2024年4月17日更新

『名探偵コナン』大和敢助の登場回や死亡説を解説!2025年映画で上原由衣と付き合う?

このページにはプロモーションが含まれています

大和敢助(やまとかんすけ)は『名探偵コナン』に登場する長野県警の警部です。隻眼の警部・大和敢助とは一体どんな人物なのでしょうか。 2024年劇場版の予告に登場したことで話題の大和について、登場回や死亡説、怪我、上原由衣との関係などまるっと解説していきます! ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『名探偵コナン』大和敢助(やまとかんすけ)のプロフィール

名探偵コナン 大和敢助 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
年齢 35歳
誕生日 不明
身長 不明
所属 長野県警
初登場 59巻「風林火山 迷宮の鎧武者/陰と雷光の決着」 , アニメ516話
声優 高田裕司

大和敢助(やまとかんすけ)は強面で乱暴な言葉を好んで使う長野県警の警部です。髪を1つに結んでいて、隻眼という特徴があります。 大和は相当な切れ者で、「眠りの小五郎」の裏にコナンがいることも自力で見破っていました。一方でライバルの諸伏高明(もろふしたかあき)が絡むと空回りしてしまうなど、感情的な面もあります。 部下の上原由衣(うえはらゆい)とも幼馴染の関係です。

吹き出し アイコン

ワイルド系刑事さんが増えるの嬉しい!

【映画】2025年劇場版のキーパーソン候補!予告編にも登場

長野県警中心の物語となる2025年の劇場版で、大和がキーパーソンの1人になる可能性が大です。 2024年劇場版「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のラスト、例年通り2025年劇場版のヒントとなる予告ボイスが流れました。登場したのは毛利小五郎、諸伏高明、そして大和敢助でした! 大和が劇場版登場となると13作目「漆黒の追跡者(チェイサー)」ぶり。まだ描かれていない高明や上原との関係が描かれるのではないかと、はやくもファンの期待が高まっています。

吹き出し アイコン

劇場で鳥肌立った!ついに長野県警きたか…!

【登場回】大和敢助の登場回まとめ

「風林火山」 漫画:59巻 アニメ:シーズン13 516・517話
「危険な二人連れ」 漫画:65巻 アニメ:シーズン14 557話
「死亡の館、赤い壁」 漫画:65巻66巻 アニメ:シーズン14 558~561話
「毒と幻のデザイン」 漫画:74巻75巻 アニメ:シーズン17 652~655話
「赤女の悲劇」 漫画:82巻83巻 アニメ:シーズン19 754~756話
「かまいたちの宿」 漫画:86巻 アニメ:シーズン21 808~809話
「県警の黒い闇」 漫画:86巻87巻 アニメ:シーズン21 810~812話
「キッドVS高明 狙われた唇」 漫画:96巻 アニメ:シーズン25 983~984話
「36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)」 漫画:97巻 アニメ:シーズン26 1003~1005話
「秘密基地のメッセージ」 漫画:102巻 アニメ:未放送

59巻の「風林火山 迷宮の鎧武者/陰と雷光の決着」で登場した大和は、65巻「危険な2人連れ」で再登場。このときは物騒な風貌と言葉遣いから、灰原哀にやばい犯罪者だと勘違いされた挙げ句「このドスケベ野郎」と叫ばれる大和が見どころです。 続く「死亡の館、赤い壁」では幼馴染でライバルの高明との絆が明らかになりました。86巻「県警の黒い闇」では大和が容疑者となってしまいますが、大活躍を見せます。長野県警を理解するうえでは外せない重要エピソードです。

吹き出し アイコン

「県警の闇」もしかして映画にもつながる?って思っているので復習しておきたい。

AD

【死亡】大和敢助が死んだと思われていた理由を解説

大和敢助は幼馴染の上原由衣に死んだと思われていましたが、その理由は大和が半年ほど行方不明になっていたからです。 当時捜査中に大和は雪崩に巻き込まれます。捜索しても大和が見つからなかったため、上原は彼が死んだと思い込みました。その後、高明が上司命令に背いてまで大和を見つけようと無茶した結果、大和の無事が確認されたのです。 職場復帰後は現役として活躍しており、存命しています。死亡したと思われた時期があっただけで、それ以降とくには大和の死亡フラグは立っていません。

吹き出し アイコン

長野県警組は優秀だから死ななそうって思っています。

【恋愛】上原由衣とは両想いだけどまだ付き合っていない

名探偵コナン 上原由衣 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

幼馴染で部下の上原由衣とは両想いの状態ですが2人は付き合っていません。2025年劇場版で進展があるのでは?と注目を集めています。 大和が雪崩で行方不明になっている間、上原は単独で共通の恩人の死の謎を解明しようとしました。彼女は事件に関わっているであろう虎田家に嫁ぐことで、内部から真相を暴こうとしたのです。 結局新たな事件で夫は死亡、上原は未亡人となって刑事に復帰しました。この事情も2人の距離がなかなか近づかない原因になっているのでしょう。

吹き出し アイコン

大人カップル好きだから進展待ってます!映画で告白してほしいな~

AD

【怪我】足や目の怪我の原因は雪崩!ラムに疑われたことも!?

コナン 脇田兼則 ラム
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

大和敢助は隻眼で、左足が悪いため杖を使っています。左目も左足も雪崩に巻き込まれたことが原因です。 いっときは意識不明にまで陥っており、相当大規模な雪崩だったことがわかります。足のほうは少しずつ回復しているそうなので、この先どこかのタイミングで杖なしで登場してくれるのかもしれません。 珍しい隻眼キャラで切れ者だったことから、大和は一時期、黒の組織No.2のラム候補にあがったこともありました。実際の大和は正義感の強い有能刑事で、高明とともに長野県警の人気に拍車をかけています。

吹き出し アイコン

初登場のとき平次が敢助の圧にひるんでるコマよすぎる。

【声優】大和敢助を演じるのは高田裕司

アニメで大和敢助を演じているのは高田裕司(たかだゆうじ)です。アニメでは『スクライド』のマーティン・ジグマール役や『コードギアス 反逆のルルーシュ』の藤堂鏡志朗役などが有名。俳優としてドラマや舞台にも出演しています。 ナレーションを多数務める落ち着いたトーンの声が持ち味で、大和役でも大人の渋さが存分にあふれています。

吹き出し アイコン

ナレーションメインの方なんですね。すごく好みのオジボイスだからもっとアニメ出てほしい…!

『名探偵コナン』大和敢助は長野県警が誇る有能刑事!

長野県警の大和敢助について紹介しました。長野県警が優秀といわれる一因を担うとあって、彼がメインとなった回はどのエピソードも読み応えがありました。改めて彼の有能っぷりを漫画やアニメでおさらいしてみてはどうでしょうか。