2025年11月22日更新

社会派ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』あらすじ・キャスト解説!福士蒼汰と緒形直人が初共演

このページにはプロモーションが含まれています

フジテレビ系列で1月期にスタートする火曜ドラマに、福士蒼汰主演の『東京P.D. 警視庁広報2係』が決定しました。この記事では、本作のあらすじ・キャストなど最新情報をお届けします。

AD

ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『東京P.D. 警視庁広報2係』
放送日 2026年1月~ 毎週火曜日よる9時~
演出 岩田和行 , 植田泰史
脚本 阿部沙耶佳 , 阿部凌大 , 島崎杜香
キャスト 福士蒼汰 , 緒形直人
原作 なし

『東京P.D. 警視庁広報2係』のあらすじ【ネタバレなし】

捜査一課の刑事になることを目標としてきた蔵前橋警察署の刑事・今泉麟太郎(福士蒼汰)。しかし捜査一課に行けると確信していた次の異動で、なぜか広報課に行くことになり落胆します。 しかも過去の事件がトラウマになって記者を嫌っていた麟太郎にとっては、記者と関係の深い広報課へ異動することは思いがけないもの。麟太郎を広報課2係で待っていたのは、新しい上司である係長の安藤直司(緒形直人)でした。

キャスト・登場人物解説!福士蒼汰と緒形直人の初タッグ

今泉麟太郎役 福士蒼汰
安藤直司役 緒形直人

今泉麟太郎役/福士蒼汰

主人公は蔵前橋警察署の刑事・今泉麟太郎(いまいずみりんたろう)。捜査一課の刑事に憧れて警視庁に入りましたが、まさかの広報課へ異動になります。 演じるのは2011年に『仮面ライダーフォーゼ』で主演を務めてブレイクした福士蒼汰。フジテレビのドラマに主演するのは2020年の『DIVER-特殊潜入班-』以来5年ぶりで、2025年12月19日には主演映画『楓』も公開されます。

安藤直司役/緒形直人

麟太郎の異動先である広報課2係の係長を務める安藤直司(あんどうなおし)。元捜査一課の刑事で、抜けているように見えて洞察力は鋭く、実は記者たちをコントロールしている切れ者です。 演じるのは、フジテレビのドラマへの出演が22年ぶりとなる緒形直人。1988年に映画『優駿 ORACIÓN』でデビューして以来、大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』(1992年)で主演を務めるなど数々の作品に出演してきました。

AD

社会派ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』の見どころはリアリティ

本作には初となる試みが3つあり、1つはライターズルーム方式で脚本が書かれていること、2つ目に広報課を舞台にした連続ドラマであること、3つ目にはFODと共同制作で地上波×配信のコラボが行われること。地上波でシーズン1、続いてFODでシーズン2の独占配信がスタートします。 特に注目したいのは、企画・原案・プロデュースを務める安永英樹が報道局社会部で警視庁を担当していた元記者である点。その経験をもとにしているため、作品にリアリティが生まれていることは間違いないでしょう。

ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』の放送は2026年1月から!

警視庁広報課が舞台となる社会派警察ドラマ『東京P.D, 警視庁広報2係』は、2026年1月からフジテレビ系列で火曜よる9時からスタート!新しい3つの試みにも注目して、作品を楽しみましょう。