ドラゴンボール「トランクス」の秘密!未来ではパンと結婚?

2017年7月6日更新

2015年になって十年ぶりの新作が放送されている国民的アニメ『ドラゴンボール』。この記事では根強い人気を誇るイケメンキャラ、トランクスの解説をします。

『ドラゴンボール』トランクスのプロフィール

正統派イケメンZ戦士トランクス

出典: i3.gensun.org

DBのトランクスは地球人のブルマとサイヤ人のベジータのハーフです。身長170cm、体重60kg。趣味は機械いじりで好物はコンビニ弁当という、科学が好きだけれども今風の青年といったキャラクターです。

好きな乗り物はタイムマシンで、トランクスは未来から現代にタイムマシンで来ました。誕生年はエイジ766年。ベジータの誕生年はエイジ732年ですのでトランクスはベジータが34歳の時の子どもということになります。

未来から来た男トランクスの行動を時系列整理

初登場でフリーザを瞬殺という衝撃の登場

エイジ766

トランクスが誕生して間もなく孫悟空は心臓病で死去し、ベジータやピッコロ達もレッドリボン軍が悟空を抹殺するために作った人造人間によって殺されました。

エイジ779

トランクスが産まれた未来ではドラゴンボールが失われてしまったため、悟空達を生きかえらせることが出来ず、生き残った悟飯がトランクスに武術を教えていました。ですが孫悟飯は人造人間との戦い中にトランクスを庇って左腕を失ってしまい、最終的には殺害されます。

過酷な世界を生きてきたトランクス

出典: i.ytimg.com

エイジ784

一人、人造人間によって日々破壊される世界で修行したトランクスですが、このままではどうやっても勝てないと悟り、打開策を見出すためにブルマが開発したタイムマシンに乗って過去に行きます。

エイジ764

そこでトランクスはメカフリーザとコルド大王を一瞬で倒すという鮮烈なデビューをします。悟空に心臓病の薬を渡して人造人間という来るべき危機を伝えたトランクスは一旦未来に帰り数ヶ月間修行してからエイジ767に戻ります。

エイジ767

そこでは悟空が生存し、トランクスが介入したことで大きく様変わりした歴史でした。人造人間の型番が変更され、トランクスが知っている男女二人の人造人間は更なるパワーアップを果たしていました。

エイジ785

人造人間を倒す方法を探るために悟空達とともに強くなったトランクスは、彼がどうにかして人造人間たちを倒した歴史からトランクスのタイムマシンでやって来たセルとも戦うことになります。

エイジ788

父であるベジータとの修行で見違えるほどに強くなったトランクスは、孫悟飯がセルを倒したのを見届けた後に未来に帰り、あれだけ苦しめられていた人造人間達を瞬殺し、まだ動き出したばかりのセルも呆気なく倒したことで未来の世界を平和に導きました。

トランクスの名言集

オレはそんなもの見たくない…地獄のような未来はもうたくさんだ…!

大きな物を背負ってトランクスは現代にやって来ました

出典: yaplog.jp

父も悟空達も死に、悟飯と二人で勝てない戦いを繰り広げてきたトランクスだからこそ、セルや人造人間打倒への意気込みは強いです。

これですべてが終わりましたよ… ありがとう悟空さんたち……

全てが終わってトランクスは未来に帰ります

念願の人造人間の脅威がない平和な世界を作るのにトランクスは貢献しました。未来が変わるというものではありませんが、培った実力によってトランクスは単独で人造人間もセルも倒して見せました。

ベジータの息子なだけあってトランクスは実力も十二分

トランクスは過酷な未来から来たことで精悍な顔立ち

トランクスは長髪も似合う

出典: x28n.com

トランクスの声優

草尾毅は熱血漢を演じるのには定評が

出典: seigura.com

トランクスを演じているのは草尾毅です。『スラムダンク』の桜木花道を演じたことでも有名で、熱血漢の演技はピカイチです。『テイルズオブファンタジア』のクレス・アルベインや『ギルティギア』のカイ・キスクと好青年を演じることも多々あり、『Yes!プリキュア5』では妖精ココを人間体も含めて担当し、主人公との甘酸っぱい恋を熱演しました。

トランクスはパンと結婚!?

子供になってしまった悟空とその孫娘パンとトランクスは旅をします

漫画から十年以上後の世界を舞台にした『ドラゴンボールGT』というアニメでは、人造人間によって父を殺された歴史とは異なり、トランクスは平和に育っています。何不自由なく大金持ちのボンボンとして育ったトランクスは、悟空の孫娘のパンと旅を通じて親しくなっており、将来的には結婚するのではないかという考察もあります。

ですが最終話のパンがおばあちゃんになった時代では、ベジータ一家と孫悟空一家は関わりがなくなっているためおそらくありえないだろうという考察もあります。