2017年7月6日更新

実写ドラマ『ニーチェ先生』あらすじ、キャスト【Twitter発の話題作】

このページにはプロモーションが含まれています
ニーチェ先生

AD

コンビニバイト店員のつぶやきから生まれた漫画がついに実写ドラマ化!『ニーチェ先生』

とあるコンビニのアルバイト店員が、新人バイトの風変わりな勤務内容をTwitterに投稿。「コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。」というタイトルでTogetterにまとめたところ大反響を呼び、漫画化までされるというまさかのムーブメントになりました。 原作のコミック『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』は累計発行部数130万部を越え、2015年の「次にくるマンガ大賞」4位、「全国書店員が選んだおすすめコミック」3位など各漫画賞を受賞、ついには実写ドラマ化が決定した、ネット発の話題作です!! 2016年1月20日から地上波でも順次放送されていきますが、動画配信サービスHuluでは1月14日から先行配信されます。2週間無料でお試し利用ができるので、いち早く観たい方は今すぐHuluをチェック!

放送日

動画配信サービスHulu:1月14日(木)~ 読売テレビ:1月20日(水)深夜1時29分~ 日本テレビ:1月23日(土)深夜2時55分~

『ニーチェ先生』のあらすじ

就職浪人中の松駒(まつこま)がバイトしているコンビニに入ってきた新人バイトの仁井智慧(にいともはる)。 松駒は「お客様は神様だろうが!」と因縁をつける客にたいして「神は死んだ」と返した風変わりな仁井に密かに「ニーチェ先生」と名付け彼を観察するようになります。 接客業でありながら自らの感情に正直過ぎるニーチェ先生の言動に圧倒されつつ、松駒の幼馴染にしてニーチェ先生のストーカーとなる塩山楓や、金にがめつい先輩・渡利、好青年だが出自が怪しい後輩アルバイト・柴田、売れそうもない商品を大量発注する店長など、常識人松駒のツッコミが止まらない面々が集結!コンビニを舞台とした誰もが共感できる痛快コメディになっています!

実写ドラマ『ニーチェ先生』メインキャストはこの3人!

間宮祥太朗(仁井智慧)

松駒の心の中で「ニーチェ先生」と呼ばれる新人バイト仁井を演じるのは間宮祥太朗。 中学生時代に読者モデルとして雑誌『Hana*chu→』に掲載されると「スマイル王子」として注目を浴びモデルとして活動。2008年にドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』で俳優デビューを果たしました。『水球ヤンキース』や『信長協奏曲』、『ホテルコンシェルジュ』など話題のドラマへの出演を重ね、人気急上昇中の若手俳優です。 2016年は『ライチ☆光クラブ』『高台家の人々』という漫画原作の邦画注目作にメインキャストとして出演することが決定しています。

浦井健治(松駒)

就職浪人中のベテランバイト。常識人で物語の中では”ツッコミ”を担当するもう一人の主人公・松駒を浦井健治が演じます。 『マイ・フェア・レディ』や『アルジャーノンに花束を』、『デスノート The Musical』など舞台やミュージカルを中心に活動し、読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞した実力派。2016年1月スタートの月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』への出演も決まっている、ブレイク必至の若手俳優です!

松井玲奈(塩山楓)

SKE48卒業後初の連ドラ出演となる松井玲奈が演じるのは、松駒の幼馴染にしてコンビニの常連客の塩山楓。酔いつぶれ仁井に介抱されて以来、仁井に一目惚れし、ストーカーになるという強烈なキャラクターです。 清純派アイドルのイメージの強い松井玲奈が“ストーカー気質”のキャラクターをどう演じるかにも注目!

わきをかためるキャストも豪華!

佐藤二朗(店長)

個性派俳優の佐藤二朗が、舞台となるコンビニの店長を演じます。 本作の脚本・演出を担当した福田雄一作品の常連である佐藤二朗。このドラマの脚本・演出を福田雄一が務める事を知ったファンのTwitterなどでは出演決定の知らせを待ち望む声が多く見られました。 無茶な発注をしたりと何かと問題が多いおとぼけな店長役ということで、名バイプレーヤー佐藤二朗のイメージにぴったりのハマり役だと思われます!

シソンヌ・じろう(渡利)

お笑いコンビシソンヌのボケ担当のじろうが宝くじ先輩こと渡利役で出演します。宝くじ先輩はコンビニバイト最年長にして、宝くじで一等が当たったらどうするかということと、毎日の食事(コンビニの廃棄)のことばかり考えているというキャラクターです。

松田凌(柴田健)

松駒や仁井の後輩アルバイト柴田を演じるのは主に舞台で活躍しながら『仮面ライダー鎧武』で一気に注目度を上げた俳優松田凌。2016年には間宮祥太朗とともに映画『ライチ☆光クラブ』に出演することが決定しています。 柴田健は好青年ながらブラックな一面があったり、お金持ち疑惑があったり謎の青年です。

内田理央(立崎萌)

『掟上今日子の備忘録』の出演が記憶に新しい内田理央が7話から登場するドラマオリジナルキャラクター、立崎萌役で出演します。ツインテールのアイドル系の新人バイトで、ある秘密を抱えたキャラクターだということです。 内田理央は本作のほかに2016年3月5日公開予定の映画『血まみれスケバンチェーンソー』に主演することが決定しています。

菅裕輔(黒田)

菅裕輔演じる夕勤バイト黒田は、おそらく原作の夕勤バイト黒木がモデルになっているのではないかと思われます。原作の黒木は女子高生でしたが、ドラマの黒田は男性。どのようなキャラクターになっているでしょうか。 菅裕輔は1991年生まれの24歳。2015年には映画『表と裏』やドラマ『ドS刑事』『戦う!書店ガール』などに出演していました。

ムロツヨシ(友情出演)

『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『アオイホノオ』など福田雄一作品には欠かせない俳優であるムロツヨシの友情出演も決定。面白くなる予感しかありません。

シソンヌ・長谷川(友情出演)

シソンヌのツッコミ担当長谷川も出演します。シソンヌファンは必見と言えそうですね。

人気深夜ドラマの立役者、福田雄一が脚本、演出を担当

『アオイホノオ』や『コドモ警察』そして『勇者ヨシヒコ』シリーズなど人気の深夜ドラマを数多く手がけてきた福田雄一が『ニーチェ先生』でも同じく脚本、演出を担当しています。 深夜コメディドラマの帝王と言っても過言ではないほど定着した福田雄一節が『ニーチェ先生』でも炸裂するのでしょうか?

松井玲奈のぶっ飛んだ演技に期待大!

松井玲奈演じる塩山楓はニーチェ先生に常軌を逸した片想いをするという役どころ。原作で初登場した際のセリフが「仁井君の靴に入った小石になりたい…」であることからも、クレイジーなキャラクターであることが垣間見えます。 「どうして?」と尋ねる松駒への回答は次のようになっています。
だって! 彼が歩くたびに踏まれるし… 不快感に気づいた彼の蔑んだ視線を浴びながら私! 路上に放り出されるんだよ!!?
『ニーチェ先生』1巻
さて、このぶっ飛んだキャラクターを松井玲奈はどのように演じるのでしょうか?胸が高鳴って夜も眠れません! 実写ドラマ『ニーチェ先生』はオンライン動画配信サービスHuluで2016年1月14日から先行配信されます。

『ニーチェ先生』の感想。シュールなやりとりに爆笑!

コンビニ内のシュールなやりとりに爆笑!

コンビニ店内を舞台に、キャラの濃すぎる店員たちのシュールなやりとりは爆笑必至です。 コンビニという多くの人にとって身近な場所に集まったちょっと変わったお客さん、店員、店長のやりとりにクスッとせずにはいられません。

30分ドラマなので、スキマ時間でも気軽に楽しめる!

1話30分なので、ちょっとした時間に気軽に見ることが出来ます。 コンビニの店内というワンシチュエーションで進行していくので、スマートフォンからでも違和感なく鑑賞できます。寝る前にベッドの中でクスッと笑ってみるのもおすすめ!

Huluは2週間お試しで利用可能!

2016年1月現在、Huluは2週間お試しで利用することが可能になっています。お試し期間終了後も月額933円で見放題とリーズナブルな価格で利用が可能です。ラインナップも豊富ですので、実写ドラマ『ニーチェ先生』を観終わった後も楽しめること間違いなしです!