2017年8月29日更新

ドラマ『仰げば尊し』に出演していたキャスト一覧【あらすじ・視聴率も】

このページにはプロモーションが含まれています
仰げば尊し

AD

ドラマ『仰げば尊し』に出演していたキャストを紹介!

1980年代に横浜の高校の弱小吹奏楽部を強豪に育て上げた教師の実話を基にしたドラマ『仰げば尊し』。寺尾聰が教師役で主演、生徒役に注目の若手キャストが揃った学園ドラマです。

視聴率

第1話(7月17日放送)11.4% 第2話(7月24日放送)11.7% 第3話(7月31日放送)9.9% 第4話(8月7日放送)9.9% 第5話(8月21日放送)9.3% 第6話(8月28日放送)9.3% 第7話(9月4日放送)10.6% 最終話(9月11日放送)12.2%

ドラマ『仰げば尊し』あらすじ

事故の後遺症で音楽から離れていた元プロのサックス奏者樋熊迎一(寺尾聰)は、高校の弱小吹奏楽部を指導することに。 問題児ばかりだった吹奏楽部の生徒たちは、やがて樋熊の情熱にあてられ、音楽の甲子園を目指し真剣に吹奏楽に向き合っていくことになります。

ドラマ『仰げば尊し』には若手キャストが終結!

ドラマ『仰げば尊し』は学園ドラマということもあって、旬な若手キャストが集結し話題になりました。『ごくせん』や『ROOKIES』など、学園ドラマを機にブレイクした俳優が多数いることから、本作によって知名度があがった俳優も。 それでは早速ドラマに出演していたキャストを振り返りましょう。

樋熊迎一/寺尾聰

主人公・樋熊迎一を演じたのは寺尾聰です。 近年、フジテレビの月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』など、ドラマを中心に活躍している寺尾ですが、民放連続ドラマに主演するのは2005年の『優しい時間』以来になります。2004年にはスペシャルドラマ『夜回り先生』で演じた主人公の夜間高校教師水谷修はハマり役でした。

樋熊奈津紀/多部未華子

樋熊迎一の娘・樋熊奈津紀を演じたのは
。 2015年はドラマ『ドS刑事』、映画『ピース オブ ケイク』に主演、2016年に入ってからも4月公開の映画『あやしい彼女』に主演するなど活躍が続いています。

青島裕人/村上虹郎

2014年に映画『2つ目の窓』で主演デビューを果たして以来、怒涛の勢いで成長を続けている
。 2015年はスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に主演したことが印象に残っていますが、隠れた良作映画『忘れないと誓ったぼくがいた』に主演したことも忘れてはいけません。2016年には邦画バイオレンスの傑作『ディストラクション・ベイビーズ』にメインキャストで出演しています。 第3話よりトランペット担当になりました。

木藤良蓮/真剣佑

(現:新田真剣佑)は続編も決定した映画『ちはやふる』でブレイクを果たした今勢いのある俳優。特に『下の句』では真剣に泣かされる人が続出しました。 ドラマが放送された2016年は本作のほかに9月公開の映画『にがくてあまい』、10月公開の映画『少女』に出演しました。2017年に芸名を「新田真剣祐」に改名し、活躍しています。 ドラマでは第3話よりサックスを担当しています。

安保圭太/北村匠海

音楽ユニットDISH//のメンバー
は2008年から子役として活動していましたが、2016年に入ってから急速に俳優活動にシフトし始めています。 2016年の出演作はドラマ『ゆとりですがなにか』、映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』『あやしい彼女』『ディストラクション・ベイビーズ』といずれも話題作です。『ディストラクション・ベイビーズ』では、村上虹郎の友人役を演じていました。 第2話よりトロンボーン担当になりました。

高杢金也/太賀

『ゆとりですがなにか』でウザすぎる真性ゆとりを好演し注目を集めている
。 2006年にスクリーンデビューした太賀は、2008年に映画初主演を果たし、着実にキャリアを積んでいます。2017年は太賀が主演を務める青春映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』が公開。 第2話よりパーカッションを担当しています。

桑田勇治/佐野岳

『仮面ライダー鎧武/ガイム』に仮面ライダー鎧武役で主演し、2015年には日曜劇場『下町ロケット』に出演した
も生徒役で出演しました。 第2話よりチューバを担当しています。

有馬渚/石井杏奈

が演じるクラリネット担当の有馬渚は樋熊に期待を抱いているよう。木藤良、青島とは幼なじみです。 石井はE-girlsのメンバーで、2015年に映画『ガールズ・ステップ』『ソロモンの偽証』などに出演し、ブルーリボン賞新人賞を受賞しました。女優としてのキャリアを着実に積んでいます。

古庄芳喜/矢本悠馬

矢本悠馬
©︎ciatr
ホルン担当の古庄芳喜役で
が出演。 矢本は2016年ブレイクが期待される大人計画出身の俳優。4月期の宮藤官九郎脚本ドラマ『ゆとりですがなにか』では岡田将生演じる主人公が店長をつとめる店のバイト役で出演、真剣佑と共演した映画『ちはやふる』では広瀬すず演じる主人公と同じかるた部に所属する肉まん君を演じました。

井川宏達/健太郎

サックス担当の井川宏達役で
が出演。健太郎はモデル出身の俳優です。 2014年にドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で役者デビューを果たし、その後はドラマを中心に俳優としてのキャリアを積んできています。リアリティ番組『テラスハウス』のスタジオメンバーと言えばピンとくる方もいるのではないでしょうか?

向井美和/水上京香

が演じる向井美和はトロンボーン担当。水上は1995年12月3日生まれ、現在20歳の女優です。ドラマ『学校のカイダン』でデビューし、2016年に映画『ドクムシ』でスクリーンデビューを果たしました。

草刈涼子/岡崎紗絵

パーカッション担当の草刈涼子を岡崎紗絵が演じています。 岡崎は2012年に広瀬すずらとともにミスセブンティーンに選ばれたモデル。2015年からは女優としても本格的に活動を開始し、映画『脳漿炸裂ガール』やドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』などに出演しています。

木部郁夫/藤原薫

ホルン担当の木部郁夫役で藤原薫が出演。 藤原は2010年の映画『告白』で少年Bこと下村直樹という重要な生徒役を演じ、ドラマデビュー作『鈴木先生』でクラス委員長の竹地公彦を好演するなど、生徒役の演技に定評のある俳優です。

三沢なつみ/石崎なつみ

クラリネット担当の三沢なつみ役で石崎なつみが出演。1993年生まれの石崎は、2015年にドラマ『ブスと野獣』や映画『でーれーガールズ』に出演していました。

新田日奈子/田中日奈子

フルート担当の新田日奈子役で田中日奈子が出演します。田中はドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で健太郎演じる木下啓太の彼女後藤まなみを演じていました。

河西真帆/真田真帆

サキソフォン担当の河西真帆役で真田真帆が出演しました。真田の特技はアルトサックスということで、公式ブログのプロフィールには楽器を持った写真があげられています。

音無瑞季/瑞季

トランペット担当の音無瑞季役で瑞季が出演します。瑞季はアイドルグループ私立恵比寿中学の元メンバーで、ドラマ出演は2014年の『GTO』以来2作目となります。

その他の生徒を演じたキャスト

陣内剛史/高畑裕太

真剣佑や村上虹郎演じる問題児たちと対立する上級生・陣内剛史役で
が出演。高畑は、女優高畑淳子の長男で、2015年から本格的に役者としての活動を開始しました。 朝ドラ『まれ』に出演したほか、スペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で村上虹郎と共演しています。 ドラマ放送中の2016年8月に、強姦致傷の容疑で逮捕されてからは活動を自粛しています。

高校の教師たち

小田桐寛治/石坂浩二

樋熊を高校に引き入れる校長小田桐寛治を
が演じています。多くのドラマに出演している石坂ですが、連続ドラマの出演は意外にも2013年の『島の先生』以来3年ぶりです。

鮫島照之/升毅

教頭鮫島照之役で升毅が出演。最近では朝ドラ『あさが来た』に出演していたことが記憶に新しいですね。

新井宗一/尾美としのり

樋熊と対立する社会科教師・新井宗一を尾美としのりが演じました。朝ドラ『あまちゃん』では、能年玲奈が演じたヒロインの父親役を演じています。

ドラマ『仰げば尊し』の主題歌はBUMP OF CHICKENの「アリア」

『仰げば尊し』の主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「アリア」です。バンプがドラマ主題歌を担当するのは約4年ぶりのことになり、ファンからは喜びの声がおおくあがりました。