、長であるランガの進化によって同族全個体が強くなります。
エクストラスキル
魔力感知
魔力感知は周囲の魔素を感知して周辺の状況を認識するスキル。作中ではリムルが洞窟でヴェルドラに教えてもらって使えるようになったスキルとしても登場しています。
多重結界
多重結界は異なる種類の結界を張り巡らせるスキル。通常の結界より様々な攻撃に対処することが可能となる防御に有効なスキルです。リムルの場合はさらに上位の多次元結界や万能結界のスキルも使うことができます。
空間移動
空間移動は影移動の上位スキルで、離れた場所に瞬時に移動できる能力です。もとはリムルが空属性の精霊の解析から身につけたもの。ランガは固有スキルで影移動を持っていましたが、空間移動獲得により影を介する必要がなくなりました。
思念伝達
思念伝達は複数の相手と念話で会話できるスキルです。もとはランガの父をはじめ牙狼族が使っていました。リムルはランガの父で族長だった個体を捕食することでこのスキルを得ています。
【活躍】コンビで戦うことの多いランガの主な活躍
ランガ vs オークロード軍
オーク軍と戦うガビルたちのもとに、ランガはゴブタたちゴブリンライダーとともに駆けつけます。ランガはオーク軍に対し「黒雷嵐(デスストーム)」で大量に敵を殲滅。この戦いでランガは黒嵐星狼へと進化しました。 敵の大将がオークディザスターに進化して魔王となると、ランガは鬼人たちに加勢。しかし攻撃は入らず、ランガは魔素切れでリムルの影に戻ります。
ランガ・シオン vs メガロドン
カリュブディスの周りにいるメガロドンを倒す戦いではランガはシオンと共闘。空を飛ぶメガロドン相手に、シオンを背に乗せて上空へ。息のあった連携攻撃で2人で3匹のメガロドンを撃破しました。 13匹のメガロドンを倒し終えたリムルの配下たちはカリュブディスにも挑みますが、災害級とあって歯が立たず……。リムルの救援に助けられる形となりました。
ランガ・ゴブタ vs 獅子仮面(ライオンマスク)
開国祭の武闘大会に出場予定のなかったランガは、ゴブタの召喚に割り込む形で参戦。獅子仮面こと元魔王カリオンとの準決勝では、正体をバラせないというカリオンの弱点を利用して勝利します。 決勝戦では勇者マサユキと対峙。2人は「魔狼合一」で一体化するも、ランガの高すぎる身体能力をゴブタが御せず、勝負は自ら場外に突撃するという形で終わってしまいました。
【死亡】ランガは戦いによって死亡した?
Web版小説ではランガは死亡せず最終回を迎えています。ランガは聖魔十二守護王として覚醒魔王「星狼王(スターロード)」に進化したので、寿命を持たぬ存在となりました。そのため死ぬことはないのです。
「転スラ」ランガはもふもふでかわいくて強いリムルの頼れる臣下!
リムルの配下はみんなリムルが大好きですが、その中でもひときわ愛情表現がわかりやすくてかわいいのがランガです。犬っぽい扱いも多いランガですが、ゴブタとタッグを組んでからはその強さも加速していきます。 「転スラ」アニメは2024年4月から3期が放送スタート。ランガの活躍をぜひアニメでも堪能してみてください!