2025年4月25日更新

長谷部陸夫は何者?コナン映画「隻眼の残像(フラッシュバック)」で“内調”が初登場!

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 隻眼の残像
©2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2025年4月18日から公開がスタートし、大ヒットを記録している映画『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』。 この記事では本作のキーマンとなるオリジナルキャラ、長谷部陸夫(はせべりくお)について徹底解説!基本的なプロフィールはもちろん、その真の姿や所属組織など、気になるポイントをしっかり紹介していきます。 ※この記事は『名探偵コナン 隻眼の残像』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『名探偵コナン 隻眼の残像』長谷部陸夫の正体は?検事ではない?

名探偵コナン 隻眼の残像
©2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
名前 長谷部陸夫
年齢 不明
所属 内閣情報調査室
声優 関智一

映画「隻眼の残像」のオリジナルキャラとして登場した長谷部陸夫。ウェーブがかった前髪と、ピシッとしたスーツが特徴的な男性です。鮫谷警部殺害事件付きの検事として東京地検から派遣され、自ら事件の捜査に参加。警察を見下すような態度をとるなど、傲慢な性格を垣間見せていました。 しかし、それはあくまでも表向きの顔。本作終盤において内閣情報調査室の監査官で、内閣衛星情報センターに所属していることが判明します。

【ネタバレ】コナン映画「隻眼の残像」長谷部陸夫の活躍を解説!

名探偵コナン 隻眼の残像 毛利小五郎 鮫谷浩二
©2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

長谷部は本作序盤で、鮫谷警部殺害事件付きの検事として登場。捜査の遅延に苛立ちを覚えた彼は、事件の重要な手掛かりがあると思しき長野へ出向き、自ら捜査の指揮を執り始めます。 強引な手法を取り続ける長谷部ですが、終盤でその真の狙いが明かされることに。彼は内閣情報調査室の一員で、内閣衛星情報センターに所属する監査官のひとりと判明。機密情報を傍受して政府を脅迫した人物を探すため、秘密裏に捜査を進めていたのでした。 自身の身分を明かしてからは、それまでの高飛車な雰囲気が消え、身を挺してコナンを守るなど正義感あふれる一面を見せています。また、エンドロールでは鮫谷が所属していた、警視庁の改革準備室に長谷部が登場。彼の警察出向を匂わせる、意味深なシーンになっていました。

AD

「コナン」長谷部陸夫の所属する内閣情報調査室とは?

名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)、2025映画、安室透
©2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

長谷部が所属する内閣情報調査室、通称「内調」。こちらは実在する機関で、「内閣の重要政策に関連する情報収集・分析」などを担当しています。 コナン内でこの組織が登場したのは「隻眼の残像」が初めてで、作中における詳細な役割はまだ明かされていません。映画の内容から推測するに、政府が絡む重大事件の捜査などを秘密裏におこなう、公安に近いポジションの組織だと思われます。 現時点でわかっているメンバーは長谷部のみですが、今後内調所属の新キャラが登場する可能性もありそうです。

【考察】長谷部陸夫はコナン本編に登場する?

名探偵コナン 隻眼の残像
©2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

結論から言うと、長谷部がコナン本編に登場する可能性はかなり高いと思われます。その根拠となるのが、「隻眼の残像」の重要要素として登場した証人保護プログラムです。映画内でこの制度の整備が進んでおり、本編にも影響を及ぼすと予想されています。 そのプログラムに深く関わっているのが、内調と公安なのです。さらに「隻眼の残像」のラストには、長谷部の警察出向を匂わせる場面も存在。証人保護プログラムや公安が絡む本編エピソードに、長谷部が登場する可能性は極めて高いと思われます。 彼がコナンのレギュラーキャラになった場合は、内調と警察・公安の関係性が描かれそうな予感。国側の組織として協力関係を築くと考えられますが、それぞれ独立した思想を持っているため対立関係に発展する展開もありそうです。

AD

【声優】長谷部陸夫の声を務めるのは関智一

関智一

長谷部の声を担当するのはベテラン声優の関智一です。1991年から声優活動をスタートさせ、1993年に『機動戦士Vガンダム』で初レギュラーを獲得。その翌年には『機動武闘伝Gガンダム』の主人公ドモン・カッシュ役に抜擢され、それ以降も大活躍を続けています。 これまで『新世紀エヴァンゲリオン』の鈴原トウジや『ドラえもん』のスネ夫(テレビ朝日版第2期)など、有名キャラを多数担当。近年も『ダンダダン』や『ドラゴンボールDAIMA』などの話題作に出演しています。

「隻眼の残像」長谷部陸夫は検事ではなく内調のかっこいい曲者!

「隻眼の残像」に登場するオリジナルキャラの中でも、その曲者感で一際存在感を放つ長谷部陸夫。 コナン初の「内調」所属キャラとして、本編への逆輸入が期待されています。彼のこれからの活躍に期待し、『名探偵コナン』の最新展開をチェックしていきましょう!