剛力彩芽の意外な12の秘密。性格やメイク術など紹介!

2017年7月6日更新

1992年8月27日生まれでの剛力彩芽。本名をそのままステージネームに、ファッションモデル、女優そしてシンガーと幅広く活動中です。そんな彼女の意外な一面を10ほどまとめてみました。

剛力彩芽のプロフィール

剛力彩芽

1992年生まれで女優・タレントとして活動している剛力彩芽。上戸彩などが所属するオスカープロモーション所属です。同事務所の武井咲、忽那汐里と合わせて「オスカー平成3人娘」と呼ばれることも。

多くのドラマ・映画・CMに出演に出演する人気の若手女優であり、2012年10月からは『奇跡体験!アンビリバボー』のMCも務め、マルチな才能を発揮しています。あらゆる面で、今後のさらなる活躍が期待されているのです。

今回は、そんな剛力彩芽についての意外な秘密をご紹介します。

1.日本に12世帯しかいない『剛力』という名前がお気に入り!

1st アルバムタイトル 剛力彩芽

出典: natalie.mu

可愛い見た目とは裏腹にパンチのある名前だとして話題になることもある剛力彩芽。

両親が「剛力」という名字の印象が強いために、出来るだけ可愛らしいファーストネームを付けようと考え、母が好きだった「彩」の字を入れて彩芽としたそう。

2012年にリドリー・スコット監督が撮影した3D超大作『プロメテウス』で、初めて実写版映画の吹き替えを担当しました。”人類の起源”の秘密を暴こうと奮闘する科学者エリザベスの声を演じ、彼女の本名でもある剛力の起源に興味を示していると話しています。

剛力という名前は、全国に12世帯しかないと聞いた剛力彩芽は、2014年2月7日付朝刊テレビ欄「徹子の部屋」の紹介記事や他インタビューでこのように答えています。

剛力という名字は出来れば結婚しても変えたくないほど気に入っている
「1回で覚えてもらえるのでラッキーネーム」

そんなユニークな名前を気に入ってなのか、ファーストアルバムのタイトルは本名の剛力彩芽となっています。本名をタイトルにした理由を、このように語っています。

「“アーティストとしてデビューしてからの私が詰まった”という意味と、剛は英語の“GO”、力はパワフルさ、カラフルな楽曲と“彩”りがある毎日になりますように……という願い。そして新しく成長していきたいという“芽”を見つけてもらえたらうれしいなという想いをこめて付けました!」

2.モデルになるのが夢だった?

剛力彩芽雑誌seventeen卒業

出典: img.hpplus.jp

小学生になり、両親にモデルになりたいと相談をはじめた剛力彩芽は、2008年2月からファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルになり、モデル業を中心に活動をはじめます。

「小さいころから写真に撮られるのが好き。当時の写真を見ると必ずポーズを決めてますね」

3.「友達より大事な人」ではダンスが大ブームに!

山崎製パン「ランチパック」のCMなどで、軽快な踊りをたびたび披露していた剛力彩芽は、姉の影響で5歳からダンス教室に通っています。高校時代も、部活は3年間ダンス部に所属していたほどのダンス少女です。

2013年7月に発売したファースト・シングル「友達より大事な人」では、得意のダンスを披露しています。剛力彩芽が名づけ親であるという、手をグルグルと振り回す「プロペラダンス」は、AKB48の峯岸みなみが話題にしてから、ちょっとしたブームに発展します。

4.一方でMステ出演時には口パク疑惑で大バッシングも?

友達よりも大事な人剛力彩芽

ダンスが話題となったデビューシングルで、初のミュージック・ステーションに登場した剛力彩芽でしたが、あまりの緊張に、出だしから音をはずしてしまいます。

最後のほうになって音程が安定した剛力彩芽の歌に関して、途中からCDに切り替えたのでないか?口パクなのでは?などの疑惑が沸き起こっています。

真相はどちらなのでしょうね。

5.「相合傘」でもダンスを披露!

2015年9月2日に発売された4枚目のシングル「相合傘」のプロモーションビデオで、ミュージカル映画『雨に唄えば』や『シェルブールの雨傘』のオープニング・シーンを彷彿させるミュージカル仕立てのダンスを披露しています。

真っ赤なレインコートにおそろいのレイン・ブーツと雨傘で、とってもキュートなダンスに仕上がっています。

6.剛力彩芽の性格は?

剛力彩芽ジョアピーチ

2015年5月6日のLivedoor'Newsによると、業界大手の芸能プロダクションに所属し、デビュー後からたくさんの話題作に出演してきた剛力彩芽ですが、原作のイメージとかけ離れた役を演じたため、原作クラッシャーとのバッシングが一部からあがっているようです。しかし、芸能界において彼女の評判はよく、その多くは性格に起因するようです。

「とにかく彼女の性格の良さは芸能関係者や出演番組のスタッフなどの間では有名。芸能界においては対共演者についてはもちろんですが、対スタッフにおける評価もその後の活動を大きく左右しますので、そのあたりのツボをしっかり押さえた立ち振る舞いが高評価につながっているようです。バラエティ番組などに出演した際にも、ADさんらとフランクに接しており、相手を見て態度を変えない人柄は好感が持てるともっぱらです」(テレビ関係者)

7.剛力彩芽の悩みとは?男性脳を持っている?

黒執事インタビュー剛力彩芽

2015年1月7日放送のテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演した際に、人見知りであることを打ち明けます。そこで脳科学者澤口俊之が、指の長さで男性脳か女性脳か判断できることを話し、結果、剛力彩芽の指の長さは左右対称性が高いと判明します。

澤口氏によれば、指の左右対称性が高い人は、ダンスがうまい、免疫力が高く病気をしない、繁殖力が高いなどの傾向があるそう。なお、通常女性は薬指が人さし指より短いが、薬指の方が長い場合は、男性的な脳を持っている傾向があるという。

澤口氏は、指の長さが胎児時の性ホルモンで変化することを解説し、剛力が生まれつき典型的な男性脳だった可能性を指摘した。

8.剛力彩芽に彼氏の噂は?

東京競馬剛力彩芽と斉藤工

2015年8月18日のTHE NEW CLASSICによると、今まで剛力彩芽のボーイフレンド?としてニュースになった芸能人はこちらの面々のようです。

まずは、元KAT-TUNの田中聖。彼とは、2012年のドラマ『必殺仕事人2012』で共演しています。その後、キスマイの藤ヶ谷太輔と、TBSドラマ『ビギナーズ!』で共演し、彼とはキスシーンまでこなしています。2014年には映画『L♥DK』で山崎賢人との噂が流れています。

しかしそれ以上の熱愛報道やスクープなどもないために、これらすべて宣伝なのではという見方があります。

9.剛力彩芽のメイク術とは?

剛力彩芽 相合傘

出典: natalie.mu

剛力彩芽がもつ定番イメージは、ナチュラルメイク+ショートヘアでボーイッシュにポップ。もともとネコ目の剛力彩芽です。その目の特徴をいかし、子猫のような、愛くるしいキャットラインをつくっています。目尻へ向かうにつれて濃くしっかりとアイラインを入れていき、最後を跳ね上げます。

目力が十分にあるので、リップやチークなどは暖色系オレンジや、淡いピンクをベースに薄く仕上げるだけで、透明でナチュラルな仕上がりになります。

10.ベトナムフェス大使に任命

ベトナムフェス大使剛力彩芽

ベトナムを舞台にしたドラマ『大使閣下の料理人』に出演し、神奈川県出身という縁から2015年9月19日に「ベトナムフェスタIn 神奈川アンバサダー」に任命された剛力彩芽は、就任式において神奈川県の黒岩知事とトークショーを行っています。

「本日は天気もよくて、多くの人に集まっていただきうれしい気持ちで一杯です。神奈川という私の身近な場所で、最近お世話になったベトナムの魅力をどんどん皆さんにお届けできる、そんなアンバサダーに就任できたことをうれしく思います。私もまだまだ知らないことがたくさんありますが、もっと魅力をアピールできるようにこれからも頑張りたいと思います。皆さん、今日、明日と精一杯楽しんで、素敵な思い出を作ってください」

11.2級小型船舶免許を保持している!?

2級小型船舶免許

2012年、19歳当時の剛力がニベア花王の新CM発表会で夏の過ごし方に質問された際にこう答えています。

「船舶免許を取って海に出たい。釣りだったりスキューバダイビングに挑戦してみたいです」
引用:newslounge.net

そして、『奇跡体験!アンビリバボー』2015年8月6日放送時には、既に2級小型船舶免許を保持している旨を語りました。アクティブで活発な印象のある剛力彩芽ですが、イメージ通りに有言実行していましたね。