2024年4月18日更新

『名探偵コナン』上原由衣の夫や登場回を解説!大和敢助とは2025年映画で結ばれる?

このページにはプロモーションが含まれています

上原由衣(うえはらゆい)は長野県警の美人刑事です。事件関係者として登場後、刑事に復職するという『名探偵コナン』でも異例の経歴を持つ上原を徹底解説! 長野県警が舞台となる2025年劇場版でもキーパーソンになるであろう上原由衣の夫や登場回、大和敢助との恋の進展、名前の由来などを紹介していきます。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『名探偵コナン』上原由衣(うえはらゆい)のプロフィール

名探偵コナン 上原由衣 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
年齢 29歳
誕生日 不明
身長 不明
所属 長野県警
初登場 59巻「風林火山 迷宮の鎧武者/陰と雷光の決着」 , アニメ516話
声優 小清水亜美

上原由衣(うえはらゆい)はもともと長野の名家殺人事件の被害者の妻として登場しました。黒髪が印象的な美人です。 のちに前職に復帰する形で長野県警の刑事に。幼馴染の大和敢助(やまとかんすけ)の部下として登場するようになります。 同じく長野県警に所属する諸伏高明(もろふしたかあき)とも幼馴染です。回想シーンからは子どもの頃は3人で仲がよかったことがうかがえます。

吹き出し アイコン

こういう形の復職ってあるんですね!長野県警に恋の予感がして当時にやにやしました。

【映画】2025年劇場版は上原由衣がキーパーソン?活躍を予想

2025年の劇場版に上原由衣がキーパーソンとして登場する可能性はかなり高いです。100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のラストに、次回作の予告として登場したのは毛利小五郎・諸伏高明・大和敢助の3人でした。長野県警がメインとなるなら、上原もメイン扱いとなるのはほぼ確定でしょう。 今回は作中のラブコメ要素を上原と、彼女が昔から想いを寄せるかんちゃんこと大和が担うのかもしれませんね。長野県警組はまだ描かれていないことも多いので、どんなエピソードでも新鮮な驚きがありそうです。

吹き出し アイコン

長野県警切れ者ばっかりだけど、上原さんも負けずに活躍してほしい!

【夫】かんちゃんが好きな上原由衣が虎田義郎と結婚していた理由

名探偵コナン 大和敢助 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

上原由衣が虎田義郎(とらだよしろう)と結婚していたのは、大和の遺志を引き継ぐためです。 上原と大和が慕っていた甲斐巡査の死の真相を、大和は長年追いかけていました。ところがある日、大和は雪崩に巻き込まれ行方不明になってしまいます。上原は大和が死んだと思い込み、自力で甲斐巡査の件を捜査しようと、関連があると思われる虎田家の人間と結婚したのです。 警察も辞めて結婚をしてまで、大和の捜査を引き継ぐ。上原の相当な覚悟と大和への想いがうかがえますね。

吹き出し アイコン

結婚した理由が理由なだけに、ちょっとお互い気まずいよね…。はやく幸せになってほしい。

AD

【登場回】上原由衣の登場回を漫画とアニメでチェックしよう

「風林火山」 漫画:59巻 アニメ:シーズン13 516・517話
「危険な二人連れ」 漫画:65巻 アニメ:シーズン14 557話
「死亡の館、赤い壁」 漫画:65巻66巻 アニメ:シーズン14 558~561話
「毒と幻のデザイン」 漫画:74巻75巻 アニメ:シーズン17 652~655話
「赤女の悲劇」 漫画:82巻83巻 アニメ:シーズン19 754~756話
「かまいたちの宿」 漫画:86巻 アニメ:シーズン21 808~809話
「県警の黒い闇」 漫画:86巻87巻 アニメ:シーズン21 810~812話
「キッドVS高明 狙われた唇」 漫画:96巻 アニメ:シーズン25 983~984話
「36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)」 漫画:97巻 アニメ:シーズン26 1003~1005話
「秘密基地のメッセージ」 漫画:102巻 アニメ:未放送

59巻の「風林火山」で被害者の妻・虎田由衣として登場したのが最初です。事件解決後、大和からの復帰の誘いを受けて、次に登場する「危険な二人連れ」では刑事に復帰していました。「赤女の悲劇」では、意外にもホラー系が苦手というかわいらしい一面が垣間見えます。 長野県警メイン回となる「県警の黒い闇」では、同僚が次々と殺されていく事件が発生。しかも容疑者となった大和が、単身で無茶な行動を取るせいで、上原は気が気ではありませんでした。このエピソードは大和との関係性がよく分かる回となっています。

吹き出し アイコン

「危険な二人連れ」のかんちゃんとのドライブがすごく好き!一緒にいると2人とも自然体な気がする。

【関係】大和敢助とはいつ付き合う?じれったい2人の恋模様

大和敢助 名探偵コナン 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

上原由衣と大和敢助は両想いですがまだ付き合っていません。なかなか進展がないため、2025年の劇場版でついに進展するのでは?と、ファンの期待も高まっているところです。 「県警の闇」では、上原が「もう心配してあげない。どうせバツイチ女になんて心配されたくないだろうけど」と自虐風に拗ねてみせると、大和が「バーカ…バツなら俺の顔にも付いてるぜ?だからまあ…気にする事はねぇよ」と返します。 この回は2人が想い合っている様子に胸キュンできる数少ない回です!

吹き出し アイコン

これはもう付き合ってるじゃん!かんちゃんはやく覚悟決めて!

AD

【由来】上原由衣の名前の由来を解説!初登場時は犯人予定だった?

上原由衣の名前の由来は、長野にあった上原城と、武田信玄の最愛の女性とされる諏訪御料人(すわごりょうにん)が由来です。諏訪御料人は実名が不明で、小説によって湖衣(こい)姫や由布(ゆぶ)姫と名付けられています。そこから1文字ずつとって「由衣」となったのです。 ちなみに作者はテレビ出演した際に、上原は初登場時点で犯人として退場予定だったことを明かしています。彼女に愛着が湧いたことで、犯人を変更したそう。いまでは長野県警に欠かせない存在なので、犯人にならなくて本当によかったですね!

吹き出し アイコン

青山先生ありがとう……彼女がいるおかげで俄然長野県警推しになりました。

【声優】アニメ『名探偵コナン』上原由衣役:小清水亜美

小清水亜美

アニメで上原由衣を演じるのは小清水亜美(こしみずあみ)です。もともと子役だった彼女は、『明日のナージャ』のナージャ役で声優デビュー。「コードギアス」の紅月カレン役や『狼と香辛料』のホロ役、『キルラキル』の纏流子役などが有名。 代表作を並べてもわかるように芝居の幅が広く、上原役では凛とした強さ感じる芝居で彼女の魅力を引き出しています。

吹き出し アイコン

本当にどんな役も馴染むんだよな~。劇場版でたくさん声きけそうでうれしいです!

『名探偵コナン』上原由衣は有能揃いな長野県警の紅一点!

6歳離れた幼馴染・大和敢助との恋が気になる長野県警組の紅一点・上原由衣について紹介しました。2025年劇場版を楽しむためにも、まずは上原ら長野県警の活躍を漫画やアニメでおさらいしておきましょう!