キャサリン・ウォーターストンは超サラブレッド!「ファンタビ」でティナを演じる女優に迫る
今もっとも気になる?キャサリン・ウォーターストンを徹底解剖
近年「ファンタビ」シリーズで大活躍しているキャサリン・ウォーターストン。しかし本シリーズ以外での活動やプライベートに関する情報は、知らない人が多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、彼女の気になるプロフィールや出演経歴などを徹底的に解説していきます。
キャサリン・ウォーターストンの豪華なプロフィール【家族がスゴい】
キャサリン・ウォーターストンは1980年3月3日のロンドン生まれ、アメリカ育ちの実力派女優です。 そんな彼女は、超豪華な家族構成で有名。実は彼女の父親は、1974年公開の映画『華麗なるギャツビー』でニック・キャラウェイを演じた名優サム・ウォーターストンなのです。 ほかにも女優として活動する姉のエリザベス・ウォーターストンや、同じく俳優として活動する兄のジェームズ・ウォーターストンがいます。 ちなみに、彼女の身長は182㎝。母が70年代に活躍したモデルだったそうで、母親譲りのスタイルの良さを持ち合わせています。
「ファンタスティック・ビースト」シリーズで、ティナを好演!
世界中で人気を集めた「ハリー・ポッター」の新シリーズ、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が2016年に公開され、2018年には続編『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』が公開となりました。 「ハリー・ポッター」シリーズに遜色ない魔法ワールド全開な「ファンタビ」は、1作目にして8億200万ドルの収益を生むほどの大ヒットを巻き起こし、それ以降の作品にも大きな期待がかかっています。
キャサリン・ウォーターストン演じるティナとは?
キャサリン・ウォーターストンが演じるティナは、「MACUSA」と呼ばれるアメリカ合衆国魔法議会で働く魔女です。幻獣を探して旅をしている途中でニューヨークに立ち寄り、主人公のニュート・スキャマンダーと出会うことに。 そんなティナは正義感が強いゆえ、ちょっとしたことで感情的になってしまう一面があります。また作中では、ニュートに想いを寄せる様子も。
「ファンタビ2」でティナとニュートはどうなる?【ネタバレ注意】
さて「ファンタビ2」で彼女が演じるティナは、どのような活躍を見せるのでしょうか? 前作のラストで、ニュートとティナは再会の約束をして別れました。その時点で、すでにニュートへの恋心を抱き始めていたティナ。 そんな中、「リタとスキャマンダーが婚約!」という新聞を偶然見てしまい、ニュートと距離を置くようになってしまいます。しかし実はリタと婚約したのは、兄のテセウスのほうだったようで……? 今作ではキャサリン・ウォーターストン演じるティナの、複雑な感情に目を向けてみてくださいね!
これまでの活躍や過去の出演作は?
キャサリン・ウォーターストンはニューヨーク大学で演技を学び、2004年のテレビ映画『Americana(原題)』で女優デビューを果たしました。 その後ブライス・ダラス・ハワードが監督をつとめた短編や、ジョージ・クルーニーが主演した『フィクサー』(2008年)などに出演するようになります。 今回はその中でも、彼女の演技が際立った『インヒアレント・ヴァイス』と『スティーブ・ジョブズ』、『エイリアン:コヴェナント』の3作品を紹介していきます。あなたも知らず知らずのうちに、彼女が出演していた作品を観ていたかも?
【2014年】PTA監督の映画『インヒアレント・ヴァイス』のヒロインに大抜擢!
第87回アカデミー賞2部門にノミネートされた本作は、マリファナ中毒の私立探偵ドクが元カノからの依頼を受けて調査したことをきっかけに、不動産業界の大物にまつわる事件に巻き込まれてしまう……という物語です。 キャサリン・ウォーターストンが演じたのは主人公の元カノ・シャスタで、誰もが認める最高の女。ドクを事件に巻き込んだ張本人です。 彼女はこの役をつかみ取るために、自らオーディションテープを送ったそうです。また本作の好演がきっかけで『スティーブ・ジョブズ』の出演も獲得しました。
【2015年】映画『スティーブ・ジョブズ』では、ジョブズの元恋人役に!
2016年公開の『スティーブ・ジョブズ』では、マイケル・ファスベンダー演じるスティーブ・ジョブズの元恋人役として出演しています。 この映画は伝記的作品であり、マイケル・ファスベンダーとケイト・ウィンスレットがアカデミー賞にノミネートされたことでも話題になりました。 キャサリン・ウォーターストンはノミネートされていませんが、彼女の注目度が高まる1つの要因となった作品です。
【2017年】『エイリアン:コヴェナント』で主人公ダニエルズを熱演!
『エイリアン:コヴェナント』は、1979年公開の金字塔的SFホラー映画『エイリアン』の前日談として製作された新シリーズの2作目として、2017年に公開されました。 「コヴェナント」は興行的には惨敗となってしまいましたが、ファンの評価がとても高い作品です。キャサリン・ウォーターストンは主人公のダニエルズを熱演。戦うヒロインとして物語を大いに盛り上げました。 洗練された美貌を持つキャサリンが、野暮ったいヘアスタイルで地味なコスチュームをまとって登場する、ある意味レアな作品ともいえます。
プライベートが謎すぎる?急な妊娠発表にびっくり
女優として大活躍中のキャサリン・ウォーターストンですが、妊娠していたという事実が発覚! 2018年の11月13日(現地時間)にロンドンで開催された、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』プレミアでのこと。彼女は、お腹の膨らみが分かるようなドレスで登場したのです。 彼女のプライベートがベールに包まれている中、突然の妊娠発表に世間は驚きを隠せなかったよう。相手が誰なのか、そもそも恋人はいるのか、すべてが謎のままとなっています。
サラブレッド女優キャサリン・ウォーターストンのこれからに注目!
キャサリン・ウォーターストンの華々しい経歴や謎に包まれた私生活などを紹介してきました。 この記事を通して、彼女の飛躍ぶりが伝わったのではないでしょうか。今後、彼女のますますの活躍に期待が集まります!