2015年2月24日更新 18,797view

【観覧注意】おすすめアメリカR指定映画トップ10!

IMDbアメリカのR指定映画は、『17歳未満の観賞は保護者の同伴が必要。卑語、激しい暴力、ヌード、薬物乱用など成人向け要素を確実に含むと判断』されたものとなります。

[第10位]巨匠スタンリー・キューブリックが、トム・クルーズとニコール・キッドマンというスター夫妻を迎えて描きあげた愛と性のダークファンタジー

k1ller_aka_tKo
スタンリー・キューブリック監督の遺作であり、当時スター夫婦であったトム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦役を演じた作品。
隠された性の欲望と妄想、禁断の仮面舞踏会、繰り返される不穏なピアノの戦慄、謎の団体による圧力、そして反復する台詞など映像の美しさと相俟って何とも不思議な作品。これはまるで大人版・不思議の国のアリスなのかも知れない。
夫婦という形式に囚われて本当の内面を知らない夫婦、妄想に取り憑かれ禁断の扉を開けてしまうビル。館の仮面舞踏会での怪しい儀式と乱交の様子は何とも言えない怖さを孕んでいた。一種のおとぎ話であり妙な後味の悪さ(もしくは後味の良さ)を感じられるキューブリックの最終作。トム・クルーズはやはり男前だしニコール・キッドマンの裸体が美しいです。

[第9位]夫の狂おしい愛によって豪奢な屋敷に閉じ込められた女ソナ。そんな抜け殻のように生きるソナのもとにある日、留守宅を転々とするミステリアスな青年テソクが現れた…

JOJO1k2m3a
台詞があまり無く、独特の空気感。

[第8位]とある富豪が誕生日プレゼントにもらった紹介状によりおかしな出来事に巻き込まれるというスリラー映画

youcacon
どんでん返しがあると話だけはきいていたけど…なるほど、どんでん返しでした。
予想はつかないけど、個人的にはえええそっちいっちゃうのおお!?Σな結末だった(笑)
でも話の展開はなかなかにハラハラドキドキで結構おもしろかった!

[第7位]失恋のショックで不眠症になったアーティストのベン。眠れないため、深夜のスーパーマーケットでのアルバイトをはじめる。不眠症がエスカレートして、ついには自分以外の時間が止まってしまう…

Moto_Ishiduka
自分以外の時が止まるようになるきっかけが不眠症とゆうちょっと変わった始まりなんだけど、この話には純粋な色恋と夢へ向かう直向きな人間が観れて、結構好きだった。時間の流れの表しかたや間の使い方がすごく良くて、女がヒステリックになるシーンとかスローモーションになるところなんかも面白かった。

[第6位]少年時代からいじめられ、武術を磨くも、いまだ気弱な性格は直らず、いつもおどおどしながら暮らしているイチ。しかし、ひとたび特製スーツに身を包むと殺人マシーンと化す

Syo__Sawasiro
垣原がかっこいい映画
それだけ

後から見た原作版のビジュアルの違いにはがく然としたが、映画版のビジュアルだととても感情移入できる

見たのが昔なので、朧げな印象論だが
マゾヒストでバトルハイ
最高の勝負を望んで、妄想補正であの結末になるのには、求道者然とした少年のような美学を感じる

最高の戦い、そこにいるのは彼我の二人だけ。そんな感じ
剣戟もののメンタリティが好きなら見て損はないかも?

[第5位]ベルリンの壁が崩壊する5年前、1984年の冷戦下の東ドイツを舞台に、その残忍さ、非情さにおいてナチス時代のゲシュタポにも匹敵するシュタージ(国家保安省)という強大な監視システムに初めてメスを入れた問題作

doortothedoor
この映画の要素は、ベルリンの壁崩壊5年前の東ドイツを舞台とした叙事詩的な作りでもあり、主人公の心の変化を描いたヒューマンドラマだったり、監視国家の下、自由を奪われた文化人男女のラブストーリーでもあるので、得られるものがあまりに多い。
しかしなから、散漫とした印象を全く受けないのは、焦点がしっかりと絞られた脚本や、テンションが保たれた演出の力だと思う。
それ故に
無機的な国家監視局員のヴィースラー大尉と、彼に監視をされている感性豊かな文化人である劇作家のドライマン、この相反するふたりが交差へと、歩み寄ってゆく様に大きな感動を得られた。

[第4位]酪農家の周吉は息子を事故で亡くし、息子の嫁である紀子と二人で暮らしている。一見平穏な暮らしを送るかに見える二人だが…

後藤大輔監督が手掛ける本作は、米国アマゾンの邦画売り上げランキング第3位を記録。2008年のオースティン・ファンタスティック映画祭、2010年のパリ・セクシー国際映画祭に正式招待され、各国から絶賛を浴びた。

[第3位]ベルバーグとハリウッド黄金期の映画にオマージュを捧げつつ、純粋さゆえの理想主義を抱く双子の姉弟と、彼らの世界に引き込まれた青年の性と現実を活写する

tmmyon
映画狂のフランスに留学中の米国人の青年と、フランスに住む英国人ハーフの双子の不思議な共同生活。
相当疑問が残る。でも、60年代の学生運動が一種のブームとなっていた時代に、その外部にも繋がっていたいが、もっと近い内部での愛情の方が今の私たちには大事…ということなのかな?
性的描写が露骨すぎて、最初は驚くんだけど最後には芸術作品のように受け入れている自分がいました。

[第2位]資産家の妻の殺害を企む男。彼は妻の不倫相手に計画を依頼する..

Naoko_Kanehira
大好きなパターンのサスペンス!
マイケル・ダグラスとグウィネス・パルトローという組み合わせもアダルトな世界観がプンプンと漂っていて良かったです。

[第1位]全米各地の病院を周り薬品を販売するジェイミー(ギレンホール)は、シカゴの病院でパーキンソン病を患う勝ち気な女性マギー(ハサウェイ)と出会い、すぐに恋仲になるが…

skr_icj
ブロークバックマウンテンの2人!アンハサウェイのヌード//////// ←
最初めちゃくちゃ軽いんだけど、後半重すぎる。苦しいことも楽しいことも全部受け入れるって決めたからこそ「1人と出会っただけで、人生は変わる、永遠にね。」

PAGE TOP

カテゴリー一覧