2017年7月6日更新

石橋杏奈がコント番組『LIFE!』でも活躍!出演映画、ドラマからまとめ

清純派女優として知られる石橋杏奈。そのイメージを覆すようなコント番組『LIFE』でも、レギュラーとして活躍し、着実にキャリアをアップさせている石橋杏奈に注目しました!

石橋杏奈のプロフィール

石橋杏奈は1992年7月12日生まれの女優です。

福岡ソフトバンクホークスの大ファンで、「全力投球」を座右の銘に掲げています。

芸能界に入るきっかけとなったのが、2006年「第31回ホリプロタレントスカウトキャラバン」。応募総数3万8224人の中で、見事グランプリを獲得しました。

2007年放送の主演ドラマ『失踪HOLIDAY』で女優デビュー。2008年に『きみの友だち』で映画初出演ながら主演をかざり、第30回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

2008年から2011年3月までは雑誌『セブンティーン』の専属モデルとして活躍。2012年からは新たな挑戦としてNHKのバラエティー番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』でコントにも挑戦するなど活動の幅を広げています。

石橋杏奈の主な出演映画

『きみの友だち』(2008)

直木賞作家の重松清の同名小説を映画化した今作は、周りに壁を作る恵美と、恵美の唯一の友だちながら病弱で学校を休みがちな由香との関係を描いた青春ストーリーです。

石橋杏奈は、幼いころのトラウマで周りから壁を作るようになった和泉恵美を演じています。

『Heart Beat~ハートビート~』(2012)

石橋杏奈が主演を務めた、バスケットボールに打ち込む高校生の姿を映し出す青春ストーリー。石橋杏奈は、バスケットボールの特訓を3カ月受け映画に取り組みました。

バスケットの全国退会を夢見る幼馴染の3人。しかし、チームは連敗続きで、士気も下がる一方。そんな中、家庭の事情で部活をやめるしかなかった主人公佳代と、チームメイトたちの思いを繊細に描きます。

石橋杏奈は、主人公の佳代を演じています。

『トリハダ-劇場版2-』(2014)

2014年に公開された『トリハダ-劇場版2-』は日常の中にあるリアルな設定が注目された大人気ホラーシリーズ『トリハダ』の第2弾作品です。

都会で一人暮らしをするヒロイン・山内しおりはポストに入っていた前の住人宛のラブレターを見てしまったことで未解決ストーカー事件のつながりを感じてしまい、どんどんと追い詰められていくストーリー。

石橋杏奈は、ヒロインの山内しおりを演じています。

『不安の種』(2013)

2013年に公開されたカルト的人気を誇る中山昌亮原作の同名コミックを実写化したホラー。独特なキャラクター”オチョナンさん”の不気味さも特殊造形で見事再現されています。

バイク便ライダーの青年・巧がバイク事故をきっかけにして、何かがくるっている街「富沼市」で次から次へと起こる怪異現象を目撃するホラーストーリー。

石橋杏奈は、鹿野陽子役を演じています。

石橋杏奈の主な出演ドラマ

『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』

2014年7月20日から10月12日まで放送されたみきもと凜が描いた同名コミックのスピンオフ作品。劇場版『近キョリ恋愛』の10年前の物語です。

西泉高校へ英語教師として赴任したハルカ。生徒からの恋愛相談を受けたハルカの10年前の自分の恋愛を思い返す展開のラブストーリー。

石橋杏奈は、劇場版では水川あさみが演じていた、滝沢美鈴の高校生時代を演じます。

『天皇の料理番』

2015年4月26日から7月12日までBSテレビ60周年特別企画として放送された佐藤健が単独初主演を飾ったテレビドラマです。

なんにでも飽きっぽい秋山篤蔵が、料理に目覚め昭和天皇に仕える料理番になるまでを描いたストーリー。

石橋杏奈は、主人公篤蔵の妻、高浜俊子の妹、高浜光子役を演じています。

コント番組『LIFE!』でも活躍!

2012年9月1日に特番として1回目がスタートした「人生」をテーマに作るNHKのコント番組。

うっちゃんこと内村光良を中心としたタレント陣が、毎回様々なコントを披露する人気番組です。

レギュラーとして出演している石橋杏奈も、繋ぎ眉にしたり、ラップを披露したり、レオタードを着たりとコント番組でしかできないことがやれると楽しんでいるようです。

大河ドラマ『花燃ゆ』に毬役で出演

2015年1月4日から放送されたNHK大河ドラマ第54作『花燃ゆ』。

井上真央演じる吉田松陰の末妹杉文が、幕末から明治維新へ激動の時代を生きながら、松陰の志を引き継いでいく物語です。

石橋杏奈は、文の見張りを命じられる御次女中の鞠役を演じました。

ドラマ『無痛〜診える眼〜』に高島菜見子役で出演

久坂部羊原作の医療サスペンスミステリーの名作『無痛』を西島秀俊など豪華キャストでドラマ化した今作。2015年10月7日21:57分よりフジテレビで放送がスタートします。

本作は、オリジナルストーリーを加えての1話完結型の物語構成になっていて、人を見るだけで健康状態を読み取ることができる特殊な能力を持つ医者・為頼英介と刑事・早瀬順一郎が事件を解決していくストーリーになっています。

石橋杏奈は、この物語の軸となる事件の犯人と思われる少女をカウンセリングする臨床心理士の高島奈見子を演じます。

犯罪に対して特別な思い入れを持っている難しい役どころを担当します。